

ご飯の支度

私が台所に立つと、途端に近寄ってくるヤツ
そいつの名前はアンちゃん。
野菜のくずを貰うために、私の側から離れないのだ。

一昨年までのアンちゃんは、
野菜(ちゃんと食べれる野菜を熟知している)の
皮むきをする時だけだったんだけど・・・
最近は、老化もあって
スグに行動できない現実を悟ったようで、
ガスコンロでバタバタしている私の側にピッタリと付いてくる。

スパの麺や、ウドンの麺を湯がく時も
ピッタリと寄り添って・・・・
アンちゃんにつっかかって、鍋をひっくり返しそうになる私。
これは、危険がかなり危ないと思うので

私がキッチンに立つ時は、
少し離れた場所でお座りさせて待つ。
この練習を始めた。

元々、飼い主に似て待つ事が嫌いなアンちゃん。
調理中に、何度も何度も
“アンちゃん、ここは駄目!”
“ここで、お座り、ずーーっと、待て”

誘導する私。
だが、菜箸に付いてるおかずが飛んだりして
これも、食べてはいけない食材が飛んだりするので
注意力散漫な私にとっての躾。

私共々、アンちゃんもこの躾をはじめて
一ヶ月。
今までが、今までで高齢にも関わらず頑張ってるアンちゃん。
調理終了までのこのコマンドの回数が減ってきた。

うーーん。私の辛抱も大した者じゃぁ~と
アンちゃんにご褒美の野菜の切りくずを
ちゃんと餌用茶碗に入れて、誉めてあげる。

ところが、今まで野菜嫌いが原因で興味なしのパンチ君が
誉められるアンちゃんにヤキモチをやいて
キッチンに座って待っているのである。

“あんたねぇ~。人参の皮も白菜の芯も、大根の皮も嫌いでしょ!”
“ここで、待つのはやけどの心配があるから駄目なんだよーー”

アンちゃんばっかり、美味しいもの食べてるジャン!

結局は、野菜くずをもらったパンチ君は、
ソファの前で、
“こんなもん。食えるかーー”と
野菜を粉々にしているのであった。

あーー。ゆっくりご飯の支度をしたいなぁ~

comment

管理者にだけ表示を許可する

コメントありがとうございます
プロフィール

リンダ

Author:リンダ
img145_convert_20100930153949.jpg

姉御アン
2010年6月24日天使になる
捨て子だったので、大問題児だったけど
16年かけて、私を躾けなおした立派なワンコ

p9070111_convert_20100930154111.jpg

2002年1月9日生まれ
クリームのトイ・プー パンチ
アンと二本足軍団に甘やかされすぎて
強気だけど、気の小さい、我まま王子

img_7601_convert_20100930153909.jpg

2008年10月30日生まれ
クリスマス特価だったけど
トイ・プーの粋を超しちゃったボンド
体はでかいが、気の優しい
みんなに愛されるキャラの持ち主

img146_convert_20100930154015.jpg

パンチ君が我が家のコになった同時期に
勝手に居候はじめた
キキ(黒猫右)とララ(まだらもち猫左)
1年間おっぱいを飲み続けたキキ
5年間親離れできなかったキキ
家出三年して、猫エイズ末期で帰宅
キキ。2002年4月生まれ(推定)
2010年5月7日。永眠
ララ。2001年生まれ(推定)

p9040008_convert_20100930154136.jpg

キキが家出して一ヶ月後に
ララが拾ってきたオセロ
お転婆すぎて、脱走4回、大けが3回
現在、完全倉庫猫
時々、ボンドとプロレスするのが楽しみ
推定2007年4月下旬生まれ

二本足軍団
お嬢、夫、おかん等など

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
