

フクの家

マルが、突然我が家で生活しなくてはいけなくなったのかを
理解させるために
どうしても、マル君を
“フクの家”に連れて行きたかったのですが
マルを連れて行く義父の気持ちが固まった頃
梅雨時期になり、
義父の帯状疱疹
義父の高血圧 と一緒に来た猛暑
なかなか連れてこられませんでした。


今週の月曜日は、義父の亡くなった奥様の月命日
天気が良すぎるのが心配でしたが
思い切ってお墓参りと、“フクの家”に連れて行きました。

マルがお墓参りをするのは、初体験
コンクリートだらけの足元の暑さにびっくりした様子のマル&パンチ
警戒するパンチ君をよそに
マル君は、義父の後ろをドタドタと付いていき
お墓から見下ろす海を眺めておりました。
あまりの暑さに、歩かせたのは2,3分
お線香をあげる頃には、車の中から見てもらう事にしました

マルの目は、三匹の中で一番でかくて真ん丸の真っ黒
普段から、何かを訴えるような目で見ますが
この時の目は、違っていたように思います。
きっと、義理義理母と会話をしていたのかもしれません。

“新しいオカンが、汗ダクでごめんね”・・・・・

その後、マルが“フク”として6年間過ごした家に行きました





火事で全焼した“家”は当然のように無く
雑草が生い茂っております。

隣の家、近所の家の匂いはそのままなのに
“自分の家”を探して、探して
普段は、ドタドタと歩くマルが、小走りに走り回って探していました。

義父は、”ここがお前の家やった場所や”と
何度も、教えていましたが
マル君にとっては、土地に家があって
玄関に入るまでの短い曲線の周りには、
義理義理母の育てた木、花がところ狭しと咲いていて
玄関に面した部屋では、
気の会わない猫。二匹の匂いがあって
それらが、一つも感じられないのが不思議で
疑問でもあるようで

探しては、私と義父に悲しそうな目で振り返り
また、探しに行くという行動をとってました。


これは、隣の敷地

マルが歩いているのは、
隣の家に入る路地・・・・だった場所

義父は、家を壊す過程を自分で取り仕切り
50年住み慣れた家が壊れていく過程もつぶさにみてきて
心の整理がついているからなのか
マルの行動が理解できないようでした。

必死にマーキングをするマルのおしっこは一滴も出なかったから

本当は、もっともっと涼しい時期に
もっともっと、いろんな匂いが残っている時に連れてきてあげたかった
この日の気温は、30度を越していました
これ以上、この場所にとどまると
足裏を焼けどしても困るので、早々に退散しましたが

来月の月命日か、お彼岸の時も、マル君と一緒に来ようと思います。
その時には、義父だけが分かる猫二匹が眠る場所にもお線香をあげてきたいと思います。

あっちぃよぉ~~


外気温があまりに暑かったせいもあったのか
“マルの家”に戻ったマル君は、

普段どおりに“ただいまぁ~”の運動会をパンチ君とした後は
アンちゃんの隣で(一番涼しい場所だもので)爆睡してました。


PS-お義母さん。マルも義父もなんとか元気です。

comment

管理者にだけ表示を許可する

コメントありがとうございます
プロフィール

リンダ

Author:リンダ
img145_convert_20100930153949.jpg

姉御アン
2010年6月24日天使になる
捨て子だったので、大問題児だったけど
16年かけて、私を躾けなおした立派なワンコ

p9070111_convert_20100930154111.jpg

2002年1月9日生まれ
クリームのトイ・プー パンチ
アンと二本足軍団に甘やかされすぎて
強気だけど、気の小さい、我まま王子

img_7601_convert_20100930153909.jpg

2008年10月30日生まれ
クリスマス特価だったけど
トイ・プーの粋を超しちゃったボンド
体はでかいが、気の優しい
みんなに愛されるキャラの持ち主

img146_convert_20100930154015.jpg

パンチ君が我が家のコになった同時期に
勝手に居候はじめた
キキ(黒猫右)とララ(まだらもち猫左)
1年間おっぱいを飲み続けたキキ
5年間親離れできなかったキキ
家出三年して、猫エイズ末期で帰宅
キキ。2002年4月生まれ(推定)
2010年5月7日。永眠
ララ。2001年生まれ(推定)

p9040008_convert_20100930154136.jpg

キキが家出して一ヶ月後に
ララが拾ってきたオセロ
お転婆すぎて、脱走4回、大けが3回
現在、完全倉庫猫
時々、ボンドとプロレスするのが楽しみ
推定2007年4月下旬生まれ

二本足軍団
お嬢、夫、おかん等など

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
