

違い

パンチ君のまぶたを切った事件を心配してくださった方から
お叱りをいただきました。
まず、どうしてスグ病院に連れて行かなかったのかという質問
p3090001.jpg

この写真は、血がでて数時間の目
痛がるそぶりすらなかったからです。
それと、病院の診断時間を過ぎていたということ

近くには、人間用、動物用のそれぞれの専門病院ありますけど
信頼できない病院には、行けない私
信じられない誤診の経験がありすぎますから。

二つ目の質問は、動物用のカット鋏とクシが、人間用にも使われてるという疑問
これは、まったくの素人疑問ですね。
来店されるお客様にも、よく云われますが
人間用に使われるものは、犬のカット出来ません。
毛質が違いすぎますから。

p3090026.jpg

右側が、ワンズ用のカット鋏とクシ
左側が、人間用のカット鋏とクシの一部です。
手にとってみれば、違いは一目瞭然なのですが、
私の写真の腕だとわかりづらいですねぇ

p3090020.jpg

クシの厚みわかりますか?
この厚みを利用してカットしていきます
人間のクシよりも、スキッパ状態でないと
もつれ毛気味のプーコンビの毛がクシの上に出てこないので、切れないのです。

心配してくれた方は、共用が不潔だと心配してくださっておりましたが
理容業に就いて50年近くにもなる我夫
普段使う鋏とクシだけで、数十本使いますし
使えないけれど、思い出の鋏、バリカンなども含めると、なかなかのコレクションになります
そういうとこが、昔ながらの“床屋のオヤジ”

在庫のバリカンの多くは、使ってるバリカンが故障した場合のパーツを取るための在庫
人間用のバリカンは、歯が荒いから犬用には、不向き
犬用は、市販のペット用バリカンを使用してます
歯がこぼれやすいし、研磨が面倒なので
バリカンは使い捨て感覚
アンのサマーカット時期から含めると、現在の犬用バリカンは四代目になります。
とはいっても、理容業界で生計を立ててるので
市販品よりも良質なのが、かなりの格安で手には入りますから
お客様に頼まれることも多いです。

最後に、パンチ君のまぶたの件ですが
母親業を長くやってると、スグ病院に行かなくてはいけないか
一晩様子をみてからという状態を判断する時が多くあります
今回のパンチ君の様子は、スグ病院に連れて行くほどではないと判断しましたが

それでも、日本語を話さない犬ですから
唯一信用している病院で診断してもらいました
まったくの問題なし。という太鼓判を押してもらいましたがっ・・・・

病院でのびっくり診察は後日w




comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

お久しぶりです♪
パンチ君お怪我しちゃったんですかぁ
でも大した事なくて良かったですね^^

そうそう今アセラで写真コンテストやってますよ!
http://gecontest-spring.a-thera.jp/
お散歩写真という事で猫のみのうちは無理ですが、ペットブロガーならアセラさんで書いてなくてもOKなんですって♪ ぜひぜひ♪

愛ちゃん

こちらこそご無沙汰ばかりしております。

情報ありがとうございます。
早速、写真さがさなきゃぁ~
でも、最近写真撮れないんですよねぇ(泣)
コメントありがとうございます
プロフィール

リンダ

Author:リンダ
img145_convert_20100930153949.jpg

姉御アン
2010年6月24日天使になる
捨て子だったので、大問題児だったけど
16年かけて、私を躾けなおした立派なワンコ

p9070111_convert_20100930154111.jpg

2002年1月9日生まれ
クリームのトイ・プー パンチ
アンと二本足軍団に甘やかされすぎて
強気だけど、気の小さい、我まま王子

img_7601_convert_20100930153909.jpg

2008年10月30日生まれ
クリスマス特価だったけど
トイ・プーの粋を超しちゃったボンド
体はでかいが、気の優しい
みんなに愛されるキャラの持ち主

img146_convert_20100930154015.jpg

パンチ君が我が家のコになった同時期に
勝手に居候はじめた
キキ(黒猫右)とララ(まだらもち猫左)
1年間おっぱいを飲み続けたキキ
5年間親離れできなかったキキ
家出三年して、猫エイズ末期で帰宅
キキ。2002年4月生まれ(推定)
2010年5月7日。永眠
ララ。2001年生まれ(推定)

p9040008_convert_20100930154136.jpg

キキが家出して一ヶ月後に
ララが拾ってきたオセロ
お転婆すぎて、脱走4回、大けが3回
現在、完全倉庫猫
時々、ボンドとプロレスするのが楽しみ
推定2007年4月下旬生まれ

二本足軍団
お嬢、夫、おかん等など

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
