

我が家の決り事

我が家には、犬が決めた決り事がある。
その一つに、
添い寝するパンチ君



お父さんと一緒に寝るのはパンチ君。












二つ目は、散歩の時間。
朝の散歩の時間は、殆ど変わらないからプロレス程度で済むのだが、
問題は、夕方のお散歩。
夏時間と冬時間があるという認識がないアンちゃん。
冬時間は、ブツが見えないので
夕方5時を目安に散歩に行くのだが、
この季節の変わり目あたりになってくると
お天気次第で、道路状況の様子を見てからなので
仕事が終了する7時前後あたりになるのだ。

毎日夕方5時キッカリには、
玄関で散歩準備をして待っているアンちゃん。
最近は、パンチ君も見習って二匹で玄関の場所取り合いをしている。
時々、お客さんがトイレを借りにお店から家の中へと
(お客さん専用トイレがないので、家と共同なのだ)
店から家のドアを開け、
“お客さんがトイレだってぇ~”と
私が声を掛けると

アンちゃんは二階へ
パンチ君は、リビングへ
それぞれが、八つ当たり吠えをしながら走り去っていくのである。
この様子は、お客さんの失笑をかっているのだが、
一応、番犬の二匹さんだもんね。
特に、アンちゃんは番犬らしく
いきなり玄関開ける人には、容赦ないタイプ。
それはそれで飼い主の好都合なので、止めはしない
“お客さん”と
紹介すると、アンちゃんは何もしないのだから。

入梅すると、
夕方の散歩時間がグチャグチャになってくる。
雲行きや、時にはお客さんの予約状況で
少し早めのお散歩をする時もあって

この日は、昼間凄い暑い日だったにも関わらず
お客さんの予約の関係で4時半にお散歩に出かけました。




散歩の時間です

リードを出すと
散歩時間には少し早いと
怪訝な顔をするものの

喜んでいるアンちゃん。






やる気のない散歩




家を出ると
まだまだアスファルトが熱い。

“熱いじゃん”





面白くないんですけど・・・



用事もしないうちから
公園で寝転ぶアン



パンチ君までもが
この時間は、抱っこお出かけ時間じゃん



散歩する気分には、
なれないぞ!

と、出てくるのはアクビと、文句だけの二匹。


“しょうがないじゃん。この時間逃すと真っ暗な中で散歩だよ
 そっちのほうが、怖いでしょ”

となだめつつ、ご機嫌取りしながら散歩をする飼い主。
お客さんの後に散歩すると
玄関で、大騒ぎしだすくせに、待ちきれないくせに・・・
と、ブツブツ小声で反論する私。
夕方の散歩時間だけは
飼い主の思う時間にしたいんだけどなぁ~

comment

管理者にだけ表示を許可する

コメントありがとうございます
プロフィール

Author:リンダ
img145_convert_20100930153949.jpg

姉御アン
2010年6月24日天使になる
捨て子だったので、大問題児だったけど
16年かけて、私を躾けなおした立派なワンコ

p9070111_convert_20100930154111.jpg

2002年1月9日生まれ
クリームのトイ・プー パンチ
アンと二本足軍団に甘やかされすぎて
強気だけど、気の小さい、我まま王子

img_7601_convert_20100930153909.jpg

2008年10月30日生まれ
クリスマス特価だったけど
トイ・プーの粋を超しちゃったボンド
体はでかいが、気の優しい
みんなに愛されるキャラの持ち主

img146_convert_20100930154015.jpg

パンチ君が我が家のコになった同時期に
勝手に居候はじめた
キキ(黒猫右)とララ(まだらもち猫左)
1年間おっぱいを飲み続けたキキ
5年間親離れできなかったキキ
家出三年して、猫エイズ末期で帰宅
キキ。2002年4月生まれ(推定)
2010年5月7日。永眠
ララ。2001年生まれ(推定)

p9040008_convert_20100930154136.jpg

キキが家出して一ヶ月後に
ララが拾ってきたオセロ
お転婆すぎて、脱走4回、大けが3回
現在、完全倉庫猫
時々、ボンドとプロレスするのが楽しみ
推定2007年4月下旬生まれ

二本足軍団
お嬢、夫、おかん等など

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
