

我が家のサンタさん

あっちゃぁ~
日付変わってしまった。
今年もクリスマスが、いつの間にか通り過ぎていってしまったぁ~

この業界に嫁いできて15年。
クリスマスというイベントが無い。
それでも、イヴ生まれの次女が小さい頃は
ケーキを買って、誕生会の準備をしたものだけど・・・
仕事に追われて、
仕事が終わると、誕生会の残骸を片付けて
ふつーの晩御飯作りに追われての一日が終了したものだけど。

子供達が大きくなるにつれて、
それぞれの子供達は友達とクリスマス会を楽しみ
私達夫婦は、仕事に追われる一日。

去年からは、ケーキ職人になったお嬢が
この時期。毎日午前様の残業続きになって、
母としての忙しさが増えてしまった。

アン・パンチ&キキ・ララは、去年までは
最後の子供である(唯一暇な学生)坊ちゃんが相手をしてくれていたものの。
12月から始めたアルバイトに深夜帰宅の坊ちゃん。

アンちゃんだけは、長年の経験から
クリスマス時期というのは、年末に近いという状況が
分かっているみたいだけど。
残りの三人(三匹)は、
この状況を理解出来ないのである。

時折、心配になって様子をみにくるキキ・ララ
でも、お店の前に長居はしない。
パンチ君もお店のドアをガリガリ攻撃も少ない。
って事は、この状況が理解できているのかしら・・・
と思いつつも、気が付けば
一日が終了しているのである。

仕事が終了して、主婦の仕事も終了して
バラバラの時間を過ごしていた家族達が
それぞれの寝床に入るのを確認して
ホッと、自分時間に戻る私の側で、
パンチ君は、毛づくろいをしながら大あくび
(昼間もズッと眠っていたくせに・・・)

・・・・お母さん、お疲れ様。もう、眠ろうよ~・・・・

そういえば、パンチ君が来る前は、
アンちゃんがそうやって私を癒してくれたんだよなぁ~
世代交代した今は、パンチ君がそうやって私を癒してくれるんだぁ~

アンちゃんは、普段は小さい口なんだけど
あくびをすると、赤ずきんちゃんの狼のように
大きな口だったけど、(ギャップが面白かった)
パンチ君やキキ・ララの口は
あくびをしても小さくて・・・
でも、歯がちゃんと生えていて・・・・
今は、すっかり憎たらしく成長した子供達のあくびも
アゴが外れるんじゃないかと心配するぐらい大きな口で、

あっ、この安心したあくびを見れる事は、
サンタさんからの一番の贈り物かもしれない。

普段はバラバラの家族達が夜になって
“家”の中で、お腹も満腹になって安心して眠りにつける事。
その後の(疲れからの)イビキの大合唱は
賛美歌と思えば・・・・・

こうやって、私のクリスマスは終了しているのである。

comment

管理者にだけ表示を許可する

コメントありがとうございます
プロフィール

リンダ

Author:リンダ
img145_convert_20100930153949.jpg

姉御アン
2010年6月24日天使になる
捨て子だったので、大問題児だったけど
16年かけて、私を躾けなおした立派なワンコ

p9070111_convert_20100930154111.jpg

2002年1月9日生まれ
クリームのトイ・プー パンチ
アンと二本足軍団に甘やかされすぎて
強気だけど、気の小さい、我まま王子

img_7601_convert_20100930153909.jpg

2008年10月30日生まれ
クリスマス特価だったけど
トイ・プーの粋を超しちゃったボンド
体はでかいが、気の優しい
みんなに愛されるキャラの持ち主

img146_convert_20100930154015.jpg

パンチ君が我が家のコになった同時期に
勝手に居候はじめた
キキ(黒猫右)とララ(まだらもち猫左)
1年間おっぱいを飲み続けたキキ
5年間親離れできなかったキキ
家出三年して、猫エイズ末期で帰宅
キキ。2002年4月生まれ(推定)
2010年5月7日。永眠
ララ。2001年生まれ(推定)

p9040008_convert_20100930154136.jpg

キキが家出して一ヶ月後に
ララが拾ってきたオセロ
お転婆すぎて、脱走4回、大けが3回
現在、完全倉庫猫
時々、ボンドとプロレスするのが楽しみ
推定2007年4月下旬生まれ

二本足軍団
お嬢、夫、おかん等など

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
