

ぼやき




写真は、お嬢が産休に入るあたりに、
ご近所での目撃情報があった猫ちゃん

とうとう、我が家の周りでうろつくこと多くなりました

それが、ガリガリ
最近の野良ネコ族の体系の傾向として、
骨格の小柄なコが多い

この子は、どうも一歳未満のように見える
日本が震災になる直前に、うろうろしてたガリガリに痩せた猫と良く似ている
ガリガリの真っ白の猫は、
震災直後に、餓死して裏の家の隅で死んでた

あれだけ生き物は面倒だから嫌い宣言してる夫が
“もう、あの餓死した猫は、見たくない”

“餓死した猫に良く似たこの子にエサあげてもいい?”と、
聞いてきた夫

この子も、ララ同様に
エサのお礼を言いに来る

エサをあげだしたのと、ゆずの出産が同じぐらい
二人(一人と一匹)が、
順調に太ってくるのを、見てると
単純にうれしい

さぁってと、太ってくるし、お礼もいいにくる
そして、家の側から離れない
っとなると、ララとオセロが同居を認めるかが問題
この三週間近く、遠目にはみてきた結果
オセロ並みに、運動音痴っぽい
あれこれと心配はつのるものの

まだまだ警戒心丸出しのコ
どう料理しましょうかねぇ

お隣の老婆猫ミミちゃんは、あれだけ引きこもりだったのに
最近は、パトロールが厳しくなった
ララは、気付いてないフリしてくれてる
私は、軽い猫アレルギーを持ってる
同居の条件は、メスであること
同居向きの性格であること
う~~~ん。冬までには、どうにかしないとなぁ





そんなに嫌でもないふぅ~

img_1981_20110512002534.jpg
婿殿んちのお店のオーナーは、花屋さん
その花屋さんちで見つけたアジサイ
青いほうは、コンペイトウと名前付いてたけど
ワタシャ。はじめてみましたがな

今回の三日連続の豪雨の中
いくら雨好きの花とはいっても、
茎部分がへたりかけておりんす

そして家の中には、気持ちにカビはえかけてる一匹
p5130001.jpg

兄貴が居ない間は
おかんの枕で、寝る出やんす
・・・・Byボンド

そろそろお風呂どきだよねぇ。と話してたら
この豪雨。
大嫌いなお風呂から逃げることは、出来ても
大好きなお散歩に行けなくて、かなり凹んでます ボンド君

そして、今日。ピーカンのお天気
ただし、黄砂強風がすごい
でもね。黄砂なんて、今にはじまったことでなく
早くも、年末あたりからチラホラ
この雨の監禁三日間で、ストレス全開なのは
四足軍団だけでは無いのだっ
二本足軍団代表の私も、ブチ切れちゃいました

最初に犠牲になったのは
p5130017.jpg

エコキュート設置時に隔離されてたオセロ姫
極度の臆病者のお転婆娘
あれ以来。娘でもなく、猫とも呼ばれず。
綿ぼこりという、別名まで付けられてて(笑)
おまけに、抜け毛の季節到来
夜の気温がなかなか上がらず
ずっと、綿ぼこりニャンのまんま

シャンプーする前に、ブラッシング
よりも前に、コロコロで表面抜け毛取り決行

体の模様が、くっきりしたでしょ
しっかしぃ

p5130023.jpg

オセロ姫のチョビ髭
どう見ても、レディぢゃないわぁ

“もう、たっぷりコロコロされちゃったにゃん。。。bYオセロ

オセロの背中がくっきりしたとこで、
p5130009.jpg

次の標的は、ララしゃん
私の欠点の一つに、夢中になってしまうことがある

ニャン族にコロコロするとき逆毛になるようにコロコロすると
接着面に、毛が全部立ってるのが面白くってぇ
ついつい、夢中になってしまうのだ

“別に怒ってる訳じゃないんだニャァ・・・bYララ

猫族って、真剣に怒ってる時って
背骨にそって、毛が直立に立つじゃないですか
だから、コロコロする時に

“ララしゃんは、おこってるんだぁ~~♪♪”
なぁんてことを音程付けて、独り言中ぅ

p5130012.jpg

もう、終わったのか?。。。bYララ

どうも、我が家のニャン族は
コロコロされるのが、嫌いではないらしい
ただ、私のしつこさには、嫌気がさしてるようだけど

ララの抜け毛取りに夢中になってると、
後ろで、

“シャー”。。。“シャー”と

猫の無言の威嚇の声が聞こえる
あれっ。オセロが怒ってるのかな?と、思いきや
発砲スチロールに頭こすりつけてる音
どうやら、オセロがコロコロおかわりを要求してるみたい

暖かかくなってくると、
私のしつこい趣味の時間が増えてくる
ニャン族にとっては、受難の季節なんだろう


エコキュート




いきなりの睨みつけのオセロのアップですが

これには、少し理由がありまして(笑)

二月下旬に入ってきたチラシ
出所は、いつもいつも電気系統以外にも各方面にわたって迷惑かけてる
電気屋にぃ~ちゃんちの小さな電気屋さんのチラシ
そこには、エコキュート設置金利が一パーセント

なんだかんだと文句言われっぱなしの我夫は
毎月8缶の灯油を毎月
スタンド購入しては、それぞれの場所に入れるという重労働を虐げられてまして
そろそろ。お年頃だし
少しずつ値上がりしていく灯油の値段とミーティングした結果((笑)))

流行のオール電化っちゅうもんに近づこう!をスローガンに決定しました
確かに、キッチンのガス台のごとくは、焼け落ちて傾いてるし
掃除のしすぎによる細かいセンサーがダメになってて
チャッカ○ンなしでは、使えないガス台にもなってましたし
(注:キッチン掃除の元凶は、夫婦喧嘩の八つ当たり)
なにより、冬の寒さに、寝床に一つの使い捨てホッカイロでは可哀想すぎるニャン族

そう。安心して生活してるニャン族の倉庫に給湯機を設置するには
工事時間のニャン族避難生活があるのです
事前申請なんかしたら、速攻却下されちゃうわ。オセロ姫って怖いんだものっ


img_1192.jpg

二人して、あたしをにらみつけてるんですよぉ
真新しくて、ちょいと暖かいエコキュートの上にっ

でもね。これもいつものこと
いくら事前説明しても
直前になると、猛ダッシュで逃げ去るニャンズ
だから、今回は超怖がりオセロ用に前日から捕獲
お店で一泊二日の避難生活体験してもらいましたわ
本当は、二泊三日の予定でしたが
家の構築上、避難してる(ほとんどガラス張りの丸見え)お店の外には
業者さんの車や、業者さん数人がたむろしてる状態だから
お店の出窓大好きオセロ姫は、
隅っこに隠れったきり、出てこないwww

しばらく私が存在を消してると
猛ダッシュで、ほこりの塊になった姫が、私の懐へと突撃
オセロの怖がりは、年々ひどくなります
今、日本では世界史に残るひどい災害な時なのに
もし、わが町で同じようなことがあったら、
とてもじゃないが、避難場所には行けない
と思うと同時に、きっと同じ性格の動物たちの事を思う

話ずれましたが
オセロの怖がり時間を減らすべく
人間ご近所の迷惑顧みずに、深夜まで倉庫掃除に追われた我夫婦
むちゃくちゃ冷え切った倉庫内に、戻ると
安心するよりも、新しい同居ブツに興味津津

img_1199.jpg

余程気に行ったのか

img_1183.jpg

目線で私を追うのみっ

しかぁ~~っし、ズームにすると

img_1190.jpg

怒り丸出しの冷たい目

ララに、助けを求めると

img_1191.jpg


同じように冷たい目っ(泣)



涙もろくなっちゃってぇ

小春日という言葉にぴったりのヌクヌクした日
とうとう、関東地方に遅れて
我町内の桜も、チラホラ咲き始めました

やっぱ。桜見物っていいですよねぇ
春とか桜とかを感じると、
冬の間、くさって凍ってた心に希望の灯が、ともったようなぁ~~~

っとまぁ。歳をごまかしてるけど、見た目は実年齢らしいが
若者っぽい思考なんぞを、思いついたりしてるけど
それも、発想自体が年代物らしい・・・・と、お嬢に指摘されたっ

img_0956_20110401173128.jpg

洗濯物を干しにベランダに出ると
足元から、裏声だしたララ嬢

ララしゃんが我が家のニャンになってから、9年
最初は、模様が汚いし
顔は、カマキリみたいにやせ細って
ほとんど鳴き声なんか、聞いたことなかったけど

キキが、帰宅する時や、ご飯要求する時に、声色変えて鳴くのを見て
鳴いて、私を呼び付ける技を会得しました
でもって、キキが脱走してから、拾ってきたオセロの鳴き声の可愛い事。可愛いこと

あれ以来。ララも裏声で、鳴くようになって
img_0954.jpg

吐き出し窓の下に隠れてるつもりらしいが
頭隠して、尻丸出し状態

img_0972.jpg

基本的に、犬嫌いのララ
プーコンビは、犬というより
面倒臭い家族の一員・・・一匹と一匹

プーコンビも、網戸一枚隔てると強い
やたらと吠えたてるが、声が裏返ったりもして
プーコンビにとっても、他所の猫とは絶対違うと感じてる

こうやって、四足軍団と同居生活してると
同居する前には、犬も、猫も皆同じ顔で、違いがわからなかったし
声色を変えるなんてことも、知らなかった私の無知さに、笑ってしまう

img_0976_20110401173127.jpg

ララしゃん。ご帰宅?

あいつら、めんどくさいニャ・・・Byララ嬢

img_0978.jpg

隣の家の屋根に飛び移る。この光景も後何年見れるのかしら
あの痩せこけた カマキリみたいな顔の猫は
大きく成長したお腹が、重たそうぅ

img_0979.jpg

隣の屋根から、うちの給湯機目指してるララ嬢
実は、このベランダへの最短ルートを探しだしたのは
ララが生んだ中で、一番運動音痴で、一番甘えん坊だったキキ

img_0985_20110401173201.jpg

無事。給湯機に着地

そんなララ嬢の同行を、耳でキャッチしてるお転婆娘オセロ
img_1001.jpg

この場所は、ベランダでくつろぐララの真下あたり
ったくぅ
オセロは、ララママが大好きでしょうがないみたい

img_1012.jpg

給湯機に乗るララ嬢の“ドンッ”という音を聞くと
この位置に急いでくる
帰宅直後のララは、オセロの洗礼を受けないと寝かせてもらえないのだ
だって、オセロは外が怖い場所でしかないから
こんな毎日の些細な事を見ることができるのは、しあわせだなぁと感じる

毎日のように流される被災地の様子には
大人たちを元気づけてるのは、子供たちであったり
飼い主と一緒に避難してる日本語話さないペットだったり
と同時に、一人ぼっちになってしまったペットは、民間の力のみで助け出されたりしている
ちょいと前に、ペットも家族だからとの宣伝文句言ってた政治家さんたちは
何してるんだろう
待つには、長すぎる時間なんだけど


春の兆し

ここ数日。春一番が吹いたとか
花粉の飛散率がどうとかのニュースを聞くことが多くなりました

寒すぎた今年の冬の間は、ほとんど倉庫の中の寝床に引きこもりがちだったニャン族

img_0840.jpg

お天気の良い日は
こうやって、倉庫上のベランダに出没するララ嬢

私を呼びつけてる真っ最中のショット

ったくぅ。我が家のオンナ族は、足の数に関係なく
私を大声はりあげて呼びつけるんだよなぁ
ニャン族は、200メートル離れてても聞こえるらしいが
私の耳は、ニャン族と違うっちゅうねん

img_0852.jpg

私のストーカであるボンド君が心配して、様子を見に来たけど
そんときゃぁ。ララ嬢は鳴きません
ボンド君が面倒臭い住民だと思ってるから(笑)

基本的に、ララ嬢は犬嫌い
お店の前で、ご近所ワンコと話をしてると、ちょいと離れた場所から
〝フゥー”と、逆毛たてて威嚇してるけど
プーコンビには、時には知らんぷりしたり、挑発的な態度でまわりをうろついたり
まっ。プーコンビが弱虫だってことを熟知してるってことですねぇ

オセロが、ニャン族だとの認識が無いボンド君
オセロ以外のニャン族は、とぉまきにして小さな声で 〝ボフッ”と短く吠える
あれってのは、遊びを誘ってるのか
これ以上近づくなって言ってるのか、わからないわぁ

img_0909.jpg

ララ嬢が外出してる間は
オセロは、家の中パトロール

ひとしきり追いかけっこが終了すると
img_0894.jpg

やっぱりストーブの前
手前に、転がってるボンドの足が

img_0886_20110228095750.jpg

お互いの個人情報を確認しあったりして

オセロの頭の中は、プーコンビはワン族って認識あるのかなぁ
一度、じっくりと聞いてみたいもんだわ

去年の春は、家出してたキキがボロボロになって帰宅して、介護が大変だった
それと同時に、キキと同じ黒猫で、オセロぐらいの大きさの小ぶりの黒猫が
火事で焼け出されて、飼い主に捨てられて心配してたけど
無事、この寒い冬を乗り越えて
どうやら新しい家族として迎えられる準備が進んでるとの話を聞いた

寒い冬もそろそろ終わりを告げてるような気がする
窓の外を見ると、でっかいマスクをつけたお嬢が。。。
そっかぁ~~。花粉症の二本足親子の新たな戦いが始まったようである

コメントありがとうございます
プロフィール

Author:リンダ
img145_convert_20100930153949.jpg

姉御アン
2010年6月24日天使になる
捨て子だったので、大問題児だったけど
16年かけて、私を躾けなおした立派なワンコ

p9070111_convert_20100930154111.jpg

2002年1月9日生まれ
クリームのトイ・プー パンチ
アンと二本足軍団に甘やかされすぎて
強気だけど、気の小さい、我まま王子

img_7601_convert_20100930153909.jpg

2008年10月30日生まれ
クリスマス特価だったけど
トイ・プーの粋を超しちゃったボンド
体はでかいが、気の優しい
みんなに愛されるキャラの持ち主

img146_convert_20100930154015.jpg

パンチ君が我が家のコになった同時期に
勝手に居候はじめた
キキ(黒猫右)とララ(まだらもち猫左)
1年間おっぱいを飲み続けたキキ
5年間親離れできなかったキキ
家出三年して、猫エイズ末期で帰宅
キキ。2002年4月生まれ(推定)
2010年5月7日。永眠
ララ。2001年生まれ(推定)

p9040008_convert_20100930154136.jpg

キキが家出して一ヶ月後に
ララが拾ってきたオセロ
お転婆すぎて、脱走4回、大けが3回
現在、完全倉庫猫
時々、ボンドとプロレスするのが楽しみ
推定2007年4月下旬生まれ

二本足軍団
お嬢、夫、おかん等など

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
