

接待三昧

GWは、晴天に恵まれましたなぁ
我が家は、GWはほぼ関係なしの職業ですが
今年は、下関の有名なお祭りの一つ。女郎参拝を見に行くことができました
お店の休みと、行事が重なるのは本当に珍しいこと。
下関に嫁いで、初めて行けましたよ。



陣取った場所の前では
こんな可愛い親子つれも、待ってました

img_7347.jpg
img_7352.jpg
img_7353.jpg
img_7355.jpg

お女郎さんは、選ばれた5名
といっても、舞踊関係の女性も多いようです。

源氏と平家の戦いの後、負けた平家の生き残り女性が女郎になり
唯一許されたのが、戦死した平家を弔うために、参拝することが発端らしいです
この日の気温は、27度。
お女郎さんたちの衣装は、大布団そのものの絢爛豪華な着物
大外八回り歩きも、四歩歩くのが精一杯
昔というのは、本当に大変な時代もあったんだと
物悲しく思いをはせるには、暑すぎましたわ

img_7379.jpg

女郎参拝見学が終了すると、お昼ご飯
魚市場の前では、源氏と平家の船上合戦を観るために
席を確保しつつお昼ご飯をたべながら待つ人々
この炎天下4時間も待てませんwww

私たちは、船上合戦見物を諦め、とっとと帰路へぇ~
帰宅すると、お留守番怒り組の説教をくらってのお昼寝タイム
っといっても、30分も横になれたかな?

夕方早目ののんびり散歩。
午前中は、夫が私を接待した女郎参拝ですが
午後からは、ワンズ接待w
お天気のお休みの日は、当然でしょ!・・・Byパンチ兄貴

img_7380.jpg

夕方だからと穴場狙いで行った老いの山公園
船上合戦から帰宅する船たちが見えました

img_7392.jpg

どっちがどっちかわからないけれど
赤の旗と白の旗とに分かれて、鎧、かぶとをつけたままの戦いもどきをしてるようです。
数年前から、水上法令に従って
鎧の上から、救護服をつけるとか、つけないとかもめてましたが
どのような格好で、戦ったのでしょうかねぇ

img_7405.jpg

おかん。そんな
不確かな講釈並べてるけど
これって、登山ぢゃないでしょうねぇ
・・・Byパンチ

どこで、ボールなげてくれるでしゅか?。。。Byボンド

img_7414.jpg

ドライブとかいってたけど
すっかり騙されたワ   ゼィゼィ
思いっきり登山ぢゃないですかぁぁぁ   ゼィゼィ
・・・Byアン

老いの山って、小さくたって山だもの
山から海、しかも海峡へと続く珍しい地形なんだぞっ   ゼィゼィ・・・私も疲れ果ててる・・・

しっかし老いの山の 老い って、名前の語源は、どこからでたのかしらねぇ
文句タレタレのアン・パンチでしたが
役一名は、はじめてくる広い芝を、走り回りたくってしょうがない様子でしたが
チラホラと小型ワン連れの方もいて
挨拶回りに忙しいプーコンビでした

早目の散歩終了して、やっぱり早目の晩御飯を食べ終わると
あ~~らぁ不思議。
世間様並の、のどかな夜の時間。
こんなに、ゆっくりとした夜の時間を持つことなんて
ここに嫁いで、はじめてかもしれません。私

いつもなら、やっと一日が終了したとため息をつく時間は、夜11時過ぎだもの
それが7時過ぎに、ため息つける時間なんてねぇ
なんだか、このことが一番接待されて嬉しかった私かもぉ~~




comment

管理者にだけ表示を許可する

コメントありがとうございます
プロフィール

リンダ

Author:リンダ
img145_convert_20100930153949.jpg

姉御アン
2010年6月24日天使になる
捨て子だったので、大問題児だったけど
16年かけて、私を躾けなおした立派なワンコ

p9070111_convert_20100930154111.jpg

2002年1月9日生まれ
クリームのトイ・プー パンチ
アンと二本足軍団に甘やかされすぎて
強気だけど、気の小さい、我まま王子

img_7601_convert_20100930153909.jpg

2008年10月30日生まれ
クリスマス特価だったけど
トイ・プーの粋を超しちゃったボンド
体はでかいが、気の優しい
みんなに愛されるキャラの持ち主

img146_convert_20100930154015.jpg

パンチ君が我が家のコになった同時期に
勝手に居候はじめた
キキ(黒猫右)とララ(まだらもち猫左)
1年間おっぱいを飲み続けたキキ
5年間親離れできなかったキキ
家出三年して、猫エイズ末期で帰宅
キキ。2002年4月生まれ(推定)
2010年5月7日。永眠
ララ。2001年生まれ(推定)

p9040008_convert_20100930154136.jpg

キキが家出して一ヶ月後に
ララが拾ってきたオセロ
お転婆すぎて、脱走4回、大けが3回
現在、完全倉庫猫
時々、ボンドとプロレスするのが楽しみ
推定2007年4月下旬生まれ

二本足軍団
お嬢、夫、おかん等など

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
