

台風さぁ~~ん

9月から関門トンネルは工事のため三ヶ月間の通行止めになりました
関門トンネルは、本土と九州を結ぶ海底トンネルでして
昭和28年に開通した。と、はるか昔の小学校時代に習ったような気がするけど
地元のお客さんによると
第一次世界大戦だか、第二次世界大戦だかに
軍用道路として、開通したらしい。。。。話がうろ覚えの私
っとなると、トンネルの歴史としてはかなり古い
当時の土木技術で、九州がわと、下関がわで、同時に掘り出したらしいが
よくぞ合流できたもんだと、感動しちゃうぐらいに感心しちゃうのだが
なにせ、海水関係の排水も、当時のまま使用してるから
毎年のように三カ月の通行止めも、止む無し

毎年のように工事があってるものの
トンネル内にながれる水をみると、
海水なのか、外からの流れ水なのか、それとも、山水なのかと
ドキドキしながら脱出もんの映画の中の一市民の気分になる
そんな由緒ある遺跡に近い有料の国道は
私にとっては、生活道路に近い存在でして

関門トンネルが通行止めの間、関門橋が同じ料金で利用できるのだが
これが、結構な遠回りになるし
吊り橋の宿命として、強風や台風の時は通行止めになったりするから
九州に出かける時は、天気予報に気をつける習慣がついてる私です

今回の台風は、月曜日の夜に九州北部と下関に最接近予報
タップレッスン(レッスンは、北九州)からの帰宅は、
夜11時前になるので、お休みしたものの
翌日の福岡行きは、昼過ぎ出発なので
台風を迂回できるかと思いきや
火曜日の朝になっても、到着してないのんびり台風


悩んだあげくに、取り消せない予約の関係で、出発
お昼すぎには、脅迫されてるような台風状況の中
涼しい程度の風の中、ぱらつく雨もなく、小・中・高校生たちの集団下校ラッシュ
と、よくわからんけど大量の大人たち
う~~~ん。やっぱ、都会だわっ
”無駄に外出しないように”と、ラジオやテレビで言ってるのに、
いつもと変わりない都会の姿だわ

っと、これまた長い長い私特有の前置きでして・・・(笑)
p9040005.jpg

話、終わった?。。。Byオセロ

そんなこと言わなくてもいいじゃん
おかんのくだらんぼやきなんて、聞いてくれる生き物いないんだもん~~~

p9060084.jpg

実は、この突如現れた台風は
お嬢夫婦が、挙式イベント用の写真を撮るために熊本旅行した時に連れてきたもの
まっ、台風のおかげで
パラグライダーに乗って、〝空から愛を叫ぶ”のは、中止になったのですが
〝パン君見に行ってるのに、関係ないもんばっか探してる”との婿殿話
私へのお土産てんこ盛りぃ~~
喜ぶ私に、お嬢が一言

〝お母さん。そろそろ、化粧のレッスン受けなさいよぉ”

p9040008.jpg

化粧したら、おかんもネェネみたいに別人になるの?”・・・Byオセロ

台風さぁ~~ん。私の化粧技術も持ってったでしょぉぉぉ
返してぇぇぇぇ

最初からない技術なんて、誰がもっていくんかい!・・・Byお嬢





comment

管理者にだけ表示を許可する

コメントありがとうございます
プロフィール

リンダ

Author:リンダ
img145_convert_20100930153949.jpg

姉御アン
2010年6月24日天使になる
捨て子だったので、大問題児だったけど
16年かけて、私を躾けなおした立派なワンコ

p9070111_convert_20100930154111.jpg

2002年1月9日生まれ
クリームのトイ・プー パンチ
アンと二本足軍団に甘やかされすぎて
強気だけど、気の小さい、我まま王子

img_7601_convert_20100930153909.jpg

2008年10月30日生まれ
クリスマス特価だったけど
トイ・プーの粋を超しちゃったボンド
体はでかいが、気の優しい
みんなに愛されるキャラの持ち主

img146_convert_20100930154015.jpg

パンチ君が我が家のコになった同時期に
勝手に居候はじめた
キキ(黒猫右)とララ(まだらもち猫左)
1年間おっぱいを飲み続けたキキ
5年間親離れできなかったキキ
家出三年して、猫エイズ末期で帰宅
キキ。2002年4月生まれ(推定)
2010年5月7日。永眠
ララ。2001年生まれ(推定)

p9040008_convert_20100930154136.jpg

キキが家出して一ヶ月後に
ララが拾ってきたオセロ
お転婆すぎて、脱走4回、大けが3回
現在、完全倉庫猫
時々、ボンドとプロレスするのが楽しみ
推定2007年4月下旬生まれ

二本足軍団
お嬢、夫、おかん等など

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
