

さそり座会

img_3478_20111116232557.jpg

はは~~~ 

おたんじょうび~~~~


おめれとぅ~~~~


三カ月検診で、首の座りが早いとの診断から
うつ伏せの練習をさせたほうがいいよ。
っと言われた ゆずゆず

婿殿のお店 エルブ のテーブルにうつ伏せさせられて、花束追っかけております(笑)
最近の産婦人科は、
同窓会。なる催しがあって
今年の8月に生まれたベビー達とママ達の食事会があるそうです。
全室個室で、人見知りの我が家の新人ママこと、お嬢は
ゆずゆずが、どの子よりも可愛いのを、確認すべくお出かけしてきました。

っで、お嬢の土産話は
“赤ちゃんって、みんな顔違うのよねぇ
 優杏が、一番可愛くて、しっかりしてた”だって!

お嬢の口から出てくるのは、親ばか丸出し
でも、そうでなきゃ
子供なんか育てられない!ってね。

しっかしぃ。この写真の ゆずゆす の頭。
ママの継父と似たようなもん。って、どうよぉ・・・By私のぼやき

あ~~。それは、セットが乱れてるからっ・・・Byお嬢

pb140141.jpg

昼間。百花記念写真を撮りに行った ゆずゆず

私好みのフリフリドレスを着て、
かなりのご機嫌斜め状態w の、ゆずゆず
と、必死にあやす夫

夫は女好きですが
打算の無いオンナの扱いは、とんと下手くそ

pb140152_20111116232556.jpg

ママ以外に、あたちを裏切らないのは、これっ

結局、衣装やライトが暑かったせいもあって
衣装脱がされた途端に、はじまった指しゃぶり

ゆずゆず の指しゃぶりは、両手の親指と人差し指
なんとも欲張りなレディ

お色直し四枚の衣装と、いろんなアングル写真という誘惑に勝ち残った写真は5枚
来月の出来あがりが楽しみです。

そして、夜はさそり座会
お嬢と私と夫は、皆11月生まれ
そして11繋がりの ゆずゆず
ぞろ目繋がりの婿殿   ← ここまでこじつけると、単なる宴会w

img_3476.jpg


お嬢の失敗したケーキは、
たんまり食べさせてもらったが
実際に成功したケーキを食べた事が無い。我夫婦
初めて、きちんとしたケーキ作ってもらいました

人生いろいろ。
いろんな事があるから生きてて、面白いのよ
プロでも失敗する。
でも売り物には、ならない
捨てるには、もったいない
だから、親の胃袋の中へと、親孝行も兼ねる
そこに笑いが生まれる

う~~ん。お嬢のふかぁ~~~~いけど
どこか軽い哲学

まっ、いいっかぁ
今年も無事に、さそり座会が出来ました とさっ


ハイビスカス

img_3419.jpg

“ハイビスカスっちゅうのは、夏の花じゃないの?”
っと、よく言われます
でも、宅のハイビスカスは
真夏は、暑すぎて咲かないし
12月ぐらいまでポチポチ咲くんですよ

どうも、犬、猫、人間の子供だけでなく
植物まで親の気性を受け継いでるようです

img_3423_20111115133144.jpg

多分、イルミの熱も関係するんだろうけど
今年は、雪と一緒に咲いてるのかもぉ~~

このハイビスカスは、
私がブログをはじめた頃に10センチ程度の苗で購入しました。
鉢植えで育ててて
越冬迎えることが出来て
そのことが、嬉しくてブログにアップしたのですよ。

当時、ブログで
というより、ネットを通じて、はじめてお友達になった彼女が
すごく感動してくれた事が
一番嬉しかったです

でも、彼女が亡くなる夏は、花が一つだけしか咲かなかった
それから数年
ほぼ一鉢に、つぼみが一つ、二つついても、咲かない状態
苗だけは、順調に成長してるものの
葉っぱも勢いよく成長してるものの

まったく花が咲かない
まるで観葉植物のようになり

去年の冬
思い切って、地植えにしてみました

冬の間は
“なんで枯れ木を植えとるん?”
っと、言われたい放題だったハイビスカスたち
ぐんぐんと新芽が噴き出て
濃い緑色の葉っぱも、例年になくでかくなり

しかし、夏はやっぱり咲かなかったですわ(泣)
それが、涼しくなってからは
つぼみが鈴なりになり

つぼみが膨らみかけると、台風が来て、全滅
それを数度繰り返して
ようやく10月下旬から、花が次々と咲き始めました
今、満開状態かな?

天国のAさん。見てくれるかなぁ

あなたが越冬を喜んでくれたから
あなたが亡くなった年から、咲かなくなったから

ご近所さんに笑われても、頑張って咲いてるハイビスカスたち
みんな褒めてくれるのよ。
こんなに大きく成長したハイビスカスを民家で見れるとは思わなかったって

でも一番見てほしいのは、Aさんなんだなぁ。

日陰一家から暗闇一家へ

img_3279.jpg


“ねぇねぇ。あたちのおはなしきいて”・・・Byゆず

今日は、11日
ゆずママのお誕生日
私の小さな女の子が、母になってはじめてのお誕生日
もう私の小さな女の子は卒業

っと、センチになってる場合ではない!私

今年のハロウィンのボンドのお誕生日をすっかり忘れておりました
ハロウィンが終わると、お店のイルミ点灯時期です。
ご近所さんから、〝そろそろだねぇ”なぁ~~んて言われると

そこはホレ
なんとかも木に登るって、やつですねん
っが、結婚20年、未だ意思の疎通が、できない我夫婦
イルミミーティングと称して
夫婦喧嘩勃発・・・・これも、恒例行事の一つ
町内の風物詩になりました

pb070029.jpg

今年は震災の影響で節電。節電と
節電ブームになってますが
田舎の街頭が少ない場所だからこそ
灯りが必要だと、言い訳をしつつ

イルミ設置の間の夫婦喧嘩から点灯まで、数名のご近所さんたち(お友達ワンコ含む)に
見守られながら(笑)
イルミ点灯時期は、二カ月
その二カ月の間は、西側の家の中の電気は
極力つけず
ほぼ暗闇の中の移動(笑)

話しそれましたね。11日のお話の続き

pb080075.jpg

ゆずゆずの三カ月記念でもある今日
大祖父からのプレゼント
一生懸命に目で追ってるのが
とてもうれしい
なんたって目に病気を持って生まれたお嬢の子供
最初の子に最大用心とか言われてましたけど
順調に育ってます。

そんな小さな毎日のありがたさに感謝





このリビングは、東側しか窓がないので、電気が点けられるぅ
しかし、廊下とトイレが暗闇の中ぢゃぁ~~

こえいろ

あっという間に、10月になってしまいました
全国を荒らしまわった台風は、急激な秋を連行しては
ちょいと夏に戻ったり
かと思うと、初雪の映像でびっくりしたり
世間様も、宅と同様落ち着かないようですねぇ
p1010515.jpg

(写真は、ゆずの一か月記念写真の一こま)

夕方のお散歩の時に、
“もうお洋服の季節? 早くない?”

っと、笑われてるプーコンビ
寒がりパンチ君は普通としても、
丈夫が取り柄のボンド君までもが、洋服をねだるようになってきて
単なる真似かと思いきや
お腹を壊したりして、食欲が減ると心配になります。

ボンちゃん。大丈夫

お店から引き揚げてくる夫を迎えに行ったボンド君に対する我夫の黄土色の声

“犬語の話し方”という本によると
低い野太い声よりも、高い超えのようが
褒め言葉っぽく聞こえるらしい。犬族には。。。(笑)
というような事を、本の本当の内容とは違って伝えてしまった私
あれ以来、夫は
妙な音程の声で、ワン。ニャン軍団に話しかけるのである

最初は、変顔してた四足軍団も
“おとん。またおかんに騙されてる”と理解したようで

p1010314.jpg

ゆずは守るべき姫であり
決して一緒に添い寝してはいけないと
信じ込んでるボンド君が爆睡してる側に
これまた、ゆずを寝かしてみたり

ったくぅ。我が家の二本足軍団はろくな発言、行動しかできないようですぅ。

そそ。話戻ります
低い夫の声は、ちょいと濁ったグレーかかった青色だとすると
現在、四足軍団に話しかける声色は、黄土色

自分でもかなり恥ずかしいようで、隠れて話しかけてるのですが
普段がでかい声なので
どの部屋にいても、丸聞こえ状態

あのブッチョ面の夫が、どんな顔で黄土色の声で話しかけてるのかを
こっそり覗いたら
これまた、(本人なりには)満面の笑顔
っが、ゆずを満面の笑顔で、あやすと
きっとびっくりして、大泣きしてしまうだろう。。。。
             実際、泣いたっ

さぁってと、ここまで我夫の声色話しをしたとこで
私の声色っちゅうもんは、何色なんだろう
人間の子供らによると
四足軍団とそれぞれに会話してる私は、
かなりハイテンションらしいが。。。汗

涼しさを通り越して、寒い日々が続くこれからの季節
自分の無意識なとこを、見てみたいような
怖いような複雑な気持ちである

p1010312.jpg

おっかぁ。
湯上りの姫が、ほったらかしになってるぞぉぉぉ~~”
。。。Byパンチ君

う~~ん。お嬢の産後はいつまで続くのかなぁ
忙しいババ業に戻りましょぉ~


宮参り

台風と秋雨前線の影響受けまくりの9月18日
直前まで迷ってましたが
無事にお宮参りまでこぎつけました

img_2764.jpg

仕事。仕事に追われて
ゆずぽんとの新生活を楽しめない婿殿
そんな父の気持ちを察してか
お宮参り真っ最中と、それぞれに帰宅するまで
時おり晴れ間なんぞもあらわれたりして

img_2759_20110921101644.jpg

婿殿父は、昔ブィブィ族だったらしいが
(どんな部族なんだかぁ)
単なる子煩悩爺に進化しちゃってぇ

img_2710.jpg

パワースポット撮影も順調に終了

でも、パワースポットってだけありまして
ビデオ画像や、写真写りが、微妙に変
我夫が、背後霊のように写ってしまってるぅ

お嬢は、婿殿母にスーツで来なさい。と言われてたけど
どの洋服も入らず
かなりショックを受けたようですが
なんたって産後一か月だもの

お嬢の食欲につられ食いしたもんだから
横幅のみの貫禄夫婦に、なっちまいましたよ
親子して、着れる洋服の少なさに現実に引き戻された一日でもありました

お祝いの膳を囲む余裕などなく
それぞれの家に到着したあたりから
ものすごい雷と、豪雨
続くテレビニュースには、信じられない映像ばかり
改めて、自分たちの無事さと
ゆずの運の強さに、感謝です



img_2687.jpg

留守番の後のご褒美も
夕方散歩も却下されちまったぜ
・・・Byパンチ君

天候が落ち着いたら
散髪とシャンプーしようねぇ

お嬢親子も自立の道を歩み始め
私らの生活も、平常に戻さなくてはねっ

恐怖の夜を過ごしてる各地の皆さまにも
早く平穏な日が来ることを願ってます
自然の怒りよ、早く静まれ

コメントありがとうございます
プロフィール

Author:リンダ
img145_convert_20100930153949.jpg

姉御アン
2010年6月24日天使になる
捨て子だったので、大問題児だったけど
16年かけて、私を躾けなおした立派なワンコ

p9070111_convert_20100930154111.jpg

2002年1月9日生まれ
クリームのトイ・プー パンチ
アンと二本足軍団に甘やかされすぎて
強気だけど、気の小さい、我まま王子

img_7601_convert_20100930153909.jpg

2008年10月30日生まれ
クリスマス特価だったけど
トイ・プーの粋を超しちゃったボンド
体はでかいが、気の優しい
みんなに愛されるキャラの持ち主

img146_convert_20100930154015.jpg

パンチ君が我が家のコになった同時期に
勝手に居候はじめた
キキ(黒猫右)とララ(まだらもち猫左)
1年間おっぱいを飲み続けたキキ
5年間親離れできなかったキキ
家出三年して、猫エイズ末期で帰宅
キキ。2002年4月生まれ(推定)
2010年5月7日。永眠
ララ。2001年生まれ(推定)

p9040008_convert_20100930154136.jpg

キキが家出して一ヶ月後に
ララが拾ってきたオセロ
お転婆すぎて、脱走4回、大けが3回
現在、完全倉庫猫
時々、ボンドとプロレスするのが楽しみ
推定2007年4月下旬生まれ

二本足軍団
お嬢、夫、おかん等など

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
