

さる

前前からの予報どおりに
あれだけ暑かった夏も、突然終わりを告げて
冬仕度に入るとは、聞いてたものの

何がきつかったといえば
私のお年頃
なかなか夏バテから復帰できませんでしたなぁ
これが年々激しくなっていくと聞くと、それだけで冬眠したくなりますぅ
みなさま、体調復帰は順調ですか?

小さな床屋という職業ゆえ
店長兼社長の夫よりも、つぉい家族従業員の私
ひたすらすべての業務を停止して、眠り続け
気分は、眠り姫
悲しいことに、現実は姫からは、程遠いものなのですがねぇ

久しぶりにテレビを見ると
海猿ファイナル映画記念として、前の作品がテレビで公開してあったので
夢中で観ていた私
隣の夫に、登場人物の注釈なんかを偉そうにしゃべっていた私

う~~ん。こういうのが夫婦のおだやかな会話っちゅうもんなんですかねぇ
なぁ~~んてことを、二人で笑いながら観てたんですけど

どうも、足元がうるさい

p9250051_20100930161114.jpg

???どっちが頭?

決して、棚に入って抜けなくなったわけではありません

どうやら、一人遊びしていたボールが棚の下に入ってしまったようで・・・

p9250054.jpg

前足が思うように、動かないらしい・・・

そりゃそうでしょ。そんな狭い場所
っていうかぁ
我が家で一番でかいボンド君
よくぞそこまで入れたっ! あっぱれ

ちなみに、この高さ15センチ
でかいでかいと言われてるけど
立派なプードルの仲間なんですぅ ボンド君はネっ

p9250070.jpg

ボールを取ってあげて、ひとしきり一人遊びすると
夜9時を過ぎてたのを思い出したボンド君
突然、お眠りモード突入

そんな様子を見ながら夫が一言
〝こうやって寝てると猿が丸くなってるみたい”

映画の余韻が抜けてないようです我夫



ZZZ

老犬アンの教育のもと
小さな頃から、よく寝るパンチ君

img_8255.jpg

少々体をさわろうが

img_8262.jpg

目の前で、デジカメしようが

img_8280.jpg

この程度の動き

活発なボンド君には、ちょいと物足りないお昼寝ばっかりのパンチ兄貴なのら

こんな静かな夜を伝授したアンちゃんには、感謝なんですがっ
良いことばかりでなく、悪いことも伝授
そのひとつに、散歩中に出会ったワンコには、吠えなくてはいけないってこと
これ、どうにかならないかなぁ
たぶんパンチ君は、

〝お~~。新顔じゃぁ。
 ちこうよれぇぇぇぇ~
 ワテが、可愛がったるぅぅぅ~~”


っで、フレンドリーワンちゃんが、近寄って挨拶してくれるんだけど
不躾で遠慮無く、しかも横着きわまりないパンチ君の挨拶が
これまた、飼い主としてはこっぱずかしい

それでも、ご近所のワンちゃんたちは
口と態度は悪いけど、そんなに悪犬じゃないってのを、わかってくれるワンちゃん軍団たち
もう本当に恐縮しつつご近所散歩を満喫してる我一家なのである

img_8307.jpg

挨拶って、食べ物?。。。bY オセロ

img_8308.jpg

本物のお外は、怖いけど
こうやって真っ暗になろうが
昼間の明るい時間であろうが
こうやって、窓から見える景色が好きなオセロ
別に窓の外でなくても、部屋の中でも堪能してるようで。。。

人それぞれ、犬それぞれ、猫それぞれだもの
無礼で口が悪いのを、そのまんま受け入れてくれるご近所ワン・ニャンたちに感謝



かなり苦しいオチになってもうたわっ(汗)



腑に落ちないボンド


なんだか
とっても、寝にくいんですが
。。。By ボンド君


気のせいさっzzz。。。By パンチ君


ボンちゃんずりおちそうだもの。
だって、しょうがないのよ
すべてはこの暑さが原因なのよ

冬の間。寒かったし
これから寒くなると、ここまで膨らまないでしょ

img_8214.jpg

あの膨らみは、尋常でないでしょ。。。Byボンド君


img_8212.jpg

いちいち細かいことに、うっちゃいなぁ。。。Byパンチ君

兄貴。暑くないでっか?
犬の岩盤焼きならぬ、クッション焼きになりますぜっ
・・・Byボンド君

だいたい。オマイは、いちいち細かいんだよっ
オカンと暮らしていくなら、そのまんまのおかんを受け入れなきゃ
おかんは、限度っちゅうもんが無い人種なんだから

久しぶりのドライブに張り切ってたと思えば
帰宅直後から、寝込んでるしぃ    。。。。By パンチ君


え~~~。寝込んでても、洗濯と布団干しは別物なんですかい? 。。。 By ボンド君

洗濯と布団干しは、病気の一種さぁ 。。。 By パンチ君

び、病気って・・・・おかんの病気なのに、おいらたちが我慢するのは、腑に落ちない。。。 By ボンド君


そこっの、ワンズ
犬は、寝る時間っ! 。。。bY おかん


へへへへぇぇぇぇぇ Zzzzz。。。。bY 寝たふりするプーコンビ

つづきぃ

帰宅したのは、思ったよりも早くて
夜10時ごろ到着
お腹空かせたにゃん族にご飯をあげて、ひとしきり説教を聞いたら
枯れ草だらけのプーコンビをお風呂
うらぎりものぉぉぉぉ~~丸出しの四つの目が、泡だらけ

うきは道の駅からの帰路の最後は、慈恩の滝ですが
慈恩の滝の前に、も一つ思い出の場所
p9190323.jpg

おいら。この場所知ってるよっ。。。Byパンチ君

そうね。九州の休憩スポットって、いつも同じだものね

p9190315.jpg

お~~~。牛が居るぞっ

牛って、何?。。。By ボンド君

そっかぁ。ボンド君は、牧場とか連れてったことないもんねぇ
牧場の柵の近くにいた牛の横に、車とめてあげたら
自分が車の中に居るんで、強気のアン・パンチが吠えまくってたなぁ
牛さんがいる。とか、お馬さんだっとか言うと
車の中では、吠えまくるアンちゃんは
決して外に出ようとは、しなかったのよねぇ(笑)

p9190238.jpg

途中であった、フレンドリーワンコ
近寄っていったら、のろい私たちの足よりも早くプーコンビが突撃したもんだから
びっくりして後ずさる瞬間の顔

どうしても躾けられないのが
プーコンビの図々しさと、口の悪さ
隣の畑は、青いっていうけど
どうしていつも、喧嘩口調で近寄るのかな、我プーコンビ
これも、無礼もんの飼い主に似たといわれてしまうと、面目ないのだが

p9190329.jpg

陽も完全に落ち
人間晩御飯も終了するころには
夢の中のプーコンビ

アン・パンチの時は、後ろの二列三列シートを平らにしてたけど
トンネルが怖いのと、クネクネした山道に弱いボンド君
前列席に来ようとして危険一杯なので
私が二列目シートの補助椅子の上に座ると
こうやって事件を起こさずに、寝てくれる

っが、私はちょいと固い補助いすの上
プーコンビは、ちゃんとしたクッションの上なのである

まっ。いいかぁ
今回の目的は、ワン孝行だもんね
次は、どこ計画しようかなぁ


ワン孝行のはずが

9月の第三日曜日あたりになると
そろそろ秋気温になって
ワン連れドライブもできる!との夫の予想

土曜日の夜は、久しぶりのシャバドライブっちゅうことで
私とプーコンビは、張り切りすぎて眠れない夜を過ごしました
朝、希望どおりの曇り空
カーテン開けて、強い日差しを見てしまうと、途端に目まいがするお年頃の私
もう日陰のオンナっちゅうよりも
穴倉のババァだわ。アタシ

最初に向かうのは、人間のお墓参り
綺麗さっぱりとお墓掃除をすますと、汗だく
まっ。外で働いたからだよね。っと自分に言い聞かせて
次は、アンとキキのお墓参り・・・・・お供えのお花を
人間用のお墓に落してきたらしい(滝汗)

食いしん坊のキキとアンの、〝あほかぁぁぁぁ”の声が聞こえたような気がした
その頃になると、うす曇りの雲の切れ間から、ガンガンに照る日差し
不吉な予感がしたものの
日帰りドライブ出発

数年前の古いガイド本には載ってない新しい道の駅発見
p9190161.jpg

おかん。あぢぃ。。。Byパンチ君

パンチ君の舌が、こんなに長いのをはじめて知ったわ。おかん

p9190146.jpg

兄貴が暑いって言ってるぐらいに、暑いんじゃ。。。Byボンド君

ちょっと待ってね。あと一枚撮ったら

p9190135.jpg

だめじゃ。こんなに暑くなるなんて思わなかったよ
水車の涼しさよりも、日差しの勝ちだわ
この道の駅は道路を挟んで、川遊びできる場所があったのですが
河川敷の道は、特殊アスファルトみたいで
びしょぬれの子供たちや、容貌のすっかり変化したラブラドール君たちが
楽しげに歩いてはいたものの
あまりの日差しに、速攻車の中

p9190198.jpg

ごくらくじゃぁ~。。。bYボンド君

引きこもり飼い主に似てしまった可哀想なプーコンビ

三軒目の道の駅に着くころにお昼タァ~~イム
とはいっても、とてもじゃないが車の中でお留守番なんかさせられないほどの気温

p9190183.jpg
p9190184.jpg

屋台風の日陰で、食べさせてもらうようにお願いしたら
p9190170.jpg

誰も居ないから、店内の一番涼しい場所を案内されました
店内といっても、
キッチンのみの屋台にラティスとテントで食事場所を手作りしたような場所
これって、かふぇぇてらす、っちゅうのか、屋根付き屋台っちゅうのか
よくわからない場所だったけど
盛りつけてある料理のお皿も、家庭の食器丸出しだしぃ
でも、地鶏にしては、やわらかくておいしかった
なによりも、本当に涼しくて、外のガンガン照りが気にならなかったです

その後も、道の駅で野菜とご当地手作り調味料を買い続け
最大の目的地の道の駅
浮羽郡のうきは道の駅
img_8324.jpg

樹齢何百年かわからないけど
この見事な木たちのおかげで、いろんなワンコ連れが涼んでました
でも、この場所に着くころには、
あれだけの日差しも収まり、
暑いけれど、汗が出てくるような事もなく
まずは、本当のワン孝行

なんたって、お彼岸のお参りでは、お供えの花を落してくるし
ドライブに走れば、ガンガン照り
ほとんどが車中引きこもりのプーコンビだもの
ワン孝行が、ただのお買いものツアーになりかけてましたからねぇ

img_8333.jpg

おかぁ~~ん。どうしてそんなに
とぉくにいるんじゃぁぁぁぁ~~
。。。By ボンド君

ったくぅ。大袈裟ボンド君である
常にべったりと四匹・・・・もとい二人と二匹がくっついてないと
大騒ぎする、きゃわゆぃボンド君なのであぁる(笑)

img_8344_20100922151017.jpg

おかん。おいらが視覚に入ってませんぜっ。。。Byボンド君

ボンド君とは、日帰りドライブ初体験
アンの様子を見ながらばかりだったから
おかんが、大木の写真を何枚も撮ることを知らない世代なのよねぇ
パンチ君は、普通に歩いてるっちゅうのにねぇ

img_8360.jpg

ここっ。兄貴っ。。。Byボンド君

そりゃぁ。あんだけのワン連れが休憩してたら、
あんなにおい。こんな匂いあるわなぁ
そんなことが、うれしくってしょうがないみたいのボンド君
夫とパンチ兄貴を、あっちこっちと引きずりまわしては、堪能してました

p9190235.jpg

なんとかっていうニャンコ
どうやら、道の駅の従業員のニャンコらしい
それとも、ご近所のニャンコなのかな?
よくよく見ると、かなりの極悪人相(失礼)
かなりの人慣れしてるようで、あっちこっちにアピールしてました
多分、宣伝部長でもあるニャンコのようです

オセロとプロレスする我プーコンビは
猫族が、爪を出すことを知らない。
ずぇったいにニャンコの側には、行けません。。。。行きたがるけど

うきは道の駅では、大量のブドウ購入
いつも差し入れしてくれるお客様や、ご近所さんへの手土産
こういったご当地もので、恩義を返しておかなきゃぁね

p9190188.jpg
p9190187.jpg

途中の道で出会ったかかしたち
どうも、植物園とかふぇぇが一緒になった個人のお店のようだが
かふぇぇの看板は、あるものの。建物が無い
戦後のバラックのような建物はあったが、怖い顔のおじさんが居て
聞けなかった・・・・

いろんなかかしさんも、宙づりされてて。。。。なんだかなぁ

p9190223.jpg

おとぉ~~ん。。。By ボンド君

帰路についたものの。コンビニに立ち寄る夫の後姿を見つめるボンド君
ボンちゃん。おかんだけが好きなんじゃないの?
おとんの事も好きすきだったのね。
なんだか、裏切られたような気持ちになるわぁ。おかんはネ

こうやって文章にまとめると
思ったより、ワン孝行できてたのかな?
まだまだ、家には着かないのである  続くぅ~(笑)


慈恩の滝

世間の三連休と重なった我店の二連休
先月から夫が
〝引きこもりの夏を卒業して、そろそろドライブしようや”
とは言っても、連日のこの暑さ
朝、晩が涼しくなったといっても、日中はまだまだ暑いですよねぇ

でもね。最後にワンコ孝行したのは、二月の鶴旅行が最後
もっとも、例年、車中の気温が高い時期はドライブ禁止なんですけどねぇ(笑)
ボンド君がうちの子になってからは、日帰りドライブ経験なしなんてのは、
ちょいと悲しいんぢゃないかとの、夫の説教で出かけた我一家
しばらくは、このネタ続きますぅ(笑)

これからの場所は、思い出の場所
青春真っ盛りになってしまった人間子供たち
だぁ~~れも同行してくれなくなって、寂しいので
アンちゃんを無理やり連行して、道に迷って発見した小さな滝
当時は、滝めぐりにはまってたなぁ。私たち二本足夫婦
最初にアンを連れていった時
まだまだ人見知り、犬見知りの
警戒心丸出しの頃
一人の小さな少女が(多分、ダウン症みたいだった)
無邪気に近づいてきて、触ろうとしたから
アンの口を押さえて触らせてあげたんですよ
まだまだヨチヨチ歩きの小さな少女は、優しく背中をさすっていくと満足したのか
別の場所に歩きだして
その様子を、側でジッと見ていた若いパパ
〝ありがとうございます”と言ってくれて
私は、小さな女の子が喜ぶ様子と、
警戒丸出しのアンの警戒が溶けていく様子が、うれしくて
若いパパの言葉と同時に、アンをすごく褒めてあげたの。
照れくさそうにそっぽむくアンちゃん
あれから、アンは
近づく人間をやたらと噛みつく行為卒業したのですよ
もう、小さな少女にも、過程を側で手出しせずに見届けてる若いパパにも感謝です

もう、何回通ったかも思い出せないくらいに、
アンちゃんと、その後増えてったパンチ君と一緒に来た思い出の場所
小さな少女とは会うことはなかったけれど
どんどんと、観光化が進んで、綺麗に舗装されて、茶店ができたりもして
そんな過程も、アンと一緒に見てきた思い出の滝です

さぁってと、滝好きな二本足夫婦とアンの堂々ぶりに、どうも不審をいだいてるパンチ君
っと、パンチ兄貴よりビビリのボンド君
img_8374.jpg

なんだ、この音とニオイは

すでに、びびりまく~~りのプーコンビ

img_8375.jpg

行くぞ!と、張り切る夫についていけないプーコンビ
アンと最初に来た時は、不安定な斜面を降りて、飛び石で来た場所なんだよねぇ

img_8366.jpg

この音? これって道?。。。ビビリボンド君

img_8367.jpg


ボンちゃん。大丈夫。橋っていう道だから

おかぁ~~ん。おいらオトンに意地悪されてるみたい・・・Byボンド君

img_8373_20100920212604.jpg

この道大丈夫かもぉ~~。。。Byプーコンビ


img_8382.jpg

次から次へと、難関だっ。。。Byボンド君

img_8383.jpg

兄貴っ。ここ大丈夫でっせっ。。。Byボンド君

すんげぇ。段差あるじゃん。。。怖がり兄貴パンチ君

img_8384.jpg

そんなとこまで行っても、大丈夫か?。。。Byパンチ隊長

今、安全確認中っ。。。Byボンド兵隊

大袈裟やなぁ。毒盛ったこともないし
危険な場所も連れてったことないし
第一、ここまでの10分。虐待証拠写真みたいやん・・・By夫

img_8389.jpg

ボンドぉ。どこ行ったぁぁぁぁ。大丈夫かぁぁぁぁ。。。Byパンチ隊長

アニキぃ~~~。おかぁぁぁぁぁ~~ん。 キョワぃですぅぅぅ。。。。Byボンド兵隊


心配せんでも、置いてきぼりしないしっ
アンちゃんは、河童の無い時代に、滝とポーズとったんだぞっ
あれっ?パンチはどこ行った?・・・By夫

img_8386.jpg

これで許してつかぁぁさいぃぃぃ。。。Byボンド兵隊

結局は、滝とワンズの写真は撮れませんでしたが
ここは、滝の裏側にも行ける場所
アンちゃんは、滝の裏側散策もしたし
滝の上にも、散策満喫できたんだけどなぁ
同じ水嫌いでも、大違いだわぁ

img_8397.jpg

小さいけど、この酷暑のなか
かなりの水量でしょ

img_8399.jpg

滝の裏からの写真を収めてる観光客

あと数回通ったら、いつか堂々プーコンビと写真撮れるかもぉ~~

この後、橋大嫌いなパンチ隊長と、初体験怖がり兵隊ボンド君を
抱っこして数秒で捕獲した二本足夫婦(笑)

img_8410.jpg

前から感じてたけど
やっぱ。オカンってバカですぜっ
色気のない仁王立ちで写真撮ってるし
。。。Byボンド君

おまい、今頃気がついたのかっ?。。。Byパンチ君

坊っちゃんと、夫は辰年生まれ
昔は、八手観音・・・・本当は違う観音様ですが、八個の手はあった
今回、竜と一緒の滝
なんか、ご利益ありそうだしぃで、撮ったけど
確かに、色気のない立ち姿のワタイ(汗汗)
ここは、九州ドライブの最後に立ち寄るのが常
そして、私が撮った写真には必ず、小さな白い水玉が入る
虫なのか、霊なのかはわからないけれど
アンちゃんも、一緒にプーコンビと楽しんでくれたかなぁ
昼間の暑い画像は、また明日っ

逆ハーレム

どうも高齢化の進んだ床屋の客っつうのは、反応が悪い
だけど、今最高に面白いと思ってるCMが
謀携帯電話の家族たち
自民党から民主とへと政権交代する選挙時期には
犬に進化してしまったお父さんが立候補しちゃうしぃ

どうなることかと思いきや
ちゃぁんとオチが、映画っぽく演出してあって
思わず、涙ホロリなんかしたりするワタイ

っで、今度のCMは、なんと
〝新しいおじいちゃん”なるものが登場
最初に見た時は、顔そりしてた手休めましたがな
んが、悲しいことに
高齢化が進んだ殿方には、いまいちの反応のようでして
しょうがないので、我夫にふってみました

〝あたし。新しい彼氏見つけるっ”・・・bY私

〝そっかぁ。次の彼氏はどんなヤツじゃ”・・・bY夫

〝やっぱ。50歳年下はさすがに、お腹にも入ってないしぃ
 堺雅人みたいな、包み込むような笑顔の人にする!” キッパリ・・・bY私

moblog_763477c0.jpg


〝包み込むような笑顔って、こんな顔? ”・・・bY夫










大好きな堺雅人さんが、めちゃくちゃ汚されたような気がする
















アタシの知ってる堺雅人の笑顔ぢゃないぃぃぃ






img_8212.jpg

新しいパパは、おやついっぱいくれる?   zzz・・・bYパンチ


img_8228.jpg

おいら、今のパパがいい・・・控えめ発言のボンド君


あ~~んな変顔を男前顔と信じてるパパでいいの?・・・bY 私


そうだねぇ。あんたたちは、私のへたくそな化粧が
汗で流れ落ちて、人間の顔なんだかわからんごとなってても
汗とババ臭が混じってても、うれしそうに近寄ってきては、お疲れ様っていってくれるしぃ
おかんは、ある意味モテ期だったんだわ
イケメンの松田君とか大好きな堺さんとかに、近づくには
人間改革でもしなきゃいけないけど

今のまんまで受け入れてくれる四足軍団さえ、側にいてくれたらいいわ


っと、プーコンビとラブラブで盛り上がってる後ろで夫がポツリ

おれも一応、オトコ組の一人なんだけどなぁ



忘れてたっ
今の私は、男ばっかに囲まれて生活してたんだっ(笑)

こんな夢

昨日の夢は、微妙に最悪
一番下の妹親子と、通いなれた母校である小学校にプーコンビと一緒に散歩
我母校の小学校なのに、なぜか坊っちゃんの学校での様子を
こっそりと見に、学校中を散策する夢
宅の坊っちゃんは、下関の歴史の古い小学校なんですが
我母校の小学校は、私が小学校一年の時にできた小学校でして
六年間の在学中に、増築がかなりありまして

そんな影響なのか、花壇付きの吹き抜けのらせん階段がある
まるでベルバラの宮殿のような作りの中
坊っちゃんの教室を探してる私
そこで、坊っちゃんが何年生になったのかが、どうしても思い出せない自分に気がついた私

現実問題として、私は解離性記憶障害になってた時期がありまして
坊っちゃんの子育て時期がすっぽりと記憶から抜けてます
写真整理をいくらしても、当時の写真は残ってない
いくら後悔しても思い出せない自分にいら立ってるのが夢になったんでしょうねぇ

夢の中でも、どうしてもたどり着けない坊っちゃんの教室と学年
だいたい、夢の話だから
坊っちゃんの母校と私の母校がごっちゃになってるのも、変
我母校が宝塚のベルバラ宮殿になってるのも変なんですがねぇ

かなり焦って、方向音痴(これは、現実そのまんま)で、
歩き疲れた所に、妹一家と合流
そこで、ボンドだけが行方不明

小学校の裏庭には、いろんな動物や植物が植えてあった我母校ですが
なんと、いろんな種類のドッグランが存在してて・・・・夢ってすごいですねぇ(笑)
川遊びに興じる茶のトイプーたちや
アスリートしてる茶のトイプーたち
運動会真っ最中の茶のトイプー
みぃんなトイプーばっかりってのが、今思い出すとかなり笑えるんですが・・・

その中を必死に探す私
途中、足つったりして。。。でも、急斜面を何度も往復
へとへとに疲れた頃。


ふと思い出しました

これって、夢じゃん!

moblog_202ba534.jpg

飛び上がって起きたら

ちゃぁ~~~んと、ボンド君が足元で寝てました
あっ、写真は違いますけど
お昼寝の時は、いつもこうやって二匹で寄り添って私の側で寝てるんですよぉ(笑)

私がブログをはじめた理由も
時折なくしてしまった記憶への後悔と
今の私と私の大事な時間を過ごした二本足、四本足軍団を記録に残すため
もう失いたくない暮らしの小さな幸せの記憶

しっかしぃ。支離滅裂でも夢でよかったぁ   ホッ


びっくり

黒猫の心配ばかりして、川沿いを気にしてたら、オセロ?
 
呼ぶと、お座りポーズ
慌てて、夫に電話確認したら、電話のむこうで、オセロの声
 
多分、オセロの兄弟。
模様のはいりかた、身体の大きさ、そっくり
ただ、身体の縞部分と、白い部分が反転してた

気になるコ

アンの死より、キキのことを、ひきづってる私の前に、突然現れたキキと同じ色で、オセロぐらいの小さな猫。
見てのとおり、病気してるようなボロボロ状態だけど、人なつっこく、鳴きながら着いてくるんだよん。 切なくて、悲しくて、後ろ髪ひかれる思いでした
あれから、二ヶ月
今、地域猫として、元気になりました
どうも、子供の火遊びで全焼した家のコだったようで、ボロボロなのは、火傷だったようです。 ほぼ完治状態
 
散歩コースで、夕涼みしてる表情は、近づいて良い人間と、近づいては、いけない人間の区別がついてきたので、一安心です
 
ただ、このコが安住だと思ってる場所は、意地悪リーダー猫が、二軒隣に住んでるのが、かなりの不安材料。
 
これからの冬に向けて、どう対処しようかと、思案中の猫仲間人間なのである
 
 

新製品

初めて見る商品は、新製品になる我が家
猫砂と人間つまみ用のちくわを買いに行って
意気揚々と帰宅ぅ

p9070097.jpg

ラーメン好きの犬のためのラーメン

パンチもボンドも、ラーメンとか食べたことないしぃ
とかいう私の言葉を聞きながした夫
晩酌作るより前に

犬用ラーメンを開けようとしてるっ

p9070108.jpg

新しい玩具?。。。Byボンド君

アンちゃんは、放浪時期があったので
食べ物と玩具の違いを把握してて
袋に入ってても、食べ物だとわかるとお座りして待ってたし

お昼ご飯の夫の残りのインスタントラーメンのクズをもらってたようで
夫がラーメンを食べだすと、側でお座りしてたらしいが

どうも我が家のプーコンビは、食べ物に対して警戒心が強い
毒なんか食べさせたことないのに
最初に目にする食べ物は、ほとんど口に入ることない。

まっ、人間感覚のラーメンとしたら、お湯でふやかすんですが
歯ごたえ大好きプーコンビには
そのまんま、小さくして与えてみました

バリバリ感が良かったようで、警戒しながらも食べるプーコンビ
普段なら、こぼれたヤツなんか見向きもしないのに
何度も、確認してたなぁ

そうそう。我が家のプーコンビは
ご飯はお茶碗で食べるもの
おやつは、手からもらうもの。
もらったおやつは、各自の場所で味わうこと。
これが鉄則らしい(笑)

ドッグフードは、プーコンビにとってはおやつ
お茶碗に入れてても、あまり食べません
一粒ずつ口の中に入れてあげると、食べる変わり者

きっと、このラーメンもドッグフード感覚だったようです
どんな味だったのかなぁ
一口、私も食べてみようと思ってたんですけど
おやつあげる担当は、夫(これもプーコンビの鉄則の一つ)
10日で、完食

食が細くなるプチドライブ用に、また購入してみようかな?
そんときは、私も試食してみましょう
って、外出先でプーコンビに怒られてる私を見られるのもヤダなぁ

違うと思う・・・

昨日の店休日の夕方のお散歩の時
へぇ~~~っと家を出て、てくてく歩いてたら
突然のクラクションに私はびっくらこきましたが
しょっぱなオチッコ中ぅのボンド君は、止めるわけにもいかずそのまんま用事しておりました

突然のクラクションの犯人は
ご近所の人の車
そぉ~~~っと近づいてるのに、まったく気付かずに普通散歩してるので
真後ろのぶつかる瞬間まで近づいて
それでも犬も気付いた風でないので
クラクションを鳴らしたらしい。。。。汗汗

翌日の今日
わざわざ脅かそうとして失敗した↑のお客様でもあるご近所さんの言い訳に哂っちまいましたわ

”普通の犬っちゅうもんは、そろそろ近づいても
 所詮は車
 近づくと、飛び逃げるのが普通なのに
 あんたの愛情が深いから、逃げることなく、
 いつもの行動してたのは 偉い!”

え~~~~。それって、かなりの勘違いだと思いますけどぉ~~~


p9040041.jpg

その耳の下が、オイラのツボっ・・・Byボンド君

だからぁ。そんなとこがお子ちゃまだっていうのよぉ~~

p9040078.jpg

この安定感ありありの太ももも好みざんすぅ~~。。。Byボンド君

そうよっ!
アタシの太ももは、激やせしてても太かったぁ~~
むか~~し昔には、ふっといあしのおんなのこはぁ~♪いいつまになれるってぇ~~♪
とかの歌が流行ったからさっ
ついつい流行に、のっただけなのにぃ
夫には、その胸と反比例の足の太さは、安定感そのものっ
とか言われちゃってるしっ

p9040080.jpg

あまりにくだらん会話なので、眠たくなったzzz。。。bYパンチ君

おいおい兄貴としては、そこんとこはママをかばうもんぢゃないのかっ!

ZZZ。。。bYパンチ君

ふんっ。やきもち焼きらしく、片耳上がってんじゃん!

p9040008_20100915001117.jpg

〝おかん。そこまで主張したいのは何っ?”・・・bYオセロ

おっ。オトコっちゅうもんは、ちゅういりょくってもんが大事だと。。。ブツブツ。。。


p9040005_20100915001117.jpg

あ~~~ちゅいりょくってヤツねっ
 そりゃぁ、。あいつ等には無理っちゅうもんだニャン
・・・Byオセロ

そそっ。その野生そのものの注意力ってやつが
プーコンビには、欠けてるだけで
決して、私の愛情一杯ってわけではないと思うのよねぇ
なぁ~~んてことは、例のご近所さんには言いませんでした私

そんな私って、かなりの小悪っ?

ちょっとちがう

お客さんと我コ自慢することが多い我店
〝うちのコはね。ご飯中のお皿に手を突っ込んでも、うならないよっ”・・・By お客さま

〝うちは、怒りはしないけど
 スプーンで食べさせなきゃ、食べてくれないのよ”・・・By 私

〝うちんとこは、人間の食事中にべったりとはりついて、おこぼれもらおうとするけど
 絶対に、盗み取りはしないよ”・・・By お客様



うちはねぇ


p9040031.jpg

メシ食ったか?・・・Byボンド

うちの場合は、
人間の食事は、食べ物だとの認識が無い
ワンコご飯は、自分用の茶わんで食べるが
おやつは、手からもらうものだと思ってる
ドッグフードは、おやつだと思ってる
極めつけは、人間は食事をしないと思ってる事

テーブルの上で食事してると、休憩してると思ってて
こうやって、ボール投げを要求してくるボンド君



p9070129.jpg

ねぇねぇ。早く投げてよぉ~~・・・Byボンド

〝パパは、食事中! 
 おいしいおかずの横に、ベトベトボールを並べるなっ”・・・By 夫

了解っ・・・By ボンド

夫の膝の上にボールが二つ
テーブルに手をつけるのが怖いパンチ君と
ボンド君が置いたボールが置いてあるのだっ

ボールを投げてあげれば、夫は永遠にご飯が食べれない
しつけのつもりで、無視すると
どんどんボールや玩具が増えていく夫の膝の上

勘違い、KY夫婦と暮らしてる我プーコンビは、似たもの同士~~



台風さぁ~~ん

9月から関門トンネルは工事のため三ヶ月間の通行止めになりました
関門トンネルは、本土と九州を結ぶ海底トンネルでして
昭和28年に開通した。と、はるか昔の小学校時代に習ったような気がするけど
地元のお客さんによると
第一次世界大戦だか、第二次世界大戦だかに
軍用道路として、開通したらしい。。。。話がうろ覚えの私
っとなると、トンネルの歴史としてはかなり古い
当時の土木技術で、九州がわと、下関がわで、同時に掘り出したらしいが
よくぞ合流できたもんだと、感動しちゃうぐらいに感心しちゃうのだが
なにせ、海水関係の排水も、当時のまま使用してるから
毎年のように三カ月の通行止めも、止む無し

毎年のように工事があってるものの
トンネル内にながれる水をみると、
海水なのか、外からの流れ水なのか、それとも、山水なのかと
ドキドキしながら脱出もんの映画の中の一市民の気分になる
そんな由緒ある遺跡に近い有料の国道は
私にとっては、生活道路に近い存在でして

関門トンネルが通行止めの間、関門橋が同じ料金で利用できるのだが
これが、結構な遠回りになるし
吊り橋の宿命として、強風や台風の時は通行止めになったりするから
九州に出かける時は、天気予報に気をつける習慣がついてる私です

今回の台風は、月曜日の夜に九州北部と下関に最接近予報
タップレッスン(レッスンは、北九州)からの帰宅は、
夜11時前になるので、お休みしたものの
翌日の福岡行きは、昼過ぎ出発なので
台風を迂回できるかと思いきや
火曜日の朝になっても、到着してないのんびり台風


悩んだあげくに、取り消せない予約の関係で、出発
お昼すぎには、脅迫されてるような台風状況の中
涼しい程度の風の中、ぱらつく雨もなく、小・中・高校生たちの集団下校ラッシュ
と、よくわからんけど大量の大人たち
う~~~ん。やっぱ、都会だわっ
”無駄に外出しないように”と、ラジオやテレビで言ってるのに、
いつもと変わりない都会の姿だわ

っと、これまた長い長い私特有の前置きでして・・・(笑)
p9040005.jpg

話、終わった?。。。Byオセロ

そんなこと言わなくてもいいじゃん
おかんのくだらんぼやきなんて、聞いてくれる生き物いないんだもん~~~

p9060084.jpg

実は、この突如現れた台風は
お嬢夫婦が、挙式イベント用の写真を撮るために熊本旅行した時に連れてきたもの
まっ、台風のおかげで
パラグライダーに乗って、〝空から愛を叫ぶ”のは、中止になったのですが
〝パン君見に行ってるのに、関係ないもんばっか探してる”との婿殿話
私へのお土産てんこ盛りぃ~~
喜ぶ私に、お嬢が一言

〝お母さん。そろそろ、化粧のレッスン受けなさいよぉ”

p9040008.jpg

化粧したら、おかんもネェネみたいに別人になるの?”・・・Byオセロ

台風さぁ~~ん。私の化粧技術も持ってったでしょぉぉぉ
返してぇぇぇぇ

最初からない技術なんて、誰がもっていくんかい!・・・Byお嬢




承知の助

[広告] VPS


アンちゃんの老化が進むにつれて
リーダーとしての自覚が芽生えてきたパンチ君

こういう赤ちゃんっぽい遊び方。
本当に久しぶり

p9070113.jpg

両手で押さえてるとこなんか
人間ぽくて笑っちゃうのですが
ちょいと前まで、私はパンチ君だけの癖かと
ひそかに自慢してたのですが

世の中、思ったよりも広くて
こういう遊びするワンコって、普通だったりもする

p9070111.jpg


しつこいが、表情がめっちゃ可愛いのだ。。。世間的には普通なのだが
写真、微妙に違うんですけどぉ・・・世間的には、同じにしか見えない

p9070110.jpg


この目が見えないアングルなんか
すんごっく楽しそうだったりもする。。。。偶然的にも普通なのだ

だが、犬歯しか残ってないのがバレちゃうのが難点
でもね。歯槽膿漏で抜け落ちたおかげで
残りの歯の歯石が、綺麗になくなってきてるっ
ほとんどの歯が無いパンチ君だが
こうみえて、固いものが大好きだったりもする。。。これも、普通の好みだったりする

p9070121.jpg

“かわいい”は、自分の名前だと信じてるパンチ君
どっかのカメラマンみたいに、〝かわいいぃぃ”とか〝いいねぇ”とかを
連発しながらカメラを撮ってると

調子にのって、いろんなポーズで一人遊びの様子を撮らせてくれたけど
前足の肉球の間の毛
左右で伸び方が違う・・・・これは、世間的には手抜きという
パンチ君の歩き方の癖でなく
単なる、私がカットし忘れただけっ

今年の夏は、本当に暑かった
暑いからと部分カットをこまめにはしたつもりだったけど
振り返れば、胴体部分のみだったような気がする

あとの散歩帰りの時に、お尻と肉球のはみだし毛のカットをしよう・・・すぐ忘れる決心だったりもする

っと、リーダーの自覚をしばし忘れて、ベビーパンチになったことを記事にしようと思ってたのに
いつものように、文がグチャグチャになってしまった
そんな飼い主と暮らしてるパンチ君は

かわいい が、ファーストネームで
ミドルネームが、パンチだと思い込んでるっ

そして、こんな勘違いしてるワンコも普通だってことに、最近気がついた私


もぉ~~どうしましょう~~

私には、美的感覚っちゅうもんが
少しずれてるようでして
アプリゲームも、インテリアとかセンスを競うゲームなんか
全滅に近い状態

現実の家の中とちっとも変らないごちゃごちゃしたところなんか・・・ねぇ・・・ふぅ・・

まっ。所詮は暇つぶしのゲームの世界ですから
と自分納得させてますけどぉ
マイミクさんのセンスのよさに、しばし見とれたり
真似してはみるものの。。。所詮は真似
サルまねレベルにさえ達しないとこが、悲しい

っと、夫にぼやいてみました
“うん。お前の可愛いという視点は、確かに人とはずれてる
 だが、俺様を選んだとこをみると、まんざらでもない!”
 
そんなにキッパリ言われると、余計に落ち込んでしまいます
そういえば、昔母子家庭になりたての頃
はまってたドラマが、〝あぶない刑事”
柴田恭平を、新しいお父さんだよ。って言ったら

“おかあさん。わたしは、舘ひろしが、新しいパパになってほしいなぁ”と、お嬢
え~~~。あんな茶筒みたいな顔のパパがいいの?と、答えた私ですが
現在は、柴田恭平さんよりも、舘ひろしさんのが、魅力的ですねぇ
中身的には、どっちも魅力的ですけどぉ(笑)

今の夫を新しいパパだと紹介した時に、お嬢がこっそりと耳打ちしたのは
〝柴田恭平にも舘ひろしにも、まったく似てない、好みのパパじゃない”と言われましたけどねぇ

そんなお嬢の幼少の頃は
見た目は、小太りのミニ小錦ちゃん
形容詞的には、ちっとも可愛くない女の子でしたが
一つ一つの行動や、言葉が可愛くってぇ
今は、口もきいてくれない小憎たらしいクソ坊主に進化してしまった坊っちゃんも
お嬢に瓜二つだけど、違う魅力というか、可愛さがありまして
まっ、こうやって親ばか丸出しで、騙されないと
子育てなんて、私には出来やしなかったとも思いますわぁ

それに比べて、四足軍団。どの子も小さい頃から
めちゃくちゃ形容詞的に可愛かったんですけど
中身の性格やら、習性やらを理解するまでは、本当の可愛さが
どこなのかは、私にはちっともわからなかったのが、正直な気持


p8280061.jpg

ねぇねぇ。おかあたん。・・・Byパンチ君

見た目的には
ボンド君にもてあそばれて、ベトベトで毛玉だらけの耳毛と
ブラッシングしても、ぐりぐりの毛むくじゃらのパンチ君は
ちょいとばかし、薄汚れてるんですけど
性格も、かなりの気分やで、ちょいと意地悪だったりもするんですが
私のハートに灯油ぶっかけて、マッチを落とす勢いの絶妙な可愛さを持ってるんですよぉ

この黒目で、私を動かす技を会得したパンチ君が
最近、めちゃくちゃ可愛いんですよぉ

p8290071.jpg

あれっ?・・・By ボンド君

p8290067.jpg

おかん。兄貴忘れてますぜっ
本当に、兄貴のことが、可愛いと思ってるざんすか?
・・・By ボンド君

。。。。。。そ。そうねぇ
でもっ、でもっ、きっとパンチ君は、愛されてると思ってる・・・ハズ
ドアの向こうで、自信ありげにドアが開くのを待ってるもん。。。汗汗

p8280065.jpg

画像。横向きのまんまだしぃ・・・By疑いを持ち始めたパンチ君

p8280066.jpg

兄貴が、ボール投げれってさっ・・・Byボンド君

あのねぇ。おかんは今お仕事中ぅ
いくらパンチ君が好きでも、遊べないのよぉ~~

っと言った私の目には、悲しげな四つの目
う~~ん。この間までは、ベビー級の可愛さだったパンチ君は大人のオトコの魅力あふれて
パンチ君よりもでっかく成長しちゃったボンド君は
まだまだ赤ちゃんの魅力ぅ炸裂ちゅう

あんたたちが、わたしんちのコで、本当によかった
そろそろ、アンちゃんの紹介文を変更しなきゃいけないわね


戦いのあと



箱、袋物がお好みのニャン族
決して、首つり状態で勝利を味わってるわけではありません。

勇ましいタイトルとは別物でして
写真の主役は、オセロでも、後ろのゴチャゴチャでもなく
オセロが入ってるこの箱の話

我が家は、電化製品が次々とリタイアする時期に入ったようでして
最初は、床下換気扇

去年の5月に買い替えを希望してたのですが
工事日程まで決めた業者さん・・・・商品納入どころか、金銭の授受もなく
音沙汰なしになりまして
どうしたものかと思案中に
今年の冬から豪雨になった梅雨までの、雨の多さに
家中が湿気っぽくなってきたんですよ

っで、今更ながら思い出したのが
電気関係のよろずやさんのご近所の電気屋にぃ~ちゃんちの商品
酷暑が落ち着くよき日に、工事発注ぅ

湿気ともおさらばと安心した二本足夫婦
っが、思い起こせば炊飯ジャーの調子がおかしい
我が家の電化製品は、飼い主に似ず 働き者
10数年前にこの炊飯ジャーを購入した当時は、
炊飯ジャーの値段が、3万円でも高い時代に
清水の舞台から飛び降りるつもりで、電気屋おとんの宣伝に負けて
5万数千円もした高額商品

“五合炊きだと、私らが帰宅した時にご飯が足りない”っと、ブリブリ怒った長女と次女

おかげ様で、朝、昼、晩と毎回五合の炊きたてご飯を十二分に堪能した我一族
二度、内がまを買い替えたものの
五合の器以上に、働いてくれた ありがたい炊飯君
三度目の内がまを買い替えようか
それとも、今流行の10万円のおニュー炊飯君と交替させようかと
二本足夫婦が悩んでたある夜

〝おか~~ん。今日の晩御飯なぁに~?”・・・・By恐怖の電話のお嬢

メニューを聞くと、速攻新婚ねずみ登場
坊っちゃんの晩御飯のおかずまで、完食して帰宅ぅ

仕事に疲れ果てて仮眠とってた坊っちゃんの鼻が、目覚めた夜中には
おかずの残り香と、わずかばかりの白ご飯
残り香に、イラッときたらしい坊っちゃんが、
ちょいとばかし乱暴に閉めた高齢化が進んだ炊飯君

翌朝、私が目にしたのは
炊飯君の上に乗ってる不安定なお盆ちゃん

床下換気扇の工事代金の関係と
18年、部品交換でだましだまし働いてる洗濯機(働き者のあきよし君)
伝熱部分が再起不能状態なのに、まだ働かせられてるオーブンれんじ君
待機状態で、うちのコになってない火災報知器君
洗いすぎでごとくが曲がって、危険が危ないガステーブル

あ~~~。アプリゲームで貯めたコインが通用するならば
すべて一括買い替えしたいところ

っで、10万円のおニュー炊飯君あきらめ、一つ下のランクの炊飯君登場
おニュー炊飯君のご飯を一口食べた二本足軍団が一言

“坊っちゃんが、壊さなくても
 機能は落ちてたのね。先代炊飯君。 久しぶりにおいしいご飯ぢゃぁ~”

長い長い戦いというより、葛藤の一番の勝利者は
中身よりも、箱大好きレディ オセロってことになるのかなぁ

〝このぐらいの大きさが、私の好みだニャン♪”。。。Byオセロ


少し大きい文字

残暑厳しすぎますぅ

気がつけば9月に入ったというのに
相変わらず、朝からガンガン照りつける太陽さん
ちょいと頑張りすぎてやしませんかねぇ
まっ。お色直しの回数が一回分減った分だけは、秋の気配なのかなぁ
p8280063.jpg

熱中症になりかけたこの場所で
相変わらず、私らのお仕事が終了するのを待つプーコンビ

若さというかぁ。バカサというかぁ
忠実というかぁ。
毎年、夏の困りものになりそうです

同じ犬種とはいえ、パンチ君の平熱は37度いくかいかないか
ボンド君は38度
ボンドには、かなりきつい時期のハズ

暑さに負けるな。自分の体調を見失うな。と説教ぶちかまして
ゆるいエアコン付きリビングに、閉じ込める時間が多く
元気印のプーコンビにとっては、別の意味で可愛そうな気もするけど

[広告] VPS


二本足夫婦のお仕事が終了すると
短い時間だけ、遊ぶことにしてますがっ

さすが若者ボンド君
干しすぎて、パンパンに膨らんで、しかも熱いクッションの中にボールを隠して
遊んだり(隠すのも自分でするのら)
“犬の仕事は、ひたすら寝る”とアンに教育されたパンチ兄貴を誘って
こうやって一緒に遊んだりして

若者っていいですよねぇ

しっかしぃ。エアコンかかった部屋って、窓閉め切ってるじゃぁないですか
ほこり舞いまくりぃ
空気清浄機や換気扇まわしまくりぃで
果たして、ワンコ軍団にとっては快適気温なのかしらと思いますわ。わたくし

今日のわんこをみてると
暑さ対策に、洗面器に水はって遣ってるワンコや
川遊びというより、冷たい川でクールダウンしてるワンコ
散歩の時に、首に保冷剤巻いて散歩してるワンコもいて
みんな頑張って、暑い季節を乗り越えようとしてるんだ!と、知恵と元気もらったりしますが

宅のプーコンビは、大の水嫌い
遊べる川も近くには無く、
首に保冷剤巻かれた日にゃぁ。固まってしまって歩かない
洗面器に水張った時にゃぁ、〝おかん、あたらしいイジメでっか?”の目つき

唯一、許してくれるのが
散歩帰宅直後の足洗い。。。ついでにおちんちんとオチリを水道水で洗ってあげるフリして
クールダウン効果を狙ってるが
出てくるのは、ぬるい水

まっ。水入れの中に氷いれると、怖がって呑まない変わり者プーコンビだもんなぁ

アンちゃん~~~。こいつらに、暑さ対策っちゅうのを教育し忘れてますよぉぉぉ
でも、あと少しの辛抱
早く、涼しくなぁれ~~~


コメントありがとうございます
プロフィール

リンダ

Author:リンダ
img145_convert_20100930153949.jpg

姉御アン
2010年6月24日天使になる
捨て子だったので、大問題児だったけど
16年かけて、私を躾けなおした立派なワンコ

p9070111_convert_20100930154111.jpg

2002年1月9日生まれ
クリームのトイ・プー パンチ
アンと二本足軍団に甘やかされすぎて
強気だけど、気の小さい、我まま王子

img_7601_convert_20100930153909.jpg

2008年10月30日生まれ
クリスマス特価だったけど
トイ・プーの粋を超しちゃったボンド
体はでかいが、気の優しい
みんなに愛されるキャラの持ち主

img146_convert_20100930154015.jpg

パンチ君が我が家のコになった同時期に
勝手に居候はじめた
キキ(黒猫右)とララ(まだらもち猫左)
1年間おっぱいを飲み続けたキキ
5年間親離れできなかったキキ
家出三年して、猫エイズ末期で帰宅
キキ。2002年4月生まれ(推定)
2010年5月7日。永眠
ララ。2001年生まれ(推定)

p9040008_convert_20100930154136.jpg

キキが家出して一ヶ月後に
ララが拾ってきたオセロ
お転婆すぎて、脱走4回、大けが3回
現在、完全倉庫猫
時々、ボンドとプロレスするのが楽しみ
推定2007年4月下旬生まれ

二本足軍団
お嬢、夫、おかん等など

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
