

あごだし

お味噌汁の出汁に
我が家では、いろんな小魚を使います。
今夜の出汁は、あごだし(飛び魚を乾燥させたもの)

いりこ出汁よりも、甘めなのが特徴です。
出汁をとった小魚は、
ほぐして身と頭と骨にわけ、ニャンズやパンチ君のカルシウムオヤツとして
与えていた私
となると、いりこよりも少々でかい小魚のがほぐしやすいんですねぇ
そんな私の、”おおきなお世話”を覆す事件勃発しました。

img_8109.jpg

なぁに?



img_8114.jpg

獲物?



img_8102.jpg

んまいじゃん♪


これ食べたことあるぞっ
んまいよねぇ
こんな形してるんだっ♪

パンチ兄貴の晩御飯の残りよりも んまい








最初のうちは
ハンター猫族一番弟子らしく遊んでたオセロちゃん
あまりに夢中になりすぎて

それまで寝ていた ワンタッチャ・プル・パンチ兄貴登場
こやつは、魚嫌いのくせに・・・・・

一応、兄貴を立てる ニャッツアイ・オセロ

しかし、隙を見て横取り成功ぅ ニャッツアイ・オセロ


img_8242.jpg
うっふぅ~~ん。
アタチ。好きなのよねぇ♪♪


横取りしたものの。まずい小魚
早々に捨てる ワンタッチャ・プル・パンチ

けど
img_8213.jpg

他人の楽しそうなのが
一番気に食わない やきもち焼き ワンタッチャ・プル・パンチなのだっ

とりあえずは、威嚇してみる!

img_8269.jpg

食べてみる! ワンタッチャ・プル・パンチ


遊んで食べると、美味しさ倍増なのに
こころなしか兄貴のがデカイように思える・・・・ ニャッツアイ・オセロ

アゴがそれぞれの胃袋に収まるまで四時間
市販のいりこよりも、出汁とった後乾燥したやつは、格別に固いのら
ワタシャ。必死にカメラ撮り続け
疲れ果てました

キキ・ララも、アン・パンチも、分解したアゴ以外は見向きもしなかったのに
ここまで堪能するなんて思わなかったですわ
ニャッツアイ・オセロは、もっとサバイバル的に接したほうがよいように思います
そしてオセロちゃんは、猫族から段々と犬化していく
新猫族へと進化していくと思われ
将来が楽しみぃ




comment

管理者にだけ表示を許可する

最初、なんですぐ食べないの?って思ったの。
そっか、だしをとったあとのアゴって硬いんですね。
だしを小魚でとらないので、知りませんでした~^^ゞ

4時間撮り続けたリンダさんに拍手! お疲れ様~。

kakoさま

干すというより、出汁とってほったらかしにしているからかもしれませんネ(笑)

小魚で出汁を取るのは、少ないんですか?
こっちでは、いろんな種類の小魚で出汁とります。
地方によっては、細かいとこが違ったりして面白いですねぇ

はい!四時間。モクモクと笑いこらえて頑張りました。
ありがとぉ~~

我が家も色んな小魚で出し汁取る派!

最近では、小魚のパック入りがスーパーで売っていいますし、丸ごとミルして使っているのでワンニャンの口には入りません^^;

家にも犬化したニャンコ(福ちゃん)いますです!

結構大きいんですね。
うちは小魚使わないので知りませんでした!
美味しそう♪
今度やってみます^^

隣の芝が青く見えるように
オセロちんのお魚が美味しそうに見えるのでしょうか。
でもまだそんなに長く一緒にいないのに
二人仲良いですよね。

華・鼓太ママさま

やっぱ、同じ島人ですなぁ~(笑)
というより、北海道の小魚は、こっちの小魚とは違う種類でしょ。 一度だけ北海道に旅行したときに、どのお魚をお土産にしようかと迷った経験あります。知らない魚の名前一杯で興味津々だったもの。 あの時は、お酒を大量にお土産としたので、夫のブーイングがすごくって・・・
次回、北海道に旅行した暁には、魚中心でっ(笑)

やっぱ、同居ってのは影響しあうのですなぁ
それはそれで、面白い現象ですよね

あっきぅさま

でかいほうが出汁がよく取れるような気がして(汗))
この他にも、小鯵とかありますよぉ~
それぞれにいろんな味があって、同じ味噌でも気分違いますから。お試しあれ~~

想像では、もっと時間かかると思いきや
2人とも遊びたい盛りで、一致したようです。
オセロがもうちょっと大人になったら、また違う時間が流れると思いますよぉ~~

ふぅ~~いったい何時になったら、まったりした時間くるのやら・・・・って原因は、私みたいですけど(爆笑)
コメントありがとうございます
プロフィール

Author:リンダ
img145_convert_20100930153949.jpg

姉御アン
2010年6月24日天使になる
捨て子だったので、大問題児だったけど
16年かけて、私を躾けなおした立派なワンコ

p9070111_convert_20100930154111.jpg

2002年1月9日生まれ
クリームのトイ・プー パンチ
アンと二本足軍団に甘やかされすぎて
強気だけど、気の小さい、我まま王子

img_7601_convert_20100930153909.jpg

2008年10月30日生まれ
クリスマス特価だったけど
トイ・プーの粋を超しちゃったボンド
体はでかいが、気の優しい
みんなに愛されるキャラの持ち主

img146_convert_20100930154015.jpg

パンチ君が我が家のコになった同時期に
勝手に居候はじめた
キキ(黒猫右)とララ(まだらもち猫左)
1年間おっぱいを飲み続けたキキ
5年間親離れできなかったキキ
家出三年して、猫エイズ末期で帰宅
キキ。2002年4月生まれ(推定)
2010年5月7日。永眠
ララ。2001年生まれ(推定)

p9040008_convert_20100930154136.jpg

キキが家出して一ヶ月後に
ララが拾ってきたオセロ
お転婆すぎて、脱走4回、大けが3回
現在、完全倉庫猫
時々、ボンドとプロレスするのが楽しみ
推定2007年4月下旬生まれ

二本足軍団
お嬢、夫、おかん等など

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
