スポンサーサイト


ありがとうの使い方

昨日、今日とビートたけし主演の“点と線”ドラマが二夜連続でありましたね
CMのしてたときから、楽しみな作品。
何度も読んだ作品なんだもの。
方向音痴で数字大嫌いな私でさえもドキドキしながら読み進めた作品の一つ
しか~~し、あれだけ楽しめた本のはずなのに
ストーリーが思い出せないwww
“砂の器”とか、“氷点”とかとゴッチャになってるのが現実
それだけに、楽しみにしてました。
もっちろん、事件に備えて録画準備万端
リアルタイムで鑑賞したあと、復習するのも楽しみの一つ

やはり、楽しみにしていた時ほど事件は起きるもの!
坊ちゃんの保育園時代に悪がき二人組の相方のお母様
突然、しかも久しぶりに遊びに来ました
いつもなら、立ち話程度で済ませるんだけど
ここのところ気になっていた暗い表情が消え去ってスッキリとした表情の彼女
でもね。
彼女の家庭環境に立ち向かう姿勢が好きで、ついつい長話
その彼女と話し込むこと、7時間
まっ、庶民のママや妻っちゅうのは、
掃いて捨てるぐらいは問題を抱えているのが常識なのは
男尊女卑で生きてきた政治家には、理解できない複雑な乙女心だとの私の見解は却下

その彼女。私と同じような考えを持っています。
そこんところが、魅力の彼女
で、本題ですわ


いろんな話や、お互いの近況を語る中で一言云った彼女
“ありがとうの意味を知ってる?”
悩みが試行錯誤する中で、出会った一冊の本の話をはじめた彼女

大学7年生までいった著者が語った本の始まりを話し出した彼女
“イスラエルのおばあちゃんに教えてもらった魔法の言葉”
それは、日本語訳にすると
“ありがとう”と
“感謝します”
使い方は、ピンチだと感じた時に、発する言葉
え~~~~~~~~~
そんな時って、動揺しかないぞ!と答える私

朝一にマル君にやきもち焼いて
目覚めの威嚇マーキングをマル君の寝床にしたパンチ君

パンチ君

“パンチ君のおかげで、
 洗ったばかりの寝床を洗濯しなきゃいけないけど
 お風呂の残り湯で出来ることに感謝。ありがとう”



パンチ:なんで昔は、枯葉の上を走るのが得意だったのか判らないよ


私:答えになってないじゃん


パンチ:朝日がまぶしくって大好きなオカンがみれないのに
    感謝とありがとうだよ”



アンちゃん


アン;来たな!
   カメラは、嫌いなんだよぉ~~
   
   今日も、朝日を拝めて感謝。ありがとう~~







マル君


マル:お日様は苦手だけど
   今日も、ジイとオカンと
   アン姉御、パンチ兄貴と一緒に
   同じ空気吸えて、感謝してるよ・・一応ね

   あっ、ありがとうもついでにね”




ララちゃん


ララ:ご飯と寝床をありがとう
   オカンのことは、大好きだニャン


私:じゃ、なんで隠れてるの?


ララ:オカンは、ドン臭いじゃん!
   ドン臭いオカンに感謝とありがとうをプレゼント

私:チト引っかかる単語があるけど
  あなたは、猫界では最高の猫だよぉ~~
  私のとこへ、迷い込んでくれてありがとう
  でもさっ、怪我の治療したんだから、商売繁盛もよろしくね”

ララ:そんな邪心がはいると、ありがとうの効果下がるとおもいますニャン


そんなとこへ、キキさまのお帰りのようです
キキ君

キキ:遊びすぎたぜ
   腹減ったから、メシ
   カメラは、チライだってっば”


私:キキ君。今日も無事に帰宅してくれてありがとう~
  ワタシャ、これでも、毎日心配してるんだからねぇ~~


キキ:心配してるんなら、メシの支度と
   倉庫を安全な場所にしとくれニャン



まっ、それぞれに“ありがとう”と“感謝します”の使い方ってのはあるようですわ
でもね。ドン臭いオカンでも
言葉使いがデタラメでも
怒ると、ドモってしまうオカンでも
私に関わった人が幸せを一分でも感じてキラキラした目
(決して、ギラギラの目ではない)
や、まったりとあられもない格好で寝ている姿に
いつも、感謝しておりますよ。
朝日をそれぞれに確認できた朝は最高だもの。
たとえ、寝ぼけて文句言われても
マーキングされても、
散歩時間が遅いとどつかれても
ご飯の支度が遅いと蹴り飛ばされても
オカンの後始末が下手くそだからと説教くらっても
私の叫びの寝言で眠れない家族が居ても
みぃ~~んな平等に朝日を照らしてくれる事に感謝してますヨン
そして、文句の多い一日の終了に
すんごい寝相で私の顔を蹴り飛ばされてビックリして起きても
私の窮屈なお昼ねの護衛をしてくれたワンズのお陰で
寝違えで回らなくなった首に、湿布はって
寒い思いしながら、爆睡しててもね。
ちゃ~~んと、ありがとうは云ってるつもりだったんだけど。

これからは、言葉にしましょうね。
ワンズ:ニャンズ これ以上オカンの声を聞きたくないことにありがとう


おいおい。それって厭味か?
四足軍団でも、厭味言うのか? でも、厭味云ってくれてありがとう!


あっ、最後に楽しみにしていたドラマはリアルで見れなかったけれど
いい話をしてくれた彼女に
感謝の言葉と“ありがとう”
さぁってと、効果が出るのは、いつかな?楽しみぃ~~     オイオイ
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

コメントありがとうございます
プロフィール

リンダ

Author:リンダ
img145_convert_20100930153949.jpg

姉御アン
2010年6月24日天使になる
捨て子だったので、大問題児だったけど
16年かけて、私を躾けなおした立派なワンコ

p9070111_convert_20100930154111.jpg

2002年1月9日生まれ
クリームのトイ・プー パンチ
アンと二本足軍団に甘やかされすぎて
強気だけど、気の小さい、我まま王子

img_7601_convert_20100930153909.jpg

2008年10月30日生まれ
クリスマス特価だったけど
トイ・プーの粋を超しちゃったボンド
体はでかいが、気の優しい
みんなに愛されるキャラの持ち主

img146_convert_20100930154015.jpg

パンチ君が我が家のコになった同時期に
勝手に居候はじめた
キキ(黒猫右)とララ(まだらもち猫左)
1年間おっぱいを飲み続けたキキ
5年間親離れできなかったキキ
家出三年して、猫エイズ末期で帰宅
キキ。2002年4月生まれ(推定)
2010年5月7日。永眠
ララ。2001年生まれ(推定)

p9040008_convert_20100930154136.jpg

キキが家出して一ヶ月後に
ララが拾ってきたオセロ
お転婆すぎて、脱走4回、大けが3回
現在、完全倉庫猫
時々、ボンドとプロレスするのが楽しみ
推定2007年4月下旬生まれ

二本足軍団
お嬢、夫、おかん等など

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
