スポンサーサイト


最近わかったこと。

私は、犬の習性や犬との暮らしを
アンちゃんにすべて教えてもらった駄目な飼い主の一人です。

この鳴き方の時は、緊急だよ。

この鳴き方は、お腹すいたよ。
この鳴き方は、一緒に遊ぼう。
この鳴き方は、散歩に行きたいよ~。

この眼は、甘えたいんだよ。
このしぐさは、反省してます。

他にも、世間話もそこまで!
    そろそろ、散歩続行しよーー。等等・・・

犬を家の中で飼う感覚が無かった私が、
倉庫に一人(一匹)でいるアンちゃんが可哀想になって、
家の中で、飼いましょうって決心してから
アンちゃんに、一緒に住むのだから、
この家のルールにも、従ってよね。と

この家のルールをアンちゃんに教えるのは、
赤ちゃんの目線で、物を片付けていくと
アンちゃんは、それなりにドンドン理解をしてくれたので、
アンちゃん対策にしたのは、
ゴミ箱に蓋を付けただけ。

ドアを開ける事は出来なかったので、
あけておくれ~ガリガリ攻撃は、どうしようも無かったのだけど。
ガリガリ攻撃で、ボロボロになってしまったドアは、
人間の高齢対策に、軽い引き戸に替えたら
ガリガリは少なくなってしまったが、
鼻が入る隙間で、ドアを開けることが出来るようになり
全開してしまうので、
エアコンの風も廊下に出て行くので、
夏は、暑い空気が・・・冬は寒い空気が・・・・それも、ちょっと困っているんだけど。

そんな中に、やってきたのがパンチ君。
パンチ君は、私達夫婦の子供としてやってきました。
かなりおくれた十週年記念というのでしょうか。
元々、記念日辺りに事件を持ち込んでくる我家族達。
アンちゃんは、若い頃は血気盛んのヤキモチヤキだったんだけど。

自分中心だけど。ボーッとしているパンチ君を
姉として、母として、先輩として
イロイロと、この家族としての決りごとを犬語で教えてくれたのです。

それが・・・・

ある日。
お嬢の部屋に転がっていた未開封のカップラーメンを
こじ開けて、宴会。
食器棚の一番下の引き戸をこじ開け(多分、少し開いていた)
坊ちゃんと旦那の非常食である魚肉ソーセージを
ビニールを開け、ソーセージのビニールごと宴会。
お嬢が、勉強机の上(机の前には、椅子。椅子の下には、雑多な者が一杯)
に隠していた実験用の砂糖菓子
完食事件。

アンちゃんが若い頃に、
一度、ゴミ袋をあさった事件がある前科者。
てっきり、家族全員がそう思って・・・・

“誰が、やったんかね
と、バラバラになったブツをアンちゃんの鼻先にむけると
途端に反省するから。
パンチ君は、隣で???の顔をしてるしーーー。

本当にアンちゃんなら、
なんで、アン・パンチの○ンチに悪戯のブツの残骸があるのか・・・
どうしても、理解出来ない。
アンちゃんは、パンチ君から横取りされても
(どうせ、ちょこっとだと思っているので)
怒ることも、追いかけることもしないのだが・・・
アンちゃんは、私が与えた味しか、悪戯をしない性格なのである。

子供達が食べ残したカップラーメンなら判る。
子供達がわざと残したソーセージのゴミなら判る。
アンちゃんが簡単に登れる机の上なら判る。

うーーん。ママホームズが一年がかりで達した結論
          (おいおい、遅すぎないか?)
アンちゃんにすべてを教えてもらったお返しに
おいしい悪戯を伝授したパンチ君。

そういえば・・・
お嬢の口紅を、ガリガリ・・・・ホジホジして
真っ赤かの口と前足二本で
得意そうに私の前に現れたパンチ君。7ヶ月の頃。

その真っ赤のパンチ君を見て、
何処を怪我したのか、大騒ぎしたのを
喜んでくれたと勘違いしたパンチ君がいたーー

パンチ君がアンちゃんに教えて・・・
それなら、すべてが理解出来るのある。

パンチ君の○ンチの中に、ビニールやら、調味料袋やら
よくぞ、この小さい器官を通って無事で出てきて
安心のが先に立っていたのだが・・・

これからは、目線を赤ちゃん目線でなく、
パンチ悪戯目線で、物事を処理しなくてはいけないなぁ~と
考える日々が続くのである。

comment

管理者にだけ表示を許可する

コメントありがとうございます
プロフィール

リンダ

Author:リンダ
img145_convert_20100930153949.jpg

姉御アン
2010年6月24日天使になる
捨て子だったので、大問題児だったけど
16年かけて、私を躾けなおした立派なワンコ

p9070111_convert_20100930154111.jpg

2002年1月9日生まれ
クリームのトイ・プー パンチ
アンと二本足軍団に甘やかされすぎて
強気だけど、気の小さい、我まま王子

img_7601_convert_20100930153909.jpg

2008年10月30日生まれ
クリスマス特価だったけど
トイ・プーの粋を超しちゃったボンド
体はでかいが、気の優しい
みんなに愛されるキャラの持ち主

img146_convert_20100930154015.jpg

パンチ君が我が家のコになった同時期に
勝手に居候はじめた
キキ(黒猫右)とララ(まだらもち猫左)
1年間おっぱいを飲み続けたキキ
5年間親離れできなかったキキ
家出三年して、猫エイズ末期で帰宅
キキ。2002年4月生まれ(推定)
2010年5月7日。永眠
ララ。2001年生まれ(推定)

p9040008_convert_20100930154136.jpg

キキが家出して一ヶ月後に
ララが拾ってきたオセロ
お転婆すぎて、脱走4回、大けが3回
現在、完全倉庫猫
時々、ボンドとプロレスするのが楽しみ
推定2007年4月下旬生まれ

二本足軍団
お嬢、夫、おかん等など

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
