

夏ばて?

昨日一日絶食したおかげで、
今日のお昼ぐらいから元気を取り戻したパンチ君
義父のオヤツジャーキーを止めてくれたのも正解かも~~

マル君のとんでもない時間のオトイレも無く
マル君&アンちゃんの軟便も正常になりました。
ったく、三匹一緒に怪しい体調になると
どれが原因なんだか・・・・分かりません


おやつわ?

夕方には完全復帰したパンチ君
昨日一日絶食したのを
取り戻すかのように・・・・
ほしがるオヤツwww



しかし、フードでわなく
ササミボイルや、砂ズリのあら、かぼちゃの素揚げ
                ↑
             二本足が天ぷらだったもので・・・その前にね作成


やっぱり、市販のオヤツは
たま~~~に、あげるのが丁度よい加減みたいです
マル君は、ジャーキで育ちましたが
我が家に完全に染まったのかしら。
それとも、アンやパンチの体調不良が伝染した?

どちらにしても、三匹目のワンコに進化しているみたいです。



いたち?


うっ、寝相回転してるしぃ~

尻尾がこんなに長かったとわ
普段は、上向きで丸くなってるから、分からなかったけど



犬の寝相というより
落ちかけの白いたち?

いつもの壁際


一番に体調不良を訴えたから
一番に復帰したアンちゃん

義父&子分らの復帰の兆しを感じると
こぉ~~んな寝相
って、いつもと変わりませんが・・・・

梅雨明け宣言とともに、暑さにへばっただけかも~~


そうそう。
久しぶりの天ぷらで、かぼちゃとさつまいも揚げました
お嬢いわく
“久しぶりの食材
 いつも、犬族に横取りされてるもんね”


ハートのおいも



双子もどきのサツマイモを
ワンズに切ってあげたら

ハートがまな板一杯になりました。

う~~ん。ワンズの食器に入る頃には、ブロークンハート

長梅雨の落し物

義父の帯状疱疹の具合は、終盤にさしかかっているようで
チクチクとした痛みは、あるものの
夜は、睡眠薬なしで眠れるようになりました。
おまけに、大好きな碁を打てる喜びを満喫している義父
明るい表情を見ると、ホッとします


今回は、本当に参りましたぜ
しつこすぎる土砂降りが三週間も続いたし、
温厚な義父も、睡眠不足や長雨のイライラから人が変わったようになったし
一時は、どうなることやらとウダウダした気持ちだった私

ウダウダとした気持ちは、私だけでなく
どうも、ワンズらも同じ気持ちだったようで
義父のイライラのはけ口として、犬用ジャーキーを
ワンズらにしょっちゅう与えることで発散していた義父のおかげで
三匹のワンズらの体調まで
おかしくなってしまって。
義父の気持ちが、理解できるだけに
注意できなくて・・・・ちゅうか、注意しても駄目だったしぃ~

それが、カビ騒ぎで止む無く引きこもり脱出のキッカケになった義父
あれから5日。
小さな小さなウダウダした気持ちが、すこしづつほぐれてきています

アンちゃんと一緒


マル君が
アンちゃんを怖がらなくなった事



まだまだ、アンちゃんと追いかけっこはできないけれど

アンちゃんは、公園で追いかけっこするのが大好きなんだけど
歳とってからは、気まぐれ曜日しか追いかけっこしないし
突然はじめちゃうから
それがマル君には、まだ理解できないようです。

パンチ君とアンちゃんが追いかけっこしているのを
不思議そうに
輪の中にはいりたいけど、少し怖いようなぁ~

パンチ君がガーっと走っては、
アンちゃんとガウガウして、遊んでいるのが怖いみたいです。
パンチ君が走っている間は、
アンちゃんは吠えまくりなのも、怖いみたい
怒っているように見えるのかなぁ~~

マル君の頑張りが、また一歩前進したようです


どこあるこうかなぁ~


最近は、思案しながらの散歩を楽しむアンちゃん
無駄な一歩は極力避けようとしているらしいけど

なかなか上手くいかないようで・・・・
以前は、ウンチの時は、公園を三周ぐらい小走りに走っていたけど
一歩一歩踏みしめながら、立ち止まり試行錯誤



そ~~なんだよね。
アンちゃんの日々の様子は、義父の普段の気持ちと同じ
少しずつ老いていく肉体と
どう折り合いをつけていくのかを試行錯誤しているんだよねぇ~

義父と老婆アンと初老のマル君
少し心配しすぎたみたいです

やきもちパンチ君が、絶食に入りました
元気もないし・・・おなかキュルキュルいってるし
暇を見つけては、抱っこ攻撃www
その合間を見つけてマル君も甘え攻撃www

土砂降りばかりの梅雨が持参したのは、腐りそうな気持ちと
それぞれに後退しているような。前進しているようなワンズらです。
そして、23日の月曜日に待ちに待った梅雨明け宣言のニュースと同時に

ゆうさんちの大奥取り締まりのチューちゃんが
11歳になりました。
(*∂▽∂)/°・:*【祝】*:・°\(∂▽∂*)
今年の梅雨明けは、いい予感がします

新しい遊び







食い意地の張った血族である我が家
サバイバルな喧嘩のための努力はしても
ダイエットなどの、努力&忍耐の血族でわありません。

それが、とうとう買っちゃいました
今、話題の黒人の元教官が開発した

その名も “7日間集中ダイエット”

う~ん。ネーミングにいちころ


仕事終了とともに、急いで帰宅してバタバタとするお嬢
晩御飯終了して、頑張る我夫婦
まっ、お嬢は現役20代前半
きちんと一本54分間をなんとかクリア
現在二本目に突入www

我夫婦は・・・・・一本目の34分で止まっております。
現在三日間続いております

ビリー “声を出して、自分を励ますんだ”

私   “うっ   ふぉ   声出したら、動き止まります”

ビリー “胸の筋肉を付けるんだ”

私   “胸だけは、筋肉しか付いてない フウ”

ビリー “骨盤も鍛えるんだ”

夫   “骨盤が肉に埋もれて、わからん グッ”

毎回同じことを言いながら励ましてくれるビリーに対して
悪態ばかりつく我夫婦

ワンズらから見たら、突然はじまったこの騒動
アンちゃんは、あきれて二階へと逃げ
パンチ君は、状況が把握できないようで、一緒になって弾んでおります
しかぁ~~し、危ないパンチ君
足を蹴り上げる時には、上手く逃げているようです

問題は、腕立て伏せや、開脚しての運動の時
初日は、なんとか床近くまで付いていた私の顔
時間とともに、筋肉痛で床から離れて・・・・パンチ君が顔を嘗め回すちょうどよい高さ

これは、有酸素運動のはずなのに
呼吸ができないwwww

水気の無い室内でおぼれそうになる私や夫、お嬢の顔をなめまくり
飽きると、目の前で牛のひずめを噛みながら悪態ついてるパンチ君・・・・と、
真後ろでは、マル君が・・・・よくわからんままに
尻尾フリフリ弾んでます

そ~~だよねぇ~~
長雨で、運動不足気味だもんね。男ワンズ
っていうかぁ~~
ビリーダンスってのは、人間だけでなく犬も一緒に遊べる商品なのかも

7日間で5キロ落ちると、5000円のキャッシュバックがあるけど
7日どころか、初級をクリアするのに、一ヶ月はかかりそう
年末までには、体のいたるところに張り付いた脂身
少し落ちたら。。。。。今まで遠慮という文字に隠れてた我慢がなくなることを
夢見て

今夜も頑張るぞ!
ねっ、パンチ&マル

お気に入りの場所

坊ちゃん&義父のアパートの青カビ事件
長すぎる雨の中、碁盤を洗って室内の坊ちゃんの座椅子の上で乾かしたのが
原因らしい・・・・
初バイトの初給料で買った坊ちゃんの座椅子はシミだらけ
捨てる前に、
ララちゃんの寝床として・・・・
新しい場所

気に入ってくれたようです。
置き場所がないから
ログハウスの前


猫って不思議ですよね
外猫だからかなぁ~~
湿気まじりで蒸し暑いのに
手を隠して丸まってくつろいでるしぃ~

時折、キキ君も利用しているらしい
らしい、というのは
ララの抜け毛は、気にならないんだけど
キキ君の抜け毛は、ダブルコートワン並?
猫にも、シングルとかダブルとかあるのかな?

我が家の四足軍団の中で、一番抜け毛が気になるのがキキ君だけだもんな


アンちゃんが、サナダ虫事件を起こしてから知った事実は
最近は、猫ノミが原因の事が多いとのこと
去年までは、ダニアースを猫用ログハウスの入り口とか
コンクリートの床とかにばら撒いておりましたが
昼間、ララちゃんをモミクチャよしよし攻撃して、発見
小さな、小さな赤い傷痕
フロントラインをキキ・ララにしました。
やっぱ、長雨の弊害は地盤沈下とか、農作物打撃と一緒にノミ大発生の原因だもんね。
おまけに、気象庁では日照時間の短さを指摘
悪いムシの原因だわ


暖めてほしくないけど


背中に変な液体たらされて逃げるララちゃん

でもぉ~~そこは
セメントの原料の袋の上
鳥さんの卵温めるように暖めてほしくないけど

ララは、狭い場所が一番のお気に入りみたい
キキ君は、高い高い場所が一番のお気に入り
犬、人間同様
猫族にも、いろんな性格や体質があるみたいだニャァ~

新しい寝床といえば、アンちゃんの最近のお気に入りは
帯状疱疹で引きこもりがちな義父が降りて来るのを一番に発見できる場所
義父は、ポケットの中に犬用オヤツをたんまり仕込んでいるのだ
アンちゃんの狙いはそれ!
最近のアン




でも、耳、鼻が弱くなったのを自覚しているようで
自衛策として、階段の下。
それも、降りてきた人間に気づかれないように・・・・

しかぁ~~し、
突然の雨で、慌ててベランダに干した洗濯物を取り込んで
降りてきた私に、逃げ遅れて・・・っちゅうか、爆睡していて気づかないアン

前足やら、尻尾やらを踏まれまくりぃ~~
“アンちゃん。ララを見習って手ぐらい隠して爆睡しなよ”


“オカンが気をつけるベキだろ”    小さくハイと答える私


だよな。年寄りはいたわらなくては・・・・

我が家は、四足軍団よりも弱い二本足軍団ですぅ~~

寝相2

空梅雨かと思いきや、三週間も降り続いた雨。雨。雨
ひん死状態のダムも、なんとかクリアできたことやし
南九州も梅雨明け宣言でたことやし
そろそろ、こっちも当分、雨は見たくないんですけどぉ~

と、お客さんと会話というか、愚痴りあっていた時に坊ちゃんから電話
“じいちゃんの部屋がカビだらけSOS”

翌朝、アパートに行ってみると
義父の部屋と義父の接待部屋の二部屋の畳に、アオカビびっちり
義父の部屋の入り口付近は、坊ちゃんが格闘した跡が・・・
仕事しながら、アパート掃除と空気の入れ替えで一日がつぶれ
除湿機と扇風機を購入
なんとか、かたが付いた今日。土砂降りです。
予報だと、今日一日らしいが。
朝から、三時間おきにアパートへ向かい、除湿機の水を捨てにいってます
8リットルが満タンで止まってるしぃ~


アパートの人に聞いたら、湿気が多いのよぉ~との返事。
坊ちゃんの部屋のスグ上の二階の玄関は、湿気で鉄のドアが紙みたいにめくれてるしぃ~
お客さんに聞くと、結構湿気で悩んでいる人の多いこと
またまた、私の世間知らず発覚

そんな二本足がバタバタと忙しい中
暇もてあました、無職のワンズ
マル君


そんなあられもない格好で・・・・









恥ずかしいパンチ君


こっちは、珍しく静かな寝相・・・







と、思いきや
どんな夢なのパンチ君?ビリーダンス?











左の写真は、手で顔を隠してるし


右の写真は、踊ってるし。。。
これは、我が家ではまってるビリーダンスをしている二本足軍団に
相手にされなかったから

恨みから、自分も踊ってるのかしら?



それにしても、やわらかい関節の持ち主白ワンズ
やわらかいのは、パンチ君だけでなく
最近のマル君は、お座りがお座りじゃないのだ
両足開いてる姿は、どうみてもおなかを冷やしているとしか思えないし。










しばし休憩www



誰かが、ソファーで転寝すると
群がってくる男組ワンズ

冬場なら、暖かいんだけど
この時期からは、暑すぎますwww
寝汗で目が覚めちゃう。

なぜか我が家の白ワンズは、
丸まった人間のおなかとか、股あたりに枕を求める傾向にあって
股に眠られると、異常な暑さの下半身になってくるのだ
ったくぅ~。若けりゃ発情期だとの言い訳もできるのだけど
この歳になるとねぇ~~
おもらしかと誤解されるっちゅうねん。


枕つきかよ


あたしは
そんな危険で暑い場所では寝ません
BY アン






今夜の三匹さん


ソファーを寝床にしているマル君でさえ
冷たい床でゴロゴロwww

っていうかぁ~
この三匹さんが寝ている場所が一番エアコンの当たる場所

二本足軍団が、バタバタと時間を過ごしているのに
お昼ねタップリしたハズの無職のワンズが
いびきや、寝言言いながら
爆睡している姿。

やっぱ、これが明日の活力になるんだよねぇ~~。。。。。。なると信じたいwww

鬼百合

台風が無事に過ぎたと思ったら、
地震がきましたねぇ~~それも、新潟
やっと、立ち直りかけた新潟なのに。
人間は、避難場所がきちんと確保されてるから良いとしても
四足さんやら、鳥さんなどの野良さんの動向が気になります
五匹抱えてる我が家としては、とても他人事とは思えないです。


今回の台風に一つだけ感謝していることは
義父が帯状疱疹になったおかげで、外を出歩く心配が無かった事
ったく、自然が怒っている時に
元気を過信している老人の死亡&怪我率の多いこと
義父と暮らし始めて、ようやくその事を理解した私です。

今回の連休は、嵐で始まり嵐で終わりましたが
せっかくののんびりした時間
出ずっぱり夫も、あきらめて静かにしていたので
ワンズとのんびり過ごせました。

ご近所では、鬼百合が満開時期
こんな嵐が続いても、こんなに立派な花を咲かせて
耐えることしか知らない植物に、いつもながら元気もらっております

で、もらってきました。鬼百合
はつかねずみ?

耳毛がなかなか伸びないので
太りすぎたはつかねずみ状態のマル君

やっぱ、マッチロの犬は何色の花でもピッタリですね




鼻デカッ


パンチ君は、
デジカメ付近のおやつを狙って

近づきすぎです!






耳飾


やっぱ、
歳は食っても元レディー
耳飾っぽくて似合いますwww


う~~ん。親ばか丸出しぃぃぃ~~



最後は

置物?


なかなかくれないオヤツをあきらめ
寝そべるアンちゃんと
あきらめきれずに、
狙ってるパンチ君&マル君

お嬢いわく
“置物みたい”


う~~ん。夫を見習って
写真の腕を磨かなきゃ

とりあえずは、我が家の平穏が持続されたっちゅうことでヨシとしましょう。
もう、梅雨も災害も要らん我が家のレポートでした。

アピール

隣の畑のおばちゃんたちに、
“今年の梅雨はもうないよ”ってからかった直後に
土砂降りの長雨
とどめには、晴れ間もなく台風まで来てしまいました。
畑のおばちゃんたちには、
“あんたが、いたらんこというから、神様怒らしちゃったじゃん”と
逆からかいに合っております。私


しっかし、今回の台風
沖縄、鹿児島、宮崎と凄い映像ばかり
被災された皆様の気持ちを考えると
我が家の四足軍団と、被災地に残されたノラの四足軍団や
家族としての四足軍団の気持ちが心配になります。
もし・・・・・を考えると。
とりあえずは、フード&おやつが充実しているけれど、長期戦になるとと
想像するだけで、
避難場所にも、行けないしなぁ~
とりあえずは、我が家の被災だけは免れたいと自己中な考えばかりが脳裏に走ります

今回の台風の影響は、思ったよりも少なくて
倉庫軟禁のキキ・ララも、今回はおとなしくしてくれたのが感謝ぐらいかな。
福岡に暴風域到達のテロップが流れると同時に
晴れ間さえ出てきた下関。
台風が来る前に、散髪を済ませておこうというお客さんと
台風の影響が少ないようだと、散髪にこられたお客さんとで
一日中、私ら夫婦はお店に軟禁状態

おかげで、今回の台風で一番被害者意識が強いのは、ワンズでした
お座り


つかの間のお昼ご飯を食べている夫に
ひたすら
“おりこうさん”アピール中のパンチ君


パンチ君?それは
お座りじゃなくて、正座だよ

背筋伸びてるけど、腰が曲がってますが・・・


入れないんですが


パンチ君が置いたライオン丸がドアに
あるので

中に入れないマル君

無言のアピールしております。


ったく、マル君は
静かにしなきゃいけないときは、我を忘れてほえまくるくせに
肝心な時は、無言

しゃべるタイミングの悪いタイプの子


うるうる攻撃www


アンちゃんは、
目、耳、鼻が弱くなっても
長年の生活の知恵でツボを把握しているので

一番身近にいて、ウルウル攻撃
無視すると、一声
“私はここにおります。ご主人様ワン”


お店が、忙しいとつかの間の休憩にリビングに入ると
無職と暇をもてあましたワンズに
囲まれて・・・・休憩なんてできやしないwww
休憩するつもりが、おやつあげてお店に出てしまった後に
トイレ忘れたとか、一口お茶を飲みたかったとか、つまみ食いしたかったのにとか

ったく、外が台風なんだか、家の中が台風なんだか・・・・・

関東地方の皆様。
私がこうやって愚痴を書いている真っ最中の外は台風通過時間なのかしら
どうか、皆様の所も我が家程度の台風通過でありますように。

コッコ族参入www

ゆで卵、甘い玉子焼きが大好きな義父
夫のコレステロールが気になって、卵料理は控えていた私ですが。
最近、卵を使う料理が増えてきました。
それも、お昼ご飯限定なんだけどね。
卵の殻をみるたびに・・・・

ゆうさんちの完全手作り料理を、少しだけ真似していた私の闘志に火が付きました
卵と牛乳だけは、生協お勧めの少し高めの食材を購入している我が家
まっ、最近の生協も時折信じられない食材を出していますが
この二つの食品だけは、いまだに信用している私。


帯状疱疹の痛みを我慢している義父に
少しでも食べれるものを。っちゅうことで、夫がお昼ご飯に用意してるのが
義父仕様の玉子焼き
子供時代に味わった玉子焼きの味を知ってるのは、夫だけだもんなぁ~
との回想は、後ほど・・・・・

卵の殻を集めて、
洗って
レンジで一分の洗浄チン
乾燥してから、すりこ木でゴリゴリゴリゴリ・・・・・・すること五分いや、10分かな

ゴリゴリしている真っ最中に
出発した時は、霧雨だったアンちゃんの散歩(この日は、夫が連れてってくれた)
土砂降りになってから帰宅しました。
それまでは、おとなしく私のする行動を見ていたお留守番の二匹君
アンちゃんのお出迎えセレモニーが始まり
アンちゃんを風呂場で洗っている最中に
興奮したマル君が突入
びしょぬれになったアン&マル
汗だくになってふき取る私・・・・・
ふと、マルのお尻からずれた場所に黄色のシミ発見
興奮しながらマル君は、人間用トイレで○ンチ二個発見
どうも、喜んで逃げながら用事しながらだから、完全に終了する前に逃げ遊び続行したらしい
洗面所の壁にブツが張り付いて・・・・それがマル君に付いたらしい

遊び逃げするマル君を捕まえ、黄色のシミを取り
壁に張り付いたブツを取り、掃除して・・・・・汗噴出す私

晩御飯が遅いと文句たれたれのアンちゃんを落ち着かせ
興奮するマル君を落ち着け
ゴリゴリを続ける私。。。。
少し塩分が私の顔から落ちましたが・・・・・気にせずゴリゴリゴリ
出来た作品



試作品コッコ

うっ、薄皮が・・・・・
これってどうするんでしょう。
っちゅうことで、帰宅時間であるゆうさんに電話
当然ですが、都会の電車は携帯電話禁止っちゅうのを
田舎モンらしく却下

粒が大きいらしいが、なんとか了解を得ました

さっそく、振りかけてみる私

すくないwww


今日は、さつまいももささみも最後の食品
無農薬の枝豆をトッピングしたところで

普段よりも、かなり少ないwww
だから、卵の殻を混ぜたんだけど・・・
量的には、変化なし!

しょうがない。人間だって食料難のこの時代
ワンズばかりが贅沢なんて許されることではないし・・・・との言い訳むなしく
“いつまで、待たせるんだ”の
どつく、蹴る攻撃炸裂www

フードをトッピングして寂しい一杯目の食事を置くと
待ちくたびれたパンチ君が行方不明www
と、とりあえずはアンちゃん&マル君に食事させました。
一杯目完食


関節炎が心配のアンちゃんは
完食

マル君は、初めての味にとまどいながらも
半分完食
ちと、モゴモゴしたかな?
さつまいもの分量が少なすぎだもんね




二杯目のおかわり時に、ようやくパンチ君到着
その時に、思い出しました
すなズリのあらがあったことを!

フードと一緒に、アンちゃん&マル君はズリのあらを完食

自分の食の細さや、出遅れはそっちのけでパンチ君がやきもちから食事拒否体制
もっちろん、途中でズリのあらを投入しましたがね
三杯目のおかわりのフードのみを、アン&マルにあげたあと
パンチ君だけ、のんびりと一粒食事にしました。
パンチ君の頭には、私の塩味が落ちてるしぃ~~

と、そこで気が付いた
エアコン付けるつもりで、窓締め切ったって事
どうりで、私の汗がいつまでもひかないハズだわ
熱気むんむんの至近距離のワンズに囲まれてるし・・・

コッコ族参入は、汗という塩分が付物の我が家ちゅうことが
よぉ~~~~~~~~~~~~~~~~く分かりました。
効果のほどは、二、三ヶ月先
これで、一攫千金ならぬワンズの健康&長寿を願いましょう

現在後ろで、土砂降りでストレス一杯のはずのワンズの寝息やいびきが聞こえております
この平和な夜の時間がたまらなく好きな私のレポートでした

ばぁ~・ばぁ~

床屋を生業にしている我が家
店主である夫の年齢に比例してるのが客層が特徴です。
最近のペットブームに比例して、増えてるのが親ばか自慢のお客さん
本当は、自慢したいのに
決まって最初の単語は、
“うちのバカ犬がね・・・・”

聞いてる私が馬鹿笑いしながら

“っんとに、アホやぁ~”と突っ込むと

“本当は、おりこうさんなんやで”      おいおいと笑う私


そんなお客さんの中で一番の人気者はアンちゃん
これは、不動のものらしい
なんたって、サマーカットが大人気だもの
・・・肥った?


ワンとほえるライオンだす





二番人気は、パンチ君
しょっちゅう店番してるし、
慣れてるぶんだけ、おとなしいから小さい子供に大人気


マル君は、まずはお店付きの家に慣れるまで
接待はお休み中
ただし、アン・パンチが認めた二本足が家の中に入ってくるときちんとご挨拶できます


そんな三匹の話を自慢した私ですが
お客さんの自慢よりも上に出ることは、少しだけ遠慮してます
一応、接客業ですから!(笑)

ラブちゃん

奥様が脳梗塞で倒れた後
回復の兆しを確認して死んだ先住犬

ペットロスと奥様の回復の兆しが尻すぼみになり落ち込んだ旦那さんに
ひょんな縁から、老夫婦の元へ
娘としてやってきたハッピーちゃん。

ラブラドールとゴールデンのMIXちゃんです
まだまだ、やんちゃ盛りなんだけど
優しい憎めない目が印象の子
やんちゃするたびに、奥様の回復に拍車がかかり
表情も、行動も明るくなりました
ハッピーちゃんの効果は凄いものです

しかし、昔、ゴールデンに噛み付かれたアンちゃん
自分よりも大きい犬には、拒否反応
当然、子分二匹もよくわかってないなりに、拒否体制

それでも、遊びたくってお座りしているハッピーちゃんなのだ
ワンズがいなかったら、よしよし攻撃しちゃうんだけどな私


クッキーちゃん

あのキャンピングカーをプレゼントされた
クッキーちゃんです。

あの時は、キャバリエの可愛い女の子だったのに
サマーカットしたら、
勇ましいシーズーのミックスの男の子みたいになりました。

でも、私の事を覚えているようで
ガラス越し、網戸越しに頭や口をすり寄せてきて
姿、形は変わっていても
クッキーちゃんそのもの。

ほかにも、料亭で飼われているミックスのワンコ二匹
時折、料亭料理を味わっているらしい。
この二匹は、15キロぐらいで娘さんが拾ってきたワンズ
世話を父親に任せ、自分は嫁入りしたとブリブリ言う店主ですが
”こいつらが居なかったら、ワシの腰痛は治らなかった”と
会話の最後は、必ず感謝の言葉を私に残す優しい飼い主さんです。

ここのところ、雨続きでお客さんがまばらになる時間帯を狙って来る
ワン自慢のお客さん。
マルチーズとダックスのミックスの女の子
この子が、お客さんの家に来たのは五ヶ月の時
壁伝いにしか歩かず、壁にぶつかるとそのままジッとしている
明らかに脳に障害があった犬

余命少ないであるなら、それまで可愛がりましょうと決心
あれから、5年
“お前、本当に障害持ちだったのか?
 知能犯的いたずらばっかりじゃん”

時には、初対面同士のお客さんがペット自慢で待合室が満員
理容椅子には、閑古鳥が座ってるって時も少なくない我お店
輪の中には、自称四足嫌いの夫が大爆笑したり
我が家の四足軍団自慢を主張したりと
違う事を感じながら、私も笑ってしまいますが。

いい歳したオッチャンの携帯の待ちうけが、犬のアップだったり
猫のアップだったりすると、それだけで笑ってしまうwww
おまけに、どの人もけなしながら自慢しているキラキラしている目

外の天気もぐずつきがちで、台風まで来ているし
テレビのニュースは、腹立つ二本足の事件ばかり
そんな中で、こういうお客さんを連れてきてくれた神様に感謝

と、夫に言うと

“これを、ララ効果という” だって。
夫は、ララちゃんを本当に招き猫だと信じているらしい

また一歩


連日の雨で、
洗濯物がなかなか乾かない状態に陥っております

そ~~いう時の神頼みは、コインランドリー
20キロ。30キロの洗濯物が15分ぐらいでホッカホカ


お仕事が終わって、晩御飯もそっちのけでコインランドリーへと直行した私

夫は、お中元配達とアンちゃんの虫下しの薬を買いにお出かけ~~
ここのところお天気を見ながらの散歩で、いらいらしているパンチ君と一緒に。

私のが、夫よりも早めの帰宅だったようで。
玄関に迎えに来てくれたのは、マル君
やきもち焼きパンチ君が居ないので、安心していつまでも玄関から私を放さないwww

十分すぎるほど、よしよし攻撃をしてあげると
今度は、さっさとリビングに入り




パンチ君の大事なボールで
一人遊び~~

そっかぁ~~
いつも追いかけっこしてるけど、マル君もこのボールに興味津々だったのね。

独占欲の強いパンチ君が、貸してくれないもんね。

代わりのボールを買っては居たけれど
やっぱり、このボールがお気に入りのようです。

マル君も、我が家で一人遊びできるぐらいに落ち着いてきたみたい。
とぉ~~っても、うれしい時間でした。

ここのところは、大雨だけでなく
義父が帯状疱疹になり、
アンちゃんの落し物の中に、白い動く虫がいるので治療中
元気な、パンチ君&マル君はどうしても、後回しになっている毎日
それだけに、つかの間のマル君の行動がうれしかったのだ。

もっちろん。一人で夫の付き添いをしたパンチ君の気持ちも相当満足のようです。

眠るきっかけ





人間の赤ちゃんは、
眠る前にそれぞれの癖があったりするのと
同じようなかんじかなぁ~~

見ていると、ララちゃんの毛づくろいに見えるのは私だけ?








マル君は、眠る前だけならいいんだけど

いじけた時にもするんですよ。
少しなら許せるけど
しつこくするのが心配

で、逆効果とは思いつつもちょっかいをだして
やめさせようとすると。。。。







爪を噛みだして
といっても、かみ合わせが悪いせいか
爪が無くなるような事ができないのが、善いっちゃぁ~いいんだけど


アンちゃんも、寂しさ倍増した時は爪をかじる癖があります。
そんな時は、しばらく抱っこしてあげたり
ブラッシングしたりと、心を落ち着かせてあげると満足してくれるし
爪噛みをやめてくれるので、簡単なんだけど。

マル君は、夢中になっているときに触ったり、抱き上げようとすると
びっくりして噛み付くし、その後余計にひどくなったりするのが
本当に、心配で。
平静なマル君の時をみては、
抱き上げてスリスリしたり、よしよししたりしてますが
効果のほどは・・・・・・無いんですよね。
どれだけの寂しい時間を一人で過ごしてきたのかと思うと。。。。




すやすやzzz



そんな心配をよそに
私の左隣で夢の中のマル君


??この寝相は・・・・
どこかで見たことあるぞ







すやすや



そっくりでしょ


冬ならわかるけど
この蒸し暑い日中に・・・・

私は、この寝相が大好きなんだけど
とても、犬には思えなくて、生まれたばかりのわが子らの寝顔にみえちゃう
今は、憎たらしく成長した我子らの
小さい頃を思い出し
その時に、良い環境を与えられなかった母親を今頃になって反省し

後悔役に立たず・・・・・

    
そんな時に、二匹一緒にヘソ天になるんだなぁ~~





すやすや?


終わりよければ、すべてよし 

それまで、部屋の隅で様子みながら寝てたアンちゃんが一言
 

心の氷を溶かすには、時間が必要じゃん。
とりあえずは、同じ時間を過ごさなきゃ。よしよししてぇ~~と
甘えてくるアンちゃん

アンちゃんの心を落ち着けようとよしよししている私の手なんだけど
本当は、私が安心して眠れるようにと
よしよしさせてくれてるアンちゃん

やっぱ、アンちゃんは私よりも上だわ

気になる事

マル君がアレルギーだと診断されてから
思いっきりサマーカットして、病状把握してみました。


ぼけてますが

少々ピンボケですが

気になる荒れている部分の歯が無いことを発見




完全にハゲてます


毛も生えてなくて
かきむしったような跡


皮膚がボコボコしてるし










出っ歯です


来た時から
食べ方に特徴があるなとは思ってたし

出っ歯気味なんだなとは思ってましたが
義父は、出っ歯だということを知りませんでした。



下あごが無い


噛み合わせも悪いようです
それも、皮膚の荒れている右側のみ

下あごが短い犬種なのかと、検索してみましたが
検索下手な私・・・わかりませんでした。


マル君が義父の家の子になったのは6年前
私が勝手に決めた3月14日のお誕生日を境に7歳になります
当時は、義理義理母も元気でしたが
マル君が二歳になる頃に、胃がん末期が発覚
義理義理母は、入院を頑なに拒み続けの闘病が一年
その間。義父は心配と看病の狭間の中
きっとマル君は、寂しい我慢の連続だったと思います。

鬼嫁の私は、義理義理母の心配や義父の心痛よりも、
当時のマル君の心配ばかりしておりました
全くもって、最低な長男の後妻です。

義理義理母が亡くなった後も、母の連れ子の息子さんとの二人っきりの生活の中
マル君だけを支えに生活していた義父よりも
マル君が心配でした。。。私

たまたま高齢だった義父は、総入れ歯です。
自分が固いものを好まないし、
マル君の本当の寂しさを理解するほど義父には余裕が無かったようです。

最初は、歯が痒かったのかもしれない
ただ単に、わがままから食事を取らなかったのかもしれない

ひょっとしたら、動物界のナイチンゲールだった義理義理母と義父の事を信じて
噛み合わせの悪いマル君を押し付けたのかもしれないマル君の親の飼い主

今となっては、発達期に柔かいものしか与えなかった義父のせいなのか
はては、障害持ちとわかって、老人夫妻に売りつけたのか
判断は、つきかねます。

もし、最初からの障害もちなら
義父夫婦の子供になって良かったって事

もし、義父の食事の与え方に問題があるのならしょうがないけど

どっちにしても、食べづらそうに食事をしているマル君や
我慢のはけ口として、手足の爪をかじるマル君を見ていると涙が出そうになる私
ふぅ~~~~犬語を理解したいわ。私

パンチ君?もうちっとは、マル君を思いやってよね
オカンは、マル君の絶大なる信用を得るために頑張るからさっ
信用さえ得たら、マル君の老後は安心だものね。
マル君の安心は、義父の安心の老後へと続くような気もするし・・・・

あ~~あ。やっぱり、欲張りな私が一番邪魔みたいだわ
と、悩みつつ日々を過ごしている私の目に飛び込んできたのは

アンちゃんの落し物に、白い動くもの
アンちゃん。またお腹の調子悪いの?
大体、拾い食いだけは治らないんだから。。。。

とりあえずは、アンちゃんのお腹の虫を退治しながら、マル君の一番快適な状況を掴みましょう
おっ、雨の小休止に外出したキキ君
土砂降りで夜明かしして、無事に雨が止んで帰宅したその顔
“あんた。また喧嘩してきたの?”

やっぱ、二本足子供のが軟禁できるから楽?

田舎の犬

去年だったか、一昨年だったかワンコの玩具でブレイクした(と思っている)
ワンダーボール
トイレシートを頼む時に一緒にと思っていたんだけど。
そこは、それ。忘れっぽい私の事


それが、この前四足軍団食料買出しの時に発見
やっぱ、田舎ですなぁ~~
今頃、売り出しになってるんだもの。
まっ、それを嬉々として買う私










興味津々www


これだけ興味を持ってもらえると
母は、うれしいです。













 
スイッチ入れた途端に
興味爆発パンチ君

俄然闘志がわいてきて

マル君を寄せ付けない。っていうか、跳ね除けちゃったし

アンちゃんは、食べ物じゃないのかと諦めモード




うっさい子ねぇ~~


大騒ぎのパンチ君の声が部屋中に響き
キッチンの隅に逃げるアンちゃん




アン:パンチもろとも、スイッチ切ってよ





避難命令出動



マル:怒られちゃったよ
   あれ何者?




結局は、パンチ君独走
他二名のワンズは、ドンビキであった

やっぱ、田舎の犬っちゅうのは、静寂を好むのかしら・・・

梅雨の晴れ間

せっかくの無職の連休の初日は、土砂降りで全国版ニュースに乗るほど。。。
しかし、翌日の火曜日は晴天。 それも、遠くが曇っていて
光化学スモックなんだか、黄砂なんだか、よくわからない一日でした。


たまっていた洗濯物を干しあげ
倉庫を全開すると、勢いよく飛び出すニャンズ
雨、強風の時は、パンチ君&マル君コンビは、自宅軟禁
(この王子二匹は、お天気しか歩かないのだ)

夕方のお散歩は、少し長めの三匹一緒。夫も同行。
ルンルンの三匹さん。
アンちゃんも、嬉しいんだけど、やはり体力が衰えているのですね。
どうしても、王子二匹&夫の歩幅にはついていけないようです。
それでも、一生懸命スキップ(気分だけは)しながら・・・

そんなルンルンの三匹と夫婦の前に立ちはだかる黒ラブ君
飼い主と短いリードで結ばれてるけど、
とても、離合できるようなスペースが無いので
思い切って、道路横断


待機中

老犬アンちゃんのが
すんなり渡れてしまい

焦るパンチ君。

う~~ん。いつも家族一緒っちゅうのが大好きなんだよねパンチ君は

っちゅうかぁ~~
危険一杯の道路横断。

良い子の皆さんは、真似をしないようにね

おか~~ん

少々傷んだ私に、
ここまで喜んでくれる殿方は、
世界広しといえども、パンチ君以外は居ませんぜ


無事に合流したところで
黒ラブ君&飼い主さんが気が付いたようです
殆どの大型犬は、優しくて威嚇もしない良い子ばかりですが

うちのワンズらの、犬語の悪さといったら天下一品
リードが付いてるだけで、聞くに堪えないような言葉の羅列に(きっとそうだと思う)
殆どの大型犬は、困ったような怒りの表情をするので、
とてもじゃないけど。相手と相手のワンコはOKでも
なるだけ、避けて通ります。

ったく、そんな飼い主の気持ちを無視して、やりたい放題ワンズら・・・恥


バラバラな集合


アンちゃんだけが遅れて付いた公園で
一先ずは、再会の挨拶

っちゅうかぁ~~。気持ちバラバラでんがな

マル君にとっては、この公園は二度目
だけど、覚えてないだろうなぁ~~
早くも、帰宅しようと焦りだしてるし
まだまだ、新しい環境に慣れるには時間がかかりそうです


・・・肥った?

とりあえずは。
と、写したアンちゃん

ちと肥ったようです。
フードで、これだけ違うんですねぇ~

二年間も原因不明の下痢に悩まされたのは
フードが原因だったようです。
あの時に、激痩せして心配してたんだけど。。。全く、飼い主失格だわ

肥りすぎが心配なんだけれど
夫と話し合って、
“老い先のが短いんだから、食欲だけは満足させてあげたい”との意向で
欲しがるだけ、食事&オヤツをあげてます


きれいに撮ってよ

微妙にカメラを意識してるアンちゃん

まだまだ、女っちゅうことですね。


前方には、心配そうに待ってるパンチ君&夫
マル君は、帰宅モード全開でしたがね。

それぞれの、散歩をそれぞれに楽しんでの本格的帰宅モードです。


はぁはぁはぁ

やっと追いついたと思ったら
パンチ君のうんPタイムだったようで・・・

帰宅してからは、
いつもの晩御飯をタラフク食べた三匹さん

速攻爆睡モードのアンちゃんとマル君
それぞれに、違う疲れ方だったようで。。。

でも、のんびりと生きていきましょうね。
焦る必要なんてものは、無いんだから

そして、翌日の水曜日は梅雨が戻り一日中大雨
格好の休養日の三匹さんなのであった。

土砂降りの休日

今朝早朝に、雷&豪雨で目が覚めました。
本格的に起きても、やっぱり外は土砂降り
こんな朝は、パンチ君&マル君のお散歩は休日

なぁ~んて、書き出しましたが。
全国ニュースみてびっくり。とんでもない土砂降りだったようで
それでも、水不足解消には程遠い・・・・らしい


アンちゃんのみ、屋根付き公園でお散歩
二本足軍団が、お休みの今日は
さすがに、パンチ君&マル君を我慢のみさせるのは心苦しいので
お買い物に連行しました。
お買い物

マル君が飛び出ないようにと
それぞれに、別にカートに入れてましたが

清算するときに、一緒に入れた写真

怖がりマル君だけあって、心配してたカートから飛び出ることもなく
二匹一緒に入れていても、おりこうさんでした。

が、連れて来れるのはここだけ

途中、二本足がお昼ご飯を食べる時は車中待機
気温の上がらないこんな日しか、車中待機は出来ないもんね。

次はどこ?



次はどこ?と
張り切っている二匹君

でも、こんな土砂降りじゃどこへも行けないwww

自宅に帰ったら、速攻トイレに直行のお二方
その後は、私と一緒に爆睡してたワンズでした。

本当に梅雨?

今日、やっと梅雨らしい一日になりました。
今までのしょぼい雨、霧雨もどきと全然違う、うっとおしい雨、雨、雨
それでも、雨降ると慌てて帰宅するキキ君です。


のぞき穴?


ララ:キキが帰って来ないんですが



私 :雨が小降りになったら帰ってくるよ
   もう、窓ガラス落とさないでよ。
   修理したばっかだし



ごろごろwww



ララ:心配したわ ペロン


キキ:ゴロゴロwww




ったくぅ。ララちゃんは、すっかり大人になったキキ君に甘すぎです




霧雨降ってます



・・・・・
とりあえずは、外を見つめる二匹


っちゅうかぁ。
キキ君。首輪無くしてますぜ?

折角の義父の行為が、一月も持たなかった
ゆるすぎたかな?

でも、クビ周りの毛が・・・ハゲ欠けてるし
これだから、首輪反対してたんだけどな。

完全室内飼いが出来ないから、首輪ハゲは諦めてもらいましょう


新しい首輪


これで、ララちゃんと色違いになりました。

今回は、蛍光模様付き
朝帰り大好きキキ君の為にね。

本当の理由

多少のうんちの失敗はあるものの。
なんとか、犬との同居。人間ウジャウジャでの生活に慣れてきているマル君ですが



先月の終わりに発見した
マル君のアゴの赤み
病院に連行した結果。

“食事の皿を陶器に変えてみては?”

と、言われて速攻買い直しました。
薬もきちんと飲ませて・・・・

でもね。毛むくじゃらでよく分からないし
第一、嫌な事をしつこくされると、噛み付く習性があるんですよ

だからね。
今回は、チョンチョンにカットしてもらいました。
散歩中に、“別犬みたいになったね”と、笑われますがね。

“ハイ、床屋の犬ですから。さっぱりとしました”と返事しております。

口裂け犬

口紅をつけているかのように
真っ赤かでしょ。

これは、散髪帰宅直後だから
ちと興奮気味のせいもあるんですけどね。

平静になった翌朝には、ピンク色になってましたから




真っ赤



連写で、適当に撮った写真
ピンボケですが


結構広範囲に赤いのがわかると思います。

もともと、マル君は皮膚が赤い傾向にありますし、
パニくると、赤みが増して、涙まででてしまうタイプ

義父との暮らしの中での細かい様子は、義父さえも分からないようですが
無機になって、自分の足を舐め回すのが
ストレスから来ているのではないかと、素人判断しております。

足を舐め回した後の足先と
口周りは、真っ赤かになるほどです。

なんとか、気をそらそうとは努力しているものの。限られた時間
ストレスの原因が
環境の激変なのか
義父が与える柔かいおやつが原因なのか・・・

環境の激変だとしたら、もう少し様子をみなくてはいけないし
義父のポケットにしのばせるオヤツを
こちらが用意すれば、柔かいオヤツも解決します。

とりあえずは、また再検査してもらって先生に聞きましょう
なんたって、前回の病院連行係りは、夫だったもので・・・・頼りないもんな
やっぱ、夫が原因で治りが遅いのか?

それにしても、マル君がここまで別犬になって落ち込む義父ですが
病状をきちんと把握できて、良かったと思います私
無邪気なデカイうるうる目で、私の側にマル君が来るたびに
笑ってしまう私ですが・・・・・・
コメントありがとうございます
プロフィール

Author:リンダ
img145_convert_20100930153949.jpg

姉御アン
2010年6月24日天使になる
捨て子だったので、大問題児だったけど
16年かけて、私を躾けなおした立派なワンコ

p9070111_convert_20100930154111.jpg

2002年1月9日生まれ
クリームのトイ・プー パンチ
アンと二本足軍団に甘やかされすぎて
強気だけど、気の小さい、我まま王子

img_7601_convert_20100930153909.jpg

2008年10月30日生まれ
クリスマス特価だったけど
トイ・プーの粋を超しちゃったボンド
体はでかいが、気の優しい
みんなに愛されるキャラの持ち主

img146_convert_20100930154015.jpg

パンチ君が我が家のコになった同時期に
勝手に居候はじめた
キキ(黒猫右)とララ(まだらもち猫左)
1年間おっぱいを飲み続けたキキ
5年間親離れできなかったキキ
家出三年して、猫エイズ末期で帰宅
キキ。2002年4月生まれ(推定)
2010年5月7日。永眠
ララ。2001年生まれ(推定)

p9040008_convert_20100930154136.jpg

キキが家出して一ヶ月後に
ララが拾ってきたオセロ
お転婆すぎて、脱走4回、大けが3回
現在、完全倉庫猫
時々、ボンドとプロレスするのが楽しみ
推定2007年4月下旬生まれ

二本足軍団
お嬢、夫、おかん等など

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
