

第1319回「見ていたら時間を忘れてしまうもの」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「見ていたら時間を忘れてしまうもの」です。あなたには何か、時間を忘れてついつい見てしまうものってありますか?ほうじょうは、犬や猫の写真や動画が好きで、それらを探して回っているときはついつい時間を忘れてしまいます。素敵なサイトや本を見つけると、ず~っとそれを見てしまうのです。猫はどんな猫ちゃんも好きですが(もちろんおきにい...
FC2 トラックバックテーマ:「見ていたら時間を忘れてしまうもの」




img_3355_20111116232557.jpg

そりゃ。もちろんターゲットはコ奴ら
人間の子供は、日々の事件・・・もとい。成長の変化が
そして、ワン族。写真にはないけどニャン族
ふとした仕草や、喧嘩の原因なんかを見過ごしてると
とっても損した気持ちになります。

最近のボンド君は、パンチ兄貴に喧嘩を売ることが全くなくなり
それというのも、何気に喧嘩売ったボンド君
パンチ君が心臓発作起こして、びっくりした事件以来
全く、パンチ君の言いなりになってたのですが

この前、久しぶりに喧嘩勃発
原因は、のんびり食してるパンチ君の残りご飯を
隙を見て、横取りしたのを
パンチ兄貴に発見されて、激怒りされての
ビックリ反抗
その後の仲直りのチュー
っで、喧嘩両成敗
人間の口出しの余地無し!

小さな原因を見過ごすと
こっちの怒りかた間違えちゃうでしょ
まっ。こういうことは、滅多とない事件の一つなんだけど

これからゆずゆずが、一つずつ成長していくたびに
ボンド君とパンチ君の
それぞれの対応が、見逃したくないっ!
そして、ゆずゆずのが
血統書だけは小型犬のプーコンビよりも小さい貴重な時間

こういう無駄なゆっくり時間って、とても大切だと思うのですよん



第1025回「あなたの好きな【ことわざ】」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です!今日のテーマは「あなたの好きな【ことわざ】」です。みなさん、ことわざって使いますか?水谷は、比較的ことわざを多用します。水谷の特に好きなことわざは【雨降って地固まる】です。例えば、大切な人とケンカした後でもそのケンカがあったおかげで、以前よりも仲良くなったとかそういう関係に、ちょっと憧れたりしています・・・キャッ。他にも、たくさんのことわざがあると思...
FC2 トラックバックテーマ:「あなたの好きな【ことわざ】」



ことわざといえば、
いまでは、家訓になってしまった お嬢が小学生低学年での発言

自業地獄   自業自得のこと
子供時分のときって、
自分で一生懸命考えて行動したことが、裏目にでることが多くって
そう覚え間違いしたんだと思います

でも、これって 昔の人のことわざよりも、お嬢のことわざのが
世間的には、通用するんではないかと思いまする
我が家では、勘違い行動した結果、失敗の上塗りしてしまった時なんかに使います

も一つは、
後悔役に立たず    後悔先に立たずのこと

行動する前に、考えて行動することという先人の教えですが
今を必死に生きてるし、目先のことしか考えずに行動するから
あとでこっぴどく後悔しちゃう
そんな後悔なんか、役にたたない  

そそっ!事件は現場で起きてるんだもの
後悔する前に、行動あるのみっだよねぇ

ほかにも、お嬢のことわざ・・・格言にちかいものは沢山あったけど
どれも、先人のことわざよりも、お嬢のが正しい
だから、私はほめてあげました。 あなたのが正しいってネ

当然ですが、お嬢のことわざテストは、散々な結果
あれから10数年。未だ、お嬢に怒られ続けてます
だけど、客受けには最高の 〝お嬢のことわざ”
悩み相談を哂いに変えてくれるので、重宝してますぅ

さて、明日ブログをアップする宣言してたアタシ
四人の反抗期人間子供と暮らしてて
今でも、日々感じてる ことわざ

〝明日は来ない”

more...

笑顔のネズミ

img_7565_20100805101509.jpg

笑顔でポーズをとるお嬢

実は、この子は私が生んだ可愛い娘でなく
ねずみが、お嬢の着ぐるみを着ている存在なのらっ

img_7577.jpg

“おかあさん。おかあさん。このアンちゃんちょうだいwww”

“おかあたまぁ~~。おかあたまぁ~~。”

猫なで声で、私を呼びつけるその声の先には、必ず

一度、握ったら離さんぞの意思丸出しのお嬢
もとい、元お嬢の笑顔があるのだっ!

青春に走って寂しい夫婦のそばにいつも寄り添って、付き合ってくれてたアンちゃん
旅先の土産物屋にはいると
必ずシェルティーの置物を買っていた私たち夫婦のコレクションの一つを握ってる 元お嬢
こうやって、いくつ盗られては消えたのかぁぁぁ

ネットのワングッズでは、いろいろと売ってはいるものの
ご当地のシェルティーグッズは、少ない
あっても、表情が個々違ってて・・・・
まっ、小さなお土産ひとつには、その場所の思い出も入ってて

う~~~ん。これが、小物がごちゃごちゃ増えていく
捨てられない症候群の私の言い訳だなぁ~

img_7571.jpg

腹がたつので
大ねずみの顔。切り取ってやったぁ

がっはははは。。。。。。。ムナシイ。。。。

こうやって、また一つワタシのコレクションがネズミに嫁いでいった

落ち込みながら、晩御飯作成のためにキッチンに向かうと
高い肉が入ってたであろう空袋と、野菜のゴミ

くっそぉ~~。坊っちゃんまでもが、ネズミに進化してたっ
元坊っちゃんネズミは、高級食材ばかりを狙って食うヤツ
あまりに腹立つので、
お客さんにぼやいてみた

”相変わらずあんたんちのサバイバルは、続いてるんやねぇ”

そ~~だった。我が家の二本足の子供たちは(孫も含めて)
みぃんな、立派なネズミになってしまってたっ




第901回「印象に残っている受験のエピソード」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「思い出深い受験のエピソード」です。大学受験、高校受験…いまや幼稚園も受験するのが当たり前?受験受験のニッポンですが、こんな方法で勉強しまくった末に受かった!という人や勉強してるときお母さんが作ってくれた夜食が温かく染みた…とか受験のときにこんなヘンな奴見た!とか皆さんそれぞれ受験に対しての思い出というようなものがあると...
FC2 トラックバックテーマ:「印象に残っている受験のエピソード」



受験の思い出といえば、高校受験
受験校の倍率の関係で、ワンランク上の高校に、急遽変更しました。。。担任の反対を押し切って
発表の日


私の番号はありませんでした。ついでに、一緒に見に行った友達のも
凹みながら二人して、トボトボと帰路についてると
合格した友達が追いかけてきて
“科の違うとこに、番号があるよ”と教えられ
教えてくれた友達と、凹んでた友達と走って見に行った発表
直後にある仮入学手続きに、ギリギリセーフでもぐりこむ事に成功
楽しい高校生活のはじまりでした

賭け事は嫌いで、パチンコ、競馬、麻雀・・・その他の賭け事は全くしませんが
子供の受験の時は、新聞片手に賭博気分満々
お嬢も坊ちゃんも、倍率のお陰でなんとか希望の高校にもぐりこめました
“満点合格なんてしなくてもいいんだよ。
 ギリギリでも、補欠前でも合格は合格。大宰府の御札持ってたら合格さっ”とは助言したものの

受験当日は、仕事どころではなく、当然ですが
合格弁当作成に一日の精力を使い果たし、朝のアンの散歩すら忘れてました
お昼時には、“あんた。こんな日に腹が減るなんて、親失格だっ”と、夫を罵り

まっ、罵られた夫は受験、就職面接のタビにでる私の罵声には馴れたもの
合格弁当の残りをほおばり、速攻お店に退避
アンは、ひたすら私の側で嘘寝

受験当日には、一晩引きこもりになるそれぞれの当事者子供たち
時折、すすり泣く声も聞こえてきたり・・・・
発表までの一週間は、親子してそれぞれに自由時間満喫w

そして、発表当日
ひたすらに子供からの電話を待つ時間の長いこと長いこと
普段は、“少し静かにしましょう”と注意されるほどにうるさい私が
モクモクと仕事をこなしてる気迫に、
夫もお客さんも・・・・・静かな床屋状態
もっちろん。アンちゃんも
嫌いな車が通ろうが、郵便やさんのバイクの音にも吠えません
ただ、心配したお客さんが“どうしたの?”と聞こうものなら

“静かにしろっ”の連続吠えっ

なつかしいなぁ~~。受験期
毎年、この時期になると、受験生が散髪に来ては。親に云えない悩みを吐き出していくの
そうやって吐き出していった受験生たちは
就職の悩み、彼女との悩み、結婚の自慢、悩みなんかを吐き出して
確実に一つずつ、大人の階段を登っていく様子が
我子供たちと重なって・・・・

今、最後の我子坊ちゃんが、大人の階段の手前で足踏みしてる
背中を押してあげたい私だけど、男の子だもん。
手を出してあげたい気持ちをグッと堪えてます。時に、私が暴れたくなるほどの怒りも堪えてます

さぁってと、オンナ道しか歩んでこなかった私が生んだ。たった一人の息子
どんな一歩を踏み出すか。楽しみもあり、怖くもあり(手出しする自分がね)

なぁ~~んて、一人前の母親面して思いにふけってる頃
p1040033_20100210232512.jpg

大人になったハズのボンド君
またクッション相手に、おっぱい代わりしてましたっ
せっかくのモフモフクッションがぁ~~~
img_5955_20100211000900.jpg

果報は寝て待てっ!っていうじゃんzzz


んだね。今年お受験の小さなお客様の吉報と
クソ坊主の社会人としての大人への前進のための待機と
ボン君の甘噛みがいつか収まった時
そんときゃぁ。盛大にお祝いじゃぁ~~

まずは、小さなお客さまがニコニコと散髪に来るのを待ちましょう~~



第879回「マニュアルは買いますか?」

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です! 今日のテーマは「マニュアルは買いますか?」です。 水谷は、ゲームの攻略本などのマニュアルは必ず買うタイプです。学生の頃は絵を描くことが多かったのですがその時も、参考書を買ったりしていました。本棚にマニュアルが入っていると落ち着いたりもしますよね。最近は、ネットで色々と調べることができるのですがやはり、書籍には書籍の良さがあると思います。そうそう イ...
FC2 トラックバックテーマ:「マニュアルは買いますか?」




現在私の愛車コベンツ君を、婿殿に貸してるのですが
一部のお客様たちが、“こりゃ。永遠の貸し出しに100円”とか云われてて(泣)
てっきり車のマニュアルのことかと思いきや
ガイド本のことだったのねぇ

マニュアル本。。。ちっとも読みません
あたってくだけろ操作で、ミス連続www
結果、機械モノには散々バカにされております。

でも、車はマニュアル車
我愛車は、スズキのジムニー16年ものです
エアコンは壊れ、窓も手動開き、ドアを閉める音が、
ちゃっちさを感じさせる軽い音・・・愛車に乗った人みんな。“安い棺おけの音がする”
しかしながら、私がはじめて新車を購入した車だし
なんといっても、この愛車で子供たちとアンを乗っけて海にドライブしたり
萩の初詣に行ったりと
いろんな思い出たっぷりコンなのですねぇ

一部、マニアな人たちからは、“タダで譲れっ”とか脅迫されますが
とぉ~~んでもございません。
もう同じ型のジムニーは、ほとんど廃車になってる中
我愛車コベンツ君は、走行距離5万キロちょいしか走ってないし
なんといっても、まだまだバリバリ現役ですねん。

そのバリバリ現役とコベンツ君の型に一目ぼれしちゃったマニアな人間のうちの一人が婿殿
やばいっ!でしょぉ~~
とっとと婿殿には、足代わりの車購入してもらわなきゃ
せめて夏までには・・・・

ねっ。アンちゃんもコベンツ君が無いと、雨の日のお散歩いけないでしょ

img_5967.jpg

zzz・・・


へっ?寝てるのっ?
おかんは、毎朝、カーテン開けるとコベンツ君と見つめあってるのに
ここんとこは、寂しいんだぞっ

img_5975_20100111145122.jpg

zzzzzzzzz

完全にずり落ちてるのに、寝てらぁ
アンちゃんは、寝相が良い子だったのに
最近は、本当にぐっちゃぐちゃな寝相してます
中でもお気に入りらしい寝相が
自分の腕に頭乗せて寝る、腕枕寝相
これっておやじ化してるってことなのかなぁ

まっ、私自身がマニュアル通りの成長も人生の歩き方もしてないから
当然のように、我が家に存在する生き物たちも、マニュアルから
ちょいとかけ離れて成長しておりますからねぇ

お金払って、うちの子にしちゃったプーコンビも
それぞれに規格外のトイプーになってるし
居候ニャンズは、小ぶりの骨格に、タプタプのお肉ぅ
小さな花壇に咲いてる花たちも、季節ずれて咲いたりしてるし
この寒い中、バラとハイビスカスが咲いちゃったのには、びっくらしてますけど
花の大きさは、かなり小さめだし、花期も短かったけどネ

ちゅうことで、結論
マニュアル本があっても、マニュアル通りにはいかないっ!
そこんとこが、おもしろいのだっ


んんんん~~~~でも、コベンツ君は、近いうちに取り戻さなきゃっ   ふぅ~~



暖かいコメント。拍手ありがとうございます
もうしばらく、コメントを公開するのは、お待ちください
自分に、今ひとつ自信がもてなくて
コメントを読んでは、一人ウルウルときたり
拍手の数でうるうるきたりしてますもので、
ただ、返事が出来ないのが心苦しいです。
コメントありがとうございます
プロフィール

リンダ

Author:リンダ
img145_convert_20100930153949.jpg

姉御アン
2010年6月24日天使になる
捨て子だったので、大問題児だったけど
16年かけて、私を躾けなおした立派なワンコ

p9070111_convert_20100930154111.jpg

2002年1月9日生まれ
クリームのトイ・プー パンチ
アンと二本足軍団に甘やかされすぎて
強気だけど、気の小さい、我まま王子

img_7601_convert_20100930153909.jpg

2008年10月30日生まれ
クリスマス特価だったけど
トイ・プーの粋を超しちゃったボンド
体はでかいが、気の優しい
みんなに愛されるキャラの持ち主

img146_convert_20100930154015.jpg

パンチ君が我が家のコになった同時期に
勝手に居候はじめた
キキ(黒猫右)とララ(まだらもち猫左)
1年間おっぱいを飲み続けたキキ
5年間親離れできなかったキキ
家出三年して、猫エイズ末期で帰宅
キキ。2002年4月生まれ(推定)
2010年5月7日。永眠
ララ。2001年生まれ(推定)

p9040008_convert_20100930154136.jpg

キキが家出して一ヶ月後に
ララが拾ってきたオセロ
お転婆すぎて、脱走4回、大けが3回
現在、完全倉庫猫
時々、ボンドとプロレスするのが楽しみ
推定2007年4月下旬生まれ

二本足軍団
お嬢、夫、おかん等など

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
