スポンサーサイト


第858回「味覚に自信ありますか?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です! 今日のテーマは「味覚に自信ありますか?」です。 食欲の秋・・・は、やや過ぎてしまいましたがまだまだ、食べることが楽しい水谷です。でも、水谷は、人より味覚が変と言われます。自分では、普通と思っているのですが・・・。ご飯にタバスコをかけたりするの...
FC2 トラックバックテーマ:「味覚に自信ありますか?」



img_5539.jpg

昨日25日の朝の我が家の朝の風景です
目が覚めたら霧の中でした
霧の中って別の言い方すると、雲の中に居ると思えばルンルン気分にもなりますよね

さてテーマは、味覚に自信があるかですが
個人の味覚というのは、幼児期の離乳食と成長過程での家庭の味が基本になると
聞いた事があります
私自身の味覚は、戦後の食糧難に育った母の味を知らないし、ほとんど菜食主義の母の味
社会人になってから、いろんな味体験した時には
ちょいとしたカルチャーショックでもあります

そんな母が、私の嫁入りの時に
“母の味を教えることが出来ないから”と、
おばあちゃんの料理本と、日本料理人のまかない食の隠し味という本を
もたせてくれました
っが、本に載ってる調味料は、知らないものばかり
なんたって我が家には、塩、砂糖、醤油、味噌しか常備してなかったのですから
マヨネーズ、ケチャップ、ソース(とんかつとウスターの違いは当時わからなかった)は
社会人になってから知った調味料

あれから数十年主婦として、料理と格闘した結果
格安食材で作る私のメニューは、全部に リンダ風○○と命名されて
テーブルに並びます(笑)
夫は、料亭で並ぶような会食風を望みますが
それぞれの好き嫌いと健康状態を考えると、上品なメニューなんて
料金もらう調理人とは違って、できませんからネ

img_5504.jpg

おいらは、おかんのご飯シュキでしゅぅ

そそ。ワンご飯も同じです
老婆アンの体調と、好き嫌いの激しい小食パンチに合わせて
三匹まとめて同じ食事ですもの

現在は、ワン食材の残りを二本足軍団用に調理してる状態の我が家には
調味料は必須
その調味料次第で、二本足軍団の好き嫌いをごまかして食させること
これに燃え燃えの主婦しとりやすぅ私

しかし、この調味料のチョイス次第で、見た目と想像の味が違うとブーイングが出るのが悲しい失敗
私個人的には、辛いベースとすっぱいベースが好みですが
夫は、甘い中にもこってりベースが好みです
子供たちにも、薄味好みのこってりベースと、薄味甘みベースと
単なるマヨラー、甘辛ベースと様々
それに食材の好き嫌いが入るのに、同じ料理を食べさせる技は一言

“これが母の味。母の愛っちゅうもんヨ”

img_5502.jpg

おかん。それって
単なる母のごり押しともいいますぜっ


まぁ~~ねぇ。でも、美味しく感じても、二度と同じ味は出せないのが
我が家の母の味っちゅうもんなのよぉ~
奥が深いでしょぉ~~~フォフォフォ

img_5547.jpg

母の味というより、おかんのごり押しだなっ
しかし何故ユエに、おいらだけ風呂いれられたんだよっ(怒)


あっ、霧の中
喜んではしゃぎまくって遊んで、泥だらけになったのはだぁれ?

くっそぉ~~
これがおかんのごり押しっちゅうやつぢゃ
この後、散髪までされてしまったぜ


そうそう。テーマの答えとして
味覚に自信ありますか?でしたね
私は自信はありません。 キッパリ
あるのは、ごり押しのみ。 新しい味覚を教えてあげるのが役目ですぅ~っと逃げ腰の私

そんな私に離乳食時代から騙されて育ったお嬢は
これからプロの調理人の夫にどんな食事をだすのかしら?
とりあえずは、食器でごまかせっ

img_5550.jpg

お嬢のために頼んだ食器を返品されて
我が家の食器となった器たち
メタボ対策に、好みの味をすべて制限された夫には
目で味覚を想像しながら満腹になっていただきましょう~
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

NO TITLE

可愛い食器だけど、クリスマスツリー型だしwww
食器は本人が選ぶのが一番よ~

NO TITLE

うふふ^^
おかんのゴリ押し術・・・炸裂ですね♪
何故のお風呂&散発、パンチ君お疲れ様!
ウェービーな感じが素敵^^

味覚に自信・・・あたしもありません。
醤油ばかだし・・・。
このままいくとりーたんも同じになりそうなので
明日から頑張ります!
(今日はカレーなので♪)

ゆうさん

クリスマスツリーのお皿は、私が欲しかったお皿
これも作戦の一つぅ(笑)
キッチン用品は、娘よりも婿殿と選ぶのが
楽しくってぇ~~
あっ、ここでもおかんのごり押し炸裂だわっ

あっきぅさま

醤油・・・奥のふかぁ~~い調味料の一つですぜ
今はまってるのが、醤油、味噌、出汁
カレーに合う隠し味の醤油って、少ないんですよねぇ

大丈夫です。私の母が育てた三人娘は、全員がそれぞれのこだわりの調味料にはまってますぅ。でもって、それぞれの夫たちは、素材にこだわっていて・・・私流の味で育った子供たちも、大人になるにつれて、バージョンアップのごり押し味覚料理つくりますよん。

やっぱ一番大事なのが。おかんのごり押し味?(爆)

コメントありがとうございます
プロフィール

リンダ

Author:リンダ
img145_convert_20100930153949.jpg

姉御アン
2010年6月24日天使になる
捨て子だったので、大問題児だったけど
16年かけて、私を躾けなおした立派なワンコ

p9070111_convert_20100930154111.jpg

2002年1月9日生まれ
クリームのトイ・プー パンチ
アンと二本足軍団に甘やかされすぎて
強気だけど、気の小さい、我まま王子

img_7601_convert_20100930153909.jpg

2008年10月30日生まれ
クリスマス特価だったけど
トイ・プーの粋を超しちゃったボンド
体はでかいが、気の優しい
みんなに愛されるキャラの持ち主

img146_convert_20100930154015.jpg

パンチ君が我が家のコになった同時期に
勝手に居候はじめた
キキ(黒猫右)とララ(まだらもち猫左)
1年間おっぱいを飲み続けたキキ
5年間親離れできなかったキキ
家出三年して、猫エイズ末期で帰宅
キキ。2002年4月生まれ(推定)
2010年5月7日。永眠
ララ。2001年生まれ(推定)

p9040008_convert_20100930154136.jpg

キキが家出して一ヶ月後に
ララが拾ってきたオセロ
お転婆すぎて、脱走4回、大けが3回
現在、完全倉庫猫
時々、ボンドとプロレスするのが楽しみ
推定2007年4月下旬生まれ

二本足軍団
お嬢、夫、おかん等など

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
