

第780回「皆既日食、観察できましたか?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当本田です。今日のテーマは「皆既日食、観察できましたか?」です。今日は2009年夏の大イベント「皆既日食」が観察できる日でした!本田は、観測しようとスタンバっていたのですが、あいにくの雨で観測どころか、空が暗くなるのを感じることすらできませんでした;そこでインターネッ�...
FC2 トラックバックテーマ:「皆既日食、観察できましたか?」




みなさんは、見れましたか?
流行はとりあえずは、体感すべしっ!が、私の持論
テレビで扱われるたびに、星座すらわからない私でも、ワクワクしてこの日を待ちました
といっても、立派なカメラレンズを購入するわけでもなく
特殊めがね購入したわけでもなく
ただただこの日が来るのを、楽しみにしていたという。完全なるミーハー(古いの?)

前日は、全国ニュースにもなったほどの豪雨と連続の雷
img_3346.jpg

営業時間というのに、真っ暗で土砂降り

火曜日の朝5時から、不安がるアンちゃんの足音で起こされ
直後に連続で落ちた(確実に数回)雷の音と光で
普段なら爆睡して微動だにしないパンチ君でさえ、怖がって落ち着かない朝を迎えました

雨と雷があがったのが、夕方3時ごろ
お客さんと、雨の凄さと雷の凄さを話しつつ
翌日の水曜日の日食の話で盛り上がりました

私・・・・・・・“あたしゃ。家のベランダで日食を観測してやるんだっ”
お客さん・・“天気悪そうだから、無理じゃ
        ここで見れるわけないじゃん!”

どのお客さんにも失笑で終了する私のネタ。。。

がっ、今朝からピーカンのお天気www
朝一のお客さんには申し訳ないけど、上の空で仕事しました(笑)
洗濯物を干した後に、テレビつけてカメラ首からさげて
img_3371.jpg

いきなり撮れた写真・・・・しかも特殊望遠なし
多分、光の加減だと思うけど

ダイヤモンドなんたら

img_3376.jpg

やっぱ、普通の一眼デジタルではこんな感じにしか写らないwww

けど、サングラス越し(危険といわれてるけど・・・)で、PLフィルターつけて見ると

確かに、確実に太陽がかけてるwww
三日月には、まだまだなってないが・・・・ボソッ

ふと、ベランダから下界を見ると
夫も格安黒サングラスをかけて、脚立に写真かまえてるぅぅぅ

あたりが暗くなってきて、涼しい風が吹いてきて
そうなると、なんとか写真に収めたい気持ち満々www
公園に生い茂ってる桜の木の陰が三日月になってるかも~~ってことで、
公園までダッシュ

img_3377.jpg
img_3380.jpg
img_3385.jpg


わかります?
三日月模様の影はできなかったし
悪石島とか中国、インドみたいに真っ暗な世界にはならなかったけれど
薄い日陰が、段々と濃くなっていく様子です。
う~~ん。発想も写真の腕も機械も雑なのが
私の興奮を伝えられないwww

そんな日陰の写真を撮ってる私の前を走るおばちゃん
“公園内に行けば、特殊望遠でみせてくれるよっ。
 アタシも、デジカメ取りにいってるとこよぉ~~”と、走り去りながら話してくれて。。。汗汗

img_3387_20090722232116.jpg

こういう自然系ミーハーのお客さんが
特殊望遠で、日食の過程を大公開中ぅ

img_3390.jpg

群がるご近所さんたちぃ~~~

世間は夏休みっちゅのに、小学生らよりも
おばちゃま族。おじちゃま族のが大興奮してるぅぅぅ
しかも、使い慣れない写メールですぞっ(笑)

まっ、そんな様子を大大興奮の普通のイチデジで撮ってるワタイ・・・・・
ふと我に返って、お店に戻ると
天体ショーに興味なしのお客様二名が待っておられましたっ
夫は、お客様待たせたまんま、駐車場で写真撮ってましたがネ(汗汗)

img_3349.jpg

現在の我が家の日食ワンコ



comment

管理者にだけ表示を許可する

ちょいと姐さん!

豪雨の被害は!?大丈夫だったの!?
…と、ものっそい気にしてたんだけど…大丈夫そうね?

皆既日蝕…うっすら暗くなった位だったわ…。
天気悪かったしぃ。
梅雨とっくに明けてるのに『梅雨!?今、梅雨!?』みたいな感じよぅ。

リンダちゃん家のご近所、楽しそうで良いわ~www

(^^;)

日食の事、すっかり忘れていました。
と言うか…
「どうせ見えないし」と最初から諦めてました。
で、家に帰ったらテレビは日食の話題でもちきり…。
ちょぃと後悔です。
もう少し夢を持っていたら良かったわ(^^;)

「皆既日食はいつ見れるかな?」とウキウキしてたら
「昨日だったよ。でもどうせ雨だったから見れなかったけどね」と言われました・・・。
うう、悲しい・・・。

でもこちらで見せてもらえて良かったですぅぅぅ^^

びびちゃん

私んちから車で20分圏内は、とりあえずは無事です
内地にいくほど、被害増大
今のところ、知り合い、お客様含めて無事のようです。
心配ありがとうございます。

こっちも多少曇ってきた程度でしたが、急に涼しい風が吹きはじめて、観測も楽でしたよん

ちえたんさん

私たちが生まれたか、生まれてないかの微妙な年だと
聞いてから、俄然張り切ってました私
結局のところ。暇すぎるほどの平穏な一日だったと
良い方に解釈していただけるとありがたいですぅ(笑)

次は、60代。北海道、東北あたりが穴場らしいです
そんときゃぁ。自宅からでなく、現地旅行が
出来るぐらいに、なりたいですねぇ お互いにっネ

あっきぅさま

え~~~。こんな下手くそ文章にド素人丸出しの画像で
満足なんてしちゃいけません! キッパリ
次は、20年後・・・あたりらしい。
現役バリバリあっきぅ夫婦だもの。お孫ちゃん引き連れて、是非とも観測してください!(笑)

豪雨で心配してたんだよ。
日食見られてラッキーじゃないのぉ~~~
こっちは雨で、わずかな雲の隙間から見れたけど。
今度の日食は生きてないと思われwww

ゆうさん

豪雨の被害は、怖がるワンから起こされて睡眠不足
だけど、今日からの雨のが怖いです。
雷様の怒りが、早く静まることを切に願っております
心配ありがとぉ~~

26年後だよん。まだまだ現役で生きてるっ!
チューちゃんに、蹴り返されるのがオチっ イタッ
コメントありがとうございます
プロフィール

Author:リンダ
img145_convert_20100930153949.jpg

姉御アン
2010年6月24日天使になる
捨て子だったので、大問題児だったけど
16年かけて、私を躾けなおした立派なワンコ

p9070111_convert_20100930154111.jpg

2002年1月9日生まれ
クリームのトイ・プー パンチ
アンと二本足軍団に甘やかされすぎて
強気だけど、気の小さい、我まま王子

img_7601_convert_20100930153909.jpg

2008年10月30日生まれ
クリスマス特価だったけど
トイ・プーの粋を超しちゃったボンド
体はでかいが、気の優しい
みんなに愛されるキャラの持ち主

img146_convert_20100930154015.jpg

パンチ君が我が家のコになった同時期に
勝手に居候はじめた
キキ(黒猫右)とララ(まだらもち猫左)
1年間おっぱいを飲み続けたキキ
5年間親離れできなかったキキ
家出三年して、猫エイズ末期で帰宅
キキ。2002年4月生まれ(推定)
2010年5月7日。永眠
ララ。2001年生まれ(推定)

p9040008_convert_20100930154136.jpg

キキが家出して一ヶ月後に
ララが拾ってきたオセロ
お転婆すぎて、脱走4回、大けが3回
現在、完全倉庫猫
時々、ボンドとプロレスするのが楽しみ
推定2007年4月下旬生まれ

二本足軍団
お嬢、夫、おかん等など

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
