

老化の違い

お嬢が三歳児検診の時に
“将来は、めがね矯正しても殆ど見えない世界になるでしょう”と
診断されました。
私の視力は、当時2.0 
病気どころか近視の疑いも無し
当時のお嬢の見える世界を知りたくて試行錯誤
いろんな眼科を訪ね歩き
そのすべてが
“手遅れです”

最後に行った眼科が紹介してくれた病院
“手遅れですけど、永田先生ならどうにかしてくれるかもしれない”


生後四ヶ月の坊ちゃんを抱え奈良県在住の永田先生を頼りました
“大丈夫。この子の視神経は生きてます
 将来、手術の可能性はあるけど
 今は、様子をみるだけで大丈夫です。”


お嬢が最初に診断された時から、泣かない!と決めた私に
心強い言葉に、号泣しちゃいましたわ
そんな私を必死に慰める小さな小さなお嬢


あれから20年。
手術はしましたが、強くて優しい、私には厳しい娘に成長しました
普通に危なっかしい(性格のせいだとおもわれます)運転ですが
車の免許も持ってます。

お嬢の一回目の手術が無事に終了した時期に
“捨てられて放浪しているシェルティーが居る”との話で
見るだけ!と、子供らを説得して会いに行った日

誰も信用してないけど、飼い主には妙に服従してるアンが居ました
結局、お嬢と次女、坊ちゃんの決断で、我が家の四女として迎えられましたけどっ
我家族以外は、噛み付く、吠え立てるの問題犬

あれから14年。
年齢とともに、
涼しいけど・・・・

おだやかになり
家族とお客さんの違い
ご近所の友達の区別もつくようになり


それでも、
放浪していた時の
食べれない時期はトラウマになっていて
食い意地のみ残っていて

これでも一応
おりこうさんに待ってるから
一番にオヤツ頂戴!の場所で
寝て待つアンちゃん







キッチンの匂いが・・・


私がキッチンに立てば

いつの間にか

側で、転がってるアンちゃん









見晴らしのよい場所



テレビ見ている私の後ろで
ひたすら待つアンちゃん



“おかん。今日は一度もオヤツもらってませんがっ”



あのね。痴呆のふりするんじゃないのっ!



ほんの二、三日前までは、死にそうな態度だったくせにっ
元気になってホッとしたのもつかの間
メチャメチャ甘えん坊になったアンちゃん
こんなの久しぶりだよね。と、夫と話してます
老犬との暮らしというのは、
時間がゆったりと流れてる。
静かな我が家。。。。。久しぶりwww
そこで問題になってるのが、マル君問題
マルを取り囲む人間は、マルの心を心配してるのに
マルが一番頼りたい義父の気持ちが、無責任すぎて困ってますわ
同じ老化でも、二本足の心のが扱いが難しいわ

comment

管理者にだけ表示を許可する

コメントありがとうございます
プロフィール

Author:リンダ
img145_convert_20100930153949.jpg

姉御アン
2010年6月24日天使になる
捨て子だったので、大問題児だったけど
16年かけて、私を躾けなおした立派なワンコ

p9070111_convert_20100930154111.jpg

2002年1月9日生まれ
クリームのトイ・プー パンチ
アンと二本足軍団に甘やかされすぎて
強気だけど、気の小さい、我まま王子

img_7601_convert_20100930153909.jpg

2008年10月30日生まれ
クリスマス特価だったけど
トイ・プーの粋を超しちゃったボンド
体はでかいが、気の優しい
みんなに愛されるキャラの持ち主

img146_convert_20100930154015.jpg

パンチ君が我が家のコになった同時期に
勝手に居候はじめた
キキ(黒猫右)とララ(まだらもち猫左)
1年間おっぱいを飲み続けたキキ
5年間親離れできなかったキキ
家出三年して、猫エイズ末期で帰宅
キキ。2002年4月生まれ(推定)
2010年5月7日。永眠
ララ。2001年生まれ(推定)

p9040008_convert_20100930154136.jpg

キキが家出して一ヶ月後に
ララが拾ってきたオセロ
お転婆すぎて、脱走4回、大けが3回
現在、完全倉庫猫
時々、ボンドとプロレスするのが楽しみ
推定2007年4月下旬生まれ

二本足軍団
お嬢、夫、おかん等など

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
