

アンを焼き場に連れて行くときから降り出した雨は
五日間連日の警報がでるほどの雨でした

激しい雨が降り出すと
もうキキが雨にあたる心配しなくてもいいんだ とか
アンの散歩の心配をしなくてもいいんだ とか、グジグジ思う私

グジグジ思う私の側で
手抜きご飯しか食べてない、四足軍団と二本足軍団
まったくぅ。困った母と妻しております私

キキの時は、後悔しかなくて、本当に辛かった
だけど、アンの時はゆっくりとゆっくりと老化が進んでいき
今となっては、覚悟してる!の、覚悟はどこにいったのかは、わからないけれど
最後は、老衰って死に方が一番良いように思うのである

p6240038_20100630230829.jpg

アンが、動けなくなって
自分の頭すら持ち上げれなくなって
最後に使ってたワンコ用顎枕

ボンドに悪戯されないようにと、
棚の上に置いた後ろ足が
ボンドが階段を登る時の足そのもの

アンも、最後のほうは
ボンドの真似をして、こうやってゆっくり一段ずつ上がってました
家の階段は、狭くて急なので、抱っこで上り下りが一年ぐらいあったけど
公園の階段は、短くて広くて、緩やかだったので
死ぬ一週間前までは、元気よく上がって降りてましたねぇ

そしてアンが亡くなってから初七日が明日
自分でも驚くほどに、平静でいられます
アンのお墓だけは作ってほしいと、頼み込んだお嬢に言ったことでもありますが

私の人生の激動の時期を、
いつもいつも支えてくれた16年のアンを解放してあげるためにも
お墓だけは作りたくなかった私
虹を渡るには、身軽なほうが歩きやすいもんね

それでも思い出という形が欲しいお嬢は、
過去のアンのビデオや、写真をあさりだしたんですよぉ(笑)
アンが初めてライオンカットされちゃった、我が家に来て三度目の夏
お嬢が、小学校高学年あたり
8ミリビデオで撮ったアンの画像
ませた小学生が撮って、自分で編集してるから
ぶつ切りのビデオばかりだし
バックミュージックも、カセットで流しながらの力作

もぉ。家族全員で大笑い・・・お嬢の幼さに
アンのぴっちぴちの元気のよさに
そうそう、若い頃のアンはこうだったとか、あぁだったとか
推定年齢10歳を過ぎる頃まで
本当にうざいほどに、やんちゃだった

パンチ君の登場で、俄然若返ってママになり
食べて良い草を教えるとこは、ミニ牛を散歩させてる気分になってた私
敵機襲来の時には、こうやって吠えまくるんぢゃぁと教えても
パンチ君が理解できなくて
でも、アンちゃんが吠えるのが面倒になってからは
伝授されたとおりに、うっちゃすぎるほどの吠えまくりのパンチ君
本来のトイ・プーって、あまり吠えない犬種のハズなんだけどねぇ(笑)

孫同然のボンド君は
アン姉御が居なくなって、静かになってしまった家に
雨音だけが響く家の中で
寂しそうに昼寝ばかりを決め込んでるしぃ
絶食二日続いたパンチ兄貴から、隠れてでないと食事も取りません

なんかねぇ。あれからの五日間の雨は
喪中時期となったようです
昨日の最後のお客さんから、ようやくアンの訃報を話せるようになった私
いつもならトンチンカンでドン引きしちゃう相槌しかうてない我夫が

“でもさぁ。犬って可愛いよぉ”とか
“キキのときは、大変しか思わなかったけど
 アンには、ありがとうの言葉しか、出てこないよ”とか
“今居るワン・ニャンを、ちゃんと守ってやらなきゃぁ”など

自称四足嫌いの夫の口から、でるとは思えない文章ww
二月下旬の一番寒い時期の雨続きの後に、アンが我が家んちの子になった事
家出してからも、雨でも、寒い日でも、家出先の家の中には入ろうとしなかったキキ
嫌な思い出しかなかった連続の雨だけど
こういう気持ちも全部洗い流すために、警報でるぐらいの雨がムキになって降ってるのかもしれない


たしかなもの

アンへの暖かいお悔やみの言葉
読んでて、いろいろと思い出してしまって
でもでも、嬉しかったです。
アンちゃん。これだけ沢山の人に心配されてたんだなぁって思うと・・・

私は大丈夫です。
アンちゃんは、私に沢山の思い出と元気の取り戻し方を教えてくれましたから
ただ、私がバカすぎて、最後の状態を把握できなかったことが
悔しいです。
もちっと、もうすこし気の利いた人間なら、できることと
今してはいけない事の違いぐらいわかりそうなものの

そんな私の後悔に、お嬢と夫は、
“アンは、すべてわかってる。お前らしい”って、言ってはくれるものの
一番なりたくなかったバカ飼い主そのものの私ですわ

img_7481.jpg

お別れ会の時の写真ですけど
パンチ君。アンちゃんへの食べ残しのオヤツに興味津々
手当たり次第にアンに食べさせてたのに、
こんなにあまってしまって
今更、人間のベビーにはあげられないしぃ
近々、パンチ君とボンド君に少しずつ配布する予定ですが

img_7514.jpg


おいらさぁ。なんか腑に落ちないんだけどぉ・・・Byパンチ君

あにきぃ。みんなの様子がおかしいのに、気づかないんでっか?・・・Byボンド君

img_7511.jpg

おまい、わかってないなぁ
おかんは、おいらたちの晩御飯減らして
姉御にあげてるんだぞっ
姉御は、すんげぇ太食間なんだぞっ
・・・Byパンチ君

おいらの知ってる姉御は、
おいらにご飯とかオヤツを分けてくれるような姉御だったもん
・・・Byボンド君

アンちゃんはねぇ。パンチ君が来た時
小食の意味がわからなくて、パンチ君のオヤツとかご飯を盗み食いしては
パンチ君に怒られてたんだよ
だから、ボンド君が来た時には、ボンドが欲しそうにしてたら譲って、残してあげてたのよ
本当は、ちゃんと最後まで食べたかったのにね

プーコンビに隠れて、アンにこそっとオヤツあげてた二本足軍団
でも、全然追いつかなかった満腹には・・・きっと・・・

p6240044.jpg

アンとの最後の夜
どうしても、アンの側に近づけなかったプーコンビ
アンの思い出話で盛り上がってる時に
アンの最後の数週間の写真を見せてあげると、言葉に詰まりながら夫とお嬢が
“生前に、添い寝しながら会話してたんだね”

アンのオヤツやご飯を狙ってたプーコンビでしたが
思うことがあるようで
遊びもしなければ、じゃれあうこともなく
静かに一日が過ぎるのを待ってるような、
帰らないアンを待ってるような素振り
夫といえば、久しぶりに風邪ひいたようです
夫は自覚がないけれど、かなりのストレスがかかると風邪症状になります

アンちゃん。あなたが生きた証はちゃんと
だれかの心の中に生きてますよ
同時に教訓にもなってます。
これって、バカ二本足軍団にも少ないって事、理解してるっ?
140160時間。。。以上なのかな?
アンの誕生日も本当の年齢も推定だけど
私と暮らした時間は、140160時間
もちっと、思い出に浸って過ごしてもゆるしてくれるよねぇ







アン

キキとアンのことが気がかりで
ギリギリまで迷ってた年に一度の恒例行事、東京オフ会
切符購入した翌日に、健太の訃報を聞き
アンの落ち込みに、ドタキャンもあるかな。とか思ってましたが
オフ会二日前
img_7474.jpg

アンちゃん、少し元気になりまして
これも、プーコンビが代わる代わるこうやって
アンと一緒に添い寝してた効果かな?

夫も休日なのに用事を入れず
お嬢も振り替え休日とかで、
アンの介護をしてくれるから、安心して行っておいでと云われて
私十二分に楽しんできました

月曜日の夜、帰宅すると
いつものようにヨタヨタと出迎えてくれて

p6220001.jpg

部屋の中を歩き回って、倒れこんだところを
心配してるパンチ君

もうヨタヨタ歩きではなく、前足で後ろ足をひきづってるような歩き方になり
火曜日の昼過ぎには、
前足も思うように動かなくなり

必死で何かを訴えるような鳴き方になり
私もほとんど抱きかかえての生活になりました
抱きかかえてあげると、安心したよな顔をするけれど
歩きたそうに、手、足をばたつかせ
そのたびに、外の空気を吸わせたり
お尻を支えて歩かせたり

火曜日の夜中ごろから水すら飲めなくなり
水曜日の朝には、体に力が入らないようで
お人形を抱いてるような感じになりました
オフ会から帰宅したら、三匹まとめてお風呂攻撃ぢゃぁ~とか思ってたのに
体に力の入らないアンちゃんを抱きかかえながら
こんなにゆったりと抱っこさせてもらえる時間なんて久しぶりなことに気が付き

ブラッシング、耳掃除を念入りにしてあげると
耳掃除は嫌がるハズなのに、
きもちよさそうに目を細めてるアンちゃん

その後、久しぶりの便が出て
キレイに洗い流してあげると、安心したようなアンの顔
二度も便が出て
何も食べてないのに、どうしてか判らなかった私
それでも、洗い落とさないシャンプーでブラッシングしてあげると
呼吸がかなり楽になったのか
もう抱き上げても、バタバタすることもなく、鳴くこともなく
私の太ももを枕に静かな穏やかな表情になったのを見ると、安心した私は
ついウトウトと寝てしまいました

ここしばらくの間、まとまった睡眠時間が取れずにいた私は
わずか30分程度の睡眠でしたが、気持ちよく目覚めることが出来

私の太ももにあるアンの頭のぬくもりと静かすぎる空気。。。。

img_7517.jpg

アンは、うちの子になってから10数年
私が疲れ果てて昼寝するとき、
必ず添い寝して、私が眠りにつくまで側にいるようなコでした
私の心が、動揺とパニックに襲われると
いつもいつも側に来ては、寄り添って
私を寝かしつけるような、そんなコでした

“大丈夫。寝てる間に忘れてしまいな”

最後の最後まで、私の力になってくれて
自分のが年寄りで辛いハズなのに、私を寝かしつけながら虹の向こうへと旅立ちました
アンに、どれだけ支えてもらって
どれだけの幸せな時間をもらったのか、数え切れない
どれも大事な・・・・・・思い出になってしまった

私は、アンと暮らせた16年間過ごせた時間が幸せだった
アンにとっては、どうだったのかなぁ

今日、25日はキキの49日の法要の日
アンを火葬場に連れて行った日
夜、晩酌をしながら夫がポツリと

“家のどこかにアンが転がってるような気がする”

自称四足嫌いの夫の目は、真っ赤でした
アンちゃん。あんたは犬の形した天使
あんたは、形の無いものを残しすぎたね
今まで、ありがとう


アン 推定年齢18歳。2010年6月24日午後4時ごろ永眠

梅雨の晴れ間

今年の冬は、雨ばかりだった下関
春はいつまでも寒いし
梅雨入り宣言された初日から、晴天続いておりますぅ
空梅雨になる予想を、お客様と夫がたてておりますが
どうやら当りそうな予感www
かといって、鹿児島の土砂降りはあんまりな仕打ちではないかと思うのですよ
お天道様のご機嫌は、どうなってるのでしょうかねぇ

さて梅雨入り宣言は、とっくの昔にでてるけど
相変わらずの晴天続きに、私の洗濯病は止まりません

今日も
p6170021.jpg

洗濯物をベランダに干してたら
さっそくやってきたララさん

んんん?ケモノ臭がする?・・・Byララ

あんただって、私らとおんなじケモノの仲間でしょ・・・By私

ドドドドッ

p6170027.jpg

おまいは、強敵ララだな・・・Byパンチ

兄貴。オセロみたいな匂いしますぜっ・・・Byボンド

p6170024.jpg

どわっ。こいつオセロぢゃねぇ・・・Byボンド

慌てて後ろに下がるボンド君
ボンド君は、オセロのことを猫だとは思ってないのだ
んでもって、ララの存在があまりよくわかってないのだっ!

p6170025.jpg

パンチ君は、網戸越しだとララには、俄然つぉい
店番真っ最中で、一人椅子の上に居る時は、
ララの尻尾が、ふわりんと顔に当っても、何もいえませんwww
網戸の厚みって、そんなに無いハズなのにねぇ
違いが、いまいち理解できませぇ~~ん私

あにきぃ。こいつ大丈夫なんでっか?・・・Byボンド

恐る恐る近づいてくるボンド君

p6170026.jpg

でもここが限界至近距離のボンド君
最初の勢いは、いったいなんだったのでしょうねぇボンド君
写真には、写りませんが
長くてショボショボの毛が自慢のボンド君の尻尾。完全に無いです(笑)

ままぁ~~♪♪どぅゅりめんばぁ~~♪♪~~~ お母さん、ボクのあの帽子、どこに行ったんでしょう

なぁんて、懐かしいCMが、私の頭の中で廻ります

まっ、最後はララの猫パンチに
一斉にベランダから、一番遠い部屋に逃げ込んだプーコンビっ

p6170046.jpg

ったくぅ。アタイのことを
なんだと思ってるのかしら
おかん。犬の躾なってないわよっ
・・・Byララ

恐るべし居候オンナ族である
そ~~いや。キキもパンチのヨワッチィ煩さには、呆れてたなぁ

アンのぼやき

この家の住民っちゅうもんは、
無邪気というか、ばかやろうというべきか
ほとほと困っておりますですよ。

面倒が先にたつお年頃になった私に
何でもいいから、食え! って、そんな命令ある?

信じられないでしょ。

だって、食べたくないんだもの。今は・・・

食べたくなったら、ちゃんと食べてあげるわよっ・・・たぶん・・・きっとねっ

プーコンビが遊びはじめたから、参加しようとして輪の中に入れば
ボンドに突き飛ばされちゃうから
しょうがないからさっ
アタシャ。寝たのよ

p6140003.jpg

だからぁ。
レディの寝相を撮るなっちゅうんねん


しゅみませぇ~~ん。ボンちゃんが、鳴くんだもの
姉御の体にボールがあるって・・・By私

p6140004.jpg

ほらっ。証拠写真・・・By私

ったくぅ。この家は、おちおち寝ていられないわよね
年寄りを何だと思ってるのかしら

ネェネが、帰ってくるのはうれしいけど
やたらと抱きたがるのは、昔から嫌だって言ってるのにっ
ネェネには、学習能力っちゅうもんが無いのが、最大のコマリモノ



[広告 ] VPS


アタシの好みの抱かれ方とちゃうねん
ネェネは、自分が楽なように、アタシを抱っこするのよ

この微妙な乙女心が、ちぃ~~~っともわかっちょらんのよ!ネェネはねっ

まっ、悪気でなくて、善意だから許さなきゃねぇ
姉御のアタシとしては・・・・でも・・・ちょいとぐらいは、バタバタしなきゃ
こいつは、永遠にわからないwww

この間なんか、夜中に寝返りうとうとして、ちょっとだけバタバタしたのよ
そったらさっ
アタシの物音にボンドがびっくりして
爆睡してるおかんの耳元で、吠えちゃうから

おかんが、びっくりして飛び起きて
ぼぉ~~っとしたまんま、アタシ抱っこしたまんま
眠りに着いちゃったからさぁ
アタシの眠りたかった、床がおかんの寝相に支配されちゃって、困ったわよ

第一、寝てるおかんに、大きな物音たてると
びっくりして、とんでもない行動に出るから、要注意なのにねぇ
まだまだ、ボンドにゃぁ、アタシの躾が必要ねっ
アタシャ。いったい何時になったら、のんびりした老後っちゅうもんが過ごせるのかしらん
zzz・・・とりあえずは、寝てから、考えましょうzzz・・・zzz・・・zzz

以上、アンちゃんのぼやきでした

どうやら、アンちゃんは、年寄り扱いされるのが嫌なようです
というより、私を含めて、ここの住民は
年寄りとの暮らしっちゅうもんが、初体験
アンの受難は、いつまで続くのか・・・・


玄関

過去の記憶で生活してるアンちゃんは
急激に暑くなった今、玄関とか廊下で転がってることが多くなりました

一番困るのが、お客様がトイレを拝借するとき
我店では、店内にトイレが無く
自宅トイレを兼用してるので
お客様がトイレを借りる時は、ワンズはリビングに待機するんですが
動物嫌いなお客様も居るし
犬大好きお客様は、無職プーコンビの格好の餌食となってしまって
トイレするどころか、永遠に遊ばなきゃいけないからです

でもね。アンちゃんは一度起こしてしまうと、歩きたくないのに俳諧してしまうので
“また越しても、大丈夫ですよん”と、お客様には伝えます
歳を重ねるってことは、面倒くさがりの部分ってのが、前面にでちゃいますよね

私ら家族には、股越されてもビクとも動かないアンちゃんですが
最近は、他人が通り過ぎても、股越しされても、気づかない事多しっ(笑)

そんな玄関から廊下への短い距離ですが
アンちゃんにとっては、とても大事な思い出の場所
初めて我が家の室内犬になった時は、新築寝床でなくて
玄関の土間で仮眠とってたし
お留守番するときも、この場所で待ってたし
散歩を要求するときや、ご飯の要求をするときもこの場所
なにより、お店のお客様の数を把握していて
仕事終了の合図を、いち早く察知するには、最高の場所だったのです

p6120031.jpg

おかん。姉御が日光浴で疲れ果ててますぜっ・・・Byパンチ君

なんでみんな玄関に集まってるんすかっ?・・・Byボンド君

ボンド君はもとより、パンチ君も
アン姉御が、何故玄関に固執するのかは不明だとは思いますが
姉御大好きパンチ兄貴としては、
散歩が別々なのと、歩くのもおぼつかない姉御が心配でならないようです

ボンド君といえば、不定期にもらう姉御だけのオヤツが気になってしょうがないって様子で
聞き耳を立てながら、いつでも側にいけるべく待機してる状態かな(笑)

p6120023_20100616002546.jpg

おかん。静かにしないと、姉御が起きます・・・Byパンチ君

姉御のご飯の時間なのっ?・・・Byボンド君

p6120048.jpg

あっ。起きた
姉御、大丈夫でっか?
・・・Byパンチ君

p6120034.jpg

おかん。姉御
寝ぼけてたようです。再度寝ましたっ
あとは、オイラに任せて、おかんはお仕事してくらさいっ
。。。Byパンチ君

いつまでも赤ちゃん扱いしてたパンチ君も、
どうやら本当の兄貴になってきたようです。

でもね。パンチ君、こうやって寝てるアンちゃんの姿は、過去の何にあたると思う?

p6120055.jpg

散歩待ちの時に、ワタシがこうやって待ってると
パンチ君が玄関の柱を破壊してる音が、子守唄に聞こえてきたのよねぇ
懐かしい思い出だわぁ    ムニャムニャzzz
・・・Byアンちゃん

まったくぅ。アンちゃんは寝てるんだか
起きてるんだかぁ

そういえば、アンの心配してくれた魚やのおじさんにもらった白身の魚
と、夫が大量に購入してきた人間ベビーオヤツ
かなり食べてくれたので、元気になったのかな?

p6110006.jpg

自称四足嫌いのアンには厳しい夫も、店の合間とアンが起きてる時間が合うと
こうやって日光浴に出ることが多くなりました
お嬢も、仕事帰りにちょくちょく帰ってくるし
アンにとっては、最高の時間になるといいなっ

季節が変わりつつあるように

全国ネットのテレビ番組で紹介されたシャンプー方式
業界が新製品として売り出したので
“冷シャンプーはじめました”の、のぼりを店の前に出しました

我店は、ほとんどが常連さん。。。。しかも、かなり口が悪い
すきっ腹の人は、冷シャブと読むし
店内に入って、私の顔みると

“こんな違法なもの、堂々と出していいのか?”   

ったくぅ。ちょいと前捕まったのは、アイドルだってばっ
ワタシャ。アイドル経験なしですがな。
話はゴロリンと変わって

p6110003.jpg

お散歩が出来なくなったアンちゃんは
こうやて日向ぼっこしてます

先々月、腫瘍の水抜きをしたけど
いままで以上に水が溜まった状態になってまして
まっ、水抜きしても腫瘍の大きさは変わらなかったみたいですが・・・
っで、こんな赤ちゃん抱きしか出来ないんですけど

抱かれてる本犬は、安定感があるようで、大人しくしてるのですが
抱っこしてる私らのほうが、背骨を折りそうで、かなり慎重になってます(笑)

スリーワンズ一緒の散歩をしなくなって
“あれっ?一匹足りんぞ”っと、声をかけてくれるご近所さんが多いです

これって、アンの歴史なんだと思うとせつなくなってしまうのですが
まだまだアンちゃんは、娑婆の空気を朝、晩吸わないと、禁断症状がでる(笑)ので
リーダーとしての威厳に誇示しております

とはいっても、元気印ボンド君
ボンド君が来た時から、すでにアンちゃんはかなりの高齢
散歩コースも、アンちゃん中心だし
歩き方も高齢者ワン用の、ちんたら歩き
公園で、ボール遊びしてても元気あまってますからね

プーコンビのみの散歩になった今
アンが元気だった頃のように、散歩コースを拡大しました
といっても、ご近所ワンの家の前を通るだけですが
まずは、仲良し健太一家の家

p6120069.jpg

“のんたぁ~~”

早速、何用事ぢゃといわんばかりに出迎えてくれましたがな
家の中では、パピ君が吠えまくりぃ~~
パピ君の吠え声で、家族中出てきちゃった

p6120073.jpg


こうやって、いつもの散歩コースから外れると
ワン友達の家が立ち並んでます
そのほとんどが、アンちゃんきっかけのお友達の家
パンチ君もボンド君も知らないワン友達の家も多く点在してる中
刺激的な匂いを嗅ぎ分けるのに、忙しいプーコンビ(笑)

p6120023.jpg

今日の散歩の話しようとしてるのに
姉御、爆睡してやがるぜっ
・・・Byパンチ君

日光浴でも、十分疲れるのよ。
また起きた時に、ワン友の話してあげてね



動揺

アンちゃんの腹時計は、現実時計と少しずれてきました
もう絶対に三匹一緒の散歩を私一人では、出来ない状態

唯一食べてくれてた、バニラアイス、ケーキ、ヨーグルト
犬用クッキー、ドッグフード、犬用ジャーキー。もちろんご飯は嫌がる
水入れの水も飲みません
ひたすら公園の水

起きたからと散歩に連れ出しても、用事しない代わりに水がぶ飲みのアンちゃん

絶対におなか空いてるんだと思う
だけど、何をあげたら食べてくれるのかが判らない
夜中に、俳諧してはこけて起き上がれなくて泣いてたり
部屋の隅に頭ぶつけて、鳴いてたり
戻してあげると、また俳諧しだして
歩いて、歩いて歩き疲れると、ようやく爆睡

moblog_340d3f2f.jpg

しかも、こんなお笑い寝相
これっ。ずりおちたまんま疲れ果てて寝てるんじゃなくて
この体制で寝てるんですよっ

この寝相。高齢のアンちゃんには、
もっともきつい寝相だと思うのですが
これを起こして、正しい寝相にすると
びっくりして、
歩きたくないのに歩き出してしまうのですよ
そうなると、止まらない、止まれない

そんな様子が不憫で
思わず抱っこしてあげたら、大人しくなりました
それ以来、散歩は抱っこして家の周りの空気を嗅がせる程度
ほんのニ、三分で、大満足して
moblog_7154dc6d.jpg

玄関で爆睡するアンちゃんと
アンちゃんの様子が心配で、添い寝してるパンチ君

ここんとこ急激に気温があがって
パンチ君が寝てる場所は、最高に暑い場所のハズなのに

パンチ君は、アンちゃんが育てたんだもんね
ボンド君が来た時には、すでに高齢だった姉御アンちゃん
姉御のために、
姉御の定位置だったクッションを、必死で暖めてる勘違いボンド君
もうアンにとっては、嫌いな夏が近づいてるっていうのにねっ

アンちゃんは、昔の記憶のままに動いてる状態です
だから、散歩コースの様子が以前とは全く違ってるのにとまどってる状態みたい
甘え下手なのに、甘えん坊になりました
栄養点滴とか、注射とかすれば、
もちっと元気にはなるとは思うものの
迷ってます

そんな私の目に飛び込んできた新聞記事

人間なら胃に穴を開けて、直接栄養を取らせるけれど
その療法をやめて、自然死を選択した病院の記事でした
アンは、どうしてほしいんだろう

プーコンビを散歩させてるときに話しかけてきた通りすがりの人から言われた言葉
“うちに来て最高の幸せだったと思わせてあげることが大事なのよ”

ねぇ。アンちゃんこんな記事とか、通りすがりの人の言葉って
アンちゃんの気持ちそのものなの?

満喫w

夏場は週休二日になるお嬢
婿殿は不定休なので、ほとんどのお休みの日のお昼ごはんは、実家である我が家で済ませます
空っぽのお買物袋ぶらさげてねっ

でも、先週の土曜日五日は、違ってた
食事量が激減したアンのためにと、失敗チーズケーキを会社からお持ち帰り(しかも、お嬢の食いかけ)
久しぶりにお嬢の手から食べることが嬉しかったのか
バクバクと食べ始めたアンちゃん
p6080123.jpg

食べるものなら、なんでも食べさせてはいるものの
消化能力も衰えたせいか
ケーキ(スポンジ部分)か、糖分は嘔吐しちゃうアンちゃん

“嘔吐してもいいから、食べる行為を思い出させて”と、言った私ですが
その後、嘔吐もなく元気に部屋の中を歩き出したアンちゃん
ちょいと希望の光なんかも見えたりして私・・・

夕方、幼馴染と一緒に帰宅したお嬢を捕まえて
久しぶりに(といっても、二日ぶり程度ですけど)スリーワンズ&
幼馴染んちのノンタと、パピ君と五匹一緒散歩

昔は、アンと健太がそれぞれに一人っ子時代の時は、お嬢と幼馴染の四人で
長距離遠足に行ったもんです
もう、健太は虹の向こうへと旅立ち
お年頃になったお嬢と幼馴染は、人間同士で遊ぶことはあっても
ワン連れで遊ぶことは無くなってしまって
久しぶりに珍しい若者メンバーと一緒の散歩
p6060004.jpg

おおぉぉぉ~~。パンチにボンドぢゃねぇかっ・・・Byノンタ+パピ

“きゃぁ~~~。引きずられるぅ~”・・・By幼馴染

p6060006.jpg

パンチぃ~~。元気かっ・・・Byパピ

パピ君。喜びダンス踊ってますぅ
ワンコロ軍団は、時折一緒にGメン散歩をする仲
幼馴染の棒切れのような肉体は、いとも簡単に操れるノンタ+パピコンビなのである

p6060084.jpg

まずは、先輩に挨拶だじょ・・・Byパンチ

なんとも偉そうな態度のパンチ君である
そんなはしゃぎまくってる四匹と三匹(人間ね)の横をマイペースで通り過ぎるアンちゃん

p6060007.jpg

姉御。水ばっか飲んでますね。
そんなに美味しいでっか?
・・・Byパンチ

唯一、横取りできる相手のアンちゃんだと、簡単に水ゲットできる
よわっちぃパンチ兄貴

ただたんに、アンちゃんの優しい親心なだけなんですけどねぇ

その後、健太ママが追いかけてきて、いつものメンバー勢ぞろい

p6060020.jpg


兄貴。おいらのお尻も匂ってくだしゃい・・・Byパピちん

p6060030.jpg

その声は、健太ママ?・・・Byアンちゃん

おいらのおかんでもあるんだぞっ・・・Byノンタ君

p6060054.jpg

ひょっとして、おまいは、噛みつきノンタか?・・・Byアンちゃん


p6060067.jpg

兄貴のオチリちぇっくさせてくらしゃい・・・Byパピちん

ったくぅ。しょうがないなぁ。一回だけだぞっ・・・Byパンチ君
(ったくぅ、年下にはどこまでもつぉいパンチ君だわっ)

もう。久しぶりの大騒ぎ散歩
その横をマイペースで歩くアンちゃん
全員が、アンちゃんのゆっくりペースに合わせての散歩 ありがたいなぁ
まっ、若者組みは、上の写真のように歩くというより、はしゃいで暴れてる状態でしたが。。。汗

p6060064.jpg

兄貴。も一回だけオチリ嗅がせてくだしゃい・・・パピチン

やだね・・・Byパンチ君

面倒だけど、おもろいやつらがやってきたぞっ・・・Byミッキー君

これで、町内のトップ争いしてる馬鹿笑いオババ軍団勢ぞろいですねん(私、健太ママ、ミッキーママ)
この馬鹿笑い話の中、若者組のはしゃぎを
少し離れて見るのが好きだった、アンと健太
この時は、健太の分までアンちゃんが目を細めて見てたなぁ

よっぽど嬉しかっただと思う
帰宅直後、晩御飯要求することもなく撃沈
もっとも、晩御飯を要求するだけで、食べないんですけどね

p6060093.jpg

姉御。あんなとこに転がってますけどぉ・・・Byボンド

涼しい場所なんだと思うから
そっと寝かせてあげようねっボンド君

p6060105.jpg

おいらが、一緒に寝てあげるよ・・・Byボンド


p6060110.jpg

そんな子分の成長ぶりをとぉくで、見守りつつ爆睡するパンチ君

久しぶりのGメン散歩は、充実してたようです



花?




朝起きて、ニャン倉庫に行ったら

いつものように、荒らされてボロボロになったネコ草に、白い玩具?

オセロも楽しそうに、ネコ草をハグハグしてましたが・・・・

真っ白なキノコ満開。
しかも、ど真ん中
んでもって、前日の夕方には片鱗すらなかった。。。ハズ

慌ててオセロから隔離
あれから二日目の今日。

オセロ共々、ララも元気です! ホッ

毒きのこって、一晩で成長するものなの?

のんびりと・・・

リードを購入したお店で、ついつい誘惑に負けて
ワンコ服バーゲンの籠をあさってたら、夫に
“服は要らん! 在庫処分したら補給してもいいぞっ”っと、
洋服購入禁止令発令
でもぉ。諦めきれずに、ゴソゴソしてる店内の隅から聞こえる ピッピッの音

音の出何処は、プーコンビの笛付き玩具を選んでる夫

う~~ん。どっちもどっちの親ばかだわっ

p5310030.jpg

結局、二人して散財www
私は、ワン洋服(もっちろんフリフリw 三枚で2980円)
夫は、写真の笛付き玩具二種類の二個ずつと、クッキーてんこ盛り(爆)

p5310035.jpg

それぞれに二個ずつ購入しても
一個を取り合いするプーコンビ

兄貴。それおいしいでっか?”・・・Byボンド

美味しいも何もありゃぁしません。
とぉ~~~くの昔に笛部分、もぎとられましたがな
影で泣く夫
笛なしでも、十二分に新製品を楽しむプーコンビっ

p5310006.jpg

そんな騒動なんて、そっちのけで爆睡する元お嬢ことアンちゃん

急激に衰えてきてます
去年の今頃、急遽目覚めた夫のダイエット
ちょうど今頃でしたわ
“食べなきゃ、痩せる!”と、極端に食事量を減らし、栄養失調で倒れたのを
勘違いした夫。。。。速攻、病院に行き
栄養剤入りの注射と、訳わからん薬を処方してもらって
立ち直ったにも関わらず、二週間ほど薬を飲み続けて、心臓の具合が悪くなった我夫
私の怒り爆発した後には、客ネタで散々笑いものにされた挙句
私の食事指導のもと、体調戻っての順調にヤセはじめたのに安心して
キキ事件あたりから、私の目を盗んで私のへそくりオヤツをむさぼりすぎて
元の体重に戻ってしまった夫(長い過去でしょ。でも、この一年の話ですからねぇ)

話横道にそれるのは、私の常ですが・・・汗汗

アンがほとんど食べなくなって、起きれなくなって
散歩時間も忘れるぐらいに爆睡してるのに、我夫は“腹減った”と訴えるのが
私の怒りを爆発させ。。。。ったくぅ、とんでもない嫁と連れ添ってるもんだ我夫

もう、プーコンビと一緒の散歩はやめることにしました
短い距離を無理して連れて行くよりも
起きた時間に、アンだけ散歩に(公園に抱っこで連れて行くだけ)行き
プーコンビは、のびのびと散歩させることにしました

それでも、時折散歩時間を思い出したかのように、一緒散歩を望みます
まだまだ、希望するってことは、元気な証拠
食べたいものを食べれる量を数回に分けて
もう、栄養なんてそっちのけ
とりあえずは、食べてくれることが大事
食べれば、ご飯を食べる気力も出来るはず

う~~ん。夫の無茶苦茶ダイエットよりも、大変でっすぅ私
なんだかなぁ。少しずつ少しずつゆるやかに、アンちゃんが老化していくのを見るのが、
こんなにも辛いものだとは、思いもしませんでした



つぉいオトコの証明

日本語しゃべらないワンコって、それぞれの方法で
意思表示しますよね。
10歳を過ぎた頃からのアンちゃんは、散歩中に主婦の井戸端会議がはじまっちゃうと
伏せしたまんまうとうとしちゃう
血気盛んな若い頃は、車とかバイクに八つ当たり吠え

老婆アンちゃんに育てられたパンチ君は、私に抱かれたがる
きっと会話に入りたかったんだと思うけど。。。

ボンド君は、リード噛み咬み攻撃www
まだなんたってピッチピチの一歳代だもんなっ

p5310024.jpg

っで、リード買い替え
一番左の青いリードが新品っ

真ん中のやつが、今まで使ってたヤツですねぇ
保存してるのは、二本ですが
この他に、幼少の頃の小型犬用のリード二本もありました
合計で五本のリードが噛み千切られた犠牲ブツ

パンチ君も、甘噛み時代には、リードを咬み噛み攻撃で三本ほど買い替えましたが
甘噛み時代卒業するまでの間
しっかしっ。ボンド君は、待ちきれないの意思表示らしいwww
あと何本。買い替えなきゃいけないのやらっ  ふぅぅ

二頭引き用の二股リードは、短すぎて絡まるので
持ち手部分が離れるタイプが、私のお好み
これをつなげて一本のリードにプーコンビペアをつなげると
個々の状況に合わせて、長さが変動できるのがいいのだ!

しっかしながら、今回のリードは持ち手部分が離れない普通のリードを購入w
お買物付き添い夫が
“どうせ、こいつも噛みちぎられるんだからっ”
ホームセンターで、二本のリードをつなげる金具購入ぅ

しっかし、ボンド君
いくらでかく成長しすぎたといっても、一応血統書付きの小型犬トイ・プー
p5310027.jpg

赤いリードは、アンちゃん用の大型犬用太いリード

それと同じ太さのリード購入しましたっ
なんたって、バーゲンだったから半額だったもの
しかもアンちゃんのよりも、肉厚で丈夫そうw
おそろいの胴輪も購入したかったのだが・・・・・太すぎて・・・・
さすがのデカプーボンド君の脇には、痛そうに感じて・・・・いちおっ小型犬部類だしぃ~~~(笑)
胴輪は、噛みちぎった経験ないしぃ~~~(笑)

リード部分は、人間として持ち手も楽になったし
ボンド君がいくら引っ張っても、千切れる心配しなくて良くなったんですけどぉ
胴輪の金具には、ちと大きめの金具だったようで
取り付けにモタモタっ
まっ、これくらいの不自由は、安全策だと思えば.....ねぇ(爆)

安心して散歩に出かけられるようになった我四匹軍団

p5310044.jpg

ったくぅ。噛み合わせが悪いくせに
歯は、丈夫なのよねぇ
・・・Byアン

アンちゃん。歯だけが強いんぢゃないのよ。ボンド君はねっ
脚力もつぉいんだぞっ
ブツブツ文句言いながら、ウロウロしてると。。。ほらっ。こかされちゃったぢゃん。アンちゃん

ボンド君のよいところは、
リードとか玩具は、破壊しちゃうけど
生ものには、本気ださないってとこ

“おかん。つぉいオトコっちゅうもんは、柔らかいもんが苦手なんだっ・・・Byボンド

ハッピー君

健太が虹の向こうへと旅立った話を聞いたアンちゃん
かなり落ち込んでるようで
もともと少ない食事量が、ますます減ってきてます

好きなものを好きなだけ が、アンちゃんに課せられた過ごし方なのですが
あまりに食べないので
口の中に詰め込んで、口を閉じたくなる衝動を抑えるのに必死な私ですぅ

p5290122.jpg

暇ですっ。おかん!・・・Byプーコンビ

減量しすぎによる栄養失調状態で、歩くこともままならないアンちゃんを抱えての
しょーとしょーと散歩に、元気ありあまってるプーコンビ

アンちゃんの事だから、一時的だと思うから
もちっと我慢してねぇ

それよりも、そろそろ別別散歩を真剣に考えたほうがいいのかもしれませんなぁ
これだけ行楽日和が続くと、
運動不足になっちゃうよね。プーコンビ

p5300126_20100602233459.jpg

姉御とワンセットで四足軍団ざんすよん・・・Byパンチ

なんだかよくわからんけど、いつも一緒に居るボンド君
この二人の仲の良さに、どれだけ助けられてるのか判りませんなぁ私

なぁ~~んてこと書いてるけど
実は、私
アンの様子が気になってて、外に出られない症候群
しっかし出たがりの遊び人の私としては、イライラがつのる訳でして
側に居られる時は、ミクシーのアプリゲームにはまってます
貧乏性っていうんですかねぇ
ぼぉ~~っとしてると、ヤなことばかり考えてしまうのが嫌で
何かに夢中になってないと、とてもじゃないが耐えられないwww
でも、数少ないネットのお友達の中でも、
ミクシーのお友達は、もっと少なくて
当然ですが、ミクシーのゲームしてる人は、さらに少ない
なかなかレベルが上がらなくてねぇ(笑)

ベッドの上で、私がゲームしてるのを見張ってるプーコンビっちゅうのが
正しい注釈ですねっ

それでも、アンのちょいとした異常にいち早く知らせてくれるのが
パンチのフンと云われてるボンド君
ボンド君が、アンの異常に吠えると
パンチ兄貴のボンドを叱る吠えが続き・・・・

これって、すごく偉いことしたボンドが叱られてるのは可哀想ですが
私的には、ありがたいことでして
おかげさまで、ゲームに仕事できますわっ
仕事も、プーコンビの声が聞こえる範囲ってものありがたい話なんですけどねぇ

p5290107.jpg

“おいっ。マジメに仕事してるかっ?”・・・ハッピー君

お店の閉店時間になると、オヤツをもらいにやってくるご近所のハッピー君
この子は、町内一のおりこうさん大型ワンコ
吠える声を聞いた事ないしっ
町内一うるさくて、口も態度も悪い我プーコンビが
ぶら下がっても怒らないどころか、
踏まないように遊んでくれたあげくに、自分が転んでしまうほどの優しいワンコ
人間にも、ワンコにも大人気なのである

っが、唯一の欠点が、脱走癖
しっかしながら、脱走しても町内のワンコにも絶大なる人気を誇るだけあって
“おっ。また脱走か?
 まっ、ご飯は無いけど、水ぐらいは飲んでいけやっ”と
やはりご近所の外飼いワンコとの会話があったとの逸話の持ち主でもあるのだっ

でもって、ハッピー君の飼い主が、脱走に気が付いて慌てて捕獲しようと
優しい言葉で呼んでも、逃げるくせに
通りがかりの人間に、呼んでもらうと大人しく連行されちゃうwww
ボヤキながらも、“こいつは拾った犬だけど、最高の宝物ぢゃ”と
飼い主に言わせちゃう所が、ハッピー君の最大の魅力

自称四足嫌いの夫が、ハッピー君用にオヤツを常備してるのも笑えちゃうwww
そんなこと全部判ってるのが、ハッピー君のすごいとこ

こいつ、犬にしとくにはもったいないっ
日本の政治家にしたいぐらいじゃ・・・・・我夫婦の噂話

p5290111.jpg

“オイラへの褒め言葉は、棚の上に置いて
 さっさとブツをよこしなっ”・・・Byハッピー君

あっ、申し送れましたが
ハッピー君。どうやら私を犬仲間だと思ってるようで
全身で甘えてくるのはいいけどぉ~~
体重は私のが勝ってるけどぉ~~~
足の数分だけ、負けるんですがぁ~~~
この写真を撮るときに、思いっきり足踏んづけられたまんま
お手をしてるフリして、どつかれてよろけた私。。。

アンちゃんの容態に一致一優してる場合ぢゃないなっ。。。アタシ


うひゃひゃ

p5290056.jpg

いいもの、めっけ☆・・・・Byパンチ

この得意気な表情のパンチ君

老婆アンちゃんに厳しく(?) 育てられたパンチ君にとっては
普通の若者ワンコの日常は、かなり刺激的のようでして

ボンド君の甘噛みを、新しい遊びだと認識したパンチ君
お嬢が、アンちゃんのカメラケースの りらっくま を
ぬいぐるみ = 新しい玩具

p5290050.jpg

りらっくま って、結局は熊でしょ
熊といえば、ボンドじゃん
・・・Byパンチ

p5290044.jpg

ボンド最近、態度でかいんだよなぁ
おしおきしてやらなきゃ
・・・Byパンチ


p5290023.jpg

兄貴ぃ。なにしてんでっか?・・・Byボンド

こいつに ヤキ いれてんだよっ・・・Byパンチ

p5290039.jpg

兄貴ぃ。ヤキいれるツボ間違ってるでやんす
ついでに言わせてもらうなら、そいつにヤキ入れると怒られるんぢゃないでっか?
・・・Byボンド

うるへ~ 
オレ様にはむかう奴は、みんなこうなるんだっ
・・・Byパンチ

ボンド君。末っ子の弟ながら 出来た弟分だけあって
パンチ兄貴が一生懸命、間違ったことしてるときは、手出ししません
ちゃぁ~~~んと、待って様子をみる技。覚えましたヨン

ボンちゃん。えらいなぁ~~っと褒めながら、写真パシャパシャ撮ってたら
様子がおかしいのに気づいたお嬢

アタシの可愛いりラックマちゃんをぉぉぉぉぉ~~

p5290026.jpg


おいらの作品☆☆・・・Byパンチ

兄貴ぃ。おかんがネェネに怒られてる真っ最中みたいでっせっ・・・Byボンド

この写真を撮った直後に、お嬢にカメラケース取り上げられて
ベトベトぢゃん。って、ブリブリ云われたけど

ちゃぁ~~んと、言い返してやりました
“勘違い学習したパンチ君の仕業だから、りラックマの鼻は付いてるでしょ”ってね

ボンド君は、ぬいぐるみ襲撃する場所は、ボタンの目と鼻だもんね
パンチ君は、ただただベトベトにする事が大事だと思ってるw

動物って、環境によって左右されるものだとは聞いてたけど、
それって人間の子供も同じなんだと思ってはいたものの
やっぱ。ババに育てられたパンチ君にも共通するようで
最近のパンチ君。普通のワンらしい行動するようになってきて
これって一粒で二度美味しい。グリコ犬パンチ君だわっ


コメントありがとうございます
プロフィール

Author:リンダ
img145_convert_20100930153949.jpg

姉御アン
2010年6月24日天使になる
捨て子だったので、大問題児だったけど
16年かけて、私を躾けなおした立派なワンコ

p9070111_convert_20100930154111.jpg

2002年1月9日生まれ
クリームのトイ・プー パンチ
アンと二本足軍団に甘やかされすぎて
強気だけど、気の小さい、我まま王子

img_7601_convert_20100930153909.jpg

2008年10月30日生まれ
クリスマス特価だったけど
トイ・プーの粋を超しちゃったボンド
体はでかいが、気の優しい
みんなに愛されるキャラの持ち主

img146_convert_20100930154015.jpg

パンチ君が我が家のコになった同時期に
勝手に居候はじめた
キキ(黒猫右)とララ(まだらもち猫左)
1年間おっぱいを飲み続けたキキ
5年間親離れできなかったキキ
家出三年して、猫エイズ末期で帰宅
キキ。2002年4月生まれ(推定)
2010年5月7日。永眠
ララ。2001年生まれ(推定)

p9040008_convert_20100930154136.jpg

キキが家出して一ヶ月後に
ララが拾ってきたオセロ
お転婆すぎて、脱走4回、大けが3回
現在、完全倉庫猫
時々、ボンドとプロレスするのが楽しみ
推定2007年4月下旬生まれ

二本足軍団
お嬢、夫、おかん等など

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
