

聞いてない!

最近のパンチ君は、後ろ足ケンケンで殆どの散歩を済ませてしまう。

こりゃぁ~ 老年期になったら、大変じゃ。

膝の関節の具合が生まれつき悪いらしい・・・
らしいというのは、レントゲンでちゃんと撮った事がないからで。
しかし、両足共簡単に関節が外れるのだけれど
上げているのは、右足だけ。

確か、おばあちゃんも腰の骨が一本欠けていると話ているんだけど。
(多分、圧迫骨折で軟骨がつぶれたのだと思う。
 何分、4,50年も前の話らしいのから、おばあちゃんも
 肝心な事を忘れているらしいのだ)

そのおばあちゃんも、腰骨が弱いのは、筋肉で補助してやるといい
と、お医者さんに言われているのを聞いたから。
そんな中“愛しのサザビー”
Aさんのブログや、その中にコメントを残している人のを
盗み読みすると、
↑のお医者さんと同じ事を言っているではないか!

なぁ~んだ。人間も動物も同じ考えなんだぁ~~と思ってしまった。
(ちょっと、違うんだけど・・・・まっ、それは、それ♪)


先ずは、散歩を楽しむ事を覚えてもらうべき、ただ散歩を楽しむだけを一年。

(これは、盲導犬の話からヒントを得てなんだけど。
 猟犬などは、二歳になるとわざと、飼い主を引っ張らせるように
 散歩をすると、前足が丈夫になるとも聞いた)

まっ、多少の勘違い・・・・かなりの勘違いかもーー
それでも、二歳の誕生日を迎えたパンチ君に足を鍛えてもらおうと
少しずつ散歩の距離を伸ばしていた矢先。

アンちゃんの関節炎事件が勃発したのである。
30分以上の散歩や、走らせる事を禁止されたアンちゃん。
二匹を別々に散歩に行くほど、私も時間が取れないので。
パンチ君の筋肉を鍛えるのを断念。

しかし、アンちゃんの様子をみていると。
長距離散歩は、確かに足に負担がかかっているものの。
満足している目を見ると・・・・

ヨシッと、すっかり重たくなった私の肉体が持ち上がった

一日一回は、30分をみっちりと、
ヒタスラ歩く。

Aさんのブログ仲間の人は、ゆるやかな傾斜の地面を上り下りするのが
いいらしい・・・

しかし、ここら辺の地面は、小さな公園しかなく。
殆どがコンクリートで舗装された道。
唯一の小さな公園では、傾斜など無い。

が、一箇所歩道橋が散歩コースにあるので、ここを行きと帰りに通れば
と考えた私。


ちゃんと歩いています




川沿いの砂利道を避け、舗装道を歩く二匹。
だって、砂利を裸足だと痛そうだもんね。




何かあるの?





途中、川の様子を覗き込む二匹。
落っこちないように
必死で引っ張ってる私。

それを、十分知っている二匹は
安心して、身を乗り出したりするんだよね。


ちょっと、ずれている私の計画も
ズサンな事が判明!

パンチ君は、行きも帰りも後ろ足ケンケンのまま
小走りまでするぐらい上手なのだ。

これって・・・・左足だけ、鍛えてる?って事?
枕つきかよ



まっ、散歩が充実しているから
食欲モリモリになったので、
ヨシとしなくては・・・・・・・


しかーーし、
しかしなのである。

一緒に、運動している私の食欲が増強してしまった。

あれだけ、運動をしているのに・・・・・・
二キロも太ってしまった・・・・

こんな副作用
聞いてなーーーーい

comment

管理者にだけ表示を許可する

コメントありがとうございます
プロフィール

リンダ

Author:リンダ
img145_convert_20100930153949.jpg

姉御アン
2010年6月24日天使になる
捨て子だったので、大問題児だったけど
16年かけて、私を躾けなおした立派なワンコ

p9070111_convert_20100930154111.jpg

2002年1月9日生まれ
クリームのトイ・プー パンチ
アンと二本足軍団に甘やかされすぎて
強気だけど、気の小さい、我まま王子

img_7601_convert_20100930153909.jpg

2008年10月30日生まれ
クリスマス特価だったけど
トイ・プーの粋を超しちゃったボンド
体はでかいが、気の優しい
みんなに愛されるキャラの持ち主

img146_convert_20100930154015.jpg

パンチ君が我が家のコになった同時期に
勝手に居候はじめた
キキ(黒猫右)とララ(まだらもち猫左)
1年間おっぱいを飲み続けたキキ
5年間親離れできなかったキキ
家出三年して、猫エイズ末期で帰宅
キキ。2002年4月生まれ(推定)
2010年5月7日。永眠
ララ。2001年生まれ(推定)

p9040008_convert_20100930154136.jpg

キキが家出して一ヶ月後に
ララが拾ってきたオセロ
お転婆すぎて、脱走4回、大けが3回
現在、完全倉庫猫
時々、ボンドとプロレスするのが楽しみ
推定2007年4月下旬生まれ

二本足軍団
お嬢、夫、おかん等など

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
