

バカ丸出しですけど。。。なにか?

img_2172.jpg


6月24日は、アンちゃんの命日でした
あれから本当に一年たってしまいました
私が、当たり前のように側に居るハズの命をはじめて失った日です

我が家に来て初めてお友達ワンコになってくれた豆芝の健太の訃報を聞いて一カ月の事
健太の容態の悪化とともに、
三年も家出してたキキが、猫エイズ末期になって戻ってから
ヨタヨタと足元もおぼつかないアンが
キキ介護。安楽死を見届けて、健太の訃報も聞いての大往生でした
未だに“ライオン丸はどうした”などの声を聞くと
長い話しになってしまうのは、私のおしゃべりの常は相変わらずですけど

アンの心配してた私自身、家族たちは
皆、元気です
やっとそれぞれの時間を過ごす事ができるようになりました

img_2170.jpg

ボンドは、相変わらずに
新しいものには警戒心を持ってますが
夜9時になると、二階と一階を行ったり来たり
アンちゃんはねぇ。と話しかけると、探したりもします
でもね。
ボンドの性格そのものが、アンちゃんそのものだったりもして
食いしん坊で、警戒心が強く
気が強いけど、小心者
一番若い自覚があるようで、嗅げながら家族を守ってる姿は
アンそのもの

アンが虹の向こうに行ってしまってから
ボンドを迎えた後悔に私は苦しんだものですが
ボンドの天真爛漫な行動に、どれだけ慰められて、助けられたことか。

それなのみ・・・
k7pifbrdlqmjmawscu03ks37sdzb012011_06_19.jpg

ハハは、例年通りんのオフ会に参加して
浅草なんぞを散策したり

pcjifbrdlqmjmawscu03ks37sdzb012011_06_19.jpg

日本初の遊園地であるはなやしきの前で
写真なんぞを・・・
かなり楽しみましたぜ

今年のオフ会は、アンの心配をせずにね

img_2177.jpg

姉御はねぇ
そんなバカ丸出しのおかんが、大好きだったのよ
っで、姉御はどこ行った?
・・・bYパンチ

そういや、パンチ兄貴も還暦迎えてジジィの仲間入りして
ついこの間、心臓止まったじゃん
あれも、夢の一こまみたいになってるほど、元気だよねぇ

まだまだ、パンチ兄貴の役目は、つづくよぉ~~

んなこと。わかってるワン
姉御に木偶の坊ボンドと、
苦手なニャン族を頼むって言われたんだもん
一番心配なのが、トンチンカンおかんだってね
。。。bYパンチ君

まっままぁ。確かにトンチンカンなおかんだけどぉ
そこまでボロクソおかんなのか?ワタイ
命あるもの。神の教えを後世に伝えるために存在するって話
本当だよね。アンとキキに関しては
でもさぁ。人間として私の任務って何?
今のまんまじゃぁ。命の真っ当を見届けるだけのバカ丸出しじゃん
まっ、いいっかぁ
私は、こうやって小さな命が生まれて
最後まで見届ける
こういう役目なんだろうねぇ

オカン。本物のバカ野郎だワン
まだまだ任務すら理解できてないじゃん
これは、任務の前のエピローグ。
任務を理解するには、一〇〇〇〇〇〇年早いワン
・・・bYパンチ君

パンチ君のその口調
アンそっくりなんですけど(汗)
まっ、いつまでたっても、日本語話せない癖に
(方言付き)の日本語を理解してたアン
ちゃぁ~~んと、血のつながりの無いわりにDNA伝わってますがな


第1221回「雨は好き?嫌い?」

こんにちは。 トラックバックテーマ担当の水谷です。今日のテーマは「雨は好き?嫌い?」です。水谷は、雨はあまり好きではありません。何と言っても雨が降ると洗濯物が干せないので雨が降るとゲンナリしてしまいます。水谷が雨が好きではないからかも知れませんがこのお題・・・雨が好きという人は少ないかも知れませんね・・・。でも、水谷の周りには、雨が好きという人がたくさんいるので一概に雨が嫌いな人が多いとは断定でき...
FC2 トラックバックテーマ:「雨は好き?嫌い?」




洗濯物を干せない雨は嫌いだけど
ワンコロのお散歩もさぼれるし
洗濯をしなくてもいいので
主婦業休憩ができるから、好きというより
ホッとする

っが、ホッとする時間も一日が限度
二日以上もジメジメが続くと、自分が腐っていくような気がする(大袈裟な)

そんな梅雨真っ盛りの時期に
年に一度のお楽しみのオフ会があります
歳の差10歳ぐらいまでのお年頃の少人数サイトですが
かれこれ10年近く続いております
p6200061.jpg


お年頃ゆえ、いろいろな諸事情で参加者が減ってしまった今年
男組が軒並み欠席になり
ほぼ女子会みたいになりましたよ
たった二人の男性人は、完全なるホスト役(笑)
この小さなサークルの中でも、女性はつぉかった
p6200068.jpg


この水上バスで乗り合わせたお年頃女性団体
でかい声と特徴あるなまりに、どこから来たのか聞いたら
福島県だって。
なんだかなぁ。あのガハハなまりは、かなりの勇気もらいましたぜ

つぉい女性人は、お天気も好転させたようで
雨に当たることは無く、一泊二日のプチ旅行終了
残ったのは、ガラガラ声と思うように動かないサボリ癖丸出しの肉体

そして、いつものように歓迎してくれたプーコンビ
去年のオフ会は、歩けないアンが寝たきりのまま、待っててくれて
二日後の24日に、旅立ったのよね
荼毘にした直後からの、大雨は記録に残るほどの降水量はしばらく続き
私の涙の降水量にもビックリしましたわ

今年のオフ会後の虚脱感が、ちょいと怖かった私ですが
産休に入ったばかりの娘が、ちょこちょこ顔だしては
飯食わせろだの
模様替えして要らなくなったラグマット持ってきただの(ゴミのことです)
パソコンの使い方教えろだの
と、一時も休める暇など与えてくれない
ありがたい妊婦お嬢

去年は、もう頼れなくなった命に悲しみ
今年は、新しい命を待ってる

雨続きは嫌だけど
梅雨時期は、嫌でも無い私になりつつあるな
ったくぅお年頃の女性の気持ちは複雑だっ

おともだち

毎年の恒例の六月の第三日曜日は
人間オフ会の日
お嬢の挙式が終了すると、気持ちはオフ会に向かってしまったゆえ
こんなにも、ブログを放置してたのにビックリ

p6030138.jpg

ひさしぶりやのぅ

こんなに暑くなってきたのに、まだおかんはエコ散歩ばっかやけんのぉ

うちとこのおかんは、シゴトばっかで一人留守番ばっかや


っと、おかんの悪愚痴で盛り上がってると思う! キッパリ

p6030131.jpg


ボンド君もご近所では有名な規格外のトイプだけど
会うたびに巨大化してく、ギャバリエの男の子も
もはやキャバリエだとは、誰も思ってない(笑)


でも、人間待機じかんよりも、きっと長い待機時間を過ごしてるワンコロたちにとっては
久しぶりに会う友達は格別みたい

p6030140.jpg

おまいだけ、遊びにいくつもりか?

おとなしいけど、隠れ強気のミッキー君が
私にワイロを求めてやってきたっ
散歩中は、ワイロを持参してない!っていうのにねぇ

最近、店番で暇持て余した我夫が
店の前を散歩するワンコロを餌付けするのに成功してて
ほとんどのワンコロたちは、飼い主を引きづって来る
面白いのが、私と夫が夫婦だと認識してるとこ

ほぼ単体でワンコロたちと会うのにねぇ
きっと、パンチやボンドの匂い満載なんだろうな私ら夫婦って(笑)

p6030128.jpg

遠巻きに見てた新人の女の子
最近、1DKに越してきたらしい
犬見知り、人見知りらしいが
これだけ興味津津のとこみると、

このガハハ集団の仲間入りして、
レディらしさを無くしてしまうのは、時間の問題だ(爆)

うーーん。ブログさぼりを表すかのように
写真の隅に出てくる花が
ネタの古さを感じさせるっ

無礼な床屋

夫がこの地で床屋さんはじめて
30年になります
私が親子連れで嫁いで20年
なんだかんだと月日の経つのは、本当に早いぃ
ほとんどの常連さんは、
私と夫との付き合いよりも長いお客さまばっかです
若いお客様は、新規のお客様ばかりでなく
二代目だったり、三代目。
お客さんの子供世代だったり、孫世代だったりって事なのですが(笑)

そんな甘えから
お客様との会話は、九州弁丸出しのタメ口の私
こんなことじゃぁ“いかん!”と、
使いなれない文法グチャグチャの丁寧語なんかで、話すと

“普通に会話しろぉ~~”と、怒られる始末

ほぇ~~っと、散歩してると
p5250102.jpg

“あっ。床屋さんちのワンちゃんだぁ”と、
近寄ってきた親子連れ

“やだぁ。客商売なら、客の顔覚えてなきゃぁ”と、笑われ
必死で思い出そうとしてる私のしどろもどろの横では

ヤングレディーに抱かれて満足げなパンチ君

“ヤングレディーは、私の若いころでも、死語ですぜっ”と、
そう言われて、思い出した。お母さんの方が知り合いでしたぁ

子供たちの同級生などは、ほとんど子持ちになってしまってるし
我が家に出入りしてた時のパッツンパッツンに若さアフレル少女達のイメージしかないしぃ
坊っちゃんの同級生たちも
親の好みで着てた洋服と
今風のジャンルの着こなしで、笑いながら話しかけてくるけど

“あんた。何番の友達やったけぇ”

何番とは、四人の子供たちの番号ですが、速攻返ってくる答えが

“二番と四番の二番の方だよんっ”

つまり、次女と坊っちゃんにそれぞれ同級生が居る姉妹だけど
自分は、次女の同級生だよ。って事でして。。。

その後も、〝そんなに化粧がうまくなったら
変なヤツに捕まらないようにしろぉ~”と言えば
“そろそろ変なムシでも付けて、親安心させたい”とかの答えが返ってくるしぃ

p5260113.jpg

“ムシよりも、ワンコロはどうでっか?”。。。Byボンド

そう。小心者のボンド君としては
ご近所の散歩は、
馴れ馴れしい知らない人間が多すぎるって事でもあるのです
なんたって、生まれてから2年半だもんなぁ

閑古鳥が鳴くからと、プーコンビのブラッシングすれば
通りすがりのご近所さんが、話しこみに来るし
駐車場の目印を作ってれば
p5250085_20110608145245.jpg

入れ替わり立ち替わり
いろんな批評しては、手助けや
アドバイス(?)

人間相手の客商売なんて、絶対に不向きだと思ってたけど
いつのまにか、この居心地の良さ満喫してる私が居る
我が家の箱入りワンコロとニャンコロたちも
同じ気持ちだったらいいなぁ


おかしいよねぇ

とっくに梅雨入り宣言してるんだと
勘違いしてましたが
一昨日、ようやく山口県も梅雨入り宣言したみたい
でも、〝降るかもしれない”連日予報にも関わらず
ずっとお天気続いてます

やっぱ。地球ちょっとおかしいです。
おかしいといえば、末端の権力とやらを持ってない人間族は
気が付いてるみたいで、努力してるけど
権力持った人間族がねぇ  ふぅ~~
日本国の霞が関っちゅうとこは、どうなってるんでしょうかねぇ

パンチ君事件があってから、
三週間目にはいろうとしてますが
いたって元気に、日々すごしてます
あの事件は、いったい何だったのかと
今では、笑話になりつつありますが

それでも、日替わりの気温差で
空咳をしては、慌てて洋服着せたりと
本格的におじいちゃん路線のパンチ君です
飼い主としては、この時期に洋服着せたまんまのお散歩っちゅうのは
どうかとも思うのですが
当のパンチ君が、
うきうきと散歩満喫してるのを見ると、

まっ、いいっかぁ

とかも思うのですが
お隣のボンド君は、決して寒いとかは思ってなくて
心の不安定さから、パンチ君とお揃いを着たがるようで
ハァハァ言いながら、散歩してるボンド君は、どうかと思います
まっ。途中で脱がせてやると
スッキリした表情するから、笑っちゃうんですけどねぇ
ボンド君の心の不安定の原因は、
かまってほしいワン病だと思うので
今の私の職場環境には、感謝ですねぇ

img_2086.jpg

いつものように朝の水撒きをしようと
小さな花壇のお花たちに挨拶に行ったら

アタシのマリゴールドがぁぁぁ
虫のでっかいウンチが、どどぉ~~んと乗ってるぅぅ~~

っと、びっくり

夫が、ナメクジ避けの薬を乗っけてましたわぁ
ここ数年。体調不良で、ほったらかしだった花壇の花たちですが
去年の冬
ジャングルもっこうばらの根基の土が腐ってきたので、
思い切って、土を全部入れ替えて
この春に向けて、花たちの手入れをしてきましたが
この時期の天敵、ナメクジ退治に
なぜか、夜遊び友達が居なくなって、暇持て余してる我夫が
はまりまくりぃ~~

私ら夫婦は、きっとあの世に行くと
なめくじ閻魔様に、拷問を受けること間違いなし!ですなぁ

img_2088.jpg

西日避けだったジャスミンともっこうばらの跡に
植えられたハイビスカス

この子たちは、小さな鉢植えで、息も絶え絶え状態
うまく元気に復活してほしいとの願いが、届けられ

ちゃぁ~~んと、新芽で始めました
新芽が芽吹くのが、遅いのはしょうがないですねぇ
我が家の生もの達の成長は、のんびりやばかりだもの
人間の子供たちにしても
四足軍団のワンコロ、ニャンコロにしても
本当に、のんびりとした成長度合いなんですもの

何度も言いますけど
去年、虹の向こうへと旅立たせたキキは、
ララのおっぱいを生後9ヶ月・・・ほぼ大人になるまで
飲んでましたからねぇ

植物たちも同じで
ご近所の同じ種類の花たちが、満開を過ぎる頃に
ようやく一つ目の花が咲いたりするのが常
っが、花の咲く時期が
他所のお宅よりも長いのが特徴でもある

img_2110.jpg

“いつまで外で、騒いでるんぢゃ”

そうだよねぇ
私たち生ものは、毎日、生きてる
ご飯を食べ、よく眠り、時には笑って、時には鳴いて
言葉を話せない生き物たちを守っていかなきゃいけないのに

霞が関で、小太りの身体を高そうなスーツ着て
トンチンカンな大げんかしてるのって、
やっぱ。おかしいよねぇ

性分

ちょいとでかくなったトイプーと
規格からはみ出て、中型犬になってしまったトイプーしか知らないけれど
プードルという犬種自体は、賢くて家庭犬としては最高の犬種らしい

っが、我が家のプーコンビは、賢いのか小心者なのか、
果ては、単なる怖がりなのかは不明である

最近、夜の遊び友達のお年頃にへと進化したために
夜遊びが減ったというより、無くなった我夫
っが、悲しいことにお年頃の前に隠れ形容詞が高齢化が付くお年頃ゆえ
仕事終了すると晩御飯もそこそこに
そのへんに転がって爆睡してしまう日常
っとなると、当然ですが
朝の目覚めが早すぎるぅ(笑)

何か、手助け・・・もとい
妻に褒めてもらえる材料を探すけれど
散々家庭をほおりだしての遊び三昧に、子育て終了してるしぃ
何をしていいものかわからない
悲しい夫族の性ですねぇ

そこで、思考錯誤・・・・時期的に、はまったのが
花壇のナメクジ退治&害虫駆除
こういっちゃぁ悪いが、ご近所のリタイヤ組の夫族のまんまじゃん(笑)

その点。男組若頭のボンド君は偉い!
おとんが、ゴソゴソして気にはなるものの
宵っ張り朝寝坊のパンチ兄貴と、おかんを起こすと
後々が面倒なのを、ちゃぁ~~んと会得したようで

じっと、目覚ましが鳴るのを
目覚ましの前で待つ!
これが、ボンド君の朝の行事になりました
さすが、9時までオトコ代表の異名を取るだけあります!キッパリ

img_2074.jpg

“夜9時になると、眠たくなりますぅ・・・Byボンド

アンちゃんが、そうであったように
晩御飯が終了すると、とっとと二階に上がる準備
それは、大嫌いなお風呂に強制連行されない為に、
日々、眠たい演技を続けるボンド君

っで。昼間は元気かというと・・・そうでもない
アンの元気な時を知らないボンド君は
ひたすらお昼寝
きっと、お留守番≒お昼寝

ボンちゃん。アンちゃんの若いころはねぇ
二階在住で、嫌いな物音に異常反応で、
家中を駆けずりまわり
窓枠には、アンの爪痕が・・・ジャンプして窓の外を確認してたから
ちゃぁ~~んと、外敵から家を守るべく・・・かなり煩い番犬だったのよぉ~~

img_2109.jpg

“オイラの知ってる姉御は
何時でも優しくって、ゴロゴロ寝てたじゃん
オイラが、チョッカイ出しても、
カチカチ歯が鳴る程度だったしぃ
そういえば、姉御はどこに居るの?
・・・Byボンド

姉御はねぇ。虹の向こうで
立派な番犬してるのよぉボンちゃん

ボンちゃんは、立派な番犬になれる?
オトンが、害虫駆除買い出しに行ってるけど
オカンは、主婦仕事したいから
玄関で、お客さんが来店されたら、教えてくれる?

img_2110.jpg

“兄貴のオイラなら、大丈V・・・Byパンチ

“店番って、おやつなのっ?・・・Byボンド

結局は、二階の洗濯物を取り込んでる間
ちゃんと店番できたのは、
アンに仕込まれたパンチ兄貴だけっ
怖がりボンド君は・・・

img_2120.jpg

わかるかなぁ~~この画像
お店から見える玄関から二階に通じる階段のトコ
鼻だけで、状況確認してるボンド君




人見知り、犬見知りの怖がりボンド君
鼻だけで、店番してるぅ~~

っが、飼い主としては笑ってはいけないんだけどぉ
本当は、ちゃんと目で見たい気満々のボンド君
三歳前の、一応は二歳のボンド君だもの
バカ哂いしながら、
予想通りだと写真撮ってる私に、
純粋におびえるボンド君だったのである
アンが居なくなったこれからの課題は
ボンド君を立派な番犬にしなきゃぁ~~~

たこやき

”わぁ。こんなところに
沢山のお野菜たちが、いる~~~”・・・Byお嬢

婿殿のお店が開店してからというもの
お仕事、婿殿のお店の手伝い、
手伝いのふりしての賄いの盗み食い(笑)
とにかく、忙しかったお嬢が久しぶりに
我が家の冷蔵庫を漁りに来ました

食事に関しては、サバイバルに育った我が家の子供たち
呼んだわけではないのに、
食糧買いだした直後に、襲撃するあの嗅覚は、感心します
っというより、戦国時代の武将なら
連勝必須の武将だっ!!!

この日は、ちょいと前に見た番組で、
“大阪人は、各家庭にタコ焼き機がある”と、聞いた我夫
早速、たこ焼き用の鉄板を購入
食材もいろいろと取り揃え。。。。これは、関西のお友達に聞いた
タコ以外の食材で、たこ焼きを楽しんでるとの私の案で、そろえられた食材たち

その食材の多くは、ワンコロご飯野菜組でもあるのだが、
とにかく、冷蔵庫には、入りきれないほどの野菜たちだったのである

img_2069.jpg

“オイラ。眠る時間なんですが”。。。Byボンド

仕事終了と同時に、キッチンでうろうろする我夫
腹を空かせた人間の妊婦が、つまみ食いを求めてウロウロ
その足元を、やはり自分の晩御飯を待つ二匹のプーコンビ

狭い狭いキッチンには、10本の足がグチャグチャ状態の中
必死に、たこ焼き用食材準備と
人間晩御飯準備と
ワンコロ用晩御飯準備で、大汗かいてる私

やっと、夫が最初のたこ焼きをひっくり返す頃には、2時間もかかった
img_2072.jpg

この記念すべき、最初の夫の作品は
試作品(?)から四度目の作品
かなりの試行錯誤の努力の結果である

私が写真を撮ってる時に、
仕事終了した婿殿がお嬢に電話が入る

“なんかよくわからんけど、三時間もたこ焼き焼いてるよ。パパ”・・・・Byお嬢

見よう見真似で、自分が器用だと勘違いしてる我夫
夜9時に婿殿が到着予定時刻には、完璧なたこ焼きたちと
かなり手抜きの晩御飯で、出迎える予定だった

っが、婿殿の仕込みが遅れ、到着したのは11時前
記念すべき最初のたこ焼きは、黒焼き・・・・炭焼きと進化したのであった

img_2076.jpg

“こんなに夜遅く、食べるとまた太るぞ”・・・Byパンチ

だよねぇ
なんかさぁ。見てるだけってのも、疲れるよねぇ
眠たいよねぇ

夫は、はまるとトコトンタイプ
リベンジたこ焼きが、二日後

img_2078.jpg

手つきが、かなりよくなったと思いませんか?

img_2080.jpg

焦げも、かなり少なくなりました

だけどぉ。お嬢夫婦が居ない深夜
(リベンジの日も、終了は12時を回っていた)
100個ものたこ焼き軍団

あれだけ、食いしん坊・・・もとい、食いしん爺の夫
たこ焼き数個のつまみ食いで、晩酌数杯ベロンベロンで疲れ果てて
ダイエットには、いいかもしれないww

っが、深夜に片づけをする おばばの肌は、荒れ放題w

大阪人の皆さま。
たこ焼き業界の皆さま。
すごいです。たこ焼きって、疲れ果てるものなのですねぇ

我が夫の、たこ焼き修行は、はじまったばかり・・・・ふぅ~


コメントありがとうございます
プロフィール

リンダ

Author:リンダ
img145_convert_20100930153949.jpg

姉御アン
2010年6月24日天使になる
捨て子だったので、大問題児だったけど
16年かけて、私を躾けなおした立派なワンコ

p9070111_convert_20100930154111.jpg

2002年1月9日生まれ
クリームのトイ・プー パンチ
アンと二本足軍団に甘やかされすぎて
強気だけど、気の小さい、我まま王子

img_7601_convert_20100930153909.jpg

2008年10月30日生まれ
クリスマス特価だったけど
トイ・プーの粋を超しちゃったボンド
体はでかいが、気の優しい
みんなに愛されるキャラの持ち主

img146_convert_20100930154015.jpg

パンチ君が我が家のコになった同時期に
勝手に居候はじめた
キキ(黒猫右)とララ(まだらもち猫左)
1年間おっぱいを飲み続けたキキ
5年間親離れできなかったキキ
家出三年して、猫エイズ末期で帰宅
キキ。2002年4月生まれ(推定)
2010年5月7日。永眠
ララ。2001年生まれ(推定)

p9040008_convert_20100930154136.jpg

キキが家出して一ヶ月後に
ララが拾ってきたオセロ
お転婆すぎて、脱走4回、大けが3回
現在、完全倉庫猫
時々、ボンドとプロレスするのが楽しみ
推定2007年4月下旬生まれ

二本足軍団
お嬢、夫、おかん等など

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
