

久々に・・・

雨の朝を迎えて・・・一応倉庫を開放してあげました。
今日は、一日静か・・・と思いきや
 
やってくれました。
小さい小鳥。綺麗な色の・・・・
可哀想だけど、ビニールに入れて・・・・
 
やっぱり、ハンターだよなぁ~
すっかり丸くなって、重たそうなお尻になったララちゃん
獲物は小さくなったが・・・・・以外にこっちのが凄いのか?

半分だけ

本格的に春になったので、
パンチ君の散髪をしました
 
しっかし、この冬は散々逃げ回っていて、
ブラッシングをあまりさせてくれなかったせいか・・・
 
毛玉だらけ
クシがなかなか入らない!
ってなもんで、ちょっとヨガンダパンチ君出来上がり!
一人じゃ、見かけだけしかできてないもんね。
明日は、旦那に支えてもらって、お腹の毛玉を
根こそぎ坊主にしてやる

アンちゃんの耳

今日で、三回目のアンちゃんの耳洗浄通い。
後一回で終了しそうです。
耳を扱われるのが一番嫌いなアンちゃんだったけど、
毎晩、耳の薬を入れる前と後のオヤツのおかげで
情けない鳴き方をするわりには、おりこうさんにしてます。
 
さぁってと、来週あたりから本格的に
年一回の予防接種とフェラリアの薬で、病院行きだ!
 

岩盤サウナ

今日は、お仕事が終わってから
アン・パンチを連れて、夜桜と一緒に写真を撮りました。
雨上がりの夜だったし、
初めての場所だったもんで、
いい顔は撮れなかったよ~
 
なんといっても、昨日のダニ騒ぎで、
朝からパンチ君は警戒態勢!
朝の挨拶が無かったもんね。
 
写真を撮った後、アン・パンチはお留守番をして
人間だけ、岩盤サウナに初体験してきました。

サウナは苦手で、3分も入っていられないけど、
これなら結構いける。
1時間タップリ堪能してきました。

無事帰宅した後は、パンチ君の様子も何時もどおりに戻っていて・・・
チョット、寂しかったみたいです。
とりあえずは、ホッとしました。
このまま、パンチ君が何時までもショックから立ち直れなかったら
どうしようと思っていたから・・・・

大事件発生

昨日の朝の散歩後の足洗いの時から
パンチ君の足の状態がおかしい
触ると凄い痛がる
 
今朝の散歩後に原因が、足の指の間のダニ
もともと、指先を触られるのが大嫌いなパンチ君。
仕事の合間に、取ろうと試みるが、
大鳴きして、さわらせもしない

旦那に抱えられて、そのすきに私が取ろうとしても
大暴れ・・・・
どうしよう~
そのうちに、?いいがげんにしろーー”攻撃で
初めて、本噛みされました。
小さな穴が四箇所!

ビックリして、怒るのもわすれちゃったよ~
でも、その後も何度も挑戦してみても    駄目
そのうち、パンチ君が抵抗をあきらめるのを待つ。
ついでに、本噛みのしつけも・・・・
お風呂につなぎっぱなし・・・・

異常を察知したアンちゃんが、心配そうに
大嫌いな洗面所で、パンチ君の傍で待機状態。
躾がいまいちだけど、凄い優しい面を再度認識。

夕方、ピンセットで取るやり方に気づいて、
?キャン”の一言で、無事解決。

ダニも大きく変身していて、その間かなり痛かったみたいで
スッキリ気分のパンチ君。
大喜びのアンちゃんと、ご褒美をあげたら、フツーのパンチ君に戻ってました。
急に、暖かくなったから、ダニも勢いがついてきたんだねぇ
それにしても、指の間には入ってくれるな~ダニ君

猫の恩返し

この前、飲み屋のマスターが、
仕入れに行く時に(早朝4時)、猫が事故にあっているので
帰宅途中まで、そのままなら。
余分な魚と一緒に箱の中にいれて、ゴミ捨て場に置くらしいです。
すると、不思議な事に、三日間は忙しい日が続くんだそうです。
 
そういえば、ララちゃんが店の前で
“にゃぁ~にゃぁ~”攻撃があると、何時も忙しくなります。
本格的に忙しくなると、寝床で眠っているみたいなんだけどね
 
旦那が、助けてやったんやけ、客を呼んで来い!って
つねづね云っているのを、聞いたのかしら・・・・
 
猫の恩返しって、本当なのかな?
最近、お客さんには、我が家の招き猫でっす。って紹介してます。

あんこう鍋

6b44f5e1.JPG
魚を卸しているお客さんに、注文してみました。
先に、遠く離れている子供達に送ってしまい。
 
今回、子供達の評判でよだれタラタラ
 
45センチ×30センチの箱の中
アンコウで一杯。
果たして、四人で全部堪能できるのかしら。

やっぱり・・・・

0eb925fb.JPG
鍋に半分しか入らないもんね。
 
やっぱり、四人には多い量でした。
しかし、子供達は二人分とちょこっと(子供)で完食してたもんね。しかも、〆のおじや付。
 
我が家は、おじやでなく、鍋といえば・・・定番のウドン。

バッグミュージック

今日の夕方の散歩途中に、
ウォーキングしている近所のおばさまに、
桜がとっても綺麗だったわよ~  って聞いて、
 
アン・パンチを連れて、ちょっと遠くの三番目の公園に行きました。
一番目の公園は、まだら満開。
二番目の公園は、いまいち満開だもんでね。
 
とっても、綺麗でした。
暖かい一日だったせいか、人も結構いて
その中に、2,3歳ぐらいの大五郎カットをした男の子。
“犬ーーー。パパ。犬がいるーー”
“こっち、おいで~~”
 
 

男の子とは、ゆうに5mは離れている。
しかし、アンちゃんが10cmぐらい男の子に近づいたら、
慌てて、遠くに逃げていきました。(笑)

その後、アンちゃんは男の子に近づこうとしたのではなく、
ウンチタイムに入っただった。
ウンチタイムの間中、男の子は歌を歌ってくれました。
“○▲×△~  子猫ちゃん♪~  ※☆彡×▽”

暖かい日

626338ea.JPG
が残っていた朝だったけど、
見事に。洗濯日和になりました。
 
今日は、きき君は、張り切って遊びに出かけました。
ララちゃんは、倉庫の裏の日当たりの良い場所で
 
アン・パンチに我が家の人間の男組も
 
最近は、暖かくなってパンチ君もお布団に潜り込む事が
少なくなり・・・
寝床で、凄い寝相になっています。
どんな寝相かわかるかしら?
 
仰向けになって、大また開いて、その中に頭突っ込んでんだよ~

旅行記3

55515509.JPG
秋月からは、また二匹と一匹は、車中爆睡状態。
 
途中、旦那までが疲れからか、
大型薬店の駐車場で、仲良く全員爆睡
お礼に買い物をして、帰路に着きました。
 
門司港の桜の状態を見たいって事で、寄り道
 
 

ここは門司港を見下ろせる山の傾斜。
そこに、人口と自然をミックスさせた清滝公園で
夕方のお散歩をしました。

しかし、山の傾斜に出来た公園だったから、
階段の多さに、うんざり気味。
滝の近くまで行こうとしたけど、アンちゃんは勝手に帰宅。
車に一番近い小さい広場での、散策となりました。
パンチ君は、さすがに若いだけあって、元気一杯。
なんたって充電したもんね。

かなり早い帰宅に、人間の子供がビックリしている中。
無事、アン・パンチをお風呂に入れました。
写真は、晩御飯をてんこ盛り食べて、
さっさと二階の寝床で爆睡体制なのは、いいんだけど。
なぜか、寝床が畳からおちているし、
お気に入りのアクセントラグは、部屋の隅で丸まっているし・・・

今日一日、誰も居なかったこの部屋で何の事件がおきたのでしょう。

怒る。キキ・ララ

二日間、ほったらかしだったキキ・ララ
おまけに、月曜日は
娘が、キキ・ララを忘れて、友達と遊びほうけていて
気温が上がった倉庫に閉じ込められていて、
気づいたのが夕方らしい・・・
 
昨日は、法事でてんてこ舞いで、
朝の散歩は、したらしいが・・・
お店に居ないので、かなり怒っていたらしい
 
今日は、お店の前で二匹がベッタリにゃぁ~
お客さんには、うちの招き猫です。

って、紹介してます。
確かに、ララちゃんがお店の前でくつろいでいると
お客さんが来てるもんね。

猫の恩返しってあるのかしら・・・<

旅行記ツゥ

7c38b3c9.JPG
昨日に続き、花見ドライブ2です。
二比山神社を後にすると、
アン・パンチ、私は、ボロボロ状態
車の中で、爆睡。
旦那は、ブツを探しながら、運転手。
 
途中、無理やり起こされると、いい場所発見。
 
“休憩じゃないの?”
“なんで、動けないの?”
 

秋月

66f91d75.JPG
次に行ったのは、秋月。
ここは、秋月城までの桜並木と、土産物屋。
こだわりのハム屋。ここで買った塩が、おにぎりに抜群だったのだ。
ノルウェーだか、アイスランドだか。覚えてはいないが、
寒い地方の岩塩。
 
前回、秋月に来た時は、アンちゃんだけだったと、
夫婦して改めて、月日を経つ速さに・・・・感慨深し
 
桜は、まだ5部咲きぐらいだったけど、
お天気も良かったし、のんびりと散策しました。
そこで、秋月城の隣にある中学校の空き地に、
猿回しが演技をしていました。
お猿さんは、二歳。
リーダーも若くて、二人?二匹?とも、まだまだ未熟気味
ワンコ連れの観客も結構いて、
間近で観ていても、ワンコ達もお猿さんもそれぞれの役割を
チャントこなしています。
 
アンちゃんは、人に囲まれるのが嫌いなので、遠くで見学
パンチ君だけを連れて近くに・・・・
パンチ君は、お猿さんを人間の子供と認識したようで、
“こっち、来い!”ワンワン

一番のお目当ての岩塩は、店休日の為断念。
でも、秋月にごり酒をゲット。

二番目のお目当ては、秋月ラーメン

秋月ラーメン

a68e3e3e.JPG
前回、秋月に行った時に、
おまわりさんに聞いた、美味しい食事処は、
地元も好む、“秋月ラーメン”
前回は、残念なことに、休店日。
 
今回は、こらしめてやりました。
昔の、蔵風な店構え。
中は、和風を取り入れた今風の店内。
ムードミュージックがジャズ。
薄暗い店内は、お昼時をだいぶすぎていたので、
殆ど、貸切状態でゆっくり楽しめました。
 

完食

178fe370.JPG
美味しかったぁ~
 
一つ足りなかった事は、ちょっとぬるかったって事かな。
出汁は美味しかったんだけど、
汁物は、やけど寸前ぐらい熱い方が好みなのである。

やっと

03379422.JPG
結局、登りは階段ばっかりでした。
老犬のアンちゃんにはかなりきつい道のりだったかも。
直線距離は、そんなにないと思うけど、
私も、体力の限界を改めて知ったような気がする。
 
そして、やっと頂上に到着。
しかし、アンちゃんは休憩すると下山できなくなる可能性が
ある為、景色を楽しむ余裕は全く無し!
 
とりあえず、無事登頂できた印に、
マーキング場所を探している二匹。
 
写真のポ^^ズどころか、お座りすると、動けなくなるもんね。

何処まで続く階段

22341ec9.JPG
人間でも、結構辛い長い急な階段を・・・
私は、前日のお酒のせいか、汗ダクダク
 
ひたすら階段を無言で登る、アン・パンチ

二比山神社

3a67ce39.JPG
去年、紅葉狩りの中で、
九年庵に行きました。  九年庵は、金持ちの道楽って事が
よくわかりましたが、
隣の二比山神社の裏手に、一時間の散歩道発見。
 
念願かなって、今日挑戦
神社までが、結構長い階段、また階段。
神社の裏手に回って緩やか階段。そして階段。又階段。
結構傾斜もきついし、あん・パンチには、過酷かな?
 
しかし、アンちゃんがかなりの乗り気
っていうより、勢いが止まらない急で長い階段かもしれない。
 
写真は、やっと散歩道の基点にたどり着いて、
“エーーまだ、階段があるの~”
“どうしようかな”って、迷っているアンちゃんと階段

満足気な二匹

9e165560.JPG
桜の満開なんか、全然関係ない二匹は。
散歩
 
お寺を素通りすると、竹林の中へとテクテクテク
抜けると、そこはゲートボール場。
誰も(他所の犬)はいないし、
リードを外しての自由時間。
 
アン・パンチが一番気に入ったのは
朝露をなめる事。
思う存分朝の時間を楽しんで、お寺に戻って
桜の根元でパチリ

花見ドライブ一

57af018d.JPG
宝珠寺の姫さくらしだれ
 
お天気の予感
前の晩から、旦那は車を飛ばしている中、
私とアン・パンチは 爆睡
が覚めると、朝の7時50分。
運転席に、旦那はいなくて・・・
アン・パンチは、静かに私が起きるのを待っています。
でも、しっかり二匹の視線は、旦那がカメラを持って
消えた場所。

ボス

765d3a78.JPG
多分、キキの父親と思っているんだけど・・・
 
ララちゃんを狙ってるんだか、餌を狙ってるんだか・・・
最近、大人になったキキに喧嘩を売ってくる。
 
人間でいうところ、筋肉隆々タイプ。
でも、可哀想だけど、病気みたいだし。
キキとは、もう一緒に暮らせないと思うので、
倉庫には、近づけないようにしています。
 
でもなぁ~。我が家の倉庫の裏は、獣道でもあるようで
野良猫だけじゃなくて、ネズミもいたちも通る道みたい。
 
 

町内一の小心者

7737f0b0.JPG
昨日はアン・パンチの小心者ぶりを発表したけど、
パンチ君が、唯一勝てるお友達。
 
この子は、キャロルちゃん♀
パンチ君は、キャロルちゃんの足の長さより小さいんだけど、
パンチ君の“さぁ、かかって来い!”ワンワンに
一メートルも飛び上がって逃げていく小心者です。
でも、とってもフレンドリーだし。
なんたって、耳がいつも垂れてる・・・
おまけにいつも尻尾も下向いてる。
 
ミックスちゃんだけど、耳はピンって立つタイプだとおもうんだけどね。
 
目も垂れてるし、みるからに弱そうでしょ。
優しい気性丸出しの良い子ちゃんです。

内弁慶

我が家のワンコたちは、面白いくらい典型的な内弁慶
 
まず、散歩に出る時は、リード付なもんだから
安心して、吠えまくって(散歩だぁ~い
              (ドケドケドケぇーーい。
ってなかんじで、恥ずかしいくらい五月蝿い。
 
他所のワンコに出会うと(やっほ~い。わしのが強いぞ
                遊んでやっから、近こうよれぃ
 
おまけに、飼い主ににて口も悪いらしい・・・
躾がなってない犬丸出し
 

でも、リードが外れているのがわかると、
遠くで犬の遠吠えが聞こえてきただけで、(繋いでおくれよ~
                   事件に巻き込まれたら大変じゃん)
ってなぐあいで、あわてて近寄ってくる。

リードを外しても強気なのは、家の中オンリー
さっき、久しぶりの地震(多分震度1ぐらい)が来ても・・・

身動き一つしない。

だいたい。良い犬ってのは、飼い主を守るんじゃないの~~

それでも、アンちゃんはやっぱり女だもんね。強い?。
ちゃんと、吠える時は私の後ろだもん。
男であるパンチ君は、怖すぎてアンちゃんの尻尾に吠えてるもんね。
コメントありがとうございます
プロフィール

リンダ

Author:リンダ
img145_convert_20100930153949.jpg

姉御アン
2010年6月24日天使になる
捨て子だったので、大問題児だったけど
16年かけて、私を躾けなおした立派なワンコ

p9070111_convert_20100930154111.jpg

2002年1月9日生まれ
クリームのトイ・プー パンチ
アンと二本足軍団に甘やかされすぎて
強気だけど、気の小さい、我まま王子

img_7601_convert_20100930153909.jpg

2008年10月30日生まれ
クリスマス特価だったけど
トイ・プーの粋を超しちゃったボンド
体はでかいが、気の優しい
みんなに愛されるキャラの持ち主

img146_convert_20100930154015.jpg

パンチ君が我が家のコになった同時期に
勝手に居候はじめた
キキ(黒猫右)とララ(まだらもち猫左)
1年間おっぱいを飲み続けたキキ
5年間親離れできなかったキキ
家出三年して、猫エイズ末期で帰宅
キキ。2002年4月生まれ(推定)
2010年5月7日。永眠
ララ。2001年生まれ(推定)

p9040008_convert_20100930154136.jpg

キキが家出して一ヶ月後に
ララが拾ってきたオセロ
お転婆すぎて、脱走4回、大けが3回
現在、完全倉庫猫
時々、ボンドとプロレスするのが楽しみ
推定2007年4月下旬生まれ

二本足軍団
お嬢、夫、おかん等など

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
