

賀正

明けましてオメデトウございます

31日のお仕事が終了してから、10数年に一度という初虎のお参りに行ってきました。
四王司山(しおずさん)の上にある商売の神様です。
四王司山神社まで、傾斜の急な山道を40分ほど歩きます。
6年前に、初日の出を見に坊ちゃんと登った場所でもあるのですが、
(当時の坊ちゃんは、どこでも着いて来る可愛い時期だったのだ)
残念な事に、お天気が悪くてお日様が見えたのは
かなり日が昇ってから・・・
初体験登山(他の人にはハイキングコース)だったけど
真っ暗闇の中。懐中電灯で足元を照らしながらの登山は結構面白かったです。
自分の体力を他所に、はりきる坊ちゃんが心配で
何度も声かけをして、“オカン、一番うるさい!”と
悲しい言葉で、私を励ましてくれた山でした。

今回は、坊ちゃんは初体験アルバイトで一生懸命だし
第一、きつい、疲れる、頑張る、根性が大嫌いな少年に成長したので
旦那を誘っての登山になりました。
いつも、旦那は重たいカメラバッグを抱えてのウロウロなので
“楽勝!楽勝!”とほざいていたのは、ほんの15分ほど
残り1000メートルの標識を見た後は、
休憩がかなり多くなり、ボロボロ状態で神社に着きました。
一緒に同行していたメンバーには、かなりの大迷惑!

本当は、戌年にちなんでパンチ君も同行しようかと思っていたのだけれど
眉毛犬にされて、お風呂に入ったので
持病の関節炎のアンちゃんと一緒にお留守番。
案の定。お札を貰って、お参りして、下山後に帰宅すると
二匹とも、大興奮

“おいてけぼりーーじゃんかぁ~~
            オヤツ、いつもより多目にくれよーーー”

“明日から、連休が続くから、たっぷりお散歩しようねぇ~”

と、固い約束をする私。

しかーーし、年末の主婦にお仕事の後に久しぶりの登山で、
バテバテの私が目が覚めるのが遅すぎました。
慌てて起きてみると、坊ちゃんは初の忘年会に参加して、
二日酔い(おいおい、高校生だろうがぁ~)でボロボロ状態。
新年の電話も入ってくるし・・・
結局は、アン・パンチのお散歩時間が何時もより短くなってしまった。

義母とおばあちゃんは、パンチ君は大好きだけど・・・
アンちゃんは苦手なので、
アンちゃんだけはお留守番。
もっとも、アンちゃんは他所の家でジッとするより
お留守番を選ぶのだけどねぇ~

義母は、かなり動けるようになったといえども
もともと足が悪く、今回の圧迫骨折で腰が曲がらないので
正月料理と、年始小掃除をしながら、
ノーテンキに元旦ゴルフに行っている旦那を待つ

義母のマンションは13階。
関門海峡を見渡せる景色の良い場所にあります。


暇なんですけど・・・

しかし、小さいパンチ君には
海峡が見えないので、
ソファーで一人くつろぎます。
(おいおい、人間用のソファーだぞ!)












ここは何処?
しょうがないなぁ~

パンチ君にも、海峡を見せてあげましょう。
これが、海だよ~
お母さん、忙しいから相手できないもんね。

“何?これ・・・”
“こ・怖いんですけどぉ~”





やがて、日が暮れる頃に
遊びほうけた旦那がばあちゃんと一緒に登場すると、
義母の家で、一生懸命さがしていた大好きなばあちゃんで
大喜びのパンチ君。
一通り挨拶をすると、

眠たくなってきたぞぉ~

さっきまで、ソファー独り占めのパンチ君が
ばあちゃんにソファーを譲り・・・
でも、ばあちゃんの側で
ウツラ・・・ウツラ
普段の義母の家になって安心したのでしょうねぇ~

  










きれいだなぁ

帰る前に、
光る電球大好きパンチ君に
海峡の夜景を見せてあげました。

これは、かなりの感動
だったみたい


しかし、海風が冷たかったのか
ギュッと抱きしめてあげると
腕の中で安心して眠るパンチ君
(おいおい、まだ眠るのかよ~)




帰宅すると、キキ君。私を探して脱走したらしい・・・・
アンちゃんは、夕方旦那がチョコット散歩に行ってくれたので
歓迎のお出迎えはしてくれたものの、散歩のおねだりは無かった。

戌年というのに、
アン・パンチにとっては、何時もよりも
退屈なお正月には代わりないかもしれない・・・・

明日こそは、たっぷり散歩を楽しみたいものである。
(明日は、私の実家での正月料理作り込みの宴会だから、
 無理かなぁ~)


コメントありがとうございます
プロフィール

リンダ

Author:リンダ
img145_convert_20100930153949.jpg

姉御アン
2010年6月24日天使になる
捨て子だったので、大問題児だったけど
16年かけて、私を躾けなおした立派なワンコ

p9070111_convert_20100930154111.jpg

2002年1月9日生まれ
クリームのトイ・プー パンチ
アンと二本足軍団に甘やかされすぎて
強気だけど、気の小さい、我まま王子

img_7601_convert_20100930153909.jpg

2008年10月30日生まれ
クリスマス特価だったけど
トイ・プーの粋を超しちゃったボンド
体はでかいが、気の優しい
みんなに愛されるキャラの持ち主

img146_convert_20100930154015.jpg

パンチ君が我が家のコになった同時期に
勝手に居候はじめた
キキ(黒猫右)とララ(まだらもち猫左)
1年間おっぱいを飲み続けたキキ
5年間親離れできなかったキキ
家出三年して、猫エイズ末期で帰宅
キキ。2002年4月生まれ(推定)
2010年5月7日。永眠
ララ。2001年生まれ(推定)

p9040008_convert_20100930154136.jpg

キキが家出して一ヶ月後に
ララが拾ってきたオセロ
お転婆すぎて、脱走4回、大けが3回
現在、完全倉庫猫
時々、ボンドとプロレスするのが楽しみ
推定2007年4月下旬生まれ

二本足軍団
お嬢、夫、おかん等など

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
