

第1025回「あなたの好きな【ことわざ】」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です!今日のテーマは「あなたの好きな【ことわざ】」です。みなさん、ことわざって使いますか?水谷は、比較的ことわざを多用します。水谷の特に好きなことわざは【雨降って地固まる】です。例えば、大切な人とケンカした後でもそのケンカがあったおかげで、以前よりも仲良くなったとかそういう関係に、ちょっと憧れたりしています・・・キャッ。他にも、たくさんのことわざがあると思...
FC2 トラックバックテーマ:「あなたの好きな【ことわざ】」



ことわざといえば、
いまでは、家訓になってしまった お嬢が小学生低学年での発言

自業地獄   自業自得のこと
子供時分のときって、
自分で一生懸命考えて行動したことが、裏目にでることが多くって
そう覚え間違いしたんだと思います

でも、これって 昔の人のことわざよりも、お嬢のことわざのが
世間的には、通用するんではないかと思いまする
我が家では、勘違い行動した結果、失敗の上塗りしてしまった時なんかに使います

も一つは、
後悔役に立たず    後悔先に立たずのこと

行動する前に、考えて行動することという先人の教えですが
今を必死に生きてるし、目先のことしか考えずに行動するから
あとでこっぴどく後悔しちゃう
そんな後悔なんか、役にたたない  

そそっ!事件は現場で起きてるんだもの
後悔する前に、行動あるのみっだよねぇ

ほかにも、お嬢のことわざ・・・格言にちかいものは沢山あったけど
どれも、先人のことわざよりも、お嬢のが正しい
だから、私はほめてあげました。 あなたのが正しいってネ

当然ですが、お嬢のことわざテストは、散々な結果
あれから10数年。未だ、お嬢に怒られ続けてます
だけど、客受けには最高の 〝お嬢のことわざ”
悩み相談を哂いに変えてくれるので、重宝してますぅ

さて、明日ブログをアップする宣言してたアタシ
四人の反抗期人間子供と暮らしてて
今でも、日々感じてる ことわざ

〝明日は来ない”
明日は来ないは、本来の意味とはかけ離れていて
たとえば、〝明日から夏休みの宿題をする”
〝明日からダイエットするから、今日はモリモリ食べる”
〝明日から、○○をする”

と、子供たちが断言した時に、私が言ってたことわざです
まっ、夏休みの宿題も、ダイエットも、規則正しい生活も、好き嫌いも
明日が来たところで、完了した試しがないのは
子供たちだけでなく、親である私たち夫婦もそうなんですけどねぇ(笑)

img_8143.jpg

前の記事で、ボンドが待ち伏せしてたのはオセロ
昼間は、あられもない格好で
私がドアを開けても、目だけとか顔だけしか動かさずに体力温存してるオセロですが
夜、涼しくなって
束の間のエアコンにあたりにくるのですが
朝、晩の定番のボール投げ50球が三球に激減してしまって
(というより、ボンド君がヘロヘロになっててボール拾いができない状態)
ゆるいエアコンのリビングで遊ぶほうが、楽なんだとバレてしまったみたいなのだ

img_8145.jpg

この涼しい場所で遊ぼうぜっ。。。Byプーコンビ

img_8163.jpg

あたいは、涼しい場所でゴロゴロしたいほ!。。。Byオセロ
(最後の ほ は、下関弁ですねえ)
img_8164.jpg

そんなこと言わずに、オイラとあそんでぇ・・・Byボンド

img_8161.jpg

おっ。うごいたっ
やっぱ。オンナはこぇ~~ぞぉ
。。。Byボンド

img_8174.jpg

やっと、ちずかになったにゃん。。。Byオセロ

img_8168.jpg

結局は、オンナ族オセロの猫パンチの後
睡魔が襲ってきたボンド君
ボンド君の充電は、夜9時には切れちゃうのら
決して、オセロに猫パンチくらったからという訳ではない! キッパリ
その後。オセロは我が家の家訓である 〝明日は来ない”をきっちりと守って
十二分に体を冷やして、ララママのもとでぐっすりと眠ったのである

comment

管理者にだけ表示を許可する

コメントありがとうございます
プロフィール

リンダ

Author:リンダ
img145_convert_20100930153949.jpg

姉御アン
2010年6月24日天使になる
捨て子だったので、大問題児だったけど
16年かけて、私を躾けなおした立派なワンコ

p9070111_convert_20100930154111.jpg

2002年1月9日生まれ
クリームのトイ・プー パンチ
アンと二本足軍団に甘やかされすぎて
強気だけど、気の小さい、我まま王子

img_7601_convert_20100930153909.jpg

2008年10月30日生まれ
クリスマス特価だったけど
トイ・プーの粋を超しちゃったボンド
体はでかいが、気の優しい
みんなに愛されるキャラの持ち主

img146_convert_20100930154015.jpg

パンチ君が我が家のコになった同時期に
勝手に居候はじめた
キキ(黒猫右)とララ(まだらもち猫左)
1年間おっぱいを飲み続けたキキ
5年間親離れできなかったキキ
家出三年して、猫エイズ末期で帰宅
キキ。2002年4月生まれ(推定)
2010年5月7日。永眠
ララ。2001年生まれ(推定)

p9040008_convert_20100930154136.jpg

キキが家出して一ヶ月後に
ララが拾ってきたオセロ
お転婆すぎて、脱走4回、大けが3回
現在、完全倉庫猫
時々、ボンドとプロレスするのが楽しみ
推定2007年4月下旬生まれ

二本足軍団
お嬢、夫、おかん等など

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
