

そんなぁ~

前怒ってたパンチ君の
怒りの原因はこれ↓
img_1031.jpg

ここ数日。明け方近くになると
空咳しては、嘔吐したいけどできない苦しみの原因を探るべく
強制病院送致しました

どうやら、よくよく聞けば、心臓に雑音らしきものがある
との診断でした
“らしきもの”程度なので、本格的な検査を受けることもないようですが
なにせ、還暦になってしまったパンチ君ですもの
加齢によるもの。。。。。だろう。とのこと

去勢手術して一年半
体重増加もありますが
体高からすると、肥満とまではいかないものの
これ以上の体重増加は、できるだけ避けなくてはいけません

っちゅうことで、アンちゃん仕様のご飯
汁だくさん雑炊ご飯
体重増加は防ぐとしても、体重減少は個人的にはトラウマになってる私
老化末期の二年のアンちゃんは、体重減少しすぎたもんなぁ

体重増加といえば
最近、ボンドを抱き上げるたびに、不安増大
とても怖くて、体重計に乗る勇気がなかったけれど

ついに

9.3キロ

あ~~~~。やっぱり、あんたは中型犬クラスだわぁ
哂い堪えた先生曰く
“ボンちゃんは、顔も手も足もでかいので
 太りすぎということでは、ありませんよ”

せんせぇ~~~い。それって、慰め言葉なのぉ~~~~

img_1083.jpg

ごちそうさまぁ~~・・・Byボンド

img_1087.jpg

あにきの残した分。おいらが片づけたるよん・・・Byボンド

体のでかさは、中型犬クラスだけど
消化能力と気持ちは、小型犬クラスのボンちゃん
ご飯は、数回にわけて食べるのよっ
これからは、おかわりナシ!

パンチ君も、ご飯食べたご褒美オヤツナシ!

img_1059.jpg

え~~~おいら。ご飯食べなくてもいいから
おやつだけでも、頂戴っ・・・Byパンチ

おかんのことは、これから鬼と呼んでもいいぜっ


使えない電気

黄砂が来ても、花粉が飛んでても
ようやく待ってた春が来ましたっ
洗濯物やら、お布団やらを干しまくってたら

img_0961.jpg

ベランダ大好き男一匹発見

img_0964.jpg

もう一匹。日向ぼっこ大好き男も控えてましたっ

あんたたち。モッサリーノになったわねぇ
そんな目じゃ。世間が見えないでしょ

img_1020.jpg

おまいも、おかんの
途中まで床屋の犠牲になったのか
・・・・By パンチ

ったくぅ。寒がり男たちの身体は、静電気のせいで毛玉だらけ
ブラシもクシもはいりゃしない
とりあえずは、鋏でカットカット攻撃よ~~

img_1026.jpg

おかん!

なぁにぃ~?パンチ君
そんな怖い顔して、どうしたのぉ?


・・・つづく。。。

目の付けどころ

p3280015.jpg

お互いが元気な頃は、電話なんぞしたことなかった福島に住む親せき
ここんとこ、ちょこちょこ電話しては、様子を聞いてるんですが
逆にこっちを励ましてくれて
自己嫌悪に陥ってる私です

そんな中、ご近所さんに“ようやく桜のつぼみがついたよ”の春の便り
そういえば、この冬は本当に寒くって
散歩もエコ散歩と称して、家の周りをチョコッとだけ
食っちゃ寝ぇの毎日で、体を重く感じた私は

まじめ散歩にしようと、ちょいと小走りで歩けば
右足をこねてしまい
体が硬くなったような気がして、腰痛体操すれば、
疲労性ぎっくり腰になり
なんだか裏目裏目の毎日送っておりますわぁ

p3140035.jpg

へっ?今通り過ぎたのはひょっとして・・・

p3140031.jpg

おっちょこちょい猫の

ちょいオセロ

p3140067.jpg

去年までは、ハンターキャッツだったララ嬢は
今では、デブニャンのララ

外で見るときは、かっちょよく見えるけど
家の中でみると、小汚い配色に見えるのは何故?

心配なニュースばかりが流れる中
ちょこちょこと出てきた、開花宣言
お嬢たちの挙式まで、あと一カ月をきりました

今年に入ってから、あわただしく動くお嬢に振り回されてる私ら二本足夫婦ですが
なぜか、お嬢夫婦よりも私らのが緊張してるのは、何故?

最近の披露宴会場の前には、ウェルカムボードっちゅうもんを設置するらしく

p3270005.jpg

お嬢夫婦の下に鎮座してるのは、

屁はスカシと決めてる スカシのパンチ

気が弱いくせに、小さな事にこだわらない フリニゲのボンド

臭い原因は、おとんだと決め込んでた(責任)テンカのアン姉御

体のあちこちが痛いとか、なんとなく落ち込んでしまうとか
偉そうなこと言えない 幸せなおかん だということを忘れてましたわぁ
近所の桜が満開になるころには、
洋服一枚と一緒に、肉も一枚落したいわぁ

っと考えるおかんは、(視点は)ソコカ?おかんでぇ~~っす




おいらにさわるとヤケドするぜっ

昨日は、思いつくままにアップしてしまった私
毎朝のニュースで、少しずつの回復を感じることが出来るようになったのは、
現地で復興へと頑張っておられる人たちの力の大きさにも、感動してます
私に言い聞かせなきゃいけないことは
私自身が、風評の波に巻き込まれてはいけないこと。

p3090040_20110322120846.jpg

んだんだ。おかん。人間のくせに、気がつくのが遅いぜ・・・By パンチ

必死でテレビに、パソにかじりついてた私の後ろで、転がってたパンチ君
いつもの当たり前の光景
いい子たちだねぇ。と褒めてあげたいが
パンチ君。もじゃ男で、目つき悪すぎっ

p3080035.jpg

おいらたち。この静電気バリバリ犬のまんま。接待したんだぞっ・・・Byボンド


そ~でしたっ。
11日の夜から、友達の愛知君が日本縦断計画を続行すべく
大阪に向かい
本来なら、12日の朝、青森まで飛んで、青森の東北新幹線体験しつつ
13日の昼過ぎに、九州新幹線に乗る予定を立ててたのですが
東北新幹線は、断念
予定を大幅に変更して
12日の昼過ぎに、
九州新幹線のみの九州縦断旅の前に、我が家へと遊びに来ました

p3120003.jpg

体は、トイ・プーの枠をとっくにはみ出し、中型犬クラスのボンド君は
心が超小型犬
最初は、怖がってましたが
パンチ兄貴が、普通に遊んでるのが、不思議でしょうがない
っが、初対面の人間がリビングに座ってるのが、理解不能

私ら夫婦はといえば、お仕事しながら
テレビの前に釘付けになって、知り合いに連絡しまくってました
その間。リビングに残された野放し状態の愛知君
パンチ君とは、数年前に一緒にドライブした経験あるものの

愛知君は、覚えていても
パンチ君は、覚えてなんかいませんぜっ



それでも、半日近く一緒に居ると
こうやって、側に来ることができるようになり

晩御飯後には

p3120011.jpg

腹さすれぇぇぇ 攻撃炸裂

んならと
p3130014.jpg


愛知君は、我が家に滞在してる間。ずっと
どちかの体を、ずっとさすってました(汗)
さすってあげないときは、

p3130016.jpg

ひたすらボール投げ

p3090040_20110322120846.jpg

“おいらたち。おかんとおとんの代わりに接客したぜっ”・・・Byパンチ

え~~~。せっかく愛知県からはるばる新幹線に乗って、遊びに来てくれたのに
こんなんじゃ。どっちが接客したのか、わからんじゃん
しかも、もじゃ男二人・・・もとい二匹だぜっ
あんたたち、愛知君にさすってもらった接客のせいで
静電気パワー炸裂してんじゃん

“そっ? オイラに近づくとヤケドするぜっ”・・・By パンチ

文章の使い方間違ってるしっ
まっ。飼い主が私だからしょうがないんだけどねぇ
とりあえずは、愛知君の最大の目的の床屋さんは、完了
でもって、愛知君はとっくに自宅に帰宅、平常のお仕事をしている
終わりよければ、すべてヨシっということにしましょ~~



っていうかぁ。おかん。また写真の使いまわししてるぜっ  ふぅ~~・・・Byパンチ

家族

私にとっての11日からの映像は、、日本が止まってるような気がするほどの
衝撃でした。


津波の映像は、最初はよくわからなかった
地震の情報のが、後に知ったことだったから
その後のショッキングな映像と同時に、福島原発の話題に釘付け
原爆とチェルノブイリ原発の10年後の写真集の映像が、強烈に甦ってきて
テレビの情報では、原発の難しい話ばかり

だからぁ。めるとだうんとかカタカナの意味わかんない

同時進行のテロップで、次々と流されるのが、地震情報

揺れすぎじゃん。

津波の予測警報も次々の流れてくる

もう、テレビにパソコンの文字情報に釘付けの私
難しい話は、チンプンカンプン

自分の置かれてる現実と、テレビなどの情報との違いに
頭がついていけない

隣では、夫とお客さんが子供たちの無事を確認する声が聞こえる
“埼玉の次女親子。迎えに行って”と、言うものの
交通網が遮断されてる状態では、とても無理

あれから一週間。次女は、二番目の長男の卒園式と入学式の関係と
なにより、夫を心配する妻である次女の答えに
我に返った我夫婦
“そうだよね。こうときだからこそ一緒に居なきゃいけないのが家族
 もう、次女は私たちの子供でなく
 妻、母の顔をもつ一つの家族”

心配だけど、次女の決心のが大事

私には、もうひとつ心配な家族が二組
福島県に住むいとこたち。
30キロ圏内からは、外れてるが
アメリカが避難勧告を指示した80キロ圏内には、どっぷりと30キロ圏内近くに位置する場所に住んでる

次女の事は、夫に任せて
私は、それぞれのいとこたちに連絡を取った
“放射能の影響が怖い”と、それぞれのいとこたち

“逃げたくても、ガソリンが無い”共通する言葉

でもね。ガソリンがあっても、断水が解除されても
いとこたちには、それぞれの家庭の事情があって、避難すら出来ない

福島県民は、避難できる人たちから県外に逃げてるニュースが流れてくる
でも、残る決心をしたいとこたちは、
いつもと変わりない平穏な日常の中でパニ食ってる私を慰める

“しょうがないさぁ。もうすこししたら、落ち着くからさぁ”
“ガソリン送ってけろぉ~”

違うじゃん。私が、いとこたちを落ち着けなきゃいけない立場なのに!

福島県のサイトを見ると、情報、物資、断水、ガソリン不足への訴えばかり
日本政府が必死で弁護するけど
風評被害は、私の想像を超えてる

避難せずに頑張ってる福島県民は、災害地域で頑張って働いてる人も居るけど
普通の生活をしている人のほうが多いように感じる

被災地の動きが毎日、すこしずつ進行してるようだけど
地震のテロップは、まだ流れてる

今回、被災地から遠く離れてる私が思うことは
それぞれの家族には、それぞれの事情があって
被災されて生きてる家族の中には、食べたくてもアレルギー疾患等で食べれない小さな子どもたちや
介助が必要なお年寄り
薬が欠かせない持病の人
すぐ近くにある避難場所にすらいけないペット持ちの人や、精神障害もちの人
ペットもおとなしい性格の犬一匹程度なら、一緒に避難してる映像もあるけど
数種類の多頭飼いの家族たちも、かなり気になる

気にはなってても、そういったペットの一時預かりのサイトを見てはいるものの
いとこの家庭の事情には、無理
私の無力さを感じる

隣で、夫とお客さんが、政府批判や原子炉批判してるけど
私には、よくわからない話
今は、大変でも
これからもずっと普通に続くであろう、それぞれの家族たちの現在が、気になってしょうがない

下関の春は、もう来てる
福島県をはじめ、東北の皆さまにも、春の勢いを感じれるように願うばかりです
頑張れ東北県民
静まれ私のパニ






少し大きい文字

動画


[広告] VPS



上の動画は、
3月10日の映像です
未だ動揺してる日本・・・・そしてありがたくない世界最大級の災害がある前日のヤツです。ハイ

たまたまお嬢が、晩御飯を食べに来て
たまたまダビングしたテープが
お嬢が小学校5年生ぐらいに撮ったビデオに映し出されたのは
まだまだ元気で、ライオンカット初体験ぐらいの時期のアンちゃん

“あっ。アンちゃんだっ”っと、私と夫とお嬢が声をそろえて(笑)叫んだ時

アンの吠え声と一緒に聞こえた、プーコンビ
必死で探し出してる 注意力と視力が足りないボンド君と
テレビにかじりつくパンチ君

この二人・・・もとい二匹です・・・は、アンの事をちゃんと覚えていて
最近、ようやくアンの居ない生活に立ち直りつつあるプーコンビですが
まっ。パンチ君は、姉御であり母であり、大親友であり、やつあたり出来る存在でありだから
なつかしむのは、当然かもしれないけど
まだまだワンコ本能が残ってるボンド君が
同じ反応を示すとは、想定外でしたわ

日本語を離せないワンコ。ニャンコだけど
ちゃんと状況は、把握してるようでして
今回被災された地域には、不謹慎で申し訳ないですが
レスキューを求めてる映像の中で、落ち込んでうなだれてる飼い主と一緒に尻尾ふってるワンコの
存在を見つけた時には
“一緒に助けて、避難してくれてありがとう”と、涙がでてきて
まぁ~~~はっきり申しまして、不謹慎な思考の一つなんですけどね

最初は、なんの映像かが理解出来ずに、釘づけになってしまったテレビ報道
隣で、夫とお客様が、関東に住むそれぞれの子供たちと連絡をとるべく電話攻撃してましたが
なんとかメールで連絡と着き
ホッとしたのもつかの間
私の母方の親類が、釜石と福島に住んでる事を思い出し
なんとか連絡が着いて、それぞれに無事の確認をしたものの
不安材料一杯の三日間です

早く、早く、この自然災害が収まる事をひたすら願います

復興へむけての各国からの援助が、ありがたいです

そんな中。根拠の無いチェーメールが届くのが、悲しみを増大させる

今は平穏すぎる西日本の小さな市民に、出来ることって、他にもあると思う
でも、とりあえずは自然の神様の怒りが静まりますように
被災地の皆さま。頑張って・・・・としか言えないのが、もどかしいが
ダメだ。夫にパニくらないようにと、釘さしてる私のが、パニくってやがる

ステップファミリー

お嬢の前撮りに張り切りすぎた我夫婦
とうとう ぶる~れい っちゅうもんを購入
今までの家族の八ミリビデオをブルーレイにまとめよう!と、夫は張り切ってる
テレビの下には、VHF付きのDVDから、新しいぶる~れいのはーどでぃすくとやらに落して
それから、日付ごとにぶる~れいに書き込んでいくという

電気屋にぃ~ちゃんに言わせると

〝高度な技術です”

最初の取り込み作業までが、電気屋にぃ~ちゃんに残業させること三日間
つきっきりで、伝授してもらって
今では、サクサク。。。。とまでは、いかないなぁ(笑)

それでも、順調に進んでます
機械まかせで、テレビ番組は見れるんですが
なんたって20年前の、家族の掘り出し物が続々
ついつい見入っては、すっかり忘れてた過去を夫婦して話す夜になりました

私たちのような子連れ同士の再婚は、今では ステップファミリーとカタカナで言われてますが
ビデオに映し出されるのは
小さな子どもたちが、新しい家族を作るために頑張ってる姿

っと、お腹の出てない髪のふさふさの夫と
スリムだけど、目のきつい私が、チョロチョロと登場

すっかり忘れてた小さな日常の会話

〝今はじめて、当時お前が言ってたことが、わかったような気がする”・・・bY夫

まっ。結果としての現在は、ステップファミリー崩壊した我が家ですけどねっ(笑)
私は、妻として母として、後妻として、本当に頑張った。
体壊れてるのにも、気が付かないぐらいに頑張った
でも、懐かしいビデオを見ながら

ふと、プーコンビやニャンズらの生まれる前の小さな子どもたちを比べると

〝今なら、ステップファミリーを、もっともっとうまくやれるハズ” と、思う
ただし、もう大きくなってしまった四人の子供たちが子供だとの条件付きでね
いくら頑張ってても、あんなにキツイ目の母が居る家庭では、
子供たちが可哀想だもの

同年輩のお客さ様に言われるのが
〝継子だろうが、我子だろうが、子育てに満足は無いよ。後悔のが多いよ。”
そう慰められてもねぇ。
私の母親ぶりは、ひどすぎるんじゃない?

〝おまえ。よぉ~~くビデオ見てみな
 お前があまり写ってないけど、会話は入ってる
 のびのびした子供たちを撮ってるのは、お前だぞ”・・・bY夫

p3060001.jpg

このワシャワシャうるさい服は好みではありません・・・bYプーコンビ

だってボンちゃん。お外でトイレするのが好みじゃん
今、小雨降ってるんだもの
パンチ兄貴は、寒いとか雨とか大嫌いだけど、一人お留守番はもっと嫌いだしぃ
しょうがないから、合羽着て
エコ散歩だっ

p3060023.jpg

本物のエコ散歩やったぜっ。。。bY ボンド

エコ散歩中ずっと抱っこしてたパンチ君は、もうちょっと散歩したいといってるお尻ではありません
夫からのオヤツを待ってるだけのお尻ですから~

私の人間子育て中の口癖は、〝ちょっと待って”
あれだけ懐かしいビデオ見て、あれだけ反省してる私の今の口癖も同じ
人間も犬も猫も含めて、私の子供たちは順調に成長してるっちゅうのに
私はちっとも成長してないっ
せめて、ステップファミリー学習者として、子供の家族をひっかきまわすような姑にならぬよう
う~~~ん。この口が・・・・・不安は増大していくばかりである


苦手なカタカナ

お嬢の前撮りを見学してて
とっても楽しんだ我夫婦
デジカメとビデオを両手に持ち、撮影した私に一番感動した夫は

〝よしっ。脳みそ付きのブルーレイっちゅうやつを買う”宣言
夫のいう脳みそとは、ハードディスクのことである

どうやら、確定申告をパソコンでまとめた(ただ言われるままに作業しただけなんだが)のが
文明拒否症候群の夫に、新しもの好きを目覚めさせたようだ
言いだしたら止まらない ○ッパエビセンのような我夫の脳みそは
お嬢の挙式前のバタバタをブルーレイ一枚にまとめたいらしい
そして、目は
電気屋さんのチラシばかりを見つめ続けてるっ


夫婦して、ブルーレイがどんなものなのかさえ分からないのに
電気屋さんのチラシで、値段評価に花が咲いてる真っ最中に
携帯メール

〝今夜のピザは、マルゲリータね”・・・・Byお嬢

。。。。それって、マルガリータぢゃなかったっけ?
・・・丸刈りーた?丸下痢? どっちやった?(食事中のあなた。ごめんなさいね)
それより、なんで晩御飯にピザ?
ブルーレイって幽霊みたいな名前やね?
アナログ夫婦の会話は、どこまでもずれていくぅ~~~

p2250109.jpg

やっぱ。あの夫婦は
アン姉御の言った通りのアホや
今日は、犬の日ぢゃ  もぐもぐ・・・・By パンチ兄貴

そっそやった。2月24日は、お嬢の戌の日
カレンダーにスケジュールを書き込むのが面倒で
今年から携帯にスケジュールを書き込むことにした私は
二月の行事を全部、三月に書き込んでいたっ(汗)
だってぇ。同じ曜日なんだものぉ。二月も三月も。。ブツブツ

p2240079.jpg

パソコンの前のワープロの時代の夫は
ピザッなんてもんは、晩御飯にならないと、豪語してた夫だが
文明の進化とともに、思考も嗜好も進化したようで
はりきって、でりばり注文 (夫が頼むとひらがなになるぅ)

〝おまい、しっちょるか?
 パエリアっちゅうもんは、生地がご飯なんやでぇ”・・・By夫

〝パエリアっちゅうもんは、洋風炊き込みご飯のことなんやで”・・・By 私

p2250095.jpg

おいらのご飯無くなった。。。今夜のおかわりは、デリバリおやつ?・・・By ボンド君

〝なんか。プーコンビのご飯と似てるなぁ”・・・By夫

〝プーコンビのご飯は、和風混ぜご飯”・・・By私

〝やっぱ。デリバリピザよりも、婿殿の作ったピザのが、おいしいねぇ”・・・二本足軍団

〝ねぇ。パパって、ブルーレイ録画できるん?”・・・Byお嬢夫婦

ここまでくると。ブルーレイと保存とピザとパエリアと戌の日と犬ご飯がぐちゃぐちゃの会話である
夫は、よくパンチ君の頭の中をのぞいてみたいと言うが
今の夫の頭の中に入って、もつれた知識をほどいてやりたい気分の私

お嬢の戌の日のお祝いは、夫のグチャグチャな思考のおかげで
単なるデリバリピザとデリバリパエリアを食べる会になってしまった

あれから一週間。注文してたブルーレイデッキが我が家にやってきた
設置は、電気屋にぃ~ちゃんがしてくれた
解説書を開き、リモコン並べて、
電源を入れる。消すことが出来ることを確認した夫が、一言

〝あとは、電気屋にぃ~ちゃんに来てもらおう”

お嬢の挙式まで、一月半
お嬢の出産まで、あと半年
それまでには、間に合うのか?夫君




コメントありがとうございます
プロフィール

Author:リンダ
img145_convert_20100930153949.jpg

姉御アン
2010年6月24日天使になる
捨て子だったので、大問題児だったけど
16年かけて、私を躾けなおした立派なワンコ

p9070111_convert_20100930154111.jpg

2002年1月9日生まれ
クリームのトイ・プー パンチ
アンと二本足軍団に甘やかされすぎて
強気だけど、気の小さい、我まま王子

img_7601_convert_20100930153909.jpg

2008年10月30日生まれ
クリスマス特価だったけど
トイ・プーの粋を超しちゃったボンド
体はでかいが、気の優しい
みんなに愛されるキャラの持ち主

img146_convert_20100930154015.jpg

パンチ君が我が家のコになった同時期に
勝手に居候はじめた
キキ(黒猫右)とララ(まだらもち猫左)
1年間おっぱいを飲み続けたキキ
5年間親離れできなかったキキ
家出三年して、猫エイズ末期で帰宅
キキ。2002年4月生まれ(推定)
2010年5月7日。永眠
ララ。2001年生まれ(推定)

p9040008_convert_20100930154136.jpg

キキが家出して一ヶ月後に
ララが拾ってきたオセロ
お転婆すぎて、脱走4回、大けが3回
現在、完全倉庫猫
時々、ボンドとプロレスするのが楽しみ
推定2007年4月下旬生まれ

二本足軍団
お嬢、夫、おかん等など

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
