

時間

旦那のご両親が、離婚したのは
旦那の一回目の結婚式の直前。
あれから、30数年。

で、復活というか、和解の宴がありました。
この宴会は、ホンワカした気持ちで参加した私を待ち受けていたのは

年寄りばっかり=歯が弱い=固いものが苦手

サザエの刺身5人前が私のお皿にきたのだ。
埼玉で、刺身に飢えていた私には、
非常にラッキィーな事件。
普段は、呑むのに忙しい私も
食べまくりました。


料理




一人六千円の料理に温泉付き。
参加人数は、急遽ということもあって10人
すべて、義父のおごり。
(ふとっぱらぁ~)
もともと優しい眼差しだけど、口下手な義父が
溶けそうな眼差しに、饒舌な義父。




誰かを気遣ってる


それぞれが、
誰かを大事に思っての行動や、発言が多く
撮った写真も、
誰も、カメラ目線じゃぁ~ない!

埼玉疲れは、取れないこの時期の私も
心地よい疲れっていうのかなぁ~
ギャオス相手には、得られない癒し系の食事会でした。
この夫婦には、三人の男の子が居て
三人の子供は、結婚して子供も生まれ、
この夫婦の孫は、6人と私の連れてきた二人の合計8人。
そして、孫世代は結婚の時期に入り
ひ孫6人。
みんなが集まると、22人。
家系図では、末っ子だったばあちゃんが一番筆頭だから
歴史的には、新しい一族なんだけど。

30数年間。いろいろな思いを秘めてそれぞれの時間を過ごした元夫婦が
やっと和解しました。
この二人には、必要な時間だったのでしょうが。
離婚する時に、ここまで大人数になることは想像もしてなかったと思うのだ

人と人が出会って、
夫婦になって、生活していく中で子供が生まれ
一生懸命生活していく中で、
時代の波にも巻き込まれて、すれ違っていく夫婦関係。
私も、離婚経験者として
離婚というのは、体力がかなりいるものだし
旦那のご両親が離婚した時期は、世間の目も冷たい時代。
そんな時代に、一生懸命一人で生きてきて、スナックまで経営していいる姑

姑は、旦那の前妻が三人の嫁の中で、一番可愛い存在だったので
後妻の私には、少々風当たりが強かったのだけれど
この欠点の多すぎる後妻を、ようやく嫁としてみてくれるようになって
そんな私を支えてくれたのは、
舅と舅の再婚相手夫婦。

この元夫婦は、別々の人生を歩んでいても
ちゃんと父親役や、母親役を現役で続けていたところが尊敬する夫婦部分。

お互い89歳と74歳。
戸籍を本当に復活するのかはわからないけれど
残りの人生を悔いの無いように、過ごして欲しいと思うのだ。

comment

管理者にだけ表示を許可する

コメントありがとうございます
プロフィール

リンダ

Author:リンダ
img145_convert_20100930153949.jpg

姉御アン
2010年6月24日天使になる
捨て子だったので、大問題児だったけど
16年かけて、私を躾けなおした立派なワンコ

p9070111_convert_20100930154111.jpg

2002年1月9日生まれ
クリームのトイ・プー パンチ
アンと二本足軍団に甘やかされすぎて
強気だけど、気の小さい、我まま王子

img_7601_convert_20100930153909.jpg

2008年10月30日生まれ
クリスマス特価だったけど
トイ・プーの粋を超しちゃったボンド
体はでかいが、気の優しい
みんなに愛されるキャラの持ち主

img146_convert_20100930154015.jpg

パンチ君が我が家のコになった同時期に
勝手に居候はじめた
キキ(黒猫右)とララ(まだらもち猫左)
1年間おっぱいを飲み続けたキキ
5年間親離れできなかったキキ
家出三年して、猫エイズ末期で帰宅
キキ。2002年4月生まれ(推定)
2010年5月7日。永眠
ララ。2001年生まれ(推定)

p9040008_convert_20100930154136.jpg

キキが家出して一ヶ月後に
ララが拾ってきたオセロ
お転婆すぎて、脱走4回、大けが3回
現在、完全倉庫猫
時々、ボンドとプロレスするのが楽しみ
推定2007年4月下旬生まれ

二本足軍団
お嬢、夫、おかん等など

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
