

大掃除の後

今年は、義父との同居が始まって初めての年末
“なんか手伝うことないか?”と
私を気遣ってくれる優しい義父を使わない手はないでしょう~~
ということで、
夫と義父に、窓掃除&倉庫掃除を頼みました
子供らが小さい頃に、やってもらっていたお仕事
子供って、真冬でも水遊びが大好きだから、喜んでしてくれたんだけど
思春期にさしかかると、やってくれなくなるんですよね。
だって、お友達との遊びのが数万倍も楽しいもの


しょうがなしに、私は10月ぐらいからチマチマと一人で年末大掃除をしておりました
それも、ここ4,5年は
長女、次女の結婚、出産と続き
年末大掃除が、年始大掃除になったり、春のお掃除大会になったり
夏の大掃除大会になったりと、なかなかまともなお正月が迎えられなかったのが
ちとイライラの原因だったりもしておりました

張り切る義父をみて、今まで一度しか手伝ってくれなかった夫も張り切って
いやぁ~~。負けん気の強いヤツは、こうやって使うのか。と
改めて、認識した私ですわ

大体、私の掃除基本理念は
“チタナイ、ちゅらい、クチャイ仕事は、オトコの仕事”と豪語のハズだったのにね


d6ff668b.jpg


アン:久しぶりに働いてるな




ねぇアンちゃん。ゲージ横向きなんですけど
それでも、中に入ってくつろがなきゃいけないの?


アン:居場所ないじゃん


と、そこへララの悲痛な叫び声
近いんだけど、どこから鳴いてるのか判らないwww
どうやら、二階のほうから聞こえてくるような・・・・
屋根のトイにはまったのか?
と、慌てて各部屋捜査


二階の窓全部を、取り外しベランダで掃除している夫
吹きさっらしの二階の義父の部屋に迷い込んだララちゃん
しかも、床掃除中なので大型荷物がグチャグチャに移動されている
タンスや、テレビに囲まれて身動きとれずに居たようです

そっかぁ~~~。ここまで大掃除を体験したのは
アンちゃん以外は、初めての経験なんだよね。
001569b4.jpg


マル:ここに入ってればいいのか?


隠れようの無い強風吹き荒れる中
唯一暖かい寝床。。。。

しかも、ゲージ横向きのままだし。



いやぁ~~。この日はメッチャ寒かったですわ
完全防備に分厚いゴム手袋で窓掃除に望んだ夫でしたが
手がかじかんで、手袋が破れたのさえも気づかず

私は、床のワックスはがし&ワックスがけの後
(我が家は、家中全部フローリング)
お風呂掃除・・・・・これも水仕事だったと気づいた時は
手、足の感覚がなくなり、体が完全に冷え切った後
でも、途中で止められないwww

と、そこへキキ君の怒り混じりの文句タレタレ鳴きの声
どうやら、倉庫大掃除が始まったようです
キキ:さっさと片付けろぉ~~
   さむいぞ~~

   寝床をどこに持っていくんだぁ~~


まっ、キキ君は倉庫掃除の時は、いつも大げさに鳴くんだけど
ご近所迷惑な、鳴き声だけは卒業してほしいんだけどなぁ~~
嫌なら、暖かい陽だまりの中でお昼ねしてくればいいものを
片付ける様子を、細かくチェックしている神経質なとこもあるんだよね

それでも、大人三人で大掃除に取り掛かると日が落ちるまでに終了
晩御飯を、家族で食べる頃には
横向きのゲージが、普通ゲージになり
倉庫の中のニャンズハウスには、新しい寝床とホッカイロ
昼間寒かったぶんだけ、どの子もお疲れのようで静かな夜になりました

翌朝、気持ちの良い気分で目覚めた我が家の住民
普段の生活が始まって、終わろうとしているころ
ララの姿が無い!
完全に日も落ち、お店も閉店したのに。。。。
心配になって、近所中でララの名前を呼ぶ私
あきらめて家に帰ると

夫の高笑い
“ララは、寝床にずっといたみたいだよ”

どうやら、キキ君の影に隠れて見えなかったみたいですわ
夫が作ってくれた新しい寝床が、よほどお気に入りのようです
それとも、あまりの冷え込みに朝一にホッカイロを追加したのが気持ちよかったのかな?ララ

なにはともあれ、我が家の年末大掃除は無事に終了
あとは、お正月までのお天気しだいで
このキレイな窓が、どこまでもつのか心配するのは止めましょう~~

comment

管理者にだけ表示を許可する

コメントありがとうございます
プロフィール

リンダ

Author:リンダ
img145_convert_20100930153949.jpg

姉御アン
2010年6月24日天使になる
捨て子だったので、大問題児だったけど
16年かけて、私を躾けなおした立派なワンコ

p9070111_convert_20100930154111.jpg

2002年1月9日生まれ
クリームのトイ・プー パンチ
アンと二本足軍団に甘やかされすぎて
強気だけど、気の小さい、我まま王子

img_7601_convert_20100930153909.jpg

2008年10月30日生まれ
クリスマス特価だったけど
トイ・プーの粋を超しちゃったボンド
体はでかいが、気の優しい
みんなに愛されるキャラの持ち主

img146_convert_20100930154015.jpg

パンチ君が我が家のコになった同時期に
勝手に居候はじめた
キキ(黒猫右)とララ(まだらもち猫左)
1年間おっぱいを飲み続けたキキ
5年間親離れできなかったキキ
家出三年して、猫エイズ末期で帰宅
キキ。2002年4月生まれ(推定)
2010年5月7日。永眠
ララ。2001年生まれ(推定)

p9040008_convert_20100930154136.jpg

キキが家出して一ヶ月後に
ララが拾ってきたオセロ
お転婆すぎて、脱走4回、大けが3回
現在、完全倉庫猫
時々、ボンドとプロレスするのが楽しみ
推定2007年4月下旬生まれ

二本足軍団
お嬢、夫、おかん等など

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
