

はろぅうぃん

アンちゃんが急に歩けなくなったのは
どうやら、冷えが関係していたみたい
img_7218.jpg

アンちゃん用にあったか寝床をリビングに降ろしたのに
枕にして転がっております。

あたしゃ。眠たいのよぉ~
邪魔しないでほしいのよぉ~~


せっかく元気になったんだものっ
どうやら、世間はハロウィンだってヨ


img_7233.jpg

だからぁぁぁぁぁ
アタシの眠りを邪魔しないでっ


んんんんもぉ~~~
行事に疎いおかんが、百金でみつけたんだぞ
もちっと楽しそうにポーズとってくれたっていいじゃん

こういうのは、やっぱり新人相手にしなきゃ
長年同居してると、新鮮味がかけてくるのよね  ブツブツブツ


img_7305.jpg


おまい。大丈夫かっ
おかんの犠牲になったのか

犠牲になるっちゅうのは、一人前になったっちゅうことだぞ


img_7258.jpg



これって
なんなのよぉ~~

きもーーーーいぃぃぃぃ


img_7292.jpg

お・・・おもたい・・・




img_7299.jpg

ずんどこっ

ずんどこっ♪♪

これって、何気にたのしいじゃん



img_7278.jpg

・・・・・疲れ果てました






img_7389.jpg


おっとぉ~~
脱がしてぇ~~~



おかんの命令には、だれも逆らえないんだぞっ
おかんだって、お前のことを可愛がってるつもりなんだぞっ
抜け毛対策の一環らしいが・・・・

ハロウィンの意味すらわからない私の遊びの犠牲になった四足軍団
この後、それぞれにオヤツもらってたから
ヨシとしましょう~

ハロウィンのお祭りって、こんな感じだったヨネ



もちっと待て・・・かなりまってぇ

PA250033_convert_20081027222441.jpg

>我が家の若者に大ブームなのが
このライオンのキーホルダー

ライオンは、アンちゃんの夏仕様カットのモデル
シェルティーの可愛い小物は、少ないんだけど
ライオン系の小物は結構多いのだ

パンチ君のモデルは、クマさん
そんな理由で、ライオン系とクマ系の小物集めるの好きです。
あと、肉球系の小物

このライオンちゃんは、夏に孫守でサファリに行ったときの思い出土産
ずっと、紙袋のまんま棚の上に置いてました
パンチ君は、こういった小さなぬいぐるみが大好きで
中身を見せなくても、匂いで嗅ぎ分ける術を会得してまして
随分前から、“よこせっ”攻撃に知らん顔してました。

子猫といってもオセロは猫族
小型犬族と違って、高い場所に平気で登れたりして
でっ、見つけてしまいました。

img_7024.jpg

オセロちゃん用に買った
ブルブル肉球には、目もくれずっ

ひたすらライオン君を攻撃








怒り炸裂のパンチ君
だって、ちいさくたってライオン君
おかんとお嬢が大事にしてるのを知ってるもん
しかも、出せっと命令していたライオン君だもの


そ~~んなパンチ君の怒りなんてへっちゃらオセロちゃん



お腹丸出し攻撃ざんすよっ

これって、猫語辞典によると

完全に安心しきっておりますぅ

って態度らしい・・・・・

PA250035_convert_20081027222616.jpg

昔、昔のパンチ君
あ~~数ヶ月前のことなのに
白猿猫科と分類されたパンチ君もかたなしぃ~~

しょうがない いじけポーズで休憩タイム

ってぇ~~。思いっきり安心しきってるじゃんパンチ君
ララママの思惑どおりに、自立しかけてるオセロちゃんは
単なる、新しい住居に満足してるだけっ
ララママのお迎えコールにも、倉庫に行きもしない

こうなると、早急に用意しなきゃいけないのが
“オセロ完全家猫作戦”
義父が居た一年の間の赤字がまだまだ復帰できてない我が家の家計
とりあえずは、アンちゃんの介護ベルト購入
お転婆オセロちゃんの攻撃から、
動きの遅いアンちゃんを守るための
オセロ&ララ用の二階建てゲージ
屋根つき猫用トイレ

ついでに、おかん用のイチデジも入るでっかいバッグもほしいぃ
あ~~。ほしいもの盛りだくさん

もちっと・・・・いや・・・・かなり待っててぇ~~
四足軍団さまぁぁぁぁぁ


光合成不足

子離れさせようとしているララちゃんの
最近の朝、晩の散歩は小一時間ほど
その間、暇もてあましてるオセロちゃんは
ララママが帰宅するまで
パンチ君とリビングで遊んで待ってます

これって、ララママの教育方針と真逆の方針で
最初は、ララちゃんも怒ってましたが
これだけ世間知らずに数ヶ月を過ごすと
はっきり言って、外には出せません

img_7096.jpg

40分ほど
オセロちゃんと追いかけっこしたり
玩具の取り合いすると
さすがの若者パンチ君もヘトヘト

なんたって、パンチ君は老婆アンちゃんに育てられましたから
持続が無い! キッパリ
人間が働いてる昼間時間は
静かに寝てお留守番するのが日課だったもの

img_6669.jpg

いいものメッケ





img_6862.jpg


これ
食べれる?


疲れ果てて転がってるパンチ兄貴の世話するよりも
興味津々が転がりすぎて
オセロちゃんは、忙しいのだっ

img_6674.jpg


おかぁ~~ん
この玩具。ブルブルしてぇ~~


注文もいっちょまえになってきました
でも、こうやって写真撮ってると
あの小さかったオセロちゃんの首周りに余分な皮
体つきは大人になってきてるようです。

夏場の倉庫は気温がグングンあがって、西日ガンガンに当たるけど
最近は、お日様があたるのは、朝の短い時間のみ

“ねこのきもち”によると
猫ってのは、陽だまりでゴロゴロしてる理由があって
骨密度や成長期には欠かせない
っということは、猫って光合成する生き物らしい
幼少のオセロちゃんには、最悪の環境かもしれない
そのせいか、倍ぐらいにでかくなったとはいえ
少々小ぶり
ララちゃんも骨格が小ぶりだけど
肉つきが良すぎて、小ぶりに見えないぃ

img_7024.jpg


あたち、これ気に入りマチタ


それはだめ~~
アンちゃんのトレードマークのライオンのキーホルダーなんだからっ
と、阻止叫びする私の側を
パンチ君と取り合いしながら
喜び勇んで走り回るパンチ君とオセロちゃん
小ぶりが武器ですばやすぎるオセロちゃんでもあった

息切れする私!
光合成が必要なのは、オセロちゃんより私かもしれない

おてんばっ

我が家に来て15年のアンちゃん
すでに成犬で捨てられていたので、実際の年齢は上乗せ三年を足すと
推定18歳あたりのかなりの高齢
それだけに、ちょっとでも普段と違うことがあると、異常に凹むおかんです
でも、ちょっとでも元気っぽくなると
俄然元気になるおかんとおっとぅですが
元気になると、おっとぅである我夫の一言

“あいつは、昔から女優犬だった!”

気が強くて、気の小さいアンちゃん
パンチ君が来てからは、優しい一面があふれてきてますがっ
やっぱり、どんなに体調が思わしくなくても
猫を見ると、吠えなくてはいけない性分のようです

オセロちゃんを抱っこしていると、
きょとんとした顔で見てますが、
小さな声でうなっております。

数日前までのアンちゃんならば、
転がってるアンちゃんと同じ部屋で
オセロちゃんとパンチ君がバタバタ遊ぶのを見せてあげようと思ってましたが

パンチ君と遊ぶのが楽しくってしょうがないオセロちゃん
小さくたってオンナ族
ちょいとばかり意地悪みたいで

隙あらば、パンチ君の後ろ足を甘噛みして
逃げていったり
猫パンチすべく、ピューマっぽく姿勢を低くして
パンチ君の出番を待っている様子をみると

とてもじゃないが
転がってるアンちゃんと同じ部屋にオセロちゃん居るというのは
チト無理っぽいです。

img_6903.jpg

ねぇねぇ
あたいと遊ばない



やだっ。眠たいも~~ん



img_6664.jpg



その玩具。横取りしちゃうニャン


昔読んだ、マザーグースの本には
男の子は、とかげ、いもり・・・・で、出来ている
女の子は、砂糖菓子、綿菓子・・・・で、出来ている

なぁ~~んて、フレーズがありましたが

男の子は、ちょいと荒っぽくてくちゃいけど、ダントツに優しい
女の子は、可愛くって、いいにおいがしても、ちょいと意地悪だと思う

パンチ君は、やっぱり男の子
自己ちゅぅで、我侭で、天下一だと思い込んでるけど
ドン臭いぐらいに優しい男の子

オセロちゃんからの猫パンチに対抗すべく
あれだけ嫌がっていたブラッシングを大人しくさせるようになったのはビックリ
猫パンチ集中する耳毛のみ念入りを希望
img_6851.jpg

パンチ君の色気に気が付いたのか
オセロちゃんが
一番はまってるのが、
鏡で自分を見ること

猫族ってのは、どんなこと思ってるのか
まだまだ私には、わからないことだらけ

ただ一つ分かってるのは、
現在のアンちゃんとは同じ部屋にするには
オセロのお転婆がひどすぎて無理だってこと

これでも心配症なんですっ

ずっとお天気が続いて
昼間は汗ばむほど
お日様が眠りにつくころは、上着がいるほどの気温差

そんな中
私はすっかり忘れていました
アンちゃんの年齢
今までは、暑がりで寒いぐらいが丁度よいアンちゃんでしたが
高齢になると、人間でも体温調節が苦手
それなのに、食い意地はってるのに食欲不振もさほど気に留めず
まったくぅ。飼い主大失格

“明日、明後日と雨予報だから、三日後にお風呂に入ろうね”と告げた翌日
アンちゃんの後ろ足が、殆ど動かなくなり
歩けなくなってしまいました
PA250020_convert_20081025232304.jpg

プライドの高いアンちゃんが
とうとう座り込んでの食事

でも、食事皿のせる台購入は、間に合いました ホッ

手際の悪いことは重なるもの
リビングを冬仕様にするのも忘れていて
消化不良が続いていたので、関節炎の痛み緩和サプリもオヤスミして半年
消化不良は、ほぼ完治したものの
薬は手放せなくて
慌ててサプリ注文、リビング絨毯引き取りをお願いしての空白の数日の間のことでした

サプリ飲み初めて三日目
ようやく、元気でてきて
普通に歩ける・・・・とアンちゃんは思い込んでるけど
歩みは遅いまんま。

でも、夜中の爆睡中に夢の中では、思いっきり走り回ってるみたいです
本番ではトボトボ歩きですが
夢の中では、元気よく動く後ろ足

ホッとしたのは、私ら夫婦だけでなく
姉御第一のパンチ君も同じ
PA250018_convert_20081025232106.jpg


アンちゃん。がんばれっ


けどぉ~~~
一生懸命歩いてるアンちゃんの歩行の邪魔
一応、アンちゃんも怒ってるんだけどっ

PA250019_convert_20081025232201.jpg

あんたが邪魔するから
必要以上に歩かなきゃいけないじゃん

ワタシャ。ちょいとばかし休みますぅ~

っと、スト宣言したものの

そこは甘甘姉御アンちゃん
パンチ君が可愛くってしょうがないのだっ






自分が飲みたかった公園の水
アンちゃんは、この公園の水が大好き
この水を飲むために、公園の階段を
不自由な足で登ってくるのだから

そんなこと100万ぐらい承知の輔のパンチ君
いつものように
姉御アンの水を横取りぃ~~


あんたねぇ。
心配してるんなら、ちっとぐらいは譲ってもいいと思うんだけどっ

そんなとこも、全部が可愛くってしょうがないアンちゃん
怒って注意してるつもりなんだけど
そんな怒りは
とぉ~~っくの昔に、怖くない!パンチ君

アンちゃんや人間家族には強気のパンチ君だけどっ
これでも、ちゃんと譲った・・・・折れてるつもりっ
そこんとこが、アンちゃんにはたまらなく可愛い息子
PA250023_convert_20081025232452.jpg


あのねっ
老婆アンちゃん用に、二階からクッションおろしてきたのよっ


寒がりパンチ君用に隙間あけとかないとネェ


パンチ君の心配は要らないのよ。
寒がりパンチ君は、自由に二階の陽だまりでお昼寝もできるし
洋服も沢山もってるんだものっ


アンちゃんの犬生の季節は秋になったみたいです
しっかし、長すぎる秋でもある
もう、頑張らなくても私もパンチ君もちゃんと生きていけるハズ・・・・

ちょいとばかし、頼りないけど。。。。。

まっ、かなり頼りないから、もちっと頑張りましょうネ
アンちゃん


PA250027_convert_20081025232543.jpg

やっと、冷たい床でなくて
ちゃんとしたクッションの上で爆睡してくれました

よほど、残されるハズの私らが心配みたいぃ
         アンちゃんが心配するのは、わかるけど。
              もちっと老婆らしくせいぃ!
                      心配させてるほうが、頑張れるかなアンちゃん・・・・



若者組

妹親子が第三日曜日の店休日に散髪に来ました。
甥っ子、姪っ子らは
“家の中に犬が居るのが不思議で面白い”との理由で
オヤツ食べ放題。
散歩同伴希望。と、アン・パンチにとっては、お犬様天国になります
img_6720.jpg

そうなると、新免カメラマンの私としては
堂々と、自慢のイチデジ首から下げて
撮り放題ぃ


あ~~。腕がおいつかないぃ~~
殆どピンボケボケ写真ばっかっ(泣)

あっ、こんときの甥っ子は、散髪前ですからっ(笑)
ちなみに、私を怖がって固まってるわけではありませんからっ
このあと、おしゃれに目覚めて最後まで抵抗していた甥っ子は
床屋プロの夫に騙されて、さっぱりした頭で帰宅しました。

小さなレディに、小さなジェントルマンが帰宅すると
今度は、オセロちゃんの天下タイム

img_6855.jpg

アタチのそばにこないでっ




img_6690.jpg

いじけてやるぞっ




img_6831.jpg

アタチは、ここに入りたいのっ


img_6835.jpg

こないでっ


img_6802.jpg

若いって疲れるのよねっ

修行

PA130001_convert_20081018112038_20081021233508.jpg

この前のミニドライブの時に
夫が作成したお弁当

でっかいおむすびは
ご飯3合近くを使ってました
どうりで、
晩御飯も入らないぐらいに満腹

“男子厨房に入らず”の我夫なのに
ガンバってる様子をみて

私、発奮しました。

でっ、20数年ぶりにマジメに化粧しました
もっちろん、
結婚18年の我夫は見たことありません
時折、
玄人さんに化粧してもらったのを見たことがある程度

久しぶりに化粧したので
誰かにみせなきゃ

っということで
実家の母に会いに行きました
(他に考えつかなかった)

“あんた、目の周りに縦線があるけどっ
 変な老化のしかたしてるよっ”

1_20081021233250.jpg


にゃはははっ

って、ここで
あたしの出番かよ

そ~~よ。どうせ私は猫相悪いですよっ


15分もかかってつけたマスカラ
ロゥガンの母にはシワにしか見えなかったらしい・・・

1_20081021233436.jpg


こやって、ばっちゃんに会えばよかったのに
おか~~ん。は
やっぱり、そのまんまの
くっちゃくっちゃの顔が一番だよっ

誰が見ても、指差して爆笑する
瓜二つのお嬢は、
化粧が抜群に上手いのに

おっかしいなぁ~~

そういえばっ
我夫も、にやけた顔して
“目の周りに色がついてるけど、何があった?”

う~~ん。
せっかく購入した目の周り化粧グッズどうしましょう~

弱い王子

久しぶりに坊ちゃんの襲撃がきました。
お昼ごはんを作ってくれ~~との要望でしたが
事件目白押しだし
運動嫌いなセデブ王である我夫
油絶ちのローカロリー食中心になった今では
坊ちゃんのお昼ご飯を作る余裕がありません。

あまりにお昼ご飯の誘いがないので、襲撃となったわけですが
冷凍庫を見た開口一番
“牛が無い”
坊ちゃん用に、牛を仕入れておくのも忘れてました
img_6558.jpg

しょうがないっちゅうことで
やせっぽちパンチ襲撃

襲撃を喜んでるパンチ君

1_20081019232022.jpg

パンチは、いつまでたっても
お子ちゃまなのヨ

ったく、いい加減に大人になってほしいものだわ


1_20081019232316.jpg

坊ちゃんに代わって

アタシが・・・・・

1_20081019232808.jpg

おしおきぃ~~



ぱんちぃ~~



1_20081019231938.jpg

おか~ん。
あいつらをこのままにしてもいいんですかい?



pa090016.jpg

怒ってるフリしてるけど

結構、うれしいくせにっ



1_20081019232051.jpg


犬って弱い生き物なのよねっ

勘違い

パンチくぅ~~ん。ご飯できたよぉ~~

PA080010_convert_20081018180751.jpg

オイラ、もう食べてるよ♪♪


あのねぇ~。ガム食べても栄養なんかないのよっ
しかも、食べ方猫っぽいし・・・
PA090015_convert_20081018181018.jpg

アタイが食べてあげるよっ


っと、アンちゃんが私の側にはりつくと
急いで食べに来るパンチ君
でもぉ~~。その前に
アンちゃんに喧嘩売ってどうするんだよぉ。
しかも大好きな姉御だから、へっぴり腰で喧嘩売ってるしぃ


まったく。アンちゃんが居なくなったら、パンチ君はご飯を完全拒否するんぢゃないかしら


おか~~ん。質問があります。 Byアンちゃん

なぁに?               By私

時々、目の前を走り去る物体が居るのですが、
アイツは、なにものですか?   Byアンちゃん

オセロちゃんのこと?
子ニャンちゃんだよ。 
新しい家族として、認めてほしいんだけどっ  By私

・・・・・・・   Byアンちゃん

アンちゃんは、いつまでたっても子育てから卒業させてくれない私にイライラ気味のようです
いつまでも、老婆アンちゃんに甘えてる私がダメダメが、原因なんだよなぁ
パンチ君の偏食の原因はっ


img_6601.jpg

そっそ!
おかんがしっかりしなきゃ。

アタシを見習ってよねっ

ララちゃんを見習って、猫体操してゴキッと固まった私
その後、整体やさんで爆笑されちゃいました。
見習う場所を、間違えた。。。。。。いつまでたっても、パンチ君の食欲問題解決の糸口ナシ(泣)

だまされやすいやつ

ララママも、オセロちゃんをそろそろ親離れさせようとしているようで
朝、晩のパトロールに長時間かけるようになりました
親離れできないオセロちゃんは、
一人寂しくお留守番が退屈でしょうがない
というより、暇ならパンチ君と遊びたくってしょうがない

でっ、ララちゃんが居ない間
パンチ君とリビングで追いかけっこ



パンチ君:おまえなんか。こうやって、あ~やって、こうしてやるんだぞっ
      おれさまの怖さがよぉ~~っく、わかっただろう!

オセロちゃん:ふぅ~~ん。 犬族って、そんなくだらない遊びしてるんだっ


確実にパンチ兄貴の攻撃を勉強しているオセロちゃんでありまっす。
っていうかぁ~
パンチ君。隙だらけなんだもん。
オセロちゃん、面白がって、足噛みついたり、お尻匂ったり
合間に、勉強してるフリして目まわしてます
PA150037_convert_20081018112307.jpg

やっぱり、おんな族ってのはどの種類でも強いみたいです。
ララママの帰宅鳴きで
速攻ママんちに帰るオセロちゃん
 
まだまだ甘えん坊のベビー
オセロちゃんが帰宅すると
“遊んでやったぜっ”と、オヤツねだるパンチ君

“あんたは、もうロクサイ。人間でいえば、おっちゃんの歳だよ
 子供遊んでるつもりが、
 遊ばれてるジャン!”

“まぁまっ、そんな固いこと云わずにブツをよこしなっ”

最近のパンチ君は、主食よりもオヤツで成長しています。
こんなんじゃぁ。立派な大人のオス犬になれやしない

そんなパンチ君食欲モリモリ作戦は、
やっぱり、パンチ君の焼きもちを利用することにしました。
なんでも、“ねこのきもち”によると
自由奔放と誤解を受けてる猫族に“待て”を教える技

キャットフードを隠し持ち、
命令に従ったフリをした場合に、褒めるかわりに
一つずつキャットフードを与え続けるというもの。

でっ、隠し持ったものは、パンチ君用ドッグフード
パンチ君は、ドッグフードが一番嫌いだけど
オセロちゃんは、何でも食べるのだ

フードの袋を振りながら、

“オセロ~~。おいでぇ~”

私の側にぴったりとお座りするパンチ君とオセロちゃん
それぞれに、褒めながら
連続フードを食べ続けるパンチ君。

っと、一粒ずつ転がして遊びながら食べるオセロちゃん

パンチ君は、ますます主食を食べなくなってるけど
オセロちゃんは、おいでぇ~の意味が判ってきてるしっ
パンチ君もムラ食いを、どうにかしなきゃねぇ

夕陽

朝、晩の冷え込みとともに
パンチ君は、洋服を着せてくれ攻撃www
震える演技までしてくる大袈裟なヤツに成長しました。
それでもって、ベランダから入る日差しを避けて日陰に転がっております。
ただし、顔は除湿機に向いてるぅ

どうやら、初めて見る除湿機をストーブと勘違いしているようです。

img_6103.jpg

こぉんな風に曇ってる時に部屋干ししながら
ぶぅ~~んと音がするので、勘違いしたらしい


初めてお産を経験して、退院直後から眠れない日が続き
子育てってのは、睡魔との闘いなんだと、イライラした日が
ある日突然、気が付くと
すやすやと眠るお嬢の横で、雲の動きを見たとき
生まれた直後は、お嬢しか見てない生活というのは
視野が狭い時期だったんだなぁ。
それも、三ヶ月過ぎるころには落ち着いてきて
風に雲の動きを見る余裕がでてきたのがうれしくって
こんなふうに、のんびりと子育て出来たら
せわしい私でも、落ち着いた子供が育てられるかもしれない。

なぁ~んてことを思ったものでした。
あれから20年。(綾小路きみまろ風)

雲の動きを見るのは、
洗濯物が乾くのか
運動会は無事に終わるのか
遠足は・・・・
すべて、子供がらみ
子供行事が終了しても、ワンズ散歩がらみ

今でも、日中の雲の動きをぼぉ~っと見る時間は無いけれど
img_6344.jpg

綺麗な夕陽の移り変わりを
じっくりと見ることが
できるほどになりました。

まっ、こんな風に写真撮ってる間中
アンちゃんの説教が続きましたけど。。。。

ここ数年は、夏の間は本当に心配になるぐらいに凹むアンちゃん
私に説教できるほど、元気になったし
パンチ君の晩御飯を横取りしようとする元気も出てきました

img_6079.jpg

前後にトボトボ歩いていた八本足

こんな風に、横に並んでる八本足にもなりました

綺麗な空を見てると、がさつな私でも
いろいろと思うことがあるのさっ


お友達

夜遊びは、大得意なんですけど
朝が大の苦手の私
いつのまにか、ワンズだけでなくニャン族も宵っ張りの朝寝坊気味
我が家の朝の散歩は、
仕事直前の八時半前後が多いです

それも、お店がお休みの時なんかはお昼ごろになったりもするし・・・
まったく、情けない飼い主してます。
当然ですが、朝の散歩に会うお友達は、皆無
数年前までは、高齢パパのリハビリがてら散歩していたアンちゃんのお友達も
みな虹のむこうへといってしまって
今は、パンチ君と同世代ワンコばかり
それぞれのパパやママは、お仕事や学校の関係で
私ら一家が夢の中の時間に、朝の散歩ラッシュがあってるようです。

朝が苦手な私だけど、
夕方のお散歩は、ワンズタイムに合わせて出発
一応、営業時間なことが多いので
散歩グッズは、フン袋と携帯電話。そしてデジカメが必需品

デジカメ持参散歩してるのは、私だけっ
最初のうちは
“あっこの奥様。やっぱり変!”なんて笑われてましたけどっ
そのうちに、
散歩中に、会話中にいきなりパシャパシャしても
当り前になってしまったのですよ。ありがたいことです。

デジカメの場合は、エプロンのポケットに隠れてますが
イチデジの場合。首からぶら下げて歩きました
さすがに、指指されて大爆笑されちゃいましたけど
img_6276.jpg

臆病すぎて、散歩ラッシュには滅多に会わないキャロ君

久しぶりに会ったのでパシャ

思いっきり、逃げられました。
追いかけると、怒られました。

もう、近寄ってもくれないかもしれない・・・・・泣



img_6051.jpg

アンちゃんの最初のお友達ケンタ族
茶柴のケンタ君と
黒柴のノンタ君(一歳になったばかり)
パピヨンのパピ君(ちょうど一歳)

パピ君は、うれしくなると回転する癖があって
コンデジでは、ブレまくりワンコなんだけどっ
ちゃんと撮れました ホッ

ケンタ族のパパは、カメラ機材を集めるのが趣味
早速自慢してやりましたっ
悲しいことに、私がカメラを使いこなせないのをお見通し
一笑されて、終了

img_6056.jpg

ケンタ族とゴチャゴチャ話してたら
新人キャバリエの男の子

アメリカのモデルレディみたいに可愛かったぁ
うれしくなると尻尾パンチ炸裂が武器みたいですけどっ
尻尾パンチされても、ヘラヘラしてるパンチ君でした


img_6058.jpg


のっんったっくぅ~~んと
近寄ってきたハッピー君

この写真見て、改めて思ったけど
この二匹君
夜中に出会ったら、リード絡んでも分からないぞっ

ノンタ君は、友達に会うとうれしくって甘噛みしちゃう癖があるんですけど
ハッピー君は、平気www
っていうか。ノンタ君、噛み付かないしぃ
ヒソヒソ話してるしぃ
その落ち着きぶりの
ハッピー君の脳みそを私に伝授してほしいわっ

img_6066.jpg

最後には、ちゃんと
パンチ君にも挨拶www

ますますハッピー君に惚れこんだワタイ

この後、ケンタ族+ハッピー君+アン・パンチの行進散歩しました
どの子もウキウキしすぎて
用事を完全に忘れてましたわ(笑)

やっぱり、単独散歩ものんびりできるけど
ゾロゾロ散歩も、ワクワクするんだよなぁ
もちっと、まじめな飼い主にならなきゃダメだわワタイ

うっちゃいヤツ

極太マーカー見つけました
今日までのカレンダーの数字にでっかくバッテンつけてやりました私

“これって、何のしるし?”

“この家に笑いが無かった一日”

“えっ

img_6440.jpg


アン:はじまったぞっ


パンチ:・・・・わかってるっ!


img_6439.jpg


笑って、笑って。
固まっていても、ひたすら笑うのだ


ラジャ



顔にシワが入らないようにするには、無表情が一番らしい
けど、そんなのおしゃべりな私には絶対に無理!
どうせ入るシワなら、たてシワよりもヨコシワ
最近、ご機嫌斜めの我夫
せっかくの真ん丸福顔なのに、とっつきにくい形相なんだもの
云ってやりました。

“商売人の顔ぢゃないっ”ってね。

ただでさえお年頃床屋。左に傾いてるというのに
不況和音をテレビで流してる このご時世
たった一人の従業員の笑顔も出せないようじゃ
お客様に安心を添付する店主になれないでしょ!ってね。

ハイ。たんなる私の八つ当たりですけど
ちょいとイライラすることあったものでね

“どうやったら、でっかい○になるの?”
“一日一回、私を笑わせること!”・・・・・・そう云ってる私の顔のが怖いと思うけど。。。。

でっ、まんまと騙された我夫
ミニミニドライブに誘ってくれました
img_6399.jpg

コスモス祭りに参加しようと思ってましたが

道端のコスモスと青空が綺麗だったもので。

まったく、気まぐれなヤツですワタイ


img_6467.jpg

お昼ごはんを食べた場所で
しばしの休憩

パンチ君が珍しく池の水を飲もうとしてますが
怖すぎて、近寄れなかったみたい


そうそう。お弁当
夫が作ってくれましたっ   まっ、命令したとも言われてますがねっ
子供らが、私ら夫婦のドライブに付いてきてくれてる間は
お弁当作りも楽しかったし
食べてる子供らの様子も、見ていて楽しかったけど
量が半端ぢゃなかったので
洗い物嫌いな私は、一つずつ銀紙で包んで
クイズみたいに、形でおにぎりやら、おかずが出てくるのを
文句言いながら、食べてた子供らを思い出ながら
お弁当を作る夫の背中で、一笑いさせてもらいましたっ

なにより、夫を指で動かす快感
これ!くせになりそうwww
夫といえば、本当は腹立つ私の言動だけどっ
なにせ、私を笑わせなきゃ。でっかい○がもらえないもんねっ


img_6489.jpg

壊れたおかんには、近寄るべからずっ

って、おとんのがオヤツくれるもんねっ

お~~~~~~い!もどってこぉ~~~い
おかんを一人にしないでぇ~~~

戦ってるハズなのに。

イチデジ最初の作品は、やっぱり四足軍団
きっと子供らに自慢したところで
“撮るのが、四足軍団しか居ないなんて、悲しいねっ”
と、云われるのがオチ

さぁってと、ブツブツではじまりましたが
こっちのコンビは、バタバタしてますぅ
1_20081011224314.jpg

戦闘対戦万全で待っております




1_20081011224337.jpg

まずは、栄養補給www


1_20081011223809.jpg

めんこいヤツじゃのぉ~~



1_20081011223833.jpg

あたちに近寄らないでネ


1_20081011223851.jpg

だからっ、来ないデッ



2人とも戦いの火蓋は落とされました

1_20081011223750.jpg


悔しかったら、ここまでおいで♪


1_20081011223917.jpg


ねぇねぇ。あのでっかいワンコいる?

もう、寝てるよ。
二階に行きたいの?

1_20081011224016.jpg

おいらの攻撃を受けてみろ ガジガジ

1_20081011223958.jpg


ばっかぢゃないの?
まったく、チョロチョロと落ち着きの無い犬だわっ


1_20081011224036.jpg


けっ、小娘にもなってないガキがっ


1_20081011224101.jpg


ガジガジガジ・・・・・・・・


犬って、つまんない生き物なのねぇ
でも、あれってそんなに美味しいものなの?

1_20081011224255.jpg

犬ご飯。おいしいwww


二兎追うものは、一兎も得ず
ケチんぼパンチ君も、さすがに一つしか口が無いから
ご飯も、ガムも同時に食べられないノネ。

しっかし、パピーのオセロちゃん
なんでも吸収しちゃうお年頃
戦い必勝法が、食べることと勘違いしたのは、間違いないみたい

ほっ

夫に頼まれて、現像を取りにいくお使いしました。
でも、肝心のお金を忘れて、無駄足。。。。
こっぱずかしいので、中古カメラコーナーへ・・・・

結局、買っちゃいました。一眼デジタル

1.jpg


ふふふぅ♪♪♪
撮るときは、プロカメラマン気取りで撮りまくりましたが
パソに取り込む時点で
ただでさえあえいでいるパソが、固まったりして。。。
画像でかすぎたみたいwww
縮小が苦手な私が、悪戦苦闘すること三日間

こんな私でも、三日間いぢくりまわすと、なんとかアップできるほどになるのですなぁ~~
って、それまで各方面には、いろんな助言してもらったおかげなので
本当のところ、どこまで理解してるのかは、自分でもわかりませんけど

でっ、こっからは今までのデジカメ写真
PA020185_convert_20081005224556.jpg

朝、晩は冷え込むものの
昼間のひなたぼっこは、ちと暑い
それなのに、デビルパンチ君は、洋服着ての日向ぼっこです



P9280024_convert_20081005222557.jpg


ふぅ~~~
よ~~く寝たぞっ


さぁってと

夕方のお散歩準備も万端なパンチ君です


洋服着ての散歩は、
連れて歩く私がこっぱずかしいので、脱がせました

これが通用したのは、この日の散歩だけ
今では、散歩の時も家に居るときも洋服着てますパンチ君

秋といっても、はじまったばかり
そこらへんのワンズは皆裸族
歩いてる人間も、半そでばっかり
PA020176_convert_20081005224440.jpg


ひさしぶりに会ったハッピー君
このときのハッピー君のパパの話によると
“こいつは、ラヴのミックスかと思ってたんだけど、
 コーテッド・なんたら・レトリーバーとかいう、立派な血統がついてるだって”

犬種に “なんたら” が入るぐらいに、うれしかったようです。
口では、馬鹿ぢゃ。ドタ作ぢゃ。とか云いたい放題のパパさんですが
しわの中に隠れてるパパの目と見詰め合うハッピー君との四つの目は、キラキラ
町内一でっかい真っ黒ワンコなのに
しぐさは、二歳になったばかりのやんちゃな男の子
なんでお友達が皆自分よりチッコイのかが理解不能

PA030271_convert_20081009163346.jpg

子ども扱いしてるパンチ君ですけど。。。
どっちがお子ちゃまなのかがねぇ~~


優しい気性のハッピー君には、
以前、ラブラドールに咬まれてからは、自分より大きなワンコ苦手のアンちゃんも
側でパンチ君と遊ぶのを、大人しくみてます

PA020194_convert_20081005225156.jpg


日が落ちるのが早くなって
真っ黒なハッピーちゃんと散歩中に出会えても
写真に収めることは難しくなりました
せっかくイチデジ購入したのになぁ~~

さむぅなりましたなぁ~

P9280047_convert_20081005223225.jpg


おかん。おかん。おかん。。。。。。



質問がありますっ!



P9280095_convert_20081005223502.jpg
 
あらっ。
パンチ君。
おとん足指怪我したから
守ってくれてるのっ?

P9280009_convert_20081005222112.jpg


ふわぁ~~~
アタイ寝とったわっ


アンちゃん。思いっきり寝相ついてるヨン
っていうより、パンチ君ご機嫌斜めみたいですよ
パンチ君の大事なボールと一緒に寝てたみたいwww


P9280011_convert_20081005222240.jpg


おかん。
オイラの本当に言いたいことはネッ

大事なボールを、
大好きな姉御が昼寝しているお腹に投げつけたことぢゃなくてぇ~


PA020172_convert_20081005224128.jpg

寒いんダッス!




お~~~~。久しぶりに日向ぼっこしてるねぇ~
っていうかぁ~~
すでに、Tシャツ着てるジャン
はみ出てる手を温めてるの?
そこまで寒くないと思うぞ!
おかんも、おとんもまだまだ半そでだぞ。


P9280093_convert_20081005223355.jpg


アタチも、寒くないよぉ~~


あんたは、ララママのでっかいお腹の中にもぐりこんでるジャン!
暑い、暑いとのたうちまわっていた我が家にも
本格的な秋の夜がきたようです
皆様も、気温変化に負けないように暖かく過ごしてください

目の周る若さ

P9280005_convert_20081005222014.jpg

おはよぉ~~と、倉庫への窓を開けると
深夜族の猫組は
寝坊気味に私を見上げます。

昼間は、別々の場所で寝てるみたいだけど
朝は、いつもこんな風にひっついて寝ております。
これから寒くなるから、
昼間でもひっついて眠るんだろうなぁ~

明日のお休みは、猫族冬モードにしましょう。
って、すでに冬モードを
屋根の上に置いて、グチャグチャのまま寝床にしてるんですけど・・・

PA010131_convert_20081005223636.jpg

ねぇねぇママが居ないから
パンチ兄貴を遊ばせてぇ


オセロちゃんは、すっかりパンチ君がお気に入りみたいです

P9280041_convert_20081005223056.jpg


朝の散歩に出かけるララちゃんは
しばらくは、
倉庫の出入り口でもあり
キッチン横の窓の横でもある
この場所で、ゴロゴロ寝転がって
毛づくろいをするのが日課

この場所だと
オセロちゃんがリビングで遊んでる音も聞こえるし
私の声も聞こえるからだと思います・・・・・こういう思い込みが猫族にとっては、うっとうしいみたいですけどネ


PA020223_convert_20081005225522.jpg


猫族の遊びと犬族の遊びって
まったく違うのですよねぇ。
今更ながらに思う私です。

挨拶の仕方も全くちがっていて
それでも、お2人さん(二匹さんともいう)は
それぞれのやり方で挨拶をしております。

パンチ君は、猫パンチが飛んできても良いように、自慢の長い耳毛で顔を隠しながらの挨拶
オセロちゃんも、最初の頃は
びっくりして爪出しての猫パンチでしたが
パンチ君の耳毛に爪が引っかかってからは
どうも、爪を隠したまま猫パンチしているようです。

追いかける習性のある犬族パンチ君と
逃げる習性のある猫族オセロちゃん
一方通行の追いかけっこみたいですが
パンチ兄貴が居なくなると
途端に探し出したりして

PA020224_convert_20081005225625.jpg

ガラス戸の向こうにいるパンチ君が不思議みたいです

びっくりしつつも、追いかけてくるのを待ってたりしております。



PA020228_convert_20081005225750.jpg


待っていたのに、肩すかしくらって
悔しいので
私の影に隠れて、パンチ兄貴の動きを見ております。

パンチ兄貴の最大の武器は、自分の玩具をかじること
まるで坊ちゃんが二歳の時に、
敵を倒すために、連続でんぐり返ししていたときとそっくりです。

敵であるオセロちゃんは、この不思議な行動が理解できずに
側に寄って行っては
お尻匂ったり
玩具横取りしようとしたりしますが
夢中で攻撃しているパンチ君は、ただただガジガジしているだけっ

いろんな猫族のブログを読んでいますが
犬族のように歯みがきガムをかじって遊ぶ猫は、みたことありません。
こうやって、いろんな刺激しあってるんだろうなぁ~~

若者2人の遊びは、目が回るほどに早い回転数ですが
これ以上。
パンチ君が猫っぽいしぐさするのは、
どうかと心配するのも高速空回りしてるようです。

刑罰?

ちょいとばかし倉庫を掃除している隙をみて脱走したオセロちゃん



今回は、なかなか戻ってこないので
あきらめて二階のベランダで洗濯物ほしてたら

発見

これでも一応、本人(本猫)なりに隠れてるつもりみたいです。

でもね。おかんのことは騙せても
ララママは騙されません

PA030259_convert_20081005225955.jpg

簡単にララママに連行されております




人間の足では、遠回りしなきゃいけなかったり
ブロック塀を乗り越えるのに、大変な苦労しますが
さすが猫族です


おかんの怒りが収まらないので
月一回のシャンプーの日にしました。
いずれは室内飼いとなると、お風呂にも馴れてもらわないといけませんからね
まだまだ風呂場という環境に馴れることと
シャンプー&すすぎになれてもらわないといけないから
ということで、前回はかなり薄めたシャンプーで、表面を濡らした程度

今回は、エリザベスカラーを着けての
本格的シャンプーにしました。
でも、顔は濡らす程度。

PA030279_convert_20081005230109.jpg

何がなんだか理解できてない様子のオセロちゃん

オセロちゃんは、抱っこが大好きな猫ちゃんなので
腕に包み込むように抱っこしてあげると
結構、大人しくシャンプー&すすぎされてました


PA030287_convert_20081005230300.jpg

無事だったかっ?

おかんのシャンプーは、荒っぽいからなぁ


心配してるパンチ君は、
いつのまにかちゃんとしたお兄ちゃんになってるようです

まっ、写真をみてもわかるように
心配されてるオセロちゃんは、
お兄ちゃんパンチ君の心配よりも、
パンチ君の歯槽膿漏くちゃい口臭が苦手みたいですけど・・・

猫族飼い主度

P9260073_convert_20081002134006.jpg

ララママが朝の散歩に行ってる間
オセロちゃんは、
こんな風に
無防備な姿で寝ております。
お腹だしたまんま伸びするなんて・・・・・

頼んでおいた“ねこのきもち”が来ました
こんな寝相するのは、
家猫特有で、安心しきってる とのこと。

そ~~だろうなぁ~~

元気印のお転婆オセロは、
最近、脱走を試みているようで
隙あらば! 状態www

脱走しても、裏の民家の庭か、ブロック塀をすばやく走り抜けるだけ
捕まらないけど
あきらめて沈黙で倉庫に隠れてると
慌てて帰宅する用心深さのオセロちゃんです。

でもでも心配なので、
完全に帰宅するまでバスタオル一枚で倉庫にしゃがんで待ってる時もあった私

そ~~いう私のことは
猫族にとっては、
おかんのことは好きだし、安心するけど
ちょっと・・・・・ウンザリ。          らしいです(泣)


P9250009_convert_20080928221233.jpg



おかぁ~~ん。
目覚めのカリカリ頂戴

ぼやき

P9250028_convert_20081002133704.jpg


晩御飯でお腹膨らんでまったりしているようですが
耳ダンボのパンチ君


ずぅ~~むしてみると・・・
P9250033_convert_20080928221507_20081002134322.jpg


珍しくアンちゃんも聞き耳たてております。

その理由は
お嬢と電話で会話してるのを、盗み聞きしてるんですよぉ~~ これでもねっ
お嬢の愛情表現は、
とにかくベタベタ
そんなお嬢が大好きなお二人さんなのだっ

“ねぇ。お母さん知ってる?
 いべりこぶた って、子豚ぢゃないのよぉ~”

P9260057_convert_20081002134212.jpg

けっ、もう彼氏ができたのかよっ
アタシが吟味してやるから。連れといでっ


って、今から玄関で待っていてもねぇ。
気の早いアンちゃんですわ。


アンちゃんは元気になっていろんな場所でくつろぐことが多くなりました。
けど、日当たりの良い
元お嬢の部屋でくつろぐことがなくなりました。
きっと、階段の上り下りが面倒なんでしょうなぁ~~

お嬢がいる頃は、会社勤めや遊びで家を空けることが多かったのに
お嬢の部屋で日向ぼっこするのが大好きだったんですけどねぇ。
夜も、さっさと二階にあがると
お嬢の部屋でゴロゴロとくつろいでるものだから
よくお嬢に尻尾踏まれたりしてましたけど。

アンちゃん。お嬢はお正月になったら、帰宅するからねっ

困ったもんだ

夫と結婚したときは、女組4人に対し男組は2人
アンちゃんが加わったことで、オンナ組勢力はますます大きくなったものの
長女、次女が相次いで結婚という形で、オンナ組みの勢力は衰えたかにみえましたが
子供らが全員ひとり立ちした現在
オンナ組は、姉御アンちゃんと仕切りやララちゃんとお転婆オセロちゃんと私
オトコ組は、弱虫パンチ君と身分の低い夫
どこまでいっても、我が家は女性が強いみたいです

そんなオトコ組らの処世術は、ひたすらフレンドリーにオノレの存在を消すこと

なぁ~~んてこと偉そうに書き連ねてますが
基本的には、負けたフリして優しい存在なのですよねっ
っと、最後には持ち上げなきゃねウインク

ぐだぐだいうのが私の欠点でもあり、利点でもあるハズ
さて、本題にはいります。
最初は緊張していたオセロちゃんと
堂々とオンナ追い掛け回して喜んでたパンチ君ですが
2人の仲は順調そのものです。

夜になると、リビングにはいりたがるオセロちゃん
昼間でも鳴き声を聞くと気になってるパンチ君

ただそこには、深い深いオンナ同士の密かな戦いがあります
P9260079_convert_20080928221904.jpg


アタイのオセロをどこへやるの?



ララちゃん。顔半分、沈黙前面で文句言わないでよ
パンチ君でさえ嫌がってたじゃん
お店に2人で居るときは、大丈夫だったのにねぇ~
猫族子供の元気よさは許せても
やんちゃな犬族は、面倒くさいのかなぁ~

オセロちゃんが家の中で遊んでるときは、ずっと怒り鳴きしてますわララママ
人間夫婦が望むのは、
オセロだけでも完全室内猫
でも、ララちゃんは自分も室内猫になりたいwww
けど、犬嫌いだし・・・・・外にも出たいし・・・・・複雑なオンナ心

P9260069_convert_20080928221759.jpg


室内猫を飼うとなったら
意見を一番に大事にしたいのが姉御アンちゃん

涼しくなりすぎて、肌寒い季節になった途端
先月までの元気のなさは、どこへやらぁ~~のアンちゃん

自分の元気のよさに、ちょいとばかし調子にのっていて
ララちゃんやオセロちゃんが鳴くたびに
偉そうに注意してます。

もっとも、耳が遠いので毎回でないのが悲しいところ

私が尋ねるたびに、白目むいたまんま爆睡してるし・・・・
う~~ん。オセロちゃんのその後はどうするぅ~~~
コメントありがとうございます
プロフィール

リンダ

Author:リンダ
img145_convert_20100930153949.jpg

姉御アン
2010年6月24日天使になる
捨て子だったので、大問題児だったけど
16年かけて、私を躾けなおした立派なワンコ

p9070111_convert_20100930154111.jpg

2002年1月9日生まれ
クリームのトイ・プー パンチ
アンと二本足軍団に甘やかされすぎて
強気だけど、気の小さい、我まま王子

img_7601_convert_20100930153909.jpg

2008年10月30日生まれ
クリスマス特価だったけど
トイ・プーの粋を超しちゃったボンド
体はでかいが、気の優しい
みんなに愛されるキャラの持ち主

img146_convert_20100930154015.jpg

パンチ君が我が家のコになった同時期に
勝手に居候はじめた
キキ(黒猫右)とララ(まだらもち猫左)
1年間おっぱいを飲み続けたキキ
5年間親離れできなかったキキ
家出三年して、猫エイズ末期で帰宅
キキ。2002年4月生まれ(推定)
2010年5月7日。永眠
ララ。2001年生まれ(推定)

p9040008_convert_20100930154136.jpg

キキが家出して一ヶ月後に
ララが拾ってきたオセロ
お転婆すぎて、脱走4回、大けが3回
現在、完全倉庫猫
時々、ボンドとプロレスするのが楽しみ
推定2007年4月下旬生まれ

二本足軍団
お嬢、夫、おかん等など

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
