

わらわれた話し

p9140176.jpg

“もちもち。あたち、ゆずぽんです。
 ははが、ご近所さんたちに笑われてる
 おはなし、聞きたい?”・・・Byゆず

どうも、我一族は、小さなときから上から目線で
ものを話すのが、遺伝してしまうようです(汗)

夕方のお散歩に出て
ちょいと肌寒いなぁと思いつつ、プーコンビと歩いてた私

“ちょっとちょっとぉ
 お犬様が洋服着て
 飼い主が半袖で寒そうって、
 おかしいでしょ~”

灯台もと暗し
言われてはじめてわかる

普段は、タカビーに夫や子供らに意見してる私
どうりで寒いハズだわさぁ←へっ?そこ?思ったこと

翌朝。倉庫族のニャン寝床を
完全冬仕度にしましたぁ(笑)

p9220203.jpg

これっ
あったかいけど。薄いニャン
・・・Byオセロ

秋仕様の時に寝床に使ってたヒザかけを
ちょいと日干し

早速やってきたオセロ姫

p9220208.jpg

これ乗っけるだけで
えりゃぁ、カラフルになるにゃぁ~
・・・Byオセロ

p9220216.jpg

でも、一番あったかいのがコレっ・・・Byオセロ

この夏。暑い倉庫で頑張ってお留守番したもんねぇ
あと一カ月したら、ゆず姫が三カ月になる
そしたら、お風呂に入って
ボンド君と遊ぼうねぇ
もうちょっと、我慢してね オセロちゃん

猫寝床を完全に冬モードにして、
ヌックヌクにはなったけれど
毎冬のように、狭くなった場所で
ララとオセロが満足げな顔を確認したあとで
私の洋服も、長袖に長ズボンモードに変身w

それを確認したご近所さん
“寒がりあんたのことやから
 明日には、ダウン着てるんやないのぉ~”

結局、いつも笑われてるワタイだったのであるぅ~


あたいは。。。

img_9552.jpg

ララママって、遊ぶんだぁ

img_9554.jpg

あっ。おかん。
この前、あたいを騙して
お風呂に入れたから、ずぇったいに許してあげニャイ


img_9557.jpg

モフモフ玩具だっ


img_9558.jpg

でもっ。
おかんのその手には、乗らないっ
あたいは、怒ってるんだニャン


img_9561.jpg

えぇぇぇぇ~~い
一回だけだニャン

img_9562.jpg

もう、おかんとは遊んであげニャイ



img_9565.jpg

ウズウズするニャァ♪♪

img_9568.jpg

ララママぁ~~
これは、あたいのもんだにゃぁ~ 







勝ったっ・・・・でっかいあたしっ(笑)


ワンコロ軍団に比べて、お風呂の回数が極端に少ないのに
オセロの怒りはしつこいぞっ・・・bY でっかいあたし

台風さぁ~~ん

9月から関門トンネルは工事のため三ヶ月間の通行止めになりました
関門トンネルは、本土と九州を結ぶ海底トンネルでして
昭和28年に開通した。と、はるか昔の小学校時代に習ったような気がするけど
地元のお客さんによると
第一次世界大戦だか、第二次世界大戦だかに
軍用道路として、開通したらしい。。。。話がうろ覚えの私
っとなると、トンネルの歴史としてはかなり古い
当時の土木技術で、九州がわと、下関がわで、同時に掘り出したらしいが
よくぞ合流できたもんだと、感動しちゃうぐらいに感心しちゃうのだが
なにせ、海水関係の排水も、当時のまま使用してるから
毎年のように三カ月の通行止めも、止む無し

毎年のように工事があってるものの
トンネル内にながれる水をみると、
海水なのか、外からの流れ水なのか、それとも、山水なのかと
ドキドキしながら脱出もんの映画の中の一市民の気分になる
そんな由緒ある遺跡に近い有料の国道は
私にとっては、生活道路に近い存在でして

関門トンネルが通行止めの間、関門橋が同じ料金で利用できるのだが
これが、結構な遠回りになるし
吊り橋の宿命として、強風や台風の時は通行止めになったりするから
九州に出かける時は、天気予報に気をつける習慣がついてる私です

今回の台風は、月曜日の夜に九州北部と下関に最接近予報
タップレッスン(レッスンは、北九州)からの帰宅は、
夜11時前になるので、お休みしたものの
翌日の福岡行きは、昼過ぎ出発なので
台風を迂回できるかと思いきや
火曜日の朝になっても、到着してないのんびり台風


悩んだあげくに、取り消せない予約の関係で、出発
お昼すぎには、脅迫されてるような台風状況の中
涼しい程度の風の中、ぱらつく雨もなく、小・中・高校生たちの集団下校ラッシュ
と、よくわからんけど大量の大人たち
う~~~ん。やっぱ、都会だわっ
”無駄に外出しないように”と、ラジオやテレビで言ってるのに、
いつもと変わりない都会の姿だわ

っと、これまた長い長い私特有の前置きでして・・・(笑)
p9040005.jpg

話、終わった?。。。Byオセロ

そんなこと言わなくてもいいじゃん
おかんのくだらんぼやきなんて、聞いてくれる生き物いないんだもん~~~

p9060084.jpg

実は、この突如現れた台風は
お嬢夫婦が、挙式イベント用の写真を撮るために熊本旅行した時に連れてきたもの
まっ、台風のおかげで
パラグライダーに乗って、〝空から愛を叫ぶ”のは、中止になったのですが
〝パン君見に行ってるのに、関係ないもんばっか探してる”との婿殿話
私へのお土産てんこ盛りぃ~~
喜ぶ私に、お嬢が一言

〝お母さん。そろそろ、化粧のレッスン受けなさいよぉ”

p9040008.jpg

化粧したら、おかんもネェネみたいに別人になるの?”・・・Byオセロ

台風さぁ~~ん。私の化粧技術も持ってったでしょぉぉぉ
返してぇぇぇぇ

最初からない技術なんて、誰がもっていくんかい!・・・Byお嬢




夏だもん

梅雨明け宣言とともに、連日最高気温更新中の我日本
地理音痴の私個人の見解としては
関東地方よりも、赤道に近い下関のが、気温が3度ほど低いのに驚いております

そんな驚きよりも
我が家のプーコンビ
もともとパンチ君は、家族の誰かが居ないエアコンの効いた部屋には興味なしで
真夏でも日向ぼっこ大好きの変わり者
当然ですが、舌全開でハァハァいいながらですけどぉ

この連日の酷暑だもの
さすがに、お犬様用エアコンの部屋に入るだろうとタカくくってた私は
アホ野郎飼い主でしたわ
パンチ君が頑固野郎ってのを、すっかり忘れてました

頑固パンチ兄貴のおかげで、
一人エアコンの部屋で昼寝するわけにもいかない子分ボンド
日向ぼっこ兄貴の横の日陰で、夏バテ症状でましたボンド君

そんなボンド君を心配して、パンチ兄貴も夏バテ
もぅ。きっぱり申しますが
熱中症状そのものっ

仕事中は、強制的に お犬様用エアコン部屋に軟禁
お犬様用エアコン部屋というと、すんげぇ金持ちで部屋あまってるみたいな響きでしょ
単なる、リビングのエアコンってことです(笑)

img_7453.jpg

やっぱ。夏は店のエアコンだよねぇ・・・Byララ

img_7539.jpg

あっぢぃよぉぉぉ。。。Byオセロ

オセロちゃん。一応
あんたは未使用レディなんですぞっ
そんな警戒心まったく無しの寝相やめなさい!

img_7454.jpg

おかんが、エアコン入れてくれないのが問題なんだよっ・・・Byララ

そだね。
リビングのエアコンの冷気が、倉庫に行くようにしてあるんだものね

img_7532.jpg

あじぐでじにぞうwww・・・Byオセロ

だからっ。エアコン入れたから勘弁してよぉ
そんな寝相卒業してよぉぉぉ

でもっ。その狭い空間。結構気に入ってるみたいですねぇ
今度のお休みに、今年用のクールマット購入したげるねっ

img_7555.jpg

もすこししたら。ゆっくり眠れるわっ・・・Byオセロ

んもぉぉぉ。だからレディが、そんな大口開けちゃダメ
大体ねぇ。夏なんだから暑いに決まってるっ!
まっ。年々気温上昇しすぎて、人間でも死者出てるぐらいだもんね
でも。夏は始まったばかり
今年用のクールマットこそは、ひと夏もたせてよねぇ

img_7562_20100724221300.jpg

おいおい。そこのめっちゃ可愛いオチリ野郎
エアコン部屋の中だけで、暴れるなっちゅうねん
空気清浄機フル回転しちゃうぢゃん

まっ。熱中症無事に復帰したから、今日だけは許してあげることにしましょう

花?




朝起きて、ニャン倉庫に行ったら

いつものように、荒らされてボロボロになったネコ草に、白い玩具?

オセロも楽しそうに、ネコ草をハグハグしてましたが・・・・

真っ白なキノコ満開。
しかも、ど真ん中
んでもって、前日の夕方には片鱗すらなかった。。。ハズ

慌ててオセロから隔離
あれから二日目の今日。

オセロ共々、ララも元気です! ホッ

毒きのこって、一晩で成長するものなの?
コメントありがとうございます
プロフィール

Author:リンダ
img145_convert_20100930153949.jpg

姉御アン
2010年6月24日天使になる
捨て子だったので、大問題児だったけど
16年かけて、私を躾けなおした立派なワンコ

p9070111_convert_20100930154111.jpg

2002年1月9日生まれ
クリームのトイ・プー パンチ
アンと二本足軍団に甘やかされすぎて
強気だけど、気の小さい、我まま王子

img_7601_convert_20100930153909.jpg

2008年10月30日生まれ
クリスマス特価だったけど
トイ・プーの粋を超しちゃったボンド
体はでかいが、気の優しい
みんなに愛されるキャラの持ち主

img146_convert_20100930154015.jpg

パンチ君が我が家のコになった同時期に
勝手に居候はじめた
キキ(黒猫右)とララ(まだらもち猫左)
1年間おっぱいを飲み続けたキキ
5年間親離れできなかったキキ
家出三年して、猫エイズ末期で帰宅
キキ。2002年4月生まれ(推定)
2010年5月7日。永眠
ララ。2001年生まれ(推定)

p9040008_convert_20100930154136.jpg

キキが家出して一ヶ月後に
ララが拾ってきたオセロ
お転婆すぎて、脱走4回、大けが3回
現在、完全倉庫猫
時々、ボンドとプロレスするのが楽しみ
推定2007年4月下旬生まれ

二本足軍団
お嬢、夫、おかん等など

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
