スポンサーサイト


報告 一

ベッド犬土曜日の夜。

バタバタ、ワクワクしている私達夫婦の

周りをチョロチョロして、 

(多分、お出かけモードだワン!)と、邪魔をするパンチ君を、坊ちゃんが捕まえて寝床に挟んじゃった それでも、パンチ君はこのままお出かけ気分なのだーー。

日曜日の朝。そろそろ東京、奈良、愛知の三人組が、徹夜で運転して我が家に着く頃。散歩がてらお迎えに行こうとしたら、 電話で、“近くに来てるんやけど、家が判らんのよーー”との話。。アン・パンチにリード装着されて、準備万端の二匹の大騒ぎで、電話の声が聞こえないので、外にでようとしたら・・・・愛知君の人が外でうろうろしてるじゃん!

ワッホーーンパンチ君は、朝の散歩どころじゃぁない。

アンちゃんまでが、

昨日の私のバタバタの様子と、

今朝のお客さんの来訪で、お出かけモード満開 興奮は絶好調の二匹なのだ。

結末は、お留守番なんだけどなぁ~お客さんをほったらかしにして、朝のお散歩を決行するけど・・・・二匹とも落ち着かず、急いで用事を済ませてくれました。お陰で、私は助かってしまった。

しかし、お留守番が理解できた二匹の、悲しい遠吠えは、後々までしつこくわめいていたらしい・・・(日本語を話せなくて本当に良かった)

門司港福岡君のお迎えに門司港駅まで、行き。

無事全員6人集合して、

最初に向かうのは、秋吉国際芸術村

山奥の中に、忽然と現れるすばらしい建物と、聞こえるのは音楽。

なんと、外に向けて巨大なスピーカーが設置されていて、建物管理スタッフしかいないのに、音楽なりっぱなし。

一応。中の様子をみるものの、誰も居ない部屋で、芸術作品が放映されているのだ。福岡君の人が、一度は観てみたい建物だというので、来てみたんだけど。 これらの建築費、電気代。維持費なんかは、私ら山口住民からの税金じゃん! みんなに、山口夫妻はお金持ちだねぇ~と、へんな慰め方をされてしまった。

秋芳なしソフト気分を入れ替えて、

秋吉へとむかう一行。

カルスト台地を見た途端。

東京君が洞窟が観てみたいと申すが、その前にお決まりの腹ごしらえ。秋芳なしソフト。

梨の味と風味があって、美味しかった。おやき

男性人は、ソフトクリームなんか

朝から食べない。

しかし、お昼ご飯まで、

時間が少しあくので、オヤキを食べて、お腹をごまかしたのである。これは、もち米を荒くつぶして、丸めたヤツに砂糖と醤油を混ぜたものをぬり、こんがりホットプレートで焼いたやつ。焼きおにぎりもどきな味だった。

お腹を落ち着かせた一行は、秋吉洞へとむかいました。

東京君、愛知君は初体験での感動。私は、遠足やデート(昔、昔若かった頃)家族サービスと、何度も行った場所なんだけど、じっくりと堪能したのは、はじめて。結構面白かったです。

瓦そば山口県といえば、瓦ソバ。

これは、茶そばを焼き瓦の上にのせ、

錦糸玉子、のり、レモンの上には、

もみじおろしをのせたシンプルな料理。うなめし

 

 

 

うなめしも美味しそうだったので、追加。

これは、愛知のひつまぶしもどきのような食べ方をするものだった(私は、本場のひつまぶしは、食べた事がないので、味比べをする事は、出来ないんだけど。うな丼が苦手な福岡も、堪能していたぐらい。食べやすい一品だった)6人で、5人前の瓦ソバと、うなめし2人前を完食。

カモンワーフ徹夜で車での訪問者である東京君。

奈良さんは、お腹も満腹になり、

カモンワーフまでの30分の車中で、

ウツラウツラしている。しかし、運転者の愛知君は、眠ると面白い話や、景色を逃すのが悔しいのか、必死で起きている! 全く、見上げた根性だ。

カモンワーフに着くと、隣接する唐戸市場で、フグ刺しを今夜の二次会ように、購入。そのとき、食いしん坊な私と奈良さんで、左から、ふぐのタタキ寿司。ふく刺し寿司。うにの軍艦巻き(下関は、ウニの出荷量が結構多い場所でもあるらしい)

そんなに食べれるのか?と男性人にあきられながら、カモンワーフの目的は、ウニソフト。とクジラバーガー。ウニソフトは、うにの風味があるんだけど、味はソフトクリームという面白いソフトクリームだったんだけど、残念ながら、製造中止になっていた。奈良さんが一番楽しみにしていた一品なのである。

クジラバーガーは、愛知君が去年こっちに遊びに来た時に、満腹すぎて、食べれなかったので。やっとの思いで挑戦した一品。

多分、これくらいの味なら私でも出来る!と、思うのであった・・・・・

 続く・・・・

スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

コメントありがとうございます
プロフィール

リンダ

Author:リンダ
img145_convert_20100930153949.jpg

姉御アン
2010年6月24日天使になる
捨て子だったので、大問題児だったけど
16年かけて、私を躾けなおした立派なワンコ

p9070111_convert_20100930154111.jpg

2002年1月9日生まれ
クリームのトイ・プー パンチ
アンと二本足軍団に甘やかされすぎて
強気だけど、気の小さい、我まま王子

img_7601_convert_20100930153909.jpg

2008年10月30日生まれ
クリスマス特価だったけど
トイ・プーの粋を超しちゃったボンド
体はでかいが、気の優しい
みんなに愛されるキャラの持ち主

img146_convert_20100930154015.jpg

パンチ君が我が家のコになった同時期に
勝手に居候はじめた
キキ(黒猫右)とララ(まだらもち猫左)
1年間おっぱいを飲み続けたキキ
5年間親離れできなかったキキ
家出三年して、猫エイズ末期で帰宅
キキ。2002年4月生まれ(推定)
2010年5月7日。永眠
ララ。2001年生まれ(推定)

p9040008_convert_20100930154136.jpg

キキが家出して一ヶ月後に
ララが拾ってきたオセロ
お転婆すぎて、脱走4回、大けが3回
現在、完全倉庫猫
時々、ボンドとプロレスするのが楽しみ
推定2007年4月下旬生まれ

二本足軍団
お嬢、夫、おかん等など

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
