

それぞれの春


この懐かしいビデオを撮った一枚は
宅の坊っちゃんが三歳直前の頃
下関に移住を決めて、数か月が経ったころです

頭の包帯は、勇敢な戦士が戦って負傷して、弱い民を助けた後
っちゅう設定です
だから、血だらけを表現するために
風呂上がりなのに、口紅をつけ、横に広がるように拭き取りましたが
本当は、口から出た血というものは、縦に流れてたりもするんですよねぇ(笑)

坊っちゃんの要望に応えるのに、哂い堪えてた私
それをビデオに、やはり哂い堪えて撮る夫

当時の坊っちゃんの最大の武器は
でんぐり返し
これが、親としてものすごく怖い
なにが、怖いって
首折るんじゃないかと思って
手出ししようものなら

めちゃくちゃ怒られるんですよ

はい。坊っちゃんは物心ついた時には、
お父さんの存在が無くて
(坊っちゃんが、生後40日で別居、一年後には離婚が成立して
 二歳四カ月で、下関に母と姉と一緒に嫁いだもんですから)
一歳になる頃には
自分は唯一の男の子

だから、家族を守らなきゃあかん
そんな使命に燃えてた頃でもあるのです

この映像の時期の最大の敵は、今の夫だったと思います
かなりのライバル心ありましたから
と、同時に
“おいらは、おおきくなったらおかあさんとけっこんする”と
言ってくれた懐かしい思い出でもあるのです

現在は、成人して
“そんな古い過去。とっくに忘れたさっ”と
母心を打ち砕く一言を投げつけられても

やっぱり、可愛い私の子
だって、お腹に存在がわかった時から
ずっと見てきたんだもの

まっ、見てきただけの母親ですけどねぇ(笑)

頑固すぎるからこそ、世間の他の子供よりも遠回り人生歩んでますが
遠回りしなきゃ成長できない子供が、いてもいいんじゃないかと
(ほとんど諦めの境地で、見ている母)

今年初めに、一人関東に飛び立ち
友達のトコに居候しつつ、仕事をして、自律目指してたけど
突然、3月9日に帰宅
また、関東に戻る予定だったのに(9日の本人いわく)
11日にあの震災
連日テレビにくぎ付けの坊っちゃん

まさか、自然の猛威に夢を閉ざされるとはねぇ
そう、宅の坊っちゃんは
態度はでかいが、小心者
まるで、ボンド君と同じなのが笑ってしまうんですけどねぇ

母としては、まだまだ坊っちゃんの行く末が気になってしょうがない
まるで
口数は多いが言葉が足らない・・・・・綾小路きみまろ漫談抜粋
そんなオバタリアン丸出しの情けない母しとりやすです。はい

三つ違いの姉である、お嬢の婿殿
この新しい我が家の子供も、お腹の子供と妻の人生を賭けて
新しいスタートをきるべく、頑張ってる様子

今日見たニュースの中で
震災にあった地元のカメラマンが
“10年後。20年後の地元の復興の違いを記録に撮ってる”
みたいな事。いってました
桜は散るから美しいと、誰かも言ってた
個人的にも、散りゆく桜が好みですが

だけどだけどね、ぶっとび母としては
散らない桜満開のまんまでいてほしい
ほこりかぶった造花でもなくネ

頑張れ20代
口数多いババに負けるな20代


comment

管理者にだけ表示を許可する

コメントありがとうございます
プロフィール

リンダ

Author:リンダ
img145_convert_20100930153949.jpg

姉御アン
2010年6月24日天使になる
捨て子だったので、大問題児だったけど
16年かけて、私を躾けなおした立派なワンコ

p9070111_convert_20100930154111.jpg

2002年1月9日生まれ
クリームのトイ・プー パンチ
アンと二本足軍団に甘やかされすぎて
強気だけど、気の小さい、我まま王子

img_7601_convert_20100930153909.jpg

2008年10月30日生まれ
クリスマス特価だったけど
トイ・プーの粋を超しちゃったボンド
体はでかいが、気の優しい
みんなに愛されるキャラの持ち主

img146_convert_20100930154015.jpg

パンチ君が我が家のコになった同時期に
勝手に居候はじめた
キキ(黒猫右)とララ(まだらもち猫左)
1年間おっぱいを飲み続けたキキ
5年間親離れできなかったキキ
家出三年して、猫エイズ末期で帰宅
キキ。2002年4月生まれ(推定)
2010年5月7日。永眠
ララ。2001年生まれ(推定)

p9040008_convert_20100930154136.jpg

キキが家出して一ヶ月後に
ララが拾ってきたオセロ
お転婆すぎて、脱走4回、大けが3回
現在、完全倉庫猫
時々、ボンドとプロレスするのが楽しみ
推定2007年4月下旬生まれ

二本足軍団
お嬢、夫、おかん等など

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
