

重なってしまった・・・・

今日の夕方、志村ケンの動物園だったかな?
正式な名前は、忘れたんだけど。
おまけに、途中から観たから・・・・言訳。言訳w

一歳三ヶ月のゴールデンの
余命が3ヶ月と宣告された・・・らしい。
病気の原因は、最初から見てないので判らないんだけど。
左前足に包帯が巻いてあった。
どうも、5月にアンちゃんが宣告された骨肉種らしい。
それで、動物と話せるアメリカの女性が来て、
ゴールデンちゃんに話を聞いている所から見始めた私。

犬には、病気の事なんか判らないらしいけど。
痛みはひどいらしい。(と、通訳していた)
それで、余命わずかなんだけど、
飼い主が前足を切断する決心をしていた。

もし、アンちゃんが関節炎でなくて、
骨肉種と本当に診断されていたら・・・と
あの時の状況がかぶってしまって、
飼い主の気持ちがよくわかるし、
(飼い主は、本来の姿のままで死を迎えたほうが、
虹の向こうで走り回れる自由まで奪いたくないとの
考えを持っていた)
でも、ゴールデンの気持ちとしては、
家族の笑顔と痛みだけを取り除いてくれたら、
一番の幸せだと通訳していた。
切断を決心した家族と、
その後のゴールデンの一日を映像で
流していたけど。
ゴールデンの目つきが、
最初の映像よりも明らかに喜んでいて
楽しそうな家族達に囲まれていた。

飼い犬にとっての一番の喜びは、
飼い主家族の笑顔なのかしら・・・
障害という単語は犬世界には無くて、
何が、本当の幸せなのかを凄く考えさせられました。

アンちゃんは、たまたま骨肉種で無くて、関節炎だったけど。
もし、骨肉種だったら、右前足と右後ろ足だったので、
切断という決心も出来なかったんだけど。
痛みと戦うアンちゃんを毎日、笑顔で看病できたのかしら。
この世の生き物すべての最後というものを、
どれだけ私は受け止める事ができるのかしら・・・
犬を食べる習慣もある国があって、
私も、同じ四足の動物や、
二本足の生き物。足の無い生き物も毎日食事をしている私。
それを食べての、今の私があるから。
特定の生き物だけを大事にしている私がいるから。
それでも、
生きる為なんだからしょうがないよーーって言う旦那がいるけど。

どこかの偉い人が、
人間は、命を食べて命をつないでいると言ってたけど。
本当なんだよねぇ~

自分と、子供達。お孫ちゃん達には、
アン・パンチ&キキ・ララを通じて
命を食べて生きる人間を教えて行きたいと思う日々なのである。
しかし、教えるって事が一番難しいんだよなぁ~

改めて、病気と闘っているワンコ・ニャンコ。
飼い主(と呼ばれているけど、本当は家族なんだよね)
生まれてスグに、
人間によって殺されたり、
動物界の掟によって、命を縮めたすべての
命のあるものに、
少しでも、安らぎや安心の時期があることを
ヒタスラ祈る事しか出来ない
無力な私。

comment

管理者にだけ表示を許可する

コメントありがとうございます
プロフィール

リンダ

Author:リンダ
img145_convert_20100930153949.jpg

姉御アン
2010年6月24日天使になる
捨て子だったので、大問題児だったけど
16年かけて、私を躾けなおした立派なワンコ

p9070111_convert_20100930154111.jpg

2002年1月9日生まれ
クリームのトイ・プー パンチ
アンと二本足軍団に甘やかされすぎて
強気だけど、気の小さい、我まま王子

img_7601_convert_20100930153909.jpg

2008年10月30日生まれ
クリスマス特価だったけど
トイ・プーの粋を超しちゃったボンド
体はでかいが、気の優しい
みんなに愛されるキャラの持ち主

img146_convert_20100930154015.jpg

パンチ君が我が家のコになった同時期に
勝手に居候はじめた
キキ(黒猫右)とララ(まだらもち猫左)
1年間おっぱいを飲み続けたキキ
5年間親離れできなかったキキ
家出三年して、猫エイズ末期で帰宅
キキ。2002年4月生まれ(推定)
2010年5月7日。永眠
ララ。2001年生まれ(推定)

p9040008_convert_20100930154136.jpg

キキが家出して一ヶ月後に
ララが拾ってきたオセロ
お転婆すぎて、脱走4回、大けが3回
現在、完全倉庫猫
時々、ボンドとプロレスするのが楽しみ
推定2007年4月下旬生まれ

二本足軍団
お嬢、夫、おかん等など

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
