

踏まれても、踏まれても・・・・

去年の冬の入り口あたりから
ほったらかしだったお花さんたちに、肥料をあげたり
植え替えしたせいで
今年の我が家のお花たちは、当り前の季節につぼみをつけることが出来ました

img_2798.jpg

松葉菊 ピンクちゃん
これは、もらいものの花ですが
生命力の強い花で
肥料の準備がちゃんとできるまで
数年、冬眠できます。
その代わりに繁殖率もすごくって
いろんなお宅の庭で、子供たちが咲き誇っております

img_2797.jpg

松葉菊の白ちゃん
お隣さんちからのもらい物
ピンクバージョンに比べて、生命力がちょいと弱いけど
来週あたりに、でっかい鉢に植え替えてあげようと思っております

img_2794.jpg

ハイビスカスのビスちゃん
黒いアブラムシに、すべてを食べつくされて
去年、一昨年と瀕死の状態でしたが
今年は、アブラムシ退治を徹底的にしてるし
植え替えして肥料たっぷりと追加したから
元気モリモリになりました

ハイビスカスのハイちゃんは
来週に一つ目の花が咲くと思います。

ハイビスカスのビスちゃん・・・・新種のオレンジ(購入当時はね)は
背丈30センチにもならずに、虹の向こうへと旅立っていきました
やっぱり、ネーミングも大事なのかなぁ
ビスちゃんが旅立ったショックで、ハイビスカスの新種を購入する勇気がでないのよね

img_2801.jpg

ここに嫁いで、初めて購入した花
名前忘れてましたが
調べたら、キンシバイ
花言葉は、きらめき

そんな立派な花を購入してたなんて、当時の私って・・・・・
それにしても、そんな花の名前だったのかなぁ?
語尾にバイがつくのは、北九州の方言
私の生まれ育った地区特有
ホームシックにでもなっていたのかしらん
購入は、一本の苗木だったのに、今では小さな小さな庭全体を埋め尽くしております

img_2796.jpg

我が家の金運をもたらすべく、購入された
プレオプシスデイジー
っが、金運の無さを反映しちゃったのかどうかは わからないけれど
満開近くになると、花びらを食い尽くすムシ?ダニ?にやられてしまって
満開になった試しが無い。
初代、二代目、ことごとく全滅させられて
あまりに悔しいので、三代目。
白のディジーに至っては、花さえつけずに
ナメクジに食べつくされてしまう有様

これらの花を育てるキッカケが、子供らの夏休みの宿題のあさがお
と、
宅配教材の付録のプチトマト、米、赤とうもろこし・・・・・
それら全員が、下関市の記録に残る台風で全滅
まっ、私に知恵が無かった結果ともいわれてるけど
台風の過ぎ去ったあとの子供らの落ち込みようは、こっちまで悲しくなってしまうほど
そんな子供らの落ち込みが回復する頃に、やってきたアンちゃん
アンちゃん我が家の子になる記念植樹は
“いちご”
収穫前のアンちゃんVS坊ちゃんのバトルは、すざましかった
結局、勝利を収めたのは、青虫だった・・・・・
しかもその青虫は、蛾の幼虫かと思いきや
貴重な蝶の幼虫だったということは、去年知った事実

結局、今残ってる花たちは、金運も家族運も無い
ほんまもんの雑草に近い丈夫系ばかりなのかもしれない
っということは、我が家で生きてる植物以外の家族たちは、雑草系ってこと?




comment

管理者にだけ表示を許可する

コメントありがとうございます
プロフィール

リンダ

Author:リンダ
img145_convert_20100930153949.jpg

姉御アン
2010年6月24日天使になる
捨て子だったので、大問題児だったけど
16年かけて、私を躾けなおした立派なワンコ

p9070111_convert_20100930154111.jpg

2002年1月9日生まれ
クリームのトイ・プー パンチ
アンと二本足軍団に甘やかされすぎて
強気だけど、気の小さい、我まま王子

img_7601_convert_20100930153909.jpg

2008年10月30日生まれ
クリスマス特価だったけど
トイ・プーの粋を超しちゃったボンド
体はでかいが、気の優しい
みんなに愛されるキャラの持ち主

img146_convert_20100930154015.jpg

パンチ君が我が家のコになった同時期に
勝手に居候はじめた
キキ(黒猫右)とララ(まだらもち猫左)
1年間おっぱいを飲み続けたキキ
5年間親離れできなかったキキ
家出三年して、猫エイズ末期で帰宅
キキ。2002年4月生まれ(推定)
2010年5月7日。永眠
ララ。2001年生まれ(推定)

p9040008_convert_20100930154136.jpg

キキが家出して一ヶ月後に
ララが拾ってきたオセロ
お転婆すぎて、脱走4回、大けが3回
現在、完全倉庫猫
時々、ボンドとプロレスするのが楽しみ
推定2007年4月下旬生まれ

二本足軍団
お嬢、夫、おかん等など

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
