

運動会

ボンゴ君を迎えて、一番後悔してるのが
購入時期。
我が家は、年末の散髪ラッシュに入ってしまうから
遊んでやる時間が、少なすぎるってこと

そして、初めての冬を迎えるオセロにとっても
寒い倉庫で一日中居るってのも、かなりの不安要素
かといって、オセロを外に出すには、
最近うろついてるでっかいニャンコ。多分、オス猫
そのこが居るから、オセロも外に出るのを怖がっている様子
だけど、外には興味津々
時折脱走を試みても、境界線の塀伝いと、隣の畑に身を隠している程度だから
数分で帰宅するんですけどねぇ。

そんな私の心配をよそに
この若者2人は(二匹ですな)
夜の運動会を楽しみにしているようです。

ただ、思いっきり遊ぶのでタイムリミットが一時間程度





私がやめさせる時間でなくて
これだけの運動量。
殆ど狭いリビングを駆けずり回っております。二匹さん
老婆アンに育てられたとはいえパンチ君も、年明けには7歳
もともと小食でおとなしいマイペースのパンチ君がボンゴと遊ぶには
数十分でヘトヘトになるようです。

でっ、静かにしろっ!と吠えているのが精一杯
と言うより、オセロと遊ぶにもゼィゼィ言ってたもんなぁパンチ君

さすがパピー同士。元気有り余ってますぅ
pc250034.jpg


眠気は突然襲ってくるボンゴ君
私のところでゴロゴロと甘えはじめ

っとなると、面白くないのがオセロちゃん
しばしの休養がてら、家中探検をはじめます

ボンゴの弱点は、あごの下
ここをゴソゴソとさすってあげると、とろぉ~~んとした目になるんですけど
そんな私とまったり休憩していると
リビングの端っこで ガッシャ





ボンゴと遊ぶようになって忘れていた紙袋に捕まってましたオセロ姫

リードに洋服。
身に着けるものは、束縛されているみたいで大嫌いなオセロちゃん
固まっておりますぅ

オセロがでっかくなって、恐れおののくパンチ&ボンド
が、この騒ぎで目覚めたボンド君
この後も、しばらく運動会午後の部続行
夜中のトイレにすら起きないパピー組は、しっかりと寝坊してました








狭い世界

さっちゃんの替え歌で

ぼんごはねっ
もりもり食べるから 元気なんだよょ♪
だけど、遊びに夢中になりすぎて
おちっこ場所間違えて、怒られちゃうんだよ♪
可愛いけど、小憎たらしいよね♪
ぼんごちゃんんん
pc160043.jpg

寝起きなので、寝ぼけてるボンゴ

今まで、パンチ君は天才かと思ってたけど
おしっこの躾が二週間で覚えたし
いつの間にか、お座りや待てができるようになってたし

アンちゃんにいたっては、一度も家の中でお漏らしをしたことが無い!
まっ、お腹の調子壊して訴えてるにも関わらず、
仕事中とかで外に出してやれなかった時は失敗したけれど・・・

そんな話をご近所の
pc160060.jpg

オレは、三日で覚えましたぜっ


え~~~~ミッキィ君って、凄いでっすぅ~
世の中には、我が家の四足軍団よりも天才がゴロゴロ転がっているようです
まっ、今の夫と結婚して18年
最近知ったこと
夫を一言で表すと  “チビ・デブ・ハゲ”の三拍子らしい。。。。

まったくもって、知らないまんまの世界のが幸せだったりもするものである(爆)

pc160038.jpg


オイラたちは、今の世界に満足だよねっ
おとん大好きだもん。
オヤツくれるしっ
オイラの言いなりだしっ
ただねぇ~~。おかんの問題行動がねぇ~~

pc170183.jpg

あれでもソファで寝てるつもりらしいぜ ボンタ


アンちゃん。ボンタぢゃなくって、ボンド君
まだ足短いし、遊び疲れただけだと思うよ
全くぅ。パンチ兄貴大好きだから、ボンド君自身は大人だと勘違いしてるとこが子供だよねぇ


pc170192.jpg


オレは、絶対に寝るんだ。
どんな誘惑にも負けないつぉいオトコなんだっ


pc160041.jpg

けっ
単なる寝相の悪さ自慢じゃん

オマイさんが寝てる間に、ボール守ってるもんね
次は、取られないぞっ

あいつが起きるまで、とりあえずは寝て体力温存しておかないとっ

我が家の狭い狭い世界は、それなりにそれぞれが満足している世界みたいです
狭い世界だからこそ。
幸せもゴロゴロと転がっていて、たやすく拾うことが出来るんだよねぇ
それが、間違って踏んづけてひしゃげていてもネ

ここを訪れた皆様には、ステキなクリスマスDayを過ごされましたか?
我が家は、平常どおりの幸せな一日でしたっ


育児疲れ

ボンゴ君(正式名はボンドなのですが)の
成長振りは、一日、一日と進化しておりまして
あまりの活発ぶりに夫が一言
“こいつ。マルみたいになりそう
 気をつけて教育しないと、とんでもないヤツになるかも”

夫のマル嫌いは、半端ないみたいです
マル君自体は、単なるKYおじじなんですけど、
背後にいる義父との確執が大きな問題なんですけどねぇ(笑)

っと、心配している我夫ですが
“旅行の時は、犬許可のとこじゃないと、予約できないなぁ”
甘甘のオトコ組リーダーらしい発言に、爆笑しちゃったワタイですワ

“ボンドの頭の中をのぞいてみたいよね
 どんなこと思ってるんだろう
 この環境ってのは、どうなんだろうね” By我夫

お腹が半端なく膨れて、出すもの好きな場所に出して
思いっきり悪さして
時折、一人遊びして
寝たいときは、寝床へと自分でいくボンゴ君に一言申すとすれば

“あんたねぇ。
 アンちゃんの食事場所覚えたし
 玩具のありかも覚えたし
 寝床も把握してるみたいだし
 どぉ~~して、トイレの場所だけは覚えれないの?”

そぉ~~んな私のボヤキに、聞こえぬふりしてパンチ兄貴の耳にぶら下がっております
pc170234.jpg

アタチは、高見の見物してまっす



パンチ君と遊ぶのが大好きだったオセロ姫
ボンド君への教育に余念がありません
ボンド君は、まだ本能のままに生きる犬族パピー
犬族の遊びを学習中ぅ
それなのに、猫族の遊びを教え込もうとしているオセロちゃんに
ちょいと無理があるっちゅうもんです(笑)

pc160092.jpg


おかぁ~~ん。
あのぬいぐるみ野郎を教育するには
まずは、体力が必要ですニャン
最近、犬ご飯残ってないしぃ
お腹すきすぎて、教育どころぢゃないニャン


そうそう。ボンド君の偉大なる食欲に
あれだけ好き嫌いしていたアン・パンチ
もりもり食べるようになりました
おそるべし、やきもち食いってことなのかな?
pc170185.jpg

やっと眠る体制になったボンゴ君
ほとんど死体状態です。

ここまで遊びほうけて、満腹にならないと寝ませんが
一度寝てしまうと、
掃除機かけようが、散歩を誘うアンちゃんの大声が響こうが
薄目開けて、寝返りうつ程度
やっぱ、パワフルスパイの名前もらっただけあります

pc160069_20081224231235.jpg

ふぅ~~
やっと静かに安心して眠れるわ
ボンタ・・・・ボンドでもボンゴでもないわ。あの元気印
うかつにゴロゴロ寝てると、
戦い挑んで噛み噛み攻撃してくるんだもの
まったくもってウザイ奴だわ。ぼんた!

我四足軍団で一番文句の多い女王さまアンが
一番育児疲れしているようです


あれっ?

ボンド君が突然やってきた夜
怒られるのを承知の輔で、坊ちゃんに動画送りました
翌日、仕事終了とともに慌てた様子で来た坊ちゃん

img_8459.jpg

久しぶりの坊ちゃん到来に
喜びまくる先輩らの様子と
でっかくて馴れ慣れしい生き物(ボンド君からみたら巨人だわ。人間界では小粒だけどっ)



“おらぁ。アンちゃんで懲りた
 結婚しても、動物は飼わん!”と宣言している坊ちゃんですが
やっぱり、出来ちゃった弟は可愛いらしい。。。。
もっとも、動物の飼うとウンチを拾う作業がチライらしいからネ

でっ、新しい弟が髪を噛み噛みするのは、可愛くってしょうがないらしい

ボンド君。毛を噛み噛みするのはいいけどっ
あなたの新しいオトンは、貴重なオツムなんですけどっ
オトンの頭の毛だけは、狙わないでほしいんですけどっ

pc160069.jpg

一通りに、挨拶をすませると
坊ちゃんの成長振りを確かめたいアンちゃん
けど、老化が邪魔してかなり眠たそうですワン

img_8459.jpg
一応は、落ち着いていたやきもちパンチ君も
いつまでも甘えてるボンド君がきになってしょうがない

でっ


pc160079.jpg

大好きな坊ちゃんの手先でごしょごしょしてもらってます



pc160076.jpg

んんんん?いつもはこんなに痛かったっけっ?

でっ、気が付きました

ごしょごしょしているのは、大好きなにぃにの手ではなくて
生き物子分一号ボンド君

お前に、ヨシヨシされても嬉しくないワン









マイペース

老婆アンちゃんは、殆ど育児放棄してますが
同じ空間で、元気なボンド君を眺めながら
眠るのが大事のようです。
といっても、アンちゃんが本当に爆睡してるのは
ボンド君がゲージの中に監禁されてるときだけっ

我が家にきて5日のボンド君は、
日々の成長にびっくりするほど、変化があって面白いですワ
一番心配していたホームシックの心配は、どこへいったのやら
pc180127.jpg

寝かしつけるのに
ものの3分もかからないし
夜中に独りでゲージの中で爆睡してますっ

と、私ら夫婦をビックリさせてるほどの大物ぶりのボンド君

pc150146.jpg

アタチたちが
一生懸命遊んでやってるからでしょ
まったく、オカンは脳天気で困るニャン

そそ。オカンもオトンもKYだワン


pc180076.jpg

あんた!
パンチ兄貴を困らせちゃダメだニャン


小さな小さな弟を躾るべく、ボンドガールオセロちゃんの教育は
ひたすらスキをみての猫パンチ
写真でみてびっくりしたけど
思いっきり爪でてるしっ
肉球で叩いてるんだろうなっキット
さすが、パンチ君と格闘なれしてるだけあります

pc180108.jpg

俊足オセロには、追いつかないボンド君
やつあたりは、あにぃパンチの耳毛

ボンド君の歯。耳の肉に思いっきり噛み付いてます
この子の噛み癖は、かなり頑固みたいです。
歯が痒いというより、まだまだおっぱいを飲みたい。そんな気持ちのようだけど
この五日間で、かなり乳歯が研ぎ澄まされてきました

から、パンチ君も痛いときは、怒ってます

pc180071.jpg

兄貴にも姉貴にも怒られていじけてるボンド君
つかのまの休憩タイムの
プチパパとプチママです

なんだかんだといいながら、昼間の殆ど監禁状態のボンド君を
ぼろぼろに疲れ果てさせるぐらいに夜の運動会授業はハード

pc180122.jpg



やっと寝たらしいぜふぅ~~

そうね。アタチも疲れたニャン

でもって、私のGパンが汚れてるのは、
ボンド君のオチッコが間に合わずにひっかけられた証拠です(笑)


そういや、オセロちゃん。パンチ君と遊ぶようになってから
骨格が少々でかくなったみたいね。その背中みると
やっぱ、運動が一番だよね。


さぁってと、リーダーおかんとしては、苦手な早起きして
ボンド君と遊ぶ時間を増やしてあげましょう~~






平和な時間

去年の今頃は、下関に嫁いで初めてマジメに年賀状を
出そうと決心したものの。
結局は、年賀状発送が今年の一月中旬。
もらった人からは、“おそすぎっ”との忠告をもらいました(汗

でっ、今年こそは年内に年賀状を出そう!と本屋へと駆け込みました
選んだのは
“世界一簡単にできる年賀状”
本を購入したまでは、良かった!確かに良かったハズ

載せる正月写真がないことに気が付き
img_8323.jpg

慌てて撮った写真の一枚

ただ単に、着物着せられて固まってる猫。そのものですなぁ~

でっ
img_8347.jpg

パンチ君にも着せてあげました
らっ
ボンドガールオセロちゃん。ちょっかい出しまくりぃ
しょうがないので、抱きかかえて確保
やきもちパンチ君。それが、気に入らない

おいらだけのオトンさっ

img_8348.jpg

うっちゃいわねぇ~~
オトンは、オトコ。
女の魅力たっぷりのワタイのがいいのに決まってるぅニャン


img_8350.jpg

なにをぉ~~猫のくせに

猫のどこが悪いのニャ

よくわからんけど、悪いに決まってるワン!

我夫。大もて時代突入の兆しぃぃぃ




こうやって、一生懸命撮った作品を選んだフレームに入れてみると
あ~~ら不思議
着物着てるのが、全く隠れてしまったのら

バリエーションという発想がない私には、残念としかいいようがない!
しょうがなしに、ためしにプリントしてみようとすると
インク切れ。

img_8443.jpg

ブログにアップする暇があるなら
とっととインク購入してきたほうが・・・・・

まったくぅ。オカンのすることは、いちいち抜けてるんだワン

どうなるぅ~~年賀状の発送ぅ








先輩の威厳

ボンド君と命名したまでは、良かったのですが
私の口から出てくるのは、
“ボンゴおいでぇ~”
夫の口から出てくる呼び名は、モグモグ
もともと名前覚えるのが苦手な夫婦
自分らで考えたにも関わらず、間違いまくりぃ

それでも、“おいで”は覚えたようです。
もひとつ覚えたのが、新しい家族の住民



一番にちょっかいを出してるのは、オセロちゃん

遊びは、あ~と~でぇ~~~ 眠たいワァン

ボンゴ君にとっては、もといボンド君でしたな(爆)
いろんな種類の生き物がいるのが楽しくってしょうがない様子

img_8468.jpg

まずは、寝起きの一杯堪能中ぅ

側に、新しい敵がいるとも知らずモグモグモグ・・・
この子は、物怖じしない活発だけどマイペースタイプみたいです

img_8494.jpg

こいつ生き物らしいが・・・・
そんなに旨いもの食ってるのかニャ


img_8475.jpg

おっ。初めてみる生き物?食べ物?玩具?
ボンド君の食べ残しのふやけたフードを盗み食いしちゃったオセロちゃん

お腹一杯
だすもの出したボンド君。戦闘態勢にはいりました。





おまえ、なにやつぢゃぁ~~パーンチ

痛いぢゃんかぁ バウバウ

弱虫パンチ君の幼少とは、全く正反対のボンド君
さすが、007の主役の家柄でっす
img_8540.jpg

途中転がって、屈伸運動してるのかと思いきや


img_8558.jpg

かも~~ん。

お~~っと、女の魅力攻撃のオセロちゃん

っが、お子ちゃまコンビには、通用しないのが悲しいぃ
どんびきしてまっす(笑)

img_8595.jpg

いじけるオセロちゃん。

う~~ん。この勝負。パンチ兄貴の仲裁によりオセロちゃんの負け?














名前

img_8363.jpg

はじめまちて
オイラ名なしでち

新しい環境は、チゲキてきぃ

img_8371.jpg

オイラ眠ってるのに
でっかいヤツが乗ってきて

びっくりチマチタ
怖かったので、玩具で遊んでやったケド
あっ、おやびんが来たので、赤ちゃんのふりしなきゃ



今日で、三日目となる新人君との暮らし
最初の夜に、いきなりパンチ兄貴のマウント攻撃にあい
びっくりしてたけど
堂々と、一人遊びに興じる新人君の度胸は座ってるタイプのようです。

昨日の夜は、仕事終了に慌ててかけつけた坊ちゃんと三匹ちゃんらのプロレス大会
よたよたと歩きながらも
いっちょまえに参戦する様子は、パンチ君の幼少と全く違って活発なタイプ

となると、可愛いカタカナ名前でなくて
日本犬らしい固い名前にしようかと・・・・
坊ちゃん案としては、

アンパンチとくれば、次はドキンでしょ

ドキンって女名前じゃん

じゃ。バイキンマン

長いし、マンじゃないし。

権三郎は?

いいねぇ。でも、お嬢が日本名大反対なのよ
お嬢は、
ショコラ・マロン・タルト・・・・・・食べ物ばっか(笑)

img_8442.jpg

これ。同じ犬?
犬じゃないじゃん。

ネ。根性座ってるから、バビブベボ系の濁音が付いたのが似合いそうで

img_8440.jpg

白目剥いて寝てるしっ(親子大爆笑)

この時期ならではの、貴重な白目寝顔
この顔からすると、ゴジラ
ゴジラとなると、松井。
苗字が名前ってのも、おもしろいしぃ

パン君とジェームスコンビを真似して
ジェームス・ボンド
パンチ君とボンド君。 
穴あけたあと、くっつけて修整コンビ

とそこへ、お嬢から電話
ボンドってやだ。大木ボンドみたいやん

よぉ~~し、お笑い出かぁ。
これに決まり!

img_8444.jpg

おかんのボキャブラリーの無さとセンスの無さは、天下一品だよね


そこーーーーーー!ヒソヒソ話しない!!!


とか怒ってるオカンだけど
名前間違えまくってるし、オレはいつからパンチから たっちゃんにぃちゃん になったんだろっ
人間に格上げじゃん。アタシなんか、猫の名前で呼ばれてるし
新人までもが、オセロちゃぁ~~ん。とか呼ばれてるし
オカンの頭の中と、口繋がってるのかなぁ?

オカンのパーツは、バラバラに決まってる!



途中、ワンズ先輩のひそひそ話が割り込んできたけど
名前決定www

ボンド君です。よろしくぅ~~

お正月にお嬢が帰宅したら、変更されちゃうかも~~(笑)







もふもふ

昨日の衝動飼い事件勃発で
日記が前後しちゃいましたが

パンチ君は、冬の間は洋服必須
洋服を着てると、静電気の関係で毛玉犬に進化するので
短くカットしなきゃいけない・・・・なんとも、本末転倒
だから一年中。短髪にしているんだけど
短髪にしていると白い毛ばかりになるパンチ君
少し伸びてくると、本来のクリームの毛が主張をしてきて
パッと見た目が、少々汚れてる犬に進化します。

けど、伸ばしてブラッシングするとモフモフになって、気持ちよいのですよぉ~
今年こそは、ちょいと伸ばしてみようかと思ってます

img_8213.jpg

ブラッシングは嫌いなんだよ


身体右半分のブラッシングは、気持ちよいそうですが
左半分のブラッシングは、好みじゃない
手、足のブラッシングになると、怒り炸裂のパンチ君

img_8271.jpg

かなりご機嫌ななめざんす

って、そっぽ向きのポーズっていつものことのように思うのですが。。。。

img_8314.jpg

私を相手にすると
かなりお疲れモードになるのは
ワンズ共通みたい

ブラッシングと耳掃除がワンセットになってるアンちゃんもヘトヘト

っていうか。アンちゃんはいつも寝てばっかりなんですけどネ


晩御飯前の一遊びタイムに、モフモフパンチに悪戯心
img_8282.jpg

耳毛が自慢だったもので。。。ついつい

みつあみしちゃいました。

こうなると、トイプーというよりインディアン・パンチ

img_8291.jpg

くっそぉ。
またオカンにもてあそばれちゃったぜっ

こ~~して、あ~~して。こうやって・・・・・やりたいぃ


img_8272.jpg

おとん。今夜のご飯は良い匂いがしますなぁ~

おいらは、今日一日おかんを遊んでやったので、すっげぇお腹空いてます

鴨鍋は、滅多に出ないオトンの大好物だから、あげれません!








産んじゃいました

この前、夫の悪友でもありお客さんでもある人に
“犬なんて面倒なもの、どうして飼うの?”
と、聞かれて即答できなかった私

いろいろと得意の言い訳を並べてみたものの
これといって、決め手が無かったのが、ちと悔しい程度
どうして、あれだけ嫌いだった生き物を飼うという行為にはまってしまったのか
自分にもよくわからない

けどっ。お休みだった今朝(もう日付変わってるけど。月曜日)
用事がないからと、二番寝して11時まで起きない夫を起こす作戦
ちょいと脅かす程度だったのよ

“もう一匹欲しいんだけどっ”

“え~~これ以上。面倒見切れないよ!”と
頑なに拒否する夫

に、支度させて・・・・これまた冗談的に前日見たホームセンターの
クリスマス特価のワンコ
一緒に見に行きました。
まだ表にも出てない小さなワンコ

PC150024_convert_20081216005659.jpg

表には、写真だけだったんだけどっ
実物を見せてもらうと
パンチ君の幼少にそっくり

同じ兄弟のレッドのトイプーのメスよりは
数倍も可愛くって
というより、パンチ君そっくり

PC150034_convert_20081216005816.jpg

ねぇねぇこの子
さっき見た子だよね。

かわいいねぇ~~

実物みた瞬間に、はしゃぐ私とパンチ君
あきらめモード全開のにやけ顔の夫

連れて帰ってきちゃいました。
パンチ君に一目ぼれしてから早6年
最近のワンコって、決めた日に“うちの子”になるのねぇ
こんなに簡単に“うちの子”になってもいいものかが、いまいち納得できないけど

まっ、いいっかぁ~~♪♪


帰宅早々のワンズの態度は・・・・
パンチ君の喜びようは、上のとおり
アンちゃんの態度といえば、“しょうがないなぁ~”かな(笑)
まずは、今夜一泊したあとの明日からのお楽しみ
アンちゃんは、猫族でなければ好いらしいからっ(汗汗)

PC150194_convert_20081216010125.jpg

アンちゃんが怖くってしょうがないオセロちゃんも
新人君には、興味津々

パンチ君と2人で覗いては、ちょっかい出したがります
散々ちょっかいだしては、家中を走り回って確認して、悪戯し放題したあげくに
ララママに話にいったようです
何度も倉庫と家の中を往復してました。オセロちゃん

さぁってと、ひょんなことから迎えた新人君
名前の候補は、お嬢と大揉め中ぅ
そんな住民の騒ぎをよそにマイペースの新人君ですが
明日から、新たな子育てに入る我が家

これって、刺激のほしいお年頃である私のサガ?








あごだし

お味噌汁の出汁に
我が家では、いろんな小魚を使います。
今夜の出汁は、あごだし(飛び魚を乾燥させたもの)

いりこ出汁よりも、甘めなのが特徴です。
出汁をとった小魚は、
ほぐして身と頭と骨にわけ、ニャンズやパンチ君のカルシウムオヤツとして
与えていた私
となると、いりこよりも少々でかい小魚のがほぐしやすいんですねぇ
そんな私の、”おおきなお世話”を覆す事件勃発しました。

img_8109.jpg

なぁに?



img_8114.jpg

獲物?



img_8102.jpg

んまいじゃん♪


これ食べたことあるぞっ
んまいよねぇ
こんな形してるんだっ♪

パンチ兄貴の晩御飯の残りよりも んまい








最初のうちは
ハンター猫族一番弟子らしく遊んでたオセロちゃん
あまりに夢中になりすぎて

それまで寝ていた ワンタッチャ・プル・パンチ兄貴登場
こやつは、魚嫌いのくせに・・・・・

一応、兄貴を立てる ニャッツアイ・オセロ

しかし、隙を見て横取り成功ぅ ニャッツアイ・オセロ


img_8242.jpg
うっふぅ~~ん。
アタチ。好きなのよねぇ♪♪


横取りしたものの。まずい小魚
早々に捨てる ワンタッチャ・プル・パンチ

けど
img_8213.jpg

他人の楽しそうなのが
一番気に食わない やきもち焼き ワンタッチャ・プル・パンチなのだっ

とりあえずは、威嚇してみる!

img_8269.jpg

食べてみる! ワンタッチャ・プル・パンチ


遊んで食べると、美味しさ倍増なのに
こころなしか兄貴のがデカイように思える・・・・ ニャッツアイ・オセロ

アゴがそれぞれの胃袋に収まるまで四時間
市販のいりこよりも、出汁とった後乾燥したやつは、格別に固いのら
ワタシャ。必死にカメラ撮り続け
疲れ果てました

キキ・ララも、アン・パンチも、分解したアゴ以外は見向きもしなかったのに
ここまで堪能するなんて思わなかったですわ
ニャッツアイ・オセロは、もっとサバイバル的に接したほうがよいように思います
そしてオセロちゃんは、猫族から段々と犬化していく
新猫族へと進化していくと思われ
将来が楽しみぃ



最近ね

ここんとこ調子がいいみたいで
整腸剤飲まなくても、
食欲モリモリで
便も普通になって(ひさしぶりに普通便を見た気がする)
散歩中も、スキップしたりしていたアンちゃん

ただ、あれだけ寒さに強かったのに
リビングで震えてるときがあったので

pc020017.jpg

アンちゃん用の洋服購入ぅ
といっても、百金の子供服
帽子が邪魔っぽいので、固定するつもりでトッピングぅGOOD

坊ちゃんは、力作見た感想
“とってつけたみたいな” だそうです。

まだまだお腹部分をカットしてあげなきゃいけないけど
pc020023.jpg

結構、気に入ってくれてるみたいです・・・いちおぅ

決して、満足しないと怒られるようには、見えません

お腹部分をつめてあげないと、歩きずらそうですが
なんたっていつの間にかお年頃目玉になった私には、
大変な作業

坊ちゃん曰く
“くだらん飾り付ける前に、お腹周りを修理するのが先”と、怒られてしまいました(当り前だっ)

もう一枚のは、お腹周りのみ修理したんですけどねぇ(またはじまった言い訳っ)

アンちゃんの心配なのは、お腹と足の関節だけでなく
耳掃除も大事なお仕事
病院からもらった薬で掃除するんだけど
綿棒だと、短すぎるのが難点
でっ、以前お世話になっていた先生の息子さんに頼んでゲット
pc020036.jpg

先生の形見です。

これが、使いやすいのなんのって
綿棒だとあれだけ逃げまくっていたアンちゃんが
気持ちよさそうにしてじゃありませんかぁ

思わず、自分の耳で確認してみました
よく取れるし、なにより綿棒特有の もうちょっとで・・・・ が無い
ごっそりと綺麗に取れます。

どうりで、病院で掃除してもらうときは大人しかった理由が分かりましたワ

アンちゃんは、私がはじめて面倒を見たワンコ
人間よりも寿命が短いとは、頭でわかっていたけれど
アンちゃんだけは、特別なワンコ
人間の老いというものを間近に体験したことの無い私にとっては
アンちゃんの老後は、すべて初体験の塊

アンちゃんが昨日と違う様子や行動に、いちいちオロオロしてしまいます。
本当に、頼りない。情けない飼い主してます私
散歩中に、通りすがりの他人に
“このヨタヨタ歩きだと、あと二年やな”と、言われたりすると
泣きそうになってしまいます。

けど、そんな通りすがりのヤナ予言を見事に裏切って
6年経ちました。
この前、ヤナ予言した通りすがりの人間。また同じ捨て台詞言ってましたけど
ただ犬じゃないアンちゃんは、見事復活


img_8091.jpg

夕方の散歩の時間を間違ってますけど
散歩を催促するアンちゃん

img_8095.jpg

カメラをオヤツと勘違いしてるアンちゃん

よしっ。
明日は、洋服のすそ上げでなく
ワンコオヤツ作り作戦決行!

グダグダ泣き言言うのは、私には似合わないもんね


勘違いでも・・・・

さっき、お客様が
自分の頭を指して、“フサフサになったと思わん♪?”と言われて、
返答に困ったアタシ

この前、メタボ講習に初参加してから
あれだけ嫌がっていたウォーキングをするようになった我夫
“お腹、かなり凹んだやろ♪”


正直、まったく気が付きませんでしたわ私
だいたい一週間程度で、効果が表れるなんて思ってもなかったもので・・・・(笑)

この2人からの喜びの声と現実を比べてみると
当人の努力は、当人の鏡の中だけにしか、結果が分からないものなのかな?
っとすると、私のくびれのない寸胴体系も、見た目じゃわからないのかもしれない。
ってぇことは、無駄な努力などやめて
今までどおりに、間食、晩酌を我慢してまでもする努力って無駄なのかなぁ


っと、言い訳ばかりが頭の中をよぎる中
ウォーキング前の腹筋している夫
img_8068.jpg

たか~~い。たかい~~~ワッハハハ



犬育ての本に書いてあった
犬は高い場所が苦手なので、それを利用してカットや爪切りを行うとスムーズにいきます。の一行

夫の解釈は、単なる嫌がらせ
それをオセロちゃんにもしているんですけど
猫族って、高い場所好きな習性があるんじゃなかったっけ?

img_8042.jpg

逆に、喜んじゃってます。オセロちゃん



飛んで火の中に入るのは、やきもちパンチ君

img_8051.jpg

勢いあまって、オセロにチュッ


パンチ君。小さい頃からされてる “たかい。たか~い” 馴れてますぅ
馴れてないのは、いきなり目の前に現れたパンチ兄貴にチュッされたオセロちゃん

img_8052.jpg

あたち。そんな気分にはなれないニャン


へっ?オイラ。フラレタの?


img_8074.jpg


なぁんてネっ



この若者組お2人さんは、本当によく遊びます。
昨日の夜なんかは、遊びつかれてストーブの前で同じポーズで寝てたしっ
残念なことに写真は撮れなかったケド
夜を楽しみにしているお2人さん
我夫婦は、育児残業が当分続くって感じなのかな(笑)








いじわる

お転婆なオセロちゃんでしたが
術後は、ちょいとばかし大人になったように思います。

相変わらず、二階探検したり
室内越冬の為にあるハイビスカスの植木の土掘り出したりしてますが
呼べば、膝の上でゴロゴロする時間が長くなり
ララちゃんが呼んでも、遊びに夢中になったりしてますけど
なぁ~~んとなく、すばしっこさが減り、ゴロゴロする秒数が増えたように思います。

それと同時に、パンチ君のひつこいあそぼ!攻撃もおだやかになり
それぞれの時間を持つようになりました。

オセロちゃんは、我が家の中で一番入院数が多いもんなぁ
そこんとこが、大人になってるのかな?

入院経験ゼロのパンチ君は、いつまでたってもお子ちゃま
プラス、わがまま。

最近は、アンちゃん仕様のため
表向きは二回食です。
ただ、一度に食べれないアンちゃんのご飯はズッと出しっぱなし状態
あの食いしん坊女王が
img_7936.jpg

綺麗に半分残してるでしょ


どうやら、寝起きの一口を楽しみにしているみたいです。
やっぱり。待て!が出来るんじゃないかっ。と、つっこみ入れたい気分の私



しかぁ~~しっ。どやら待てが出来るようになったんじゃないらしい。

PC060084_convert_20081207233019.jpg

おいらが姉御を躾けなおしてます!


どうせ食べないくせに
この勘違いヤロウは、自分の食事を取られると思って
近づくと、威嚇しまくるのだっ

アンちゃんは、食事中にお水を飲みたくなって移動するだけで。 ヴッ
ちょいと一眠りするために、移動するとヴッ

最初は、え~~~って感じで注意していたアンちゃんも
お年頃のせいか
面倒くさいが先にたち。。。。移動したいのに固まってるぅ

その癖、アンちゃんの側でご飯を食べたがるパンチ君
これって、世代交代のお年頃なのかな?パンチ君
小食パンチ君がここまで大きく成長できたのも、アンちゃんに横取りされたくないとの
やきもち食事のおかげっ
そこんとこ覚えててほしいんだけどなぁ~パンチ君には!


っと、もやもや悩んでる私の側にきたアンちゃん
パンチ君が玄関待機しているのを確認して
パンチ君の朝ごはんをゆっくりと堪能中ぅ


ふぅ~~~~っ
アンちゃんの自分のご飯。半分残ったまんまだよぉ~~
パンチ君の食べちゃったら、怒られるぞぉ~~


 だいじょうV
パンチ君は、やきもちで出来てるけど
ヌケ作だもん。残したことすら忘れてるワン


さすが姉御!!! なんでも、お見通しっ



初雪

とうとう本格的に初雪です。
どうりで寒いハズ
そんな中。“いぬのきもち”配達されてきました。
寒がりだからといって、室内では裸族が原則

あっちゃぁ~パンチ君二枚重ねだよ~~
アンちゃんは、老婆だからしょうがないよねぇ
ダメ飼い主の言い訳は、本にむかって延々と続くぅ~

“ぶつぶつ言わんと、早目の夕方散歩行ってこないとっ”

まったくぅ。散歩に行く気の無い我夫と
外気温と同じ玄関で大騒ぎしているワンズ

“パンチ君。最後までちゃんと歩いてよネ”

PC060005_convert_20081206172252.jpg

玄関でると、一人だけ騒いでるのは、私のみ

だってぇ~~~
アンちゃんの頭。雪つもってるよっ

あ~~~でもでもでもでも
東北のワンコと飼い主は
こんな雪。へっちゃらで散歩してるんだよ。キット
しかも私みたいに騒いでる人間なんて、ずぇったいに居ない! キッパリ

PC060026_convert_20081206172430.jpg

おか~~ん。
写真撮らなくていいからっ
このキレの悪いウンチ取ってよぉ~~


道路が暑い、寒い、濡れてるからと文句の多いパンチ君
今日は、ご機嫌にお散歩満喫ぅ
雪大好きアンちゃんは、食べれないのがちょいとばかし不満気味
それでも、一人最後まで大騒ぎしていた飼い主をなだめつつ
30分のお散歩無事に終了

帰宅したら、寒がりララちゃんが外に出ると大騒ぎ
雪みたら、絶対に戻るだろうと、少しドア開けたら飛び出しちゃいましたわ

PC060036_convert_20081206172558.jpg

ご飯はしっかり食べなきゃ
遊べないジャン

オセロちゃんは、食事だけはきっちりと取るタイプ
病後食は、オセロの口には少々デカイサイズですが
ようやくちゃんと食べれるようになりました。

おかげで、ララちゃんが出て行ったのにも気がつきません。

PC060052_convert_20081206172752.jpg


おかぁ~~ん。
ママがいないよぉ~~
さむいよぉ~~~
さみしいよぉ~~~


そだね。出て行ってから2,3分も立てば、現実の寒さに慌てて帰宅するハズ
倉庫の外へと呼びに行くと

“ララは、店でヌクヌクしてるぞぉ~”と我夫

ララちゃん一分も持たなかったようですワ
そりゃ。そうでしょ。寒いもの。強風だもの。雪降ってるんだもの。

ララママが帰宅すると、安心して赤ちゃん抱っこされてるオセロちゃん
PC060066_convert_20081206173001.jpg

ヘソみたいにへっこんでるのが
手術跡です。
ハゲハゲ尻尾が微妙にぶれてるみたいなのは、産毛
オセロちゃんにとっては、初めての寒い寒い季節へと本格的に突入しました。




それぞれの言い分

最近はまっていたネット小説
ぼくたちと駐在さんの7000日戦争
ようやく三年分読み終わり
追いつきました。
まだまだ続くのですが、いままでみたいにまとめ読みしなくても済むし
睡眠不足に悩まされつつ先を読みすすめたい気持ちとの格闘もなくなりそうです。

私は、一度はまると後悔するまでつきつめていくタイプのようです。
お嬢がお腹に入ったあとにブームになったファミコンのスーパーマリオ
出産後にはまりまして
小さな身体でヒステリー状態で泣き叫ぶお嬢に気がついてから
“この子がほったらかしでも、生きていけるようになるまでは、
自分中心を休憩しよう!”と、決心

あれから23年。
途中に生まれた坊ちゃんや
離婚、再婚、反抗期四人分、孫守。なれない四足軍団との格闘とバタバタと続き
なかなか自分中心時間といものが取れずにきましたが
とうとう子供らも自立の道へと突入
今まで溜まっていた“自分中心時間”が来ました

いやぁ~~。
本読みまくり、ビデオ見まくり、まだまだやりたいこと制覇するには
一日24時間じゃ足りませんぜっ
あっ、仕事・・・・ほとんどサボリ気味ですけどっ(笑)

そうそう、オセロちゃんの術後
いろんな人が心配してくれてありがとうございます。
7年前に避妊手術を受けたララちゃんよりも小さな傷は
二センチ程度と説明受けましたが
身体にあわせてくれたのか、一センチ程度のヘソ状態
抗生剤終了の三日目としては、すこぶる良好です。
エリザベスカラーも必要なしで
多少なめても、糸がでない技術が自慢だと先生がおっしゃっていたそのものです。

昨日の昼間までは、ララと2人でベッタリと寝床にいましたが
夜ぐらいから俄然元気を取り戻し
リビングでパンチ君と遊びほうけるようになりました。

今夜から寒波襲来。
あまりの寒さに倉庫外へ出ようともしないララと
これまた外よりも、リビングのが興味津々のオセロは
当分の間は、今までどおりの生活になりそうです。

考えてみれば、こんな小さなオセロちゃんを先に避妊手術して
中年パンチ君は、まだ去勢してません。
よくよく考えれば、未使用のお二人さんを2人っきりで遊ばせていた私
子供ができなくて良かったと、今更ながら胸をなでおろしてます

パンチ君の去勢が済んでいないのには、
手術を任せるのが不安なだけだったのですが
ララちゃんの脇の手術成功で知った今回の先生になら
安心して任せられるし
何より、嫁の来てが無いし、
パンチ君使い方勘違いしてるみたいだし・・・・が、本当の理由~~


パンチ君。こっちむいてぇ~~
img_7988.jpg

おっとぉ~~ん。かむばっくぅ~~~


こっちむいてぇ~~
img_7996.jpg

後ろにいるのだれっ?


img_7991.jpg

パンチ君がこっちむいたら
アンちゃんが、あっちむいちゃった


なかなかツーショットは無理です。
これも、勘違いやろう代表パンチ君

モデル大嫌いワンコ代表パンチ君


img_8003.jpg

でっ、採用した作品
これは、昨日アップした写真です。

お2人さんとも、微妙に視線ずれてるしっ

お嬢&坊ちゃん大好きワンズ
ちゃんとお嬢と坊ちゃんの言いつけを守り
反抗しているつもりらしい・・・・汗



帰るよぉ~~
img_8011.jpg

ウキウキと帰る三匹・・・もとい三人

どうやら、服従したふりして反抗してるのは
三人だったようですぅ

パンチ君。相変わらず逆立ち○ッコしてるしっ





img_8021.jpg

おかぁ~~~ん。ハヨおいでっ!





はいはい。どうせっおかんは付録ですよっ



つかれたっ

img_7957.jpg

オセロ避妊手術前の落ち着かない日々に
ご近所の紅葉が綺麗スポット忘れてました。

でっ、オセロお迎えの日の火曜日の朝に

img_7941.jpg

アンちゃん!
いつまで寝てるの?
外は、良いお天気だよぉ~~
ちょいとドライブしましょうやぁ~~


img_8024.jpg

夕方には、オセロちゃんと一緒に眠れるからネ
おりこうさんにお留守番頼んだよっ


img_7956.jpg


紅葉も終わりかけ
しかも綺麗処は、かなり上
でっ、陸橋でワンショット

アンちゃん、かなり嫌がっております。


img_7961.jpg

やっと笑顔になってるみたいだけどっ
単に、まぶしいだけのようです。

img_7992.jpg


よぉ~~し、この辺で終了!
途端に喜ぶ二匹さんでしたっ




大物の予感w

昨日の夜は、かなり静かでした。
時折、ララちゃんの切ない鳴き声がする程度
でも、前回のオセロちゃん入院の時よりも、私ら夫婦には不安のかけらも無く
改めて、オセロちゃんがどれだけお転婆だったのかを討論する余裕もあったし・・・

PB290003_convert_20081202200224.jpg

ワンズもララちゃんの切ない声で
現状を察知したのか
二階に上がってきたワンズの微妙な空間

やっぱり、心配してるのよねぇ
約一名ほど、頭ずり落ちてて緊張感ないですけど・・・・

一晩開けて、久しぶりの晴天とお休みが重なったので
車で10分の時期終わりかけの銀杏並木散策行ってきました。
おとんが一緒に散歩するとなると
俄然張り切るワンズ
PC020011_convert_20081202200339.jpg

夕方、オセロちゃんお迎えにいってくるからね。
ちゃんと、お留守番しててね。



夕方、病院に着くと
診察患者は居ましたが、どの子の鳴き声一つあげてないし
入院患者室からも、鳴き声がもれてきてない
珍しいこともあるもんですぅ。

籠に入って、出てきたオセロちゃんの顔
思いっきり怒ってます!
それ見て、安心の馬鹿笑いする我夫
車に乗せると、やっと小さな声で みゃぁ~

関門海峡を渡るころに、妙な匂いが・・・・・・

私らを見て、安心してもらしてしまったようです。
よほど我慢していたと思われ
今までの量よりも、かなり大量

私らが帰ってくる車が一望できるし、倉庫から一番近い場所で
ララちゃんが微動もせずに、待ってるのを発見したときに
私ら夫婦は、ちょいとウルウルしちゃいましたけどネ

まったくぅ。大袈裟な一家です。

でも、生後一年未満の七ヶ月。
体格もかなりの小ぶり
殆ど世間知らずの倉庫以外の生活を知らないオセロは、
排泄をかなり我慢してたとこをみると
かなりの賢い大物ニャンかもしれない

っと、親ばか討論に入る夫婦
そんなバカ会話を聞いてるのかどうかは別として
PC020030_convert_20081202200508.jpg

寝床でべったりと寝ているニャンズ


この前、寝床のクッション入れ替えしたら
ちょいとでかすぎたクッション入れたみたいで
寝そべるしか出来ない状態ですけどっ

オセロちゃんは、普通に座って私を見てるだけっ
ちょいとフラッシュがまぶしいらしいがっ
きっと、術後の痛みは別として、迎えにきたことを感謝の意を表しているとおもわれっ

あ~~~親ばかは、まだまだ止まらないけど、このへんでぇ~~~(笑)







初霜

今朝は、格別に冷え込みました
昨晩12時丁度に、飲み水と空っぽのお皿を下げて絶食した猫コンビ
すきっ腹のせいか、鳴き声もなく
無言で、倉庫の網戸をガリガリ・・・・
かわいそうですが、ララちゃんもオセロちゃんの手術前に付き合ってもらいました

ワンズの散歩もそこそこに
とかいうけど、寒すぎてとっとと帰宅してきたというのが、正しいかしらん

久しぶりに通勤ラッシュタイムの運転です。
ほんの一年前までは、時折坊ちゃんを車で送ってましたが
そんときは、スッピンでパジャマの上に服着て、半纏まで着ていましたもんね
さすがに、先生にきちんとお願いするには、マジメな様相をしてないといけませんからっ

そんな私のバタバタに、一緒にバタバタしているパンチ君を置いて
朝ごはん抜きの不安げな表情の無言のオセロちゃんを乗せて病院へ

やはりオセロちゃんは、小ぶりタイプのようです
体重を量ってもらうのを、忘れてましたケド
事故入院した病院とは、違って
外科手術が得意とする九州の門司の病院に入院させました
途中の関門橋は、綺麗な青空と海の色。
行き交う船の跡が、キレイなコントラスト
そんな綺麗な景色なんて、視界にはいる筈もない不安なオセロちゃんでしたワ
待合室では、ララちゃんそっくりのまだら猫ちゃん
ご近所のオス猫との格闘で、怪我をしたらしいです。
そんな話を聞くと、術後の小ぶりのオセロを、ララと同じようには出来ない私
う~~ん。悩み深すぎますぅ

グダグダな気持ちのまんま帰宅すると
お留守番の怒りぶちまけるパンチ君のお迎え

心配ヤロウのうちの一匹君
モコモコワンコが好みで我が家の次男として迎えられたんだけど
ブラッシングがとにかく大嫌い
でもって、オシッコの仕方も下手くそ
お年頃匂いのアンちゃんよりも、クチャイ王子
そんな理由で、冬でも短髪カット
今年ぐらいはモコモコにしてみましょう~っと、現在頑張ってる私です
ご近所さんの評判も上々


だけど、どうしても許してくれない足部分は毛玉だらけなんですケド
本当は、ブーツカットにしたいんですけどねぇ



pb100006_20081201220417.jpg


そんな私の気持ちをよそに
ブラシを持ってない私の側で
あられもない格好で爆睡してるパンチ君

よくよく顔みると
pb100015_20081201220351.jpg

ずぇったいに夢は
私にブラッシングされてる!!!

時折、怒ってるしっ


ブラッシングすると、血行も良くなって
寒がりパンチから卒業できるのにぃ~~


っと、思ってるのは私だけのようです。
ここ二、三日は、洋服二枚重ね
冷えるとピー事件を起こしちゃうほどのデリケートワンのパンチ君
img_7934.jpg

Tシャツにダウン着てるのわかりますか?

朝の散歩直後だから、手足が乾いてなくてふてくされてます


これが、昼間になると
img_7878.jpg

犬のくせに冷え性なのに

腹だし爆睡

洋服嫌いのアンちゃんは
寄る年波に勝てずに、今年の冬は洋服愛用してますが
板の間で震えてるっちゅうのに
(寝床にする場所に絨毯関係敷いてるのに、わざわざ板の間で震えてるアンですワ)

アンちゃん用にリビングに置いた寝床で腹だし爆睡のパンチ君

オセロちゃんを病院に置いてきた昼間から
ララちゃんはオセロ探しまくってます

アンちゃんも、我侭王子パンチ君に寝床譲って
自分は震えてるし・・・・

犬族も猫族も、ママは優しすぎますっ


コメントありがとうございます
プロフィール

Author:リンダ
img145_convert_20100930153949.jpg

姉御アン
2010年6月24日天使になる
捨て子だったので、大問題児だったけど
16年かけて、私を躾けなおした立派なワンコ

p9070111_convert_20100930154111.jpg

2002年1月9日生まれ
クリームのトイ・プー パンチ
アンと二本足軍団に甘やかされすぎて
強気だけど、気の小さい、我まま王子

img_7601_convert_20100930153909.jpg

2008年10月30日生まれ
クリスマス特価だったけど
トイ・プーの粋を超しちゃったボンド
体はでかいが、気の優しい
みんなに愛されるキャラの持ち主

img146_convert_20100930154015.jpg

パンチ君が我が家のコになった同時期に
勝手に居候はじめた
キキ(黒猫右)とララ(まだらもち猫左)
1年間おっぱいを飲み続けたキキ
5年間親離れできなかったキキ
家出三年して、猫エイズ末期で帰宅
キキ。2002年4月生まれ(推定)
2010年5月7日。永眠
ララ。2001年生まれ(推定)

p9040008_convert_20100930154136.jpg

キキが家出して一ヶ月後に
ララが拾ってきたオセロ
お転婆すぎて、脱走4回、大けが3回
現在、完全倉庫猫
時々、ボンドとプロレスするのが楽しみ
推定2007年4月下旬生まれ

二本足軍団
お嬢、夫、おかん等など

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
