

さそり座会

img_3478_20111116232557.jpg

はは~~~ 

おたんじょうび~~~~


おめれとぅ~~~~


三カ月検診で、首の座りが早いとの診断から
うつ伏せの練習をさせたほうがいいよ。
っと言われた ゆずゆず

婿殿のお店 エルブ のテーブルにうつ伏せさせられて、花束追っかけております(笑)
最近の産婦人科は、
同窓会。なる催しがあって
今年の8月に生まれたベビー達とママ達の食事会があるそうです。
全室個室で、人見知りの我が家の新人ママこと、お嬢は
ゆずゆずが、どの子よりも可愛いのを、確認すべくお出かけしてきました。

っで、お嬢の土産話は
“赤ちゃんって、みんな顔違うのよねぇ
 優杏が、一番可愛くて、しっかりしてた”だって!

お嬢の口から出てくるのは、親ばか丸出し
でも、そうでなきゃ
子供なんか育てられない!ってね。

しっかしぃ。この写真の ゆずゆす の頭。
ママの継父と似たようなもん。って、どうよぉ・・・By私のぼやき

あ~~。それは、セットが乱れてるからっ・・・Byお嬢

pb140141.jpg

昼間。百花記念写真を撮りに行った ゆずゆず

私好みのフリフリドレスを着て、
かなりのご機嫌斜め状態w の、ゆずゆず
と、必死にあやす夫

夫は女好きですが
打算の無いオンナの扱いは、とんと下手くそ

pb140152_20111116232556.jpg

ママ以外に、あたちを裏切らないのは、これっ

結局、衣装やライトが暑かったせいもあって
衣装脱がされた途端に、はじまった指しゃぶり

ゆずゆず の指しゃぶりは、両手の親指と人差し指
なんとも欲張りなレディ

お色直し四枚の衣装と、いろんなアングル写真という誘惑に勝ち残った写真は5枚
来月の出来あがりが楽しみです。

そして、夜はさそり座会
お嬢と私と夫は、皆11月生まれ
そして11繋がりの ゆずゆず
ぞろ目繋がりの婿殿   ← ここまでこじつけると、単なる宴会w

img_3476.jpg


お嬢の失敗したケーキは、
たんまり食べさせてもらったが
実際に成功したケーキを食べた事が無い。我夫婦
初めて、きちんとしたケーキ作ってもらいました

人生いろいろ。
いろんな事があるから生きてて、面白いのよ
プロでも失敗する。
でも売り物には、ならない
捨てるには、もったいない
だから、親の胃袋の中へと、親孝行も兼ねる
そこに笑いが生まれる

う~~ん。お嬢のふかぁ~~~~いけど
どこか軽い哲学

まっ、いいっかぁ
今年も無事に、さそり座会が出来ました とさっ


第1319回「見ていたら時間を忘れてしまうもの」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「見ていたら時間を忘れてしまうもの」です。あなたには何か、時間を忘れてついつい見てしまうものってありますか?ほうじょうは、犬や猫の写真や動画が好きで、それらを探して回っているときはついつい時間を忘れてしまいます。素敵なサイトや本を見つけると、ず~っとそれを見てしまうのです。猫はどんな猫ちゃんも好きですが(もちろんおきにい...
FC2 トラックバックテーマ:「見ていたら時間を忘れてしまうもの」




img_3355_20111116232557.jpg

そりゃ。もちろんターゲットはコ奴ら
人間の子供は、日々の事件・・・もとい。成長の変化が
そして、ワン族。写真にはないけどニャン族
ふとした仕草や、喧嘩の原因なんかを見過ごしてると
とっても損した気持ちになります。

最近のボンド君は、パンチ兄貴に喧嘩を売ることが全くなくなり
それというのも、何気に喧嘩売ったボンド君
パンチ君が心臓発作起こして、びっくりした事件以来
全く、パンチ君の言いなりになってたのですが

この前、久しぶりに喧嘩勃発
原因は、のんびり食してるパンチ君の残りご飯を
隙を見て、横取りしたのを
パンチ兄貴に発見されて、激怒りされての
ビックリ反抗
その後の仲直りのチュー
っで、喧嘩両成敗
人間の口出しの余地無し!

小さな原因を見過ごすと
こっちの怒りかた間違えちゃうでしょ
まっ。こういうことは、滅多とない事件の一つなんだけど

これからゆずゆずが、一つずつ成長していくたびに
ボンド君とパンチ君の
それぞれの対応が、見逃したくないっ!
そして、ゆずゆずのが
血統書だけは小型犬のプーコンビよりも小さい貴重な時間

こういう無駄なゆっくり時間って、とても大切だと思うのですよん


ハイビスカス

img_3419.jpg

“ハイビスカスっちゅうのは、夏の花じゃないの?”
っと、よく言われます
でも、宅のハイビスカスは
真夏は、暑すぎて咲かないし
12月ぐらいまでポチポチ咲くんですよ

どうも、犬、猫、人間の子供だけでなく
植物まで親の気性を受け継いでるようです

img_3423_20111115133144.jpg

多分、イルミの熱も関係するんだろうけど
今年は、雪と一緒に咲いてるのかもぉ~~

このハイビスカスは、
私がブログをはじめた頃に10センチ程度の苗で購入しました。
鉢植えで育ててて
越冬迎えることが出来て
そのことが、嬉しくてブログにアップしたのですよ。

当時、ブログで
というより、ネットを通じて、はじめてお友達になった彼女が
すごく感動してくれた事が
一番嬉しかったです

でも、彼女が亡くなる夏は、花が一つだけしか咲かなかった
それから数年
ほぼ一鉢に、つぼみが一つ、二つついても、咲かない状態
苗だけは、順調に成長してるものの
葉っぱも勢いよく成長してるものの

まったく花が咲かない
まるで観葉植物のようになり

去年の冬
思い切って、地植えにしてみました

冬の間は
“なんで枯れ木を植えとるん?”
っと、言われたい放題だったハイビスカスたち
ぐんぐんと新芽が噴き出て
濃い緑色の葉っぱも、例年になくでかくなり

しかし、夏はやっぱり咲かなかったですわ(泣)
それが、涼しくなってからは
つぼみが鈴なりになり

つぼみが膨らみかけると、台風が来て、全滅
それを数度繰り返して
ようやく10月下旬から、花が次々と咲き始めました
今、満開状態かな?

天国のAさん。見てくれるかなぁ

あなたが越冬を喜んでくれたから
あなたが亡くなった年から、咲かなくなったから

ご近所さんに笑われても、頑張って咲いてるハイビスカスたち
みんな褒めてくれるのよ。
こんなに大きく成長したハイビスカスを民家で見れるとは思わなかったって

でも一番見てほしいのは、Aさんなんだなぁ。

あきのそら

img_3325.jpg

完全復活!参上。。。bYプーコンビ

ボンド君の三度目の誕生日も
気が付いたら、終わってた我が家

思い起こせば、パンチ君のお誕生日も
一歳の時だけだったようなぁ~~

ボンド君は10月30日
パンチ君は、1月9日

ボンド君は、季節の変わり目
パンチ君は、お正月イベントの疲れ
それぞれに理由があって、普通に過ぎて・・・

ちゃいます。
必ずと言っていいほど
このプーコンビは、誕生日近くになるとお腹を壊すのです。

血統書は、小型犬なのに
実際は中型犬並みの大きさに成長したボンド君
気温差に弱く、すぐお腹壊すし

パンチ君は、寒いのが苦手なだけでなく
極度の寂しがり屋
お正月のお留守番が連日となると、ピー時期になっちゃう

お腹治療とヨシヨシ薬を交互に、処方してる間に
一年に一度のお誕生日が、過ぎていくのである
ただ過ぎていくのではなく、
プレゼントもお祝いオヤツも無く
絶食!というお誕生日も、少なくはない・・・・いや。ほぼ毎年だったわ

pb050013.jpg

やっぱ。ストーブはいいよなぁ~。。。bYパンチ君


パンチ君?今日は気温が高いと思われますよ
だからお洋服も着せてないのですが
そRでも、ストーブの前ですか?

pb050017.jpg

今日は、やけに暑いぜっ  はっはっはっ・・・bYパンチ君

どんだけ舌だしてんのよ
そんなに暑いなら、無理してストーブに当たらなくてもいいのよ。
節電対策に、ワンコロご飯作成してる真っ最中なんだからぁ
人間も、ストーブの前に居ないでしょ

気温が毎日、日替わりのこの時期
すっとぼけおかんは、健康管理に夢中ぅ
家族全員が、元気に復活したら
今度は、自分の身体がギシギシ云い出したっ

おんなごころと秋の空 とかけて

おとしごろ身体も秋の空 う~~ん。悲しいぃ

日陰一家から暗闇一家へ

img_3279.jpg


“ねぇねぇ。あたちのおはなしきいて”・・・Byゆず

今日は、11日
ゆずママのお誕生日
私の小さな女の子が、母になってはじめてのお誕生日
もう私の小さな女の子は卒業

っと、センチになってる場合ではない!私

今年のハロウィンのボンドのお誕生日をすっかり忘れておりました
ハロウィンが終わると、お店のイルミ点灯時期です。
ご近所さんから、〝そろそろだねぇ”なぁ~~んて言われると

そこはホレ
なんとかも木に登るって、やつですねん
っが、結婚20年、未だ意思の疎通が、できない我夫婦
イルミミーティングと称して
夫婦喧嘩勃発・・・・これも、恒例行事の一つ
町内の風物詩になりました

pb070029.jpg

今年は震災の影響で節電。節電と
節電ブームになってますが
田舎の街頭が少ない場所だからこそ
灯りが必要だと、言い訳をしつつ

イルミ設置の間の夫婦喧嘩から点灯まで、数名のご近所さんたち(お友達ワンコ含む)に
見守られながら(笑)
イルミ点灯時期は、二カ月
その二カ月の間は、西側の家の中の電気は
極力つけず
ほぼ暗闇の中の移動(笑)

話しそれましたね。11日のお話の続き

pb080075.jpg

ゆずゆずの三カ月記念でもある今日
大祖父からのプレゼント
一生懸命に目で追ってるのが
とてもうれしい
なんたって目に病気を持って生まれたお嬢の子供
最初の子に最大用心とか言われてましたけど
順調に育ってます。

そんな小さな毎日のありがたさに感謝





このリビングは、東側しか窓がないので、電気が点けられるぅ
しかし、廊下とトイレが暗闇の中ぢゃぁ~~

秋晴れのある日

img_3105.jpg


“あっ居た居た”・・・Byララ

img_3111_20111110144415.jpg


”にゃあぁ~~”・・・Byララ

そっ・・・そんなに怒らなくても、いいじゃん
確かに、随分前に、
まじめにブログを更新する。っと宣言いたしやしたのは、私です

img_3115.jpg

“わたくしの言いたいのは、
そういうことではなくてよ。おかん!
・・・ララ

あれっ。
さすが、ララ嬢さま
猫語と日本語を使い分けてらっしゃる

“だいたい
お猫さまに、店番させるってどういうわけ?”
・・・ララ嬢さま

へへぇぇぇぇ~~(猫にひれ伏してるワタイ)

ちょいとばかし、涼しくなって
ゲームに花たちの手入れに、イルミ設置に
人間の用事ばかり・・・もとい、私個人的な用事ばかりしておりました
どうか、お許しを~~~

img_3156.jpg

っで?
私らニャン族のお相手は? いつするのっ!
・・・Byララ嬢さま

ララしゃぁ~~ん。
すんげぇ。つぉいんだからぁ
早速、今からお相手させてもらいます。

img_3128_20111110144414.jpg

“ちょいと、こっちに来な”・・・Byララ嬢さま

う~~ん。ララしゃん。このアングル
荒野に君臨するニャン女王ってかんじで、いいなぁ~~

img_3139.jpg

そう? 
もっともっと褒めてぇ~ 
ヨシヨシしてぇ~”
・・Byララ

写真は、どんどこたまってるし
パソは、ごそごそ毎日起動はしてるけど
なにせ、アプリゲームが忙しくって(汗汗)

このララからの説教くらったのは、10月初めあたりだったと思います。
この直後に、
猫部屋大掃除を決行
本格的な冬に向けての冬仕度

なのに、気温差が週替わりのせいか
猫部屋にナメクジ大量発生したのである
薬を使う訳にも行かず
夫の日程とも合わず
一人で大奮闘しました。

外が怖いオセロのために、お店に避難させてましたが
オセロの怖がりが、一層ひどくなり
精神面を心配したのも、数時間

綺麗になった倉庫・・・もとい猫部屋の中で、ゆっくりとくつろぐオセロ
猫部屋大掃除を察知した野良ニャンボスが
倉庫襲撃に来たのは、真夜中

なんと、オセロがララを守ってました
波トタン越しに、ものすごい威嚇ぶり

倉庫の中では、ものすごい強いオセロ
相手が倉庫の中に来れないのが、強みのようです。

唯一、外との行ききができるララは、
こうやって、いつも倉庫でお留守番してるオセロの相手をしてやれっと
お店に、注意に来るララは

怒った顔こそ、チーターのように怖い顔になりますが
とっても、優しいニャン族リーダーなのですよん。
そんな二人・・・もとい二匹の関係が
私には、本当に癒しなんだなぁ~

っと、ニャン族を褒めたところで
とっととお相手させてもらわなければ





久々のシャバの空気ぢゃぁ~~・・・bYボンド


そう、お嬢の初子育ても
なんとか軌道に乗り始め
親子三人暮らしにも、なんとなく軌道に乗りかけ
すれ違い若者夫婦らしい、大げんかのツケに振り回されることも無く

本当に久しぶりに、ドライブに来た我親子
(子といっても、人間ばかりが子供役とは限らないのある)

img_3088.jpg

これぐらいでいいでっか?・・・bYボンド

張り切って一眼持参で
長門峡(ちょうもんきょう)の遊歩道に散策に来ました

紅葉までには、早すぎるとは思ってたけど
やっぱ。早かった
でもって、我夫は 

愛する妻と溺愛してるプーコンビと一緒に
ただただ歩くのは、好みではなく
嫌がる夫の手に、パンチのたずなを持たせ
遊歩道から30分程度、入った場所

img_3089.jpg

川のほとりのでっか岩場でのショットなのである

アン姉御から
“水の音のでっかい場所に近づいてはならぬ”
と、固く固く教えられてきたパンチ君

嫌がるプーコンビを抱き上げ
高所恐怖症の夫とのスリーショットを
撮りたかったのだが

なにせ、久しぶりの一眼を撮りだし
電池を確認したまでは良かった

っが、過去の写真たちを初期化するのを、忘れてて(汗)

img_3095_20111018134509.jpg

バカか!・・・bYボンド

子供に・・・・もとい・・・溺愛されてるハズのワンコにも
呆れられてしまってる母って。。。

来月の紅葉時期には
長門峡の奥まで、参戦したいぞっ
やっぱ。シャバの空気ってのは、山の中にあるぞぉぉぉぉ~~

っと、心の中でしかボヤけない母でした。


コメントありがとうございます
プロフィール

リンダ

Author:リンダ
img145_convert_20100930153949.jpg

姉御アン
2010年6月24日天使になる
捨て子だったので、大問題児だったけど
16年かけて、私を躾けなおした立派なワンコ

p9070111_convert_20100930154111.jpg

2002年1月9日生まれ
クリームのトイ・プー パンチ
アンと二本足軍団に甘やかされすぎて
強気だけど、気の小さい、我まま王子

img_7601_convert_20100930153909.jpg

2008年10月30日生まれ
クリスマス特価だったけど
トイ・プーの粋を超しちゃったボンド
体はでかいが、気の優しい
みんなに愛されるキャラの持ち主

img146_convert_20100930154015.jpg

パンチ君が我が家のコになった同時期に
勝手に居候はじめた
キキ(黒猫右)とララ(まだらもち猫左)
1年間おっぱいを飲み続けたキキ
5年間親離れできなかったキキ
家出三年して、猫エイズ末期で帰宅
キキ。2002年4月生まれ(推定)
2010年5月7日。永眠
ララ。2001年生まれ(推定)

p9040008_convert_20100930154136.jpg

キキが家出して一ヶ月後に
ララが拾ってきたオセロ
お転婆すぎて、脱走4回、大けが3回
現在、完全倉庫猫
時々、ボンドとプロレスするのが楽しみ
推定2007年4月下旬生まれ

二本足軍団
お嬢、夫、おかん等など

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
