

大粒VS小粒

ご近所の人と立ち話するときに
一番話題になるのが
二番目以降の末っ子の話
最初の子は、こんなに楽で、おりこうさんなのに
どうして、二番目とか三番目になると
活発度が増すのかしらん。。。。

それは、人間の子供だけでなく
犬、猫と四足軍団にも共通していると思う!
この部分で、ご近所さんと馬鹿笑いしてしまうのが常
そんな馬鹿笑いがはじまると、それぞれのリードから
“帰ろう”引っ張りがあるんだけど
殆どが、二匹目以降の犬だったりもして
主婦の馬鹿笑いは、続くのであるぅ


朝、目覚ましと格闘して起きると
まず最初に行くのは、ララちゃんとオセロちゃんの待つ倉庫

img_7885.jpg


ほぼ毎日
飲み水が倒れている!

水が倒れてない場合は
水の中に、ゴミや猫砂が入っていて
とてもじゃないが、飲めるようなものじゃない!のが常

どうりで、オセロちゃんはリビングに遊びに来て
一番にすることは、
水をゴクゴクと飲むこと
倉庫に帰る前にも、飲んで帰るんだけどっ

キキ・ララの倉庫在住の時には、
常に綺麗な水が入っていて
ホコリが時折入ってるような状態だったのに

img_7920.jpg


猫砂・・・・・・
オセロちゃんは、ブツを隠すというより
この猫砂を、外にかき出す遊びにはまっている

ララちゃんは、山盛り猫砂の中でトイレするのが大好きなのに
オセロちゃんのおかげで
山盛りトイレに出来なくなってしまった
そんな中盛りトイレの砂をかき出すオセロちゃんの喜びダンスの音は
リビングで映画を観ている私の耳に
毎晩のように聞こえる

キキ・ララが倉庫の住民だったころは
毎朝、こんなにチタナクなった倉庫にはならなかった
せいぜい、キキ君の抜け毛程度
そ~いや、ララの抜け毛はキキ君のより、かなり少ない
色合いこそ、○ンコ色ミックスで、目つきも悪いけど
とぉ~~~~~っても、おりこうさんで賢いララちゃん
なんたって、アンちゃんのドックフードを盗み食いしてたときにも
お店のほうまで来て、挨拶して帰るほど
礼儀正しい猫ちゃんだったんだものっ  ← 自慢の一つwww

img_7921.jpg

文句いわずに
綺麗に掃いてネ


あんたねぇ~  ブツブツブツ


オセロちゃんを完全家猫作戦の中の一つに
この猫砂ぶちまけ遊びを禁止しようと
新しいトイレ購入ぅ
img_7926.jpg

現在は、家猫作戦失敗に終わり
脱衣所でパンチトイレの横に置かれてる猫トイレ

この猫トイレに馴れさせるのに
どれだけの時間を費やしたことかっ
倉庫に置いてた新しい猫トイレの時には
どれだけ綺麗な倉庫が続いていたことか・・・・

しょうがない。お転婆オセロのためにも
猫砂小粒タイプが好みのララちゃんにあきらめてもらって
倉庫で活躍してもらうことにしましょう~
あっそうだった
大粒を一粒、一粒外に出して、転がして遊ぶのも好きなオセロちゃんだった!




少し大きい文字

もしも・・・・

写真がアップできないから
イライラしてた私ですが
原因を追究したところ、私の操作ミスだったのが判明

img_7871.jpg

よっぽど我が家の一晩がヤダったのか
ララと離れたのがヤっだったのか
倉庫内のハウスの中で
ベッタリとくっついて離れなかったオセロとララ

オセロの、この嫌な目つき

img_7866.jpg

ララちゃんは、守りの体制丸出しで
先に、出てきました

けどっ。
ハウスから出てくるというより
尻の穴からでてくる・・・・・・・・これ以上の妄想は書けません。。

良かれと思うことが裏目に出ることはよくあること
ちょいとばかし凹んだ数日過ごしてましたが

そんなこと四足軍団にとっては、日常の当り前のことらしいです
先走りしすぎる飼い主を持ってると
四足軍団のが、かしこくなるみたいですなぁ

img_7838.jpg

おかん。また凹んでるよ




img_7816.jpg

ったくぅ。しょうがないなぁ
私の元気分けてあげるよ

いつもこうやってアンちゃんが慰め担当
けどさぁ~アンちゃん
今回の失敗の原因は、アンちゃんにも一因があると思うけど

img_7831.jpg

あ~?
なんだって?
あたしゃ。最近、耳が遠くなってねぇ


そいや、写真撮るたびに思うけど
アンちゃんの顔。白い部分どんどん広がってくるね


年寄りはいたわってくれなきゃ。
もう、子育ては疲れるよ


やっぱ、聞こえてるんじゃん!普通にぃ
オセロを追い掛け回すアンちゃんの瞬発力は、まだまだ若いもんに負けないよ
ただ、途中で腰抜けちゃってビックリしたけどさっ

こんな会話をした夜
普通にオセロとパンチがリビングで運動会
アンちゃんが、早々に二階で寝たから。でも、これってアンちゃんの計らいなのかな?
アンちゃんが人間だったら
本当に会話できたら。と
いつも凹んだあとに思うこと

山椒大夫

来週の月曜日に避妊手術の予約いれてるオセロちゃん

当の本猫は、そんな大手術が控えてるなんて知るヨシもなし

倉庫軟禁状態もそろそろ飽きてきた様子のオセロちゃん


でっ、決行しました

まずは、お風呂に入れて一晩
ララと離れ離れ生活させてみましょうってこと。
ララママのパトロールについていきたくってしょうがないオセロに
せめて家の中だけでも自由にさせてあげたくって
ついでに、日当たりの良い場所でゴロゴロさせたくって

月曜日に、用事を早目にすませ
かれいしゅう発生注意報のアンちゃんをはじめ
パンチ君。そしてオセロちゃんを順番にお風呂にいれて
私がお風呂からあがるころには
三匹をドライヤー攻撃して疲れ果てた夫と
元気よく遊んでるパンチ君とオセロちゃん

アンちゃんは、二階で爆睡体制でした
なんたって高齢だもの
大嫌いなお風呂だと疲れ倍増なのだっ。夫以上にネ

しばらくは、二匹で追いかけっこしたり
それぞれにトイレに走ったりと順調そのもの
ララママも、いつものことかと倉庫でまったり時間

夜も更けてきたということで
オセロと一緒にリビングで睡眠zzz

初めてのお泊りする小さな子供と同じように、ワクワク状態のオセロちゃん
に、時折おこされつつも
オセロともども夢の中へ~~~

ところが、ところが!ですよ
丑三つ時を過ぎたあたりに
切ないララちゃんの小さな鳴き声の連呼で。起こされた私とオセロ
途端に、バタバタと運動会始まるオセロちゃん
倉庫入り口へとララママに、挨拶してるオセロちゃん
寂しい丸出し鳴きのララちゃん

結局は、一晩中続き
それは、翌日のお昼過ぎまで続き
ララちゃんは、パトロールもせずに鳴き続け
声も枯れかかり
そんなララママを心配して、倉庫窓に一番近い風呂場で鳴くオセロちゃん
アンちゃんが怖くって、オセロちゃんは鳴き続け
しかも、お風呂場なのでエコーかかってるしぃ

そのうち、二匹で大合唱

見かねた夫が
一度、ララちゃんにオセロを返してあげよう!

その後、二日間
外はお天気にも関わらず
二匹とも倉庫の中の自宅にこもりっきり
ララちゃんのパトロールもなし

12時間鳴きっぱなしの二匹の様子は
安寿と厨子王
厨子王タイプは、メスだけどオセロそのもの

あ~~~私って、人買い野郎

手術入院した夜が怖いぃぃぃ
退院した後も、エリザベスカラーしてるオセロは絶対に

“ままぁ~~♪
 ここイタイ。痛いのぉ~~”とか言いつつ
ララママに、あのざらざらした猫特有の治療攻撃された日ににゃぁ・・・・・

来週。私の睡眠不足は続くみたい
そ~いや、昔、絵本でみた人買いは、貧相な格好だった
もっとも、私の場合は人買いでもなく
儲けもなく
ボロボロぉぉぉぉな私

いっそのこと
ララ&オセロでなく
安寿&厨子王と名前変更したろかいなっ
これぐらいしか、復讐の道がないワタイ
来週のためにも、こんな時間にブログ更新してるより
とっとと眠るに限るぅ

なんたってワタイは、お年頃世代
回復力ゼロだもんなぁ




準備万端

今日のお店は、久しぶりに忙しかったです。
朝一番に予約したお客さん
PB220002_convert_20081123204501.jpg

付き添いの黒ラブちゃん
先住犬の最後が耐えられなかったからと
犬飼いを拒否してましたが
我店に来るたびに、パンチ君と遊んでたお客さん
とうとう黒ラブちゃんのパパになりました。
まぁ~~これが、人相に合わず猫可愛がり(もとい犬可愛がりですな)
犬禁止(と本人が宣言してた)の助手席には、いつもピッタリ黒ラブちゃん
“ラブっちゅうのは、運動とメシのバランス” が、理由
来店のたびに、犬自慢は止まりません(笑)

親ばか代表の我夫の口を挟む瞬間がないくらいの自慢ぶり

でも、とっても良い子なのよ。自慢に価するぐらいにっ
まっ、我ワンズは、ダメ犬自慢なら、どこの親バカにも勝てる自信ありあり

そんな夫組の話をよそに、しばらく遊んだ私
その頃、玄関のドアをガリガリ攻撃してたパンチ君居ましたけどネ

バタバタと午前中も終わりかけの頃
ふと胸ポケットに固いゴミ発見
PB220013_convert_20081123204648.jpg

取り出してみると
四つ折のまま、洗濯されて、乾燥されて、畳まれたお札
去年の冬の売り上げの一部
なんだか、もうかった気分んんんん
絵柄半分消えかかってるし、ちぎれかけてるけど

使えるハズ!!!


そんなウキウキした夫婦のとこに
息きらせてきた真裏の元奥様
“裏の川で、すっぱだかの女の子が泣いてる”

今時のご時世。
私の頭の中は、あんな事件、こんな事件が浮かんでしまって、すでに妄想状態
同じ年頃の子を持つママから、洋服を着せてもらって
自分の脱いだ服は、川の水びたし状態。靴も
その後、パトカー三台
町内会長さん、副会長さんと
いっきに店内は、大渋滞

ひょっとしてこれって、私の普段の素行を知ってるご近所さんだもの
“少女誘拐、自宅店内に立てこもり、しかも犯人バカ笑い”
妄想がどんどんでかくなっております私

結局は、両親が仕事なので、祖母が自宅で見ていたんだけど
6歳と4歳の女の子姉妹は、公園に遊びに行くと出かけ
祖母は、一歳前の男の子を自宅でみていたのに
いきなり警察から電話があって、慌てて我店に迎えにきた。
ところが、人だかりがするのでなかなか店内には、入れなかったというのが真相らしい

もぉ~~~一人で三人も孫守ってきついでしょ。
私なら、家から出さないぞ!
孫ともどもイライラしながら、自宅軟禁状態だっ

とかいうけど、我子が小さかった頃は、こうやって2人で遊ばせてたなぁ~
警察沙汰には、ならなかったけど
何回、泣きながら探したんだろう。と思い出してしまった。
あの頃は、小さな子供二人で遊びに行っても安全だったもんなぁ
ヤナ時代になったよね。

しか~~し、しかしです。
そんな殺伐とした世情ですが
我が家の四足軍団にとっては、今が熟し時
ララは、本格的に子離れ行動に出ました。
オセロも家の中のトイレレッスン。ほぼ完了
まだまだオセロは、ララに甘えてますが。。。。
PB210001_convert_20081123204601.jpg

ゆったぁ~~と寝てるアンちゃん
先月、先々月と問題おこしまくり
今月に入ってからは、お腹の調子もサプリメント要らずで絶好調
殆ど歩けなかった後ろ足も
小走り程度まで復活
食欲不振で心配だったけど
一回食から二回食になったのを理解して、要求吠えするほど元気たっぷり

元気になったアンちゃんになら、ちょいとの我侭も許せるハズ
明後日あたりから、お天気が続くし
術前準備のお風呂に入って、
本格的に完全室内猫になりますオセロちゃん

来週は、堂々とお仕事さぼれるかもしれないと、ウキウキしてるワタイでしたっ







親バカ

母子家庭の我が家に遊びに来た友達が最初に発言する言葉
“あんたっちって、何で棚の上に鍋が乗ってるの?”

初出産でお嬢を生んだときに思ったことは
“無事に生まれてきてくれてありがとう”
それまでの私の20年間というものは、親不孝をはじめ
失敗の連続
でっ、私の性格をじっくりとみたあとにも、希望なんてものは見えず
失敗の連続で生涯を閉じるんだろうなぁ~と思っていた矢先の妊娠反応
そんな私でも、人間の子供が産まれるのかしらと、疑問に思っていた矢先の話

お嬢が生まれて、生活が一変
初めての育児に疲れ果てて、眠たいのに
やれおっぱいだ!とか、オムツ替えろ!眠らせてくれよぉ~!とか
オギャーの一言で訴えるブサイクなお嬢
あれだけ神様には、私に似ない可愛い子供をっ!なんて願いむなしく
でも、そんなとこ腹立つけれど、憎めなくて、可愛くて
嫁に出すものかっ。なぁ~~んてこと思いながら世話してました私

でもね。これも人生の試練
なんらかの神様のおぼしめしだと思ってネ
憎たらしいけど大事なお嬢に一つだけ教えたいと思ったのは
“自分の命があるように、他にも命があって、感情があるってこと”
でっ、夜店で買った金魚
お嬢の教育の一環として育てた金魚ですけど
貧乏すぎて、金魚鉢買えなくて・・・・というより、好みのやつ買えなくて・・・・
捨てようかと思ってた鍋に金魚飼ってました

伝い歩きできるようになったお嬢は、
棚の上に置いてある鍋を覗き込まないと、金魚が見えないんですけどっ(笑)

お嬢が生まれるまで、自由奔放に生きてきた私
まっ、今でも自由奔放・・・・というより、野放し状態なんですけど
子供たちに教えたいことは
“愛されてきたからこそ、小さな品物でも、生き物でも愛してあげなさい”ということ
脳天気な私が教えられてるかどうかは、別として

お嬢も坊ちゃんも、世間的には出来が悪いけれど、母親以外には優しい子供たちに成長しました
次女も、生みの母が女神様のような人だったので
途中から継母の私になっても、優しい人間に成長しましたがね。

お嬢と坊ちゃんは、現在、家を出て自活しておりますが
実家への最大の心配ごとは、高齢アンちゃん
1_20081121005543.jpg

デジカメを購入したら
アンちゃんばっかり写してたお嬢

っていうかぁ~。坊ちゃん作かもしれない
6年前は、鼻デカ写真が流行しましたから


1_20081121005614.jpg


これも、どっちの作品なのか分からない

だけど、アンちゃんが
お嬢も坊ちゃんも大事だと思ってる表情
どれも、私にとっては大好きなアンちゃんの顔
と、同時にこの写真を撮ってきた時の子供らの表情は私の心の写真ネガに残ってる

そんなことを坊ちゃんに話ながら、ついでに最近のアンちゃんの様子を話した途端

“そんな大事な事を一番に言ってくれないとダメじゃん”
と怒られてしまった。
アンちゃんを見れば

“アタシを大事にしなきゃ。母親という職業取るぞ”と無言の圧力

あ~~親ばかというより、母の立場なし!

小さくてでっかいお客様

pb150023.jpg


散歩の途中で、ちょいカットをお願いしたいと電話があって
久しぶりに見たお客様の連れワンコ

パピー時代に来店したっきりのパグちゃんです。
先代、先々代の黒パグちゃん親子を相次いで虹の向こうへ旅立ったあと
あまりに悲しすぎる。寂しすぎる
とのことで、お客さんちの新人ちゃんになったワンコです。

まぁ~~~。ひさしぶりに見たワンコちゃん
めちゃめちゃな可愛がられようが
肉体に現れております。

パパを探しつつ
初めての店内の独特な匂いに圧倒されっぱなしで
鳴きながら、パパを探すんだけど
鳴き声が

“ブヒッ。ブヒィィィッ”

この鳴き声には、他のお客様も大爆笑
私が担当していたのは、顔剃りのお客様
と~ぜんのように、寝かされて目つぶってましたから
起き上がって、ワンコを見てびっくり

子豚ちゃんかと思ってたのに
よくよく見ると、犬やんかぁ~~~(笑)

ダイエットとパパのリハビリかねて
毎朝、夕方と一時間程度の散歩するらしいけど
効果が表れてるのは、飼い主であるパパのみ

我が家は、四足軍団に可愛がられすぎて飼い主夫婦のが丸々してるしっ(泣)

そ~いえば、我夫
私と結婚した頃は、
床屋の店主らしく頑固おやじそのもの
店内で、人間の子供が暴れようものなら、途端に機嫌が悪くなるし
付き添い動物が店内に居る!ってのも、露骨な嫌がりようだったのに

何時の間にやら、子供が暴れようが、はしゃごうが
車待機しているワンコが居ると聞けば
店内に引き入れてしまうし
外で、オヤツをねだるワンコいれば、専用のオヤツを用意している。

どうやら、丸くなったのは肉体だけでなく、心もまぁるくなったようである
img_7741.jpg

そんな我夫
今日で、○十6歳になりました。

妻へのプレゼントは、形あるもののみ受付る!宣言している私
私から夫へのプレゼントは
愛情という形なしのぷれぜんと。。。(笑)

しかも、完全に忘れていた私
(例によって、お嬢からの電話で知った)
さぁってと、晩御飯ぐらいは、好みのものを・・・・と、思った私

そうだったです。今夜、夫は夜遊びの日

“あなたの体のことを考えて、晩御飯は抜きにしましょう~”
あらためて、お誕生日おめでとぉ~~

どうなるかなぁ~~

一雨ごとに、ぐぅんと寒くなってくるこの季節
梅雨前に生まれたオセロちゃんにとっては、初めての冬体験
過保護ララは、ほとんど外に出ずに
オセロを抱っこしたまんま寝床から出てきません。

んがっ。お転婆オセロちゃん
この季節になると、猫屋敷の下にホッカイロをしのばせているのですが
コヤツは、ホッカイロを引きズリ出し
倉庫内に黒い砂ばらまいてる 超危険分子に進化しちゃいました

毎朝、困ったような顔してるララママです。

それも後二週間で、ララもママ業卒業させようと思います。
ララちゃんは、母性の強い子で
キキ育ての時も、9ヶ月までおっぱいを飲ませてたし
一歳を過ぎてから、子離れ、親離れを実行していたほどの過保護ママ
そろそろ、甘えん坊でお転婆のオセロを子離れさせると思うのですよ

img_7694.jpg

こりゃ。なんだ





img_7667.jpg


食い物か?




倉庫に隠してた祖母からもらった大事な花瓶
もう、形見となってしまった大事な花瓶を
オセロちゃんによって、破壊されてしまいましたので
新しい花瓶に入れる前に、
バラ体験させてあげました。
食べ物だと思ってるのが、微妙に悲しい

キキ・ララが倉庫在住の時は、倉庫内にはもっと大量に荷物が保管してあったけど
それらを破壊することもなく、
ホッカイロを引きずり出して遊びに使うこともなく
小さな庭に咲いてるバラを悪戯することもなかったのに

オセロちゃんのおかげで、
新しい猫族との付き合いが必要になったようです。(笑)

img_7723.jpg

こんなお転婆なヤツ。みたことありませんヨネ!


って、パンチ君。
アンちゃんと全く違うあなたにも、
随分と犬族との付き合いを勉強させてもらいましたゾ

実家の母が
“人間にもいろんな性格や習性があるように
 犬にも、猫にもいろいろあるのねぇ”
と、シミジミとぼやいておりましたケド

お転婆炸裂しているオセロちゃん。
オセロちゃん完全室内猫になったときに、実家の母を見て
どういう反応をするのかが、すっごく楽しみです。
その前に、アンちゃんとの同居もどうなるのかが、楽しみ。

オセロちゃんにとっては、まだまだ新発見が沢山残ってるみたいです。

紅葉狩り

昨日の日曜日は、
母と一緒に紅葉狩りに行ってきました。
母と2人で遊びに行くというのは、20数年ぶり
なんたって、お嬢がお腹にかけらも入ってない頃だもの

img_7770.jpg

今回のメインは、これっ↑

まつたけ御膳

バスハイクは、初体験の私
ちらしみてると、すっごく美味しそうなメニュー盛りだくさん
まつたけ料理なんて食べたことないワ!
と、いきごんでいたのにぃ~~

まつたけ炊き込みご飯。冷え冷え
土瓶蒸しは、美味しかったけど
マツタケすき焼き・・・・・まつたけがどこにあるかワカラン
茶碗蒸しには、小さな小さなまつたけのカケラ
天ぷらも冷え冷えだったしぃ・・・・・・泣

まっ、こんなものよぉ~~  の母の言葉に無理やり納得させられました私

次は、旅行会社企画ものでなくて
ホテル企画のものにしましょう。母とのプチ旅行はネ

料理は散々でしたが
紅葉は、抜群。
夫同伴の紅葉狩りだと、夫個人の撮影のみ満喫なので
私一人で、写真嫌いなアン・パンチと格闘しながらの危ない三匹散策
今回は、ガイドさんの講釈聞きながらだったから
とても面白くて、楽しかったです

バスハイクに慣れてる母にぴったりと張り付いていたから
最近の母個人の行動にも、新しい発見があって
母観察も面白かったしぃ

img_7769.jpg

津和野は、数年前のお正月に毎年参った場所
この鯉の道が分からなくて
一度歩いてみたかった場所の一つ
今までは、車で通り過ぎてたのねぇ~(笑)

ガイドさんの話によると
サスペンスでは、津和野で殺人事件があって萩で解決する傾向にあるらしく
今年も2,3人津和野で殺人があったとかで
津和野の宣伝になってるのか、なってないのか分からないサスペンスものが多いとのこと


そんな風に、津和野をみたことが無かった私


img_7780.jpg

堀庭園
なんでも、もとお侍さんの豪邸あとらしい
紅葉が抜群にすばらしかった
やはり古い大きな樹木というのは、存在だけでいいものですよね
これ以上土地開発の名前のもとに、古い大きな樹木は残してほしいものだと思いますワ

img_7781.jpg

でっ、母に撮ってもらった一枚
コンパクトデジカメの撮り方のみ分かっている母
一眼デジタルカメラの撮り方がイマイチ分からない母

私って“見返り黒影”って感じで、ウケたといより
紅葉との対比が面白いなぁ~。
さすが私の母。 ただでは失敗しない立派な母です。

img_7801.jpg

バスの中では、しゃべって寝ての繰り返しの親子
出てくるのは、それぞれの夫の愚痴と
子供自慢。孫自慢。
会話が思いっきり オバちゃん会話
しかも、私も子供の一人だし、私の子供も孫の一人だし・・・(笑)

今度は、アン・パンチ連行で母とプチ旅行したいもんだわ
なんたって、お留守番のアン・パンチ
前日の準備の時から、疑い丸出しのパンチ君
寝坊定着で、早朝散歩に半スト状態のアンちゃん
帰宅したとたんに、大絶叫の元
歓迎なのか、怒り炸裂なのかどっちつかずの反応のお2人さん

倉庫でも、無言のプチ怒りの二匹さんもいて
う~~ん。これからのお泊りドライブには、夫お留守番決定!!!
そう考える私は、しっかり母のDNAを受け継いでますナ








甘えん坊

間寛かんぺいさんの“いつまでたっても甘えん坊”のギャグが
最近頭の中で回ってるリンダさんです。

というのも。。。。
アンちゃんの一回食。晩御飯のみだったのを
朝食に変更
朝食の中には、関節痛予防サプリと下痢止めと消化剤を混ぜ混ぜしてあるから
とぉ~~っくの昔に
嗅覚が衰えたアンちゃんが、最近疑って食べるようになって
自分で食べなくなったからです。

アンちゃんもパンチ君同様に
一サジ、一サジ匂いかぎつつがっついて食べております
がっつくぐらいに、お腹空いてるなら
自分で食べればいいものを・・・・・・

三サジ目からは、自分で食べるのですが
それも途中でやめちゃいます
お皿を覗くと、

しっかりと残ってるサプリ二つ

お皿の周りには、食べこぼしの中には
かじったサプリが落ちてるし・・・・・

なんとか騙しつつぅ~~~
朝食が、昼ごはんタイムになり
晩御飯タイムになり~~~~

それでも、完食量は
今までの三分の二ぐらい
img_7553.jpg



ふわぁ~~~~
今日も、一日食べ放題だったなぁ~~~



あのね。
絶対量足りないと思うんですけどっ
怖くて体重計にのってませんがっ
アンちゃんの体重絶対に減ってる!

もひとつ怖い体重計の理由の一つには
オカンの正確な体重を知りたくない!ってのもあるんですけどネ

でっ、も一人の甘えん坊
pb100006.jpg

パンチ君?
そこ
オカンの寝場所

せめて横向きでなく、縦向きに寝れないのっ?


pb100015.jpg


寝顔怖すぎます パンチ君


絶対にパンチ君もお腹空いてるハズ

アンちゃんの食事にかかりっきりになって
焼きもち炸裂から
食事拒否してるパンチ君
お菓子で生きております。
体重減少もないと思われますが・・・・

それじゃ。オカンの心配は永遠に続くってことじゃん
とりあえずパンチ君の食事は
知育玩具にドッグフード詰め込んで、転がして食べさせてるけど・・・・
こいつも絶対量が足りないハズ


ったくぅ~~
老婆介護初体験の私を翻弄している甘えん坊犬族
     VS
病気介護のがマシだと信じて、翻弄されてる飼い主

おまいらぁ~~~健康になったら、覚えとけやぁ~~~   むなしいつぶやきが
“いつまでたっても甘えん坊”と一緒に頭の中周ってる私でっす

るんるぅ~~ん

img_7741.jpg



10日の夜
緊迫した状態のお嬢から電話

“おかぁ~~さぁ~~ん
普段は、ゾンザイな口調のお嬢のセリフにハ~トがつくなんて・・・・怖

明日!アタシの誕生日なんだよぉぉぉぉ~~~・・・・・By 絶叫お嬢

どうやら、自分の誕生日なので、彼氏ぃと京都にプチデートするらしいので
軍資金を借りたい!との命令電話でした
まったくぅ。どうしてお嬢が軍資金がいるんだよぉ~~~

img_7714.jpg


お嬢は、ツメが甘いのよっ   

さっきから邪魔なバラをよぉ~~~くみなさい! By アンちゃん


えっへん。
お嬢の誕生日の翌日は私の誕生日
算数が苦手な私は、記念日も苦手・・・・・数字って部分は、同じでしょ
すっかり忘れてたというのべきなのかしらん。

毎年、彼氏が居ない時期のお嬢からのプレゼント要求で思い出すのが常
今年は彼氏がいた時期からのお嬢からの電話だなんて、大笑いした夫婦

がっ、例年のように当日。
すっかり忘れて普通に寝坊して、普通にぼぉ~と朝の散歩支度していた私に
携帯メールや
パソ開けば、おめでとメール

いやぁ~~いくつになっても、純粋にうれしいものです。
とどめに、夫からのプレゼントが真っ赤なバラ

う~~~ん。情熱の愛っかぁ~~~(笑)
これって、最近調子にのりすぎた忠告ってこと?(怖)
まっ、いいっかぁ~~・・・・・って、よくないけどっ
今年の誕生日。家族全員それぞれの場所で元気です



むかしはつよかった

夜更かしが続いてる私
そんな深夜に、猫喧嘩勃発
“確か、ララは倉庫のハズ”
慌てて、倉庫に行くと
尻尾膨らませたララが外の様子を伺ってるぅ~

慌てて玄関から飛び出した私の目に飛び込んだのは

   犬?


うんにゃ。猫ちゃん。はじめてみる猫ちゃんしかもデカイ
怒ってるもう一匹の猫は、ここらへんを縄張りにしてるチンチラの血が入った野良猫ちゃん
気性があらいので有名なチンチラ混血猫ちゃんなのだっ

私の声に驚いて山の中へと消え去った野良二匹

翌朝
img_7430.jpg

ララが “ふうー”と威嚇してる



img_7442.jpg

犬かと間違った新人野良猫ちゃんが居ました


ここらへんの野良猫ちゃんは
小ぶりの骨格の猫ちゃんが多くて
こんなに骨格のデカイ猫ちゃんは、飼い猫以外に見たこと無い我夫婦

オセロがパンチと遊ぶ時間は
ララのパトロールタイム
外に出せなくなりましたわ。当分の間

お転婆オセロは、怖がって倉庫の隅の隅に隠れてるけど・・・・

img_7100.jpg

猫の喧嘩には
めちゃめちゃ厳しかったアンちゃん
絨毯の隙間で爆睡してるし・・・・


img_7218_20081111220915.jpg

やっと、絨毯から出てきたと思えば
体、床の上だし




img_7224.jpg

今度は、頭もずり落ちてるし・・・・



昔は、オンナ組つぉかった。
今は、すっかり弱くなったオンナ組


ご近所で猫の喧嘩がはじまると、家の中で大騒ぎして蹴散らしてくれたアンちゃんは
すっかり耳がとぉくなったようです。



気合

今年のイルミネーション


追加の電飾飾ったら
資金底つきました


まっ、それでもご近所のお年寄り組は
結構喜んでくれてるのでヨシとしましょう~~

電飾設置のどさくさにまぎれて元気取り戻したアンちゃん
早速、早目の散歩に要求吠え
PB040059_convert_20081107220200.jpg

駐車場にボート停車してました

真っ赤で二人乗りっぽい
う~~ん。金持ちの匂いがするぅ

PB040068_convert_20081107220357.jpg

全然興味ないネ

先にすすもうよぉ~


そうそう。この写真は電飾設置が始まった水曜日の写真
現在の下関は
二日続けてシトシト雨
世間は急激に冷え込みましたが
我が家は、アンちゃん気温のため
丁度良い気温です。

皆様も、急激な気温差で風邪などひかないように気をつけてください


アンちゃんのみルンルン散歩していたこの日
ひさしぶりに、ちょいと遠くの公園まで足延ばしてみました
PB040072_convert_20081107220653.jpg

枯葉と一緒に撮りたかったんだけど
公園=水
のアンちゃんは、
ひたすら水道の蛇口狙って歩いてます







PB040111_convert_20081107220848.jpg

水飲み終わると満足なお二人さん
お友達の居ない公園は退屈そのものみたいです

でもね。
おかんが細身で足長になる影は、
この季節限定

のんびりと楽しみたいんだけどなっ
こんなお散歩

そんな私の気持ちは速攻却下され
帰宅そうそう
足洗えっ
メシッ
あそべっ
命令が下され
PB050117_convert_20081107221219.jpg


パンチ君?
ご飯美味しかったみたいね
口の周り
どろぼうさんみたいになってるぞっ


イルミネーションを点けると、気分は年末
これからのお仕事と
寒い散歩に、気合いれなきゃ







っとにぃ~~

町内で一番にはじめたイルミネーション
LEDが発売になったと同時に、我が家の資金が底をついたし
それまでの電飾が、まだら点き
去年お休みというか、卒業したつもりでしたが
そんな我が家の小さすぎるイルミネーションを楽しみにしているファン
結構いまして。。。。。。えっへん

猿も木から落ちる って、言うじゃないですかぁ
   使い方間違えてるしっ

卒業撤回して、復帰しました
img_7533.jpg

まっ、一個電源入れるの忘れてたし

電飾の写真の撮り方イマイチ

写真云々前に、電飾追加しなきゃ

追加の前に、センスってどうやって磨けばいいのか分からないぃ


けど、昼間ゴソゴソしていたのを見ていた小さな小さなファンから
“ちれいぃ~~”
とか言われると、エベレスト山ぐらい日帰りできそうなほどの勢いのワタシ

そんな脳天気夫婦が昼間ゴソゴソしていると
今まで階段の上り下りを怖がっていたアンちゃん
たまらずに、二階に一人で上がってきました
家の中からじゃ。外の様子見えないのにねぇ(笑)

その後も、自分で普通に降りるのに挑戦したりと
いつものアンちゃんが戻ってきました
来店されるお客さんには、“メリークリスマス”とか言われて・・・

まっいいっかぁ(笑)

img_7420.jpg

昼間は、相変わらず爆睡のアン
隣にダイオン君置いて
写真パシャパシャ撮っても
びくともしやしませんぜっ

そうそう
この電飾購入したあと
久しぶりにドライブ連行
(店休日の月曜日の話ですけど)

img_7488.jpg


ここんとこ
オセロ軟禁強化期間なので
どこにもドライブしてないもんなぁ

久しぶりのドライブに大張り切りのアン
いつもなら、車に乗ると安心して
速攻爆睡してるけど
きょろきょろと車外の景色の流れ見てましたわ

後ろ足が殆ど動けなくなって
夢の中のカケッコでも前足のみ動かしていたアンちゃん
心配がピークに達した頃に
少しずつちゃんとした歩きをするようになって
遅いけれど駆け足が出来るようになると、
消化不良&軟便ピー事件勃発で
睡眠不足続いた私
(まっ、アンちゃんだけが原因でなく、読書のが大きな原因でしたが・・・)

img_7478.jpg

一番、ホッとしたのは
パンチ君なのかもしれませんケド



まっ、お嬢と坊ちゃんに今回の事情を知らせるのが遅れて
ちょいとばかし注意というか、忠告というか
脅迫にちかい説教くらいましたが  (なんとも威厳の無い母です)


暗い話ばっかの世の中
オバマ時期大統領も決定したことですし
センス+電飾不足ですけど、
ちっとは世の中明るくするきっかけになれば・・・・・・
        って、そこまでのことか? この程度の電飾がっ!

懐かしい写真

一眼デジタル写真をブログにアップしようと試行錯誤してた時に
パソコンの中に眠っていた写真発見
どこに眠っていた写真なのかは、不明だけど

02040413_dscf0239.jpg


我が家のお孫ちゃん二号。

パンチ君六ヶ月ぐらいかな。

このお孫ちゃん。来春ピッカピカの一年生になります
ついでに、弟2人のお姉ちゃんでもあります
カホちゃん(この子の名前)に添い寝してたパンチ君
こんなに至近距離なのも、この年と翌年のみ
いろいろと知恵がついてきてからは、
動物怖い症候群にかかりました

まっ、一年に一度20日程度の同居だものねぇ

現在は、ちょろっとぐらいなら触れますけどパンチ君限定で
来年は、一緒に遊べるのかなぁ~~パンチ君とカホちゃん


02040321_dscf0229.jpg

何にでも興味津々の
つかまり立ちができるようになった七ヶ月頃

お店のポイントカード作成のお手伝いをしたかったようですが
テーブルに手をつくのが精一杯


02032418_dscf0178_1.jpg


食いしん坊アンちゃんは
いつも私がキッチンにたつと張り付いてます

真似したがる時期突入のパンチ君
この二本足で立てるようになってから
階段の上り下りが一人でできるようになりました

偏食は治っていません。
階段下りるときは、抱っこしてくれと甘えます現在は。。。。

写真で見るパンチ君は、殆ど真っ白に見えますが
本物のパンチ君は、赤毛がまだらに残っていて
シミだらけのパンチ兄貴に成長しました(笑)少し大きい文字

アタチの天下ぁ

人間の数が減ると、主婦のお仕事っちゅうのは
かなり楽チンになるもんですなぁ~

ここに嫁に来てからというもの
大好きな縫い物、本にはまることが、出来なくて
あまりにイライラするので、
“卒業”したんだと、言い聞かせておりましたがっ

再入学決定ぃ!
世の中の不景気に伴い、お店も閑古鳥が大泣きしてるしっ
そんな時に、本屋さんと知り合いになりまして・・・
もっとも、常連さんが本屋さんだったってことだけなんですけどっ(笑)

本意としては、図書館あたりで
今まで読めなかった本を片っ端から借りようとは思ってましたが
なにせ、我お店の休みと図書館の休みが同じ日
なかなか行けませんもの

閑古鳥ないて赤字な家計から、新刊本を買いあさっております。
img_6903_20081103212328.jpg


ねぇねぇ。
これってさぁ
迷惑なおかんの講釈ってやつ?



しっ 寝たふりしてろっ



もぉ~~~~~。だってぇ~~~~~
しょうがないじゃん。一度はまると、なかなか抜け出せない性格なんだからっ
っと言い訳大臣も兼用しているワタクシでもあります。

これも、一時はどうなることか心配していたアンちゃんの容態が落ち着いて
オセロもパンチも
夜のまったり時間・・・というべきか
私が、本や新聞を読みふけっている時間は
やりたい放題遊べる時間だと思ってるお二人さん・・・・もとい二匹さんなのである

元気になったアンちゃんは
早速、子猫でも容赦なく攻撃態勢ですが
なにせ、後ろ足が思うように動かないので
一度寝る体制に入ると、なかなか起き上がれないのが悲しいところ

オセロちゃんは、なかなか自分に向かって来ないけど、
デカイ声で吠えまくるアンちゃんは、まだまだ怖い存在みたい
すばしっこさは天下一品のオセロちゃん

老婆アンちゃんに逆襲なんてことを学習してもらっては困りますからネッ

長時間オセロとパンチが遊べるのは、
アンちゃんが二階で眠る時間になってからっ
老婆アンちゃんは、夜の時間が早いからねっ
                    まっ、あれだけ寝ぼすけだったのに、早起きにもなりましたがっ


img_7024_20081103212350.jpg


めっけっ

これっ。アタチのっ



仕事終わって、晩酌しながら晩御飯食べた我夫は
ソファーで真っ赤な顔して転がってるもんだからっ
まだまだ甘えん坊オセロは、側でゴロゴロしたい気持ちと
遊びたい気持ちが
複雑に交差しているお年頃ぉ

転がった夫の下に転がってる玩具を手で寄せ
加えたまんま、部屋中を走り回るぅぅぅ
もっちろん障害物なんか気にしないぃぃぃ














せっかく、中断されずに読書タイム
こやつらの行動には目が離せません
一応私の気持ちも、本の続きから離れることはないんですけどっ
それだけに、ダミ声で怒ってる私の声はいってマスけどっ

img_6674_20081103212409.jpg


ふぅ~~
アタチも疲れまちた

貴重な夜のまったり時間
こうやって、削り取られて
お肌曲がる時間まで読書するもんだから
睡眠時間までもが削られて・・・・

我が家の天下はオセロ姫が取ったみたいです(困)

コメントありがとうございます
プロフィール

リンダ

Author:リンダ
img145_convert_20100930153949.jpg

姉御アン
2010年6月24日天使になる
捨て子だったので、大問題児だったけど
16年かけて、私を躾けなおした立派なワンコ

p9070111_convert_20100930154111.jpg

2002年1月9日生まれ
クリームのトイ・プー パンチ
アンと二本足軍団に甘やかされすぎて
強気だけど、気の小さい、我まま王子

img_7601_convert_20100930153909.jpg

2008年10月30日生まれ
クリスマス特価だったけど
トイ・プーの粋を超しちゃったボンド
体はでかいが、気の優しい
みんなに愛されるキャラの持ち主

img146_convert_20100930154015.jpg

パンチ君が我が家のコになった同時期に
勝手に居候はじめた
キキ(黒猫右)とララ(まだらもち猫左)
1年間おっぱいを飲み続けたキキ
5年間親離れできなかったキキ
家出三年して、猫エイズ末期で帰宅
キキ。2002年4月生まれ(推定)
2010年5月7日。永眠
ララ。2001年生まれ(推定)

p9040008_convert_20100930154136.jpg

キキが家出して一ヶ月後に
ララが拾ってきたオセロ
お転婆すぎて、脱走4回、大けが3回
現在、完全倉庫猫
時々、ボンドとプロレスするのが楽しみ
推定2007年4月下旬生まれ

二本足軍団
お嬢、夫、おかん等など

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
