

わんごはん

年末に、メンタル面でかなり落ち込んで薬飲んでましたが
私って、西洋の薬がどうも性に合わないみたいで
胃をやられちゃいました
胃薬も出てましたし、いろいろとメンタル薬も変更してもらいましたけど
二ヶ月間で六キロも肥ったわりには、
だんだんと食べれなくなるし、
主婦にとって、食べれないというか常に嘔吐気分の満腹感だと
家族に食事を作る気分にもなれず
こんな無駄な時間が、一番のストレスの元
気分転換にわんごはん作成

img_6288.jpg

野菜編です
野菜室の野菜全部
今回は、かなり種類が少ないです
まっ、薬が効き過ぎて、お買物にも行ってないからしょうがないですね
これらの野菜を全部、荒いみじん切りにします

img_6292.jpg

おかんのその後姿は・・・

日々、ヨタヨタ感が増してるアンちゃんですが
食い意地は、衰えていません
早速、私の後ろに張り付き監視体制

img_6301.jpg

家で一番デカイ鍋に一便目の野菜たちが入りました
少量の水に、かつおぶしとひじき、豆をいれ
その上に、固い系のきのこ類、ごぼうなんかを順番に入れます
上になるにつれて、キャベツ、ブロッコリーなどの溶けやすい葉ものを投入

img_6294.jpg

いいにおいがしてきたぞっ

昼間は、寝っぱなしのアンちゃんが
キッチンに張り付いてるのが、気になってボンド君も来ました

img_6302.jpg

蓋をして10分ほど蒸し煮込み状態にすると
葉ものたちの水分で、半分ぐらいになったところで
アン・パンチの嫌いな小松菜とごぼうの苦味を消すために
かぼちゃ、さつまいもの残りなどの甘み用に投入

img_6304.jpg

鍋からあふれるのを、無理やり蓋で押さえつけて
ニ、三分ほど煮込み
押さえつけなくても良い状態になると
そろそろと、こぼさぬようにかき混ぜます

img_6296.jpg

こぼせぇぇぇ
アタシが拾って食ってやるぅぅぅ


もう、晩御飯の時間? 楽しみだワン

食いしん坊の二匹さんとは、対照的に
果報は寝て待て。のパンチ君
食いっぱぐれ未経験のパンチ君だし、食の細いパンチ君ですが
ヤキモチから、一応張り付いて待ってるのですよん・・・これでも・・・ストーブの前で
メチャメチャ邪魔な位置で・・・転がってますが・・・

img_6309.jpg

煮込む事5分
後は、蓋をして冷まします
その間に、最後に投入したさつまいもが適度な固さと甘みが残るのです。

冷ます時間のが、作成時間よりもかかります
この間に、私は人間用のお仕事へと逃げます
でなきゃ。食い意地ツゥワンズの、しつこい説教を聞くのが大変だものぉ
今回の野菜組は、14日分出来上がりました


p2130075.jpg

この野菜組と、肉組と白ご飯をお湯で混ぜ混ぜ
指入れて、ぬるい程度まで暖めると
お待ちかね晩御飯になります。

カメラの準備してる間に、ボンド君は半分以上も食べてました

p2130079.jpg

我が家のは、老犬仕様のワン食事なので
かなりの水分量

p2130081.jpg

好き嫌いの激しいパンチ君のためにも
嫌いな野菜は、形なし状態にします
このテクニックのおかげで、今日もちゃんと完食


年齢も消化能力も違うスリーワンズが、満足気に食べ終わって
それぞれの位置に転がる頃
私のもやもやしてた気持ちもスッキリ
メンタル薬も、通院もやめよう。私に病気は似合わない
そう独り言を言ったあと
ヨタヨタとアンが近づいてきて、ヨシヨシしろ!と命令され
そだよね。アンの食い意地がある限り、アンは生きてるんだもの。元気なんだもの

おかん。また勘違いしてる
アタシは、肉組をもっと充実してほしいと、頼んでるのよっ
・・・・Byアン




comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

アンちゃん、元気そうでよかったですv-291

人間もそうですけど、
「食べたい」って気持ちがあるって事は、
大事ですものね。

リンダさんの方の体調は大丈夫ですか?
何かとお忙しいみたいですが、
無理をなさらないでくださいね。

とうごままさま

とうごままさまですよね(笑)
気遣いありがとうございまするぅ

食べてくれると、ものすごく安心します。ただ、摂取量が少ないと
心配になるし、出てくるブツを見ては、心配したり安心したり
老婆っちゅうもんは、大変ですねぇ(笑)
そんな私の様子を面白がってるとしか思えない老婆アンに言わせると
“おかんがしっかりしなきゃ。あの世へも安心していけやしない”らしいですわ

ったくぅ。どっちが病人なんだか、老化なんだかわからない状態の我が家ですぅ
コメントありがとうございます
プロフィール

リンダ

Author:リンダ
img145_convert_20100930153949.jpg

姉御アン
2010年6月24日天使になる
捨て子だったので、大問題児だったけど
16年かけて、私を躾けなおした立派なワンコ

p9070111_convert_20100930154111.jpg

2002年1月9日生まれ
クリームのトイ・プー パンチ
アンと二本足軍団に甘やかされすぎて
強気だけど、気の小さい、我まま王子

img_7601_convert_20100930153909.jpg

2008年10月30日生まれ
クリスマス特価だったけど
トイ・プーの粋を超しちゃったボンド
体はでかいが、気の優しい
みんなに愛されるキャラの持ち主

img146_convert_20100930154015.jpg

パンチ君が我が家のコになった同時期に
勝手に居候はじめた
キキ(黒猫右)とララ(まだらもち猫左)
1年間おっぱいを飲み続けたキキ
5年間親離れできなかったキキ
家出三年して、猫エイズ末期で帰宅
キキ。2002年4月生まれ(推定)
2010年5月7日。永眠
ララ。2001年生まれ(推定)

p9040008_convert_20100930154136.jpg

キキが家出して一ヶ月後に
ララが拾ってきたオセロ
お転婆すぎて、脱走4回、大けが3回
現在、完全倉庫猫
時々、ボンドとプロレスするのが楽しみ
推定2007年4月下旬生まれ

二本足軍団
お嬢、夫、おかん等など

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
