

第844回「心に残った絵本」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です! 今日のテーマは「心に残った絵本」です。 先日、水谷は、読書の秋ということで本を買いに行きました。忙しいと、なかなか本を読む時間が取れないので最近は、絵本を買うことにハマっています。水谷が心に残っている絵本は『幸福な王子』です。自分を犠牲にする・・・という...
FC2 トラックバックテーマ:「心に残った絵本」



お嬢にはじめて買ってあげた絵本は、“おべんとうたべたのだあれ”
この間、本棚を整理してくれた夫のお陰で、所在不明になったので
作者が分からないんですけど・・・
挿絵の優しさと、生まれつきの食いしん坊お嬢にピッタリの題名でしょ
内容は、森へイチゴ摘みに行った女の子が
いちごを摘んでる間に、お弁当を食べられてしまってて
女の子は、二日目、三日目と食べられてもいいように、大きなお弁当を持参
お礼にどんぐりや木の実などが置かれていて
そんな森のクマさんと女の子の交流が微笑ましい作品でした

何度も何度もせがまれては、読んで聞かせてましたが
何度読んでも、最後はほんわかと心が温かくなるような作品でした
子供のキラキラした目で、読んでぇと来るのが忘れられない私は
お孫ちゃんズや甥っ子ズ、姪っ子ズにも、お年玉には絵本
あの子、その子の顔や成長ぶりに合わせて、絵本を選ぶのは楽しい時間
悩むふりしつつ立ち読みできるんですもの
ただ没頭しすぎて、涙で字が読めなくなることも。。。。
反対に、にやけすぎて顔上げられなくなってしまうこともあります
でも、来年からはそれぞれのこどもたちが成長しすぎてしまって、
絵本選びを卒業しようかと思ってます
絵本の立ち読みは、やめられそうにありませんがネ

絵本に出てくる森のクマさんは、粋なお礼ができるクマさんですが
我が家のクマ五郎ことボンド君は
一歳になったばかりの元気印
自分のおやつや、ご飯を早急に食べ終えると
横取り作戦決行します
横取りといえば、パンチ君の持ってる玩具も大好き
ボンドが欲しそうな顔してたら、ご飯を譲ってあげる優しいアンちゃん
玩具横取りされてるのに、遊びの一環だと勘違いしてるパンチ君
そして、
img_5176.jpg

お嬢こと ねぇねと私の違いが分からずにいるオセロ姫
まっ、私とお嬢は
見た人全員に指差して笑われるほど、見た目そっくりですけど
中身が全く違うと信じてる親子でもありますww

img_5177.jpg

おかん。呼んだ?

ちゃうちゃう。その方向はねぇねだよん

img_5157.jpg


おいっ


img_5156.jpg



違いわかってるってば


どうやら、お嬢のとりあいはじめた若者コンビ
きっかけは何でもいいんだよねっ
ただただ、遊びたい盛りだもの

絵本に出てくるクマさんは、大きな心をもったクマさんが多いんですけど
我が家のクマ五郎君は、まだまだ修行中ぅ
落ち着きを教えるには、ボンド君に絵本を読み聞かせてあげようかしらん
“カッタ君”のように、放浪しては園児となかよしになるモモイロペリカンの話かな?
それとも“百万回生きた猫”みたいに、
本当の愛を知って虹の向こうへと旅立つことが出来た猫の話?
オンナの怖さをしらしめるためにも、“マザーグースの絵本”もいいかもぉ~~
と、絵本さがしに本棚に行ってる間に、
夫探しの旅に出てしまったプーコンビ
あんたたちの目的は、夫がくれるオヤツでしょ  フゥ~~
ボンド君への読み聞かせは、まだまだ先のようですwww

comment

管理者にだけ表示を許可する

NO TITLE

読書の秋だに~~
私も先週から本屋通い開始
勤務中に一冊読めてしまうのて゜
本代にお財布の中身が悲しい~~

絵本も たまにはいいな
って思っちゃいましたぁ
今度探してみよう~~

みゆマちゃま

勤務中に読む絵本って、数十冊持参しないと(笑)

そろそろ私も牧場の世話ばかりしないで、本に戻らないと、予定がたまってるぅwww

NO TITLE

このトラックバックあたしも引っ掛かってしまいました^^
でも結局書けなかったんですが^^;

おべんとうたべたのだあれ
すごく気になってます!
手に入るかな?
りーたんと読みたいので探してみます♪

あっきぅさま

作家は、同じだけど
挿絵を書く人が違ってたような気がします
かなり古い本ですから、図書館あたりには
きっとあると思いますよ
コメントありがとうございます
プロフィール

リンダ

Author:リンダ
img145_convert_20100930153949.jpg

姉御アン
2010年6月24日天使になる
捨て子だったので、大問題児だったけど
16年かけて、私を躾けなおした立派なワンコ

p9070111_convert_20100930154111.jpg

2002年1月9日生まれ
クリームのトイ・プー パンチ
アンと二本足軍団に甘やかされすぎて
強気だけど、気の小さい、我まま王子

img_7601_convert_20100930153909.jpg

2008年10月30日生まれ
クリスマス特価だったけど
トイ・プーの粋を超しちゃったボンド
体はでかいが、気の優しい
みんなに愛されるキャラの持ち主

img146_convert_20100930154015.jpg

パンチ君が我が家のコになった同時期に
勝手に居候はじめた
キキ(黒猫右)とララ(まだらもち猫左)
1年間おっぱいを飲み続けたキキ
5年間親離れできなかったキキ
家出三年して、猫エイズ末期で帰宅
キキ。2002年4月生まれ(推定)
2010年5月7日。永眠
ララ。2001年生まれ(推定)

p9040008_convert_20100930154136.jpg

キキが家出して一ヶ月後に
ララが拾ってきたオセロ
お転婆すぎて、脱走4回、大けが3回
現在、完全倉庫猫
時々、ボンドとプロレスするのが楽しみ
推定2007年4月下旬生まれ

二本足軍団
お嬢、夫、おかん等など

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
