

アンを焼き場に連れて行くときから降り出した雨は
五日間連日の警報がでるほどの雨でした

激しい雨が降り出すと
もうキキが雨にあたる心配しなくてもいいんだ とか
アンの散歩の心配をしなくてもいいんだ とか、グジグジ思う私

グジグジ思う私の側で
手抜きご飯しか食べてない、四足軍団と二本足軍団
まったくぅ。困った母と妻しております私

キキの時は、後悔しかなくて、本当に辛かった
だけど、アンの時はゆっくりとゆっくりと老化が進んでいき
今となっては、覚悟してる!の、覚悟はどこにいったのかは、わからないけれど
最後は、老衰って死に方が一番良いように思うのである

p6240038_20100630230829.jpg

アンが、動けなくなって
自分の頭すら持ち上げれなくなって
最後に使ってたワンコ用顎枕

ボンドに悪戯されないようにと、
棚の上に置いた後ろ足が
ボンドが階段を登る時の足そのもの

アンも、最後のほうは
ボンドの真似をして、こうやってゆっくり一段ずつ上がってました
家の階段は、狭くて急なので、抱っこで上り下りが一年ぐらいあったけど
公園の階段は、短くて広くて、緩やかだったので
死ぬ一週間前までは、元気よく上がって降りてましたねぇ

そしてアンが亡くなってから初七日が明日
自分でも驚くほどに、平静でいられます
アンのお墓だけは作ってほしいと、頼み込んだお嬢に言ったことでもありますが

私の人生の激動の時期を、
いつもいつも支えてくれた16年のアンを解放してあげるためにも
お墓だけは作りたくなかった私
虹を渡るには、身軽なほうが歩きやすいもんね

それでも思い出という形が欲しいお嬢は、
過去のアンのビデオや、写真をあさりだしたんですよぉ(笑)
アンが初めてライオンカットされちゃった、我が家に来て三度目の夏
お嬢が、小学校高学年あたり
8ミリビデオで撮ったアンの画像
ませた小学生が撮って、自分で編集してるから
ぶつ切りのビデオばかりだし
バックミュージックも、カセットで流しながらの力作

もぉ。家族全員で大笑い・・・お嬢の幼さに
アンのぴっちぴちの元気のよさに
そうそう、若い頃のアンはこうだったとか、あぁだったとか
推定年齢10歳を過ぎる頃まで
本当にうざいほどに、やんちゃだった

パンチ君の登場で、俄然若返ってママになり
食べて良い草を教えるとこは、ミニ牛を散歩させてる気分になってた私
敵機襲来の時には、こうやって吠えまくるんぢゃぁと教えても
パンチ君が理解できなくて
でも、アンちゃんが吠えるのが面倒になってからは
伝授されたとおりに、うっちゃすぎるほどの吠えまくりのパンチ君
本来のトイ・プーって、あまり吠えない犬種のハズなんだけどねぇ(笑)

孫同然のボンド君は
アン姉御が居なくなって、静かになってしまった家に
雨音だけが響く家の中で
寂しそうに昼寝ばかりを決め込んでるしぃ
絶食二日続いたパンチ兄貴から、隠れてでないと食事も取りません

なんかねぇ。あれからの五日間の雨は
喪中時期となったようです
昨日の最後のお客さんから、ようやくアンの訃報を話せるようになった私
いつもならトンチンカンでドン引きしちゃう相槌しかうてない我夫が

“でもさぁ。犬って可愛いよぉ”とか
“キキのときは、大変しか思わなかったけど
 アンには、ありがとうの言葉しか、出てこないよ”とか
“今居るワン・ニャンを、ちゃんと守ってやらなきゃぁ”など

自称四足嫌いの夫の口から、でるとは思えない文章ww
二月下旬の一番寒い時期の雨続きの後に、アンが我が家んちの子になった事
家出してからも、雨でも、寒い日でも、家出先の家の中には入ろうとしなかったキキ
嫌な思い出しかなかった連続の雨だけど
こういう気持ちも全部洗い流すために、警報でるぐらいの雨がムキになって降ってるのかもしれない


comment

管理者にだけ表示を許可する

コメントありがとうございます
プロフィール

Author:リンダ
img145_convert_20100930153949.jpg

姉御アン
2010年6月24日天使になる
捨て子だったので、大問題児だったけど
16年かけて、私を躾けなおした立派なワンコ

p9070111_convert_20100930154111.jpg

2002年1月9日生まれ
クリームのトイ・プー パンチ
アンと二本足軍団に甘やかされすぎて
強気だけど、気の小さい、我まま王子

img_7601_convert_20100930153909.jpg

2008年10月30日生まれ
クリスマス特価だったけど
トイ・プーの粋を超しちゃったボンド
体はでかいが、気の優しい
みんなに愛されるキャラの持ち主

img146_convert_20100930154015.jpg

パンチ君が我が家のコになった同時期に
勝手に居候はじめた
キキ(黒猫右)とララ(まだらもち猫左)
1年間おっぱいを飲み続けたキキ
5年間親離れできなかったキキ
家出三年して、猫エイズ末期で帰宅
キキ。2002年4月生まれ(推定)
2010年5月7日。永眠
ララ。2001年生まれ(推定)

p9040008_convert_20100930154136.jpg

キキが家出して一ヶ月後に
ララが拾ってきたオセロ
お転婆すぎて、脱走4回、大けが3回
現在、完全倉庫猫
時々、ボンドとプロレスするのが楽しみ
推定2007年4月下旬生まれ

二本足軍団
お嬢、夫、おかん等など

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
