

鹿児島4

今日は、私の誕生日。
誕生日っちゅうのは、また一つ歳をとるってことなんだけど。
歳ばっかくっても、ちゃんとした大人になれないのがねぇ~~

まっ、しょうがないことだわさっ。


今回の鹿児島の最大の目的は、知覧の特攻隊記念館に行くこと
お客さんからの前情報によると
町全体が、特攻そのものらしい。
富谷食堂

最初に来たのは
やっぱ、富谷食堂でしょう~
映画にもなった場所だしね。

記念館となったこの場所の裏手にあった
人形館。
個人の家を改造しての展示場でしたが
なかなか、見ごたえのあるお人形さんが数々展示してありました。
一番古い人形は、室町時代のものだったかなぁ~~

お人形さんというのは、その時代の可愛い基準だという人もいるけれど
子供が純粋に遊ぶ人形というのは、
作り手のお孫ちゃんだったり、子供ちゃんだったりなのかなぁ~
一つとして、同じ顔は無いんですよね。

そんな古いお人形ちゃんたちに囲まれて一枚の写真
特攻隊の青年が、にこやかに微笑んで日本人形を持っている写真

“特攻隊に選ばれた息子に、
 私も連れて行ってと
 母親が持たせてくれた日本人形”だと注意書きがありました。
その一枚の写真が、人形を集め、展示するキッカケになったそうです。
残念なことに、写真撮影は一切禁止

この後に行った特攻記念館では
14歳から20代前半の若者が達筆な字で書いた遺書の数々と
遺品の数に圧倒されましたが
私が、この青年らと同じ年頃には考えてもいないような
家族を思いやる言葉や、
自分を振るい立たせるような強がりの言葉ばかり
時折、文字がにじんでいるのは、涙の跡なのかしら・・・
高齢の観光客は、ハンカチで涙を拭きながら、写真と手紙を交互に見つめ
修学旅行らしき高校生も、食い入るように文章を読み進めておりました

私は、女であるし、母親でもあるので
どうしても、見送る立場から、この手紙を、写真、遺品をみました
一番ショックだったのは、
青年たちの手紙の中に、隠れるようにして展示してあった

死亡告知書

冷たい文章が軍から送られてきたものでした
お腹を痛めて、一生懸命育ててきた我子を、
死ぬと判っているような場所に送り出し
小さな紙切れ一枚で、感情を閉じ込めなくてはいけない家族らの気持ち

私は、この時代に生きていなくて良かったと実感しました。
とても、耐えられそうにないから。
そして、私の大事な子供たちや家族たちが、
命をモノとして扱うような時代を、迎えてはいけない

でも、現実には外国では、相変わらず命を鉄砲の弾のように扱う国もあって
人間の命をモノ扱いしない国でも、
人間語を話さない命を大量虐殺しているのも現実
ここまで話がでかくなると、頭の中グチャグチャになります。

“雨、上がってるよ” 

と、夫の声に我に返った私ら家族は
車の中で待機しているワンズの元へと向かい
夕方前の散歩を済ませました。
記念館から出てくる人たちは、三匹の躾の悪い犬を見る眼は
優しい眼でした。
おしっこをかけられた芝生は、怒っていたかもしれませんがね。

お嬢は、この時21歳
義父は、80歳
性別も世代も全く違う人間家族  
それぞれに、思うことがいろいろとあったようです

次の泊まり場所へと着くと、目に飛び込んできたニュース
辞めるのを辞めた宣言した政治家さん
あんたら政治家がしっかりしないとどうするんだ!
と、義父と熱い討論をした夜の始まりでした

comment

管理者にだけ表示を許可する

コメントありがとうございます
プロフィール

リンダ

Author:リンダ
img145_convert_20100930153949.jpg

姉御アン
2010年6月24日天使になる
捨て子だったので、大問題児だったけど
16年かけて、私を躾けなおした立派なワンコ

p9070111_convert_20100930154111.jpg

2002年1月9日生まれ
クリームのトイ・プー パンチ
アンと二本足軍団に甘やかされすぎて
強気だけど、気の小さい、我まま王子

img_7601_convert_20100930153909.jpg

2008年10月30日生まれ
クリスマス特価だったけど
トイ・プーの粋を超しちゃったボンド
体はでかいが、気の優しい
みんなに愛されるキャラの持ち主

img146_convert_20100930154015.jpg

パンチ君が我が家のコになった同時期に
勝手に居候はじめた
キキ(黒猫右)とララ(まだらもち猫左)
1年間おっぱいを飲み続けたキキ
5年間親離れできなかったキキ
家出三年して、猫エイズ末期で帰宅
キキ。2002年4月生まれ(推定)
2010年5月7日。永眠
ララ。2001年生まれ(推定)

p9040008_convert_20100930154136.jpg

キキが家出して一ヶ月後に
ララが拾ってきたオセロ
お転婆すぎて、脱走4回、大けが3回
現在、完全倉庫猫
時々、ボンドとプロレスするのが楽しみ
推定2007年4月下旬生まれ

二本足軍団
お嬢、夫、おかん等など

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
