

きなこの魅力

人見知りの私が二度目に選んだ夫は理容業で生計を立てている人でした。
接客業をしないのを条件に結婚を決意しました。
それが・・・・いつの間にやらどっぷりお店にはまって15年
いや、16年かな?
10年一昔っていうけど、二昔までの道のりのが近い環境になっちまいました。
今まで、実母、実父との一緒の生活は21年
一番続いた人間関係に近づきつつあります。


床屋業界で一番大事な、技術面は未だもってサッパリの私
そんな私が、なんでこんなに長続きしているかと申しますと
自宅兼用の職場から一歩も出ずに
いろんな世界の話が聞けるからかな。

その中の一つの話題は
四足軍団のが、二本足軍団よりものさばっている我が家ならではの・・・
ペット自慢。

店主の年齢や、性格にあわせた客層で一番話題になるのが、
“老いる”という二本足、四本足共通の話
20代、30代の若い男性の我が家の四足軍団を見る目が優しい理由の共通は
“昔は、やんちゃだったけれど。すっかり歳を取ってしまって
 自分のやんちゃ時代もすべて受け入れて
 それでも、沈黙で存在してくれてる”という感謝の言葉の羅列

それは
 “自分の親の苦悩と一緒に重なっていて
  親孝行できない自分の代わりのためにも、一日でも長生きしてほしい”

私 “あんたぁ~~それは、犬(猫)にそこまで責任押し付けて
   犬(猫)にとっては、面倒って思ってない?”

笑ってごまかすお客さん。
でも、私のキツイ単語をも笑い飛ばしてくれて・・・・
そんな子供みたいな年齢のお客さんに感謝している私。
ついでに、我が家の四足軍団の愚痴もちゃんと聞いてくれて
心配までしてくれて。。。
下手くそな私の技術に、“ありがとう”と言ってくれるお客さんが大勢いて
(自称)人見知りの私は、感謝しかないのだ

そんな若い世代のお客さんの一人に
私が再婚したと同時に、顧客になった30代の若者がいます
当時の彼は、中学校2年生
団体で我店にきては、タバコ吸いながら待ち時間を過ごし
たまたま居合わせた教師を生業にしているお客さんに注意され
それでも、非行はやめずに中卒が最終学歴
中学卒業後は、半年ぶりに我が店に来た時
“高校へは行かん、就職も決めてきた”と、実父に言うと
実父は何も返事せずに、男泣きしたそうです。
それがショックで立ち直って、顧客にもなったといういわく付きのお客さん

我店は、立ち直った顧客が多いのも特徴で
その辺を見ているのが、結構面白かったり、うれしかったりする私

彼の実家は、彼が非行に走りそうな兆しの時に、柴犬を飼いました
彼の母は、家族はその柴犬に人間の複雑な気持ちの処理を頼み
柴犬は沈黙で二本足家族を見守った結果
現在は、犬種も分からないぐらいの太りかた。
そんな柴犬のことを、近所の人は “きなこ”と呼んでいるそうで
由来は黄な粉もち、からきたらしいけど
本来の名前は、教えてもらってないので私も知らないしぃ~~
“きなこ”の現在の年齢は、16歳
ほぼアンちゃんと匹敵の歳です。


彼が一番心配するのは、“きなこ”がいつまでも元気であること
そして、アンも元気なこと
永遠という単語は、絵空事の二本足軍団
でもね。思うんですよ
生きていたという確かな証拠を残せるのは二本足軍団だって事
写真であったり、ビデオだったり、思い出だったり
言葉や映像として残せるし
なによりも、四足軍団の無言の怒りを感じたことを思い出して
今の二本足軍団が、元気になればいいことではないかと・・・・

はげの跡

感傷的になってパソパソしている私の横で
デジカメず~~むアップしても
起きない老婆


アンにとっては、
初心者飼い主。
すべてが、実験感覚だった私

エサの分量間違えておなか空きまくりの時は
下あごの毛。はげまくってたよねぇ~~
今は、きれいにはえそろってるけど
赤く炎症してるじゃん・・・・・写真アップで改めて気づいた私

明日まで炎症してたら、薬塗ってあげましょう
ったくぅ~~
アンには、はじめての犬飼いっちゅうことで、迷惑&無礼ばかり
ついでに、最後の息をする時は、
“オカ~~ン”と呼んでくれたらOKだからね。
きちんと、寝坊気味の母を起こしてよね

最後に、お客さんとの共通の結末は
“犬(猫)は、家族の一員っていうけど
 本当の意味は、老犬(猫)のが可愛すぎるwww”って事ですね。

comment

管理者にだけ表示を許可する

コメントありがとうございます
プロフィール

リンダ

Author:リンダ
img145_convert_20100930153949.jpg

姉御アン
2010年6月24日天使になる
捨て子だったので、大問題児だったけど
16年かけて、私を躾けなおした立派なワンコ

p9070111_convert_20100930154111.jpg

2002年1月9日生まれ
クリームのトイ・プー パンチ
アンと二本足軍団に甘やかされすぎて
強気だけど、気の小さい、我まま王子

img_7601_convert_20100930153909.jpg

2008年10月30日生まれ
クリスマス特価だったけど
トイ・プーの粋を超しちゃったボンド
体はでかいが、気の優しい
みんなに愛されるキャラの持ち主

img146_convert_20100930154015.jpg

パンチ君が我が家のコになった同時期に
勝手に居候はじめた
キキ(黒猫右)とララ(まだらもち猫左)
1年間おっぱいを飲み続けたキキ
5年間親離れできなかったキキ
家出三年して、猫エイズ末期で帰宅
キキ。2002年4月生まれ(推定)
2010年5月7日。永眠
ララ。2001年生まれ(推定)

p9040008_convert_20100930154136.jpg

キキが家出して一ヶ月後に
ララが拾ってきたオセロ
お転婆すぎて、脱走4回、大けが3回
現在、完全倉庫猫
時々、ボンドとプロレスするのが楽しみ
推定2007年4月下旬生まれ

二本足軍団
お嬢、夫、おかん等など

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
