

おやじが旬

典型的な核家族で育った私
父方も母方の実家も遠い県外
そんな理由で、お年寄りとの暮らしってのは、
今回の義父との同居で初体験です。


初体験ってのはぁ~。いろいろと発見があって面白いですわ
まっ、私一人が楽しんでいるだけで
義父なりに、私に気を使っているからなんですけどね。
お年寄りで最初に壁にぶつかるのは、食事だとご近所さんからの忠告で
どれが壁なんだろう~~って考えたときに
思い浮かぶのは、
義父が嫌いなものを残す時

“入れ歯だから、噛めない”
“量が多すぎる”
“薬の副作用で、食欲がない”

最初は、鵜呑みにしていた言い訳でしたが
噛めない=好きじゃないもん
量が多い=好みのデザート(ゆで卵とか、焼き芋など)は、別腹で入る
食欲が無い=お菓子食べ過ぎた

まったくぅ~~。子供の言い訳と同じなんだもん
80歳の立派な大人が子供に思えてきますヨン
それを家族ネタとして、みんなで笑っていると
言い訳できない代わりに、入れ歯が飛び出るぐらいに笑うんだもの
食事中は、ドキドキしながら、言い訳考えてる義父だけど
食事後は、こっちが腹抱えて笑い転げてますわ
おかげで、夫の笑いシワ増えまくりですわ

逆に、義父の連れ子だったマル君
最初は、我が家の料理に警戒心丸出しだったのに
出汁とった残りのいりこのオヤツ大好物
ストーブの上に芋乗せてれば、ストーブから離れないwww
仏様のご飯を下げるときは、
私に付いて離れないから、踏みそうになるし。。。
アン・パンチは慣れてるから、台所の前で待機してるっていうのに

最近では、アンちゃんに横取りされるから
パンチ兄貴のを横取りしようと狙ってるマル君
しかし、脇があま~~いらしいですわ。アンちゃんによるとね。

パンチ君に怒られて、追っかけられてる間に
ちゃっかりアンちゃんの胃袋の中へと
パンチ君のブツが消えていく現実

そんな現場を目の当たりにした義父
“フォフォフォ”と、笑ってる目がなくなってるしぃ~

“じぃちゃんも、マルに見習って好き嫌いなくさなきゃ”

“わしは、高齢だから。 今更治したくないのだ”

・・・・・・・・・・・・・・・でた!高齢の使い分けだわ このネタもらおっ!

“量が多すぎるから、ズボンが入らなくなって困る”

“じぃちゃんの歳なら、太ってもメタボにならないから大丈夫
 それより、嫌いな野菜食べなきゃ、動脈硬化進むぞ!”

“年寄りを脅迫するのか? おっとろしいぃ~嫁じゃ”





パンチ:じぃちゃん。こんな風に食べると
    入れ歯が飛び出すこともないよ


パンチ君。 じぃちゃんなら、パンチ君の顔を真似すると思うな
しっかし、あの優しい顔したじぃちゃんの
極悪顔も見てみたいな。

comment

管理者にだけ表示を許可する

コメントありがとうございます
プロフィール

リンダ

Author:リンダ
img145_convert_20100930153949.jpg

姉御アン
2010年6月24日天使になる
捨て子だったので、大問題児だったけど
16年かけて、私を躾けなおした立派なワンコ

p9070111_convert_20100930154111.jpg

2002年1月9日生まれ
クリームのトイ・プー パンチ
アンと二本足軍団に甘やかされすぎて
強気だけど、気の小さい、我まま王子

img_7601_convert_20100930153909.jpg

2008年10月30日生まれ
クリスマス特価だったけど
トイ・プーの粋を超しちゃったボンド
体はでかいが、気の優しい
みんなに愛されるキャラの持ち主

img146_convert_20100930154015.jpg

パンチ君が我が家のコになった同時期に
勝手に居候はじめた
キキ(黒猫右)とララ(まだらもち猫左)
1年間おっぱいを飲み続けたキキ
5年間親離れできなかったキキ
家出三年して、猫エイズ末期で帰宅
キキ。2002年4月生まれ(推定)
2010年5月7日。永眠
ララ。2001年生まれ(推定)

p9040008_convert_20100930154136.jpg

キキが家出して一ヶ月後に
ララが拾ってきたオセロ
お転婆すぎて、脱走4回、大けが3回
現在、完全倉庫猫
時々、ボンドとプロレスするのが楽しみ
推定2007年4月下旬生まれ

二本足軍団
お嬢、夫、おかん等など

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
