

数方庭

数方庭(すほうてい)のお祭りに行ってきました
img_7826.jpg

鬼を数方庭に埋めて退治したあと
鬼が出てこないように、竹で庭を叩く行事らしい。。。

このお祭りを紹介してくれた人は
なぁんてことないお祭りさぁ

とか言ってましたが
地面を叩く竹の高さが半端なく高いし
写真の、紐ついてない竹を持って庭を歩くだけのことですが
太い竹でしょ。

img_7846.jpg

一般参加の小さな子どもたちには
それなりの細い竹です

っが、高さが数メートル
持ちあげることができても、なかなか思うように歩くことが難しい
そんな子供たちの必死な顔を撮りたかったけど
サポートの大人たちが邪魔ぁ

img_7879.jpg

小学校高学年か、中学生程度になると
俄然竹の太さが太くなって
持ちあげるだけでも、かなり大変そうです

img_7880.jpg

高校生あたりになると
頭周囲よりもでかい太い竹に、高さが5メートルぐらいあって
持ちあげることができても、バランスとりが、かなり大変そうぅ

血気盛んの若い少年たちが、力自慢とばかりに持ち上げてはフラフラ。ヨタヨタ
力だけでなく、要領があるようで
ローカルテレビ局が取材に来てましたが
そんな映像を必死に撮ってる真っ最中に、後ろから
上しか見てないバランスとりに必死の若者に激突されて
カメラ落として、レンズ割れるトラブルありましたが
私的には、良いお祭りだと思いましたよん

お祭りって、古来からあるものを引き継いできたものですが
由来はともかくとして
今の人たちには、大事なことだと思います
有名なお祭りの中には、危険な部分が増えたのもあるよですが
こんな小さなお祭りこそ、大事にしてほしいと思います
昔の人の教えって、行事本来の中の目に見えない裏方部分に沢山含まれてると感じるから

img_7822.jpg

へぇぇぇ
おいらたちを、留守番させといて
偉ぶっての発言でっか?
・・・By パンチ君

。。。。。 By私

そだそだ。夏バテ真っ最中に
二人だけでお祭りとかいうもんに、遊びにいったくせにっ
帰宅したら、またぶっ倒れてるしぃ
・・・ By ボンド君

。。。そ。です。どぉせぇ。アタシャダメママですぜっ

ケッ。開き直ってやがるぜっ
しょうがないから、おいらたちも寝ろう






comment

管理者にだけ表示を許可する

私も下関人ながら 数方庭にいったことないという~

全国的にも奇祭だと言われる この祭り
私も 生きてるうちに一度は行かなきゃ 笑

Re: タイトルなし

生粋の下関人の夫も初めてみたそうです。
ちょいと昔は、とても賑やかだったそうですよ
個人的には、これぐらいこじんまりしたお祭りのが
十二分に楽しめる私ですぅ

あの~~。生きてるうちにって・・・汗。。。爆笑
コメントありがとうございます
プロフィール

リンダ

Author:リンダ
img145_convert_20100930153949.jpg

姉御アン
2010年6月24日天使になる
捨て子だったので、大問題児だったけど
16年かけて、私を躾けなおした立派なワンコ

p9070111_convert_20100930154111.jpg

2002年1月9日生まれ
クリームのトイ・プー パンチ
アンと二本足軍団に甘やかされすぎて
強気だけど、気の小さい、我まま王子

img_7601_convert_20100930153909.jpg

2008年10月30日生まれ
クリスマス特価だったけど
トイ・プーの粋を超しちゃったボンド
体はでかいが、気の優しい
みんなに愛されるキャラの持ち主

img146_convert_20100930154015.jpg

パンチ君が我が家のコになった同時期に
勝手に居候はじめた
キキ(黒猫右)とララ(まだらもち猫左)
1年間おっぱいを飲み続けたキキ
5年間親離れできなかったキキ
家出三年して、猫エイズ末期で帰宅
キキ。2002年4月生まれ(推定)
2010年5月7日。永眠
ララ。2001年生まれ(推定)

p9040008_convert_20100930154136.jpg

キキが家出して一ヶ月後に
ララが拾ってきたオセロ
お転婆すぎて、脱走4回、大けが3回
現在、完全倉庫猫
時々、ボンドとプロレスするのが楽しみ
推定2007年4月下旬生まれ

二本足軍団
お嬢、夫、おかん等など

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
