

レンタルお姉さん


真昼間のワイドショーでの特集に“レンタルお姉さん”がありました。
ネーミングから、いやらしい想像をしたた私とお客さん。
内容を見てビックリ。


ひきこもりの子供達を社会復帰させる為に活動してるお姉さんの活動をレポートした特集だったのだ。
赤面しつつも、顔を見合すことなく見入ってしまった、私とお客さん。
この日密着取材したのは、三年かけて前日に初めて会った後に、
“もう、来ないで”と言われてしまったお姉さんの朝から始まる。
当の本人は、母親からお金を貰って、雲隠れしてしまい、
お姉さんは、その子の家の台所で一晩待つのである。
その後は、仕事中だったのでチャンネルを変えられたこともあって
最後までみていないのだが、
去年の秋に亡くなった大好きな祖母の家を思い出した。


私の母の本家の子供は、小学校高学年から登校拒否になっている
親戚一同が気が付いたのは、祖母のお葬式の時。
痴呆が始まって、二週間でおじいちゃんの元へと旅立っていった。
登校拒否の子は、
本当なら中学校三年。受験期。

私の母方の親戚は、入れ替わり立ち代り
なんとか学校に行かせようと、怒り続けたらしい。
その結果。かたくなに心を閉じる子供。
母に悩みを打ち明けられたのは、その時期だった。

4年前に母の本家に遊びに行った時は、にこにこと照れ笑いをするその年頃特有の
男の子と、男の子を嘗め回す犬だったし、
ランドセルを背負って、学校へ行くのを見届けた私だったのに、
あれから、いろんな事が重なって男の子は心を閉ざしたみたい。

“今なら学校に復帰すれば、高校生になれる”と焦る伯父や伯母、母達。
“急いで事を運ばないで”と言う私。

どっちが正しいのかは、分からないけれど。
ぼんやりと考えるのは、この子の家にはミックスのワンコが居るって事。
散歩はこの子の担当らしいし、
外飼いのワンコを家の中に入れると、また環境が違ってくるのではないかと思う。
簡単ではないけれど。

何処で見たのか思い出せないし、最初から最後まで見ていない番組なんだけど。
犯罪者で溢れかえる少年刑務所。
軽い犯罪で、更生の余地を抱えながら、心の弱さで再犯する可能性のある服役中の
子供に、犬育てをさせるという事。
犬のほうにも、いろいろな諸事情の問題があるのだが、
これが、少年の再犯防止と可哀想な犬を減らす・・・そして、
出所後には、二人(正確には、一人と一匹)で社会復帰することで、
犬飼のマナーを広めるということで、一石三鳥を狙っている実験があるという番組
突き詰めていくと、問題は多々あるものの、
良いアイディアではないかと思う。

人間語を話さないけれど、感情豊かに反応する犬なら
心を閉ざした人間でも、何時かは心を開くのではないのかしら。
そして、保健所で殺処分する費用とこういった環境を整える費用と同じぐらいでは無いかと思う。
ただ、心に傷を負った人間が上手く犬と大親友になれる補助をする為の大人の人間を育てる施設が居るし、
当のいとこの子供とここの飼い犬の年齢を考えると、時間は無い。

仕事の途中に垣間見たレンタルお姉さんの番組の後、いろいろと考えただけの
無力な私に気が付いた。






comment

管理者にだけ表示を許可する

コメントありがとうございます
プロフィール

リンダ

Author:リンダ
img145_convert_20100930153949.jpg

姉御アン
2010年6月24日天使になる
捨て子だったので、大問題児だったけど
16年かけて、私を躾けなおした立派なワンコ

p9070111_convert_20100930154111.jpg

2002年1月9日生まれ
クリームのトイ・プー パンチ
アンと二本足軍団に甘やかされすぎて
強気だけど、気の小さい、我まま王子

img_7601_convert_20100930153909.jpg

2008年10月30日生まれ
クリスマス特価だったけど
トイ・プーの粋を超しちゃったボンド
体はでかいが、気の優しい
みんなに愛されるキャラの持ち主

img146_convert_20100930154015.jpg

パンチ君が我が家のコになった同時期に
勝手に居候はじめた
キキ(黒猫右)とララ(まだらもち猫左)
1年間おっぱいを飲み続けたキキ
5年間親離れできなかったキキ
家出三年して、猫エイズ末期で帰宅
キキ。2002年4月生まれ(推定)
2010年5月7日。永眠
ララ。2001年生まれ(推定)

p9040008_convert_20100930154136.jpg

キキが家出して一ヶ月後に
ララが拾ってきたオセロ
お転婆すぎて、脱走4回、大けが3回
現在、完全倉庫猫
時々、ボンドとプロレスするのが楽しみ
推定2007年4月下旬生まれ

二本足軍団
お嬢、夫、おかん等など

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
