

なのか

キキを送り出して七日目になりました
沢山のキキへの言葉と同時に
ワタシへの”お疲れ様”の言葉。ありがとうございました

正直なところ。私自身へのお疲れ様の言葉には違和感を感じてました
助けることも、キキのストレスを軽減することすら出来なかったから
キキを送り出したあとの、土曜日。日曜日は、仕事になりませんでした
後悔や、力不足で申し訳ない気持ちや
ララとオセロへの迷惑や心配しか与えられなかった自分中心さに呆れてしまったから
要領が悪い人間というものは、どこまでも出来が悪いことしか出来ないんだって

私自身は、泣かない、泣けない冷たいオンナだと思ってましたが
多分、更年期も重なってるんでしょうが、出てくる涙を抑えることも出来ずに
かといってそんな顔で仕事も出来ずに、結局は夫や家族に迷惑かけてしまってました

仏教の世界では、亡くなってからの七日を初七日といって
七日を七回続けて49日の法要ってありますよね。
キキにとっては、今日は初七日の日
七日の意味を随分前に聞いた事がありますが、内容は忘れました
でも、その七日。七日の法要をすることで
少しずつ現実に生きてるものと虹の向こうへと旅立ったものへのくぎりをつける大事な法要だと覚えてます
私にとっては、はじめての身近な死でした

夫と長女、次女は、妻であり母である前妻を亡くした喪失感から
立ち直るには数年かかってます。
それをずっと側で見てきた私。
見てきた経験っていうのは、何の役にもたたないもんですね

p5140069.jpg

キキの為に購入したゲージ
花置きにしてます
ゲージを覆ってたダンボールは、当然のように外し
ドアも全開のまんま
ララとオセロのちょいとしたジャングルジムになってます

49日が終わるまでは、
キキのにおい慣れてる我が家の花たちを飾るようにしてます
花やさんで購入しようかとも思ってましたが、やっぱりこのほうがいいかなとも思いましてね

前妻のお仏壇には、庭の花をお供えするにはちと気が引けたので
しばらくは、キキ専用の花たちってことです
それにしても、みぃんな下向いてるわぁ
自由奔放なのは、家に住んでるものたちだけでなく
狭い敷地の小さな庭に咲いてる花たちも自由奔放w

p5140081.jpg

自由にくつろいだり
いたずらしたりするララとオセロ
この二人も、キキの闘病中は
ほとんど食事も取らず、食事もしないから排泄もなく
睡眠もほとんどなかったと思われ

七日目が近づくにつれて、平常の食事モード。排泄モード。お昼寝モードになりました
それどころか、ご近所の野良猫ちゃんたちが
それぞれに倉庫に挨拶に来てるのには、びっくりしました
ララもオセロも怒らないから判らなかったのですが
ララとオセロの天敵の野良ニャンが
倉庫の網戸の前でくつろいでるんですよ。
猫語で会話してるから、改めてビックリ

どこまでもララとオセロに迷惑かけてるおかんです。
猫のお参りを夫に話すと
“今日、一見さん来たけど
 転勤族で、住んでるとこからかなり離れてるし
 裏道で営業してる床屋を見つけたのが不思議だったけど
 これって、キキがつれて来たって、思った”

キキがどうして戻ってきたのかが、私にはどうしても理解できなくて自分を許せなくて
でも、野良ニャンたちの訪問や夫のつぶやき
次の七日の間に、キキは何を教えにくるのだろう




comment

管理者にだけ表示を許可する

コメントありがとうございます
プロフィール

リンダ

Author:リンダ
img145_convert_20100930153949.jpg

姉御アン
2010年6月24日天使になる
捨て子だったので、大問題児だったけど
16年かけて、私を躾けなおした立派なワンコ

p9070111_convert_20100930154111.jpg

2002年1月9日生まれ
クリームのトイ・プー パンチ
アンと二本足軍団に甘やかされすぎて
強気だけど、気の小さい、我まま王子

img_7601_convert_20100930153909.jpg

2008年10月30日生まれ
クリスマス特価だったけど
トイ・プーの粋を超しちゃったボンド
体はでかいが、気の優しい
みんなに愛されるキャラの持ち主

img146_convert_20100930154015.jpg

パンチ君が我が家のコになった同時期に
勝手に居候はじめた
キキ(黒猫右)とララ(まだらもち猫左)
1年間おっぱいを飲み続けたキキ
5年間親離れできなかったキキ
家出三年して、猫エイズ末期で帰宅
キキ。2002年4月生まれ(推定)
2010年5月7日。永眠
ララ。2001年生まれ(推定)

p9040008_convert_20100930154136.jpg

キキが家出して一ヶ月後に
ララが拾ってきたオセロ
お転婆すぎて、脱走4回、大けが3回
現在、完全倉庫猫
時々、ボンドとプロレスするのが楽しみ
推定2007年4月下旬生まれ

二本足軍団
お嬢、夫、おかん等など

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
