

美味しい話

今日は、散髪屋の日帰りお食事会に連行されちゃいました。

佐賀の呼子まで2時間。でも、呼子のイカの刺身に伊勢海老のフルコースと 聞くと・・・少々の無理はしても、ぜひとも体験しなくてはーー。

値賀崎旅館(ちがさきりょかん)  なんでも旅紹介番組で放送されたところらしい。が、呼子のイカ刺しを食べさせる所から、チョット離れているし、観光名所からも少し外れている、かなり奥まったわかりずらい場所にありました。

前宣伝のみでの二時間のドライブで、お腹なり放題

楽しみに部屋に入ると、最初お子ちゃまメニューのような付だしにちょっとがっかり・・・

しかし、待つこと20分ぐらいで、船盛り1メートルはあると思われる船にお魚が一杯。12人分がてんこ盛りに盛り付けてあるから、大迫力。おまけに、私の席のまん前!いい席を確保したもんだ。と喜んだのもつかの間。散髪屋業界は、早食いだったのだ。写真撮影が終わると、みんなが箸と皿をもって、“ちょっとごめんよーー”っていいながら、私を押しのけ、気が付くと・・・何も無い!

あわびが怒ってるーーその中でも、船の周りに貝殻の上であわびが動いてるーー。小ぶりなだけに、切ってなく。そのままを食す。 箸でつまむと、引っ付いてくるぐらい怒っているし、一口でどうぞーーって言われてもねぇ~~  ほどよいコリコリ感と

柔かい、生臭くなく。あっという間に、胃の中へーー。美味しかった。 魚の種類が沢山ありすぎて、名前もわからないけど。アジの刺身。なんとかのあらい。とりあえずは、好みの刺身をお皿にかき集めて、食べていると。伊勢えびーー

イカー

 

きました。伊勢海老の刺身。柔かくプリプリして、今回は、負けじと一番乗りで、バクバクとお腹の中。鯛の塩焼きイカの刺身にいたっては、体だけで40センチはある。

こんなに大きなイカの刺身には、初めてお会いしました。半透明で、コリコリして甘い。大きいからといって、大味ではないのがグー。

次に出てきたのは、50センチはあるだろう。鯛の塩焼き。前日から塩をまぶしての下準備の完成度は、美味しかった。中まで程よく味がついてるし、なにより皮がパリパリで。鯛の頭部分の白身が大好きな私は、ご飯と一緒に綺麗に、そしてゆっくりと味わう事が出来ました。この頃になると、他のメンバーは、酔いもまわり、早食いなんだけど。ダラダラと味わうのが苦手なのが、この業界の特徴でもあるのだ。

その後は、イカゲソのテンプラ。刺身の残りのテンプラ。新鮮なイカだと、こうも味が違うのかしら。と感心するぐらい美味しいのだ。

伊勢海老の味噌汁。これは白味噌だったけど。もうちょっと、濃い目の赤味噌のほうが・・・・と文句をいいながら、細い足の肉まで完食。  呼子名物イカシュウマイは、イカを完全に摩り下ろしているので、なめらかで食べやすい。しかし、2,3年前にいった呼子のイカ刺し屋の、イカシュウマイは、荒いみじん切りをしてあるイカのツブツブ感が好みなんだなぁ~

しかし、室内のお風呂のはずなのに、道路から丸見えの露天風呂に近いお風呂に、お土産のイカシュウマイ。ワカメ・・・

これで、一人5000円。満足な2時間だった。

 


comment

管理者にだけ表示を許可する

コメントありがとうございます
プロフィール

リンダ

Author:リンダ
img145_convert_20100930153949.jpg

姉御アン
2010年6月24日天使になる
捨て子だったので、大問題児だったけど
16年かけて、私を躾けなおした立派なワンコ

p9070111_convert_20100930154111.jpg

2002年1月9日生まれ
クリームのトイ・プー パンチ
アンと二本足軍団に甘やかされすぎて
強気だけど、気の小さい、我まま王子

img_7601_convert_20100930153909.jpg

2008年10月30日生まれ
クリスマス特価だったけど
トイ・プーの粋を超しちゃったボンド
体はでかいが、気の優しい
みんなに愛されるキャラの持ち主

img146_convert_20100930154015.jpg

パンチ君が我が家のコになった同時期に
勝手に居候はじめた
キキ(黒猫右)とララ(まだらもち猫左)
1年間おっぱいを飲み続けたキキ
5年間親離れできなかったキキ
家出三年して、猫エイズ末期で帰宅
キキ。2002年4月生まれ(推定)
2010年5月7日。永眠
ララ。2001年生まれ(推定)

p9040008_convert_20100930154136.jpg

キキが家出して一ヶ月後に
ララが拾ってきたオセロ
お転婆すぎて、脱走4回、大けが3回
現在、完全倉庫猫
時々、ボンドとプロレスするのが楽しみ
推定2007年4月下旬生まれ

二本足軍団
お嬢、夫、おかん等など

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
